韓国旅行 

April 09 [Wed], 2008, 12:01
 3月後半、韓国の 麗水 というところ行ってきました 

 2012年、EXPOが開催される地域で、今はホテルなどが建設中。
 リゾート開発されてるところです。
 海がきれい 

 4年後の夢
  子どもと一緒に家族3人で、もう一度麗水に行く。
  それまでに、韓国語で会話できるようになる。

 ということで、今日から韓国語教室に行ってきます 

苺大福 

February 20 [Wed], 2008, 18:44
 春の和菓子 いちご大福 



 材料 10個分  

いちご   10粒
あんこ   200g (一つ20g)

白玉粉   150g
さとう    70g
お湯     200cc


 作り方 

1.あんこを丸め、へたをとった苺を包む

  

*もち*

1.耐熱容器に、白玉粉と砂糖を入れる。

2.おゆを少しずつ加え、まぜる。

3.ラップをかけて、レンジで 1分 チン

4.取り出して、ゴムべらで混ぜる

5.レンジで 1分 チン → 混ぜる  をあと2回繰り返す
  合計3分ほど

6.もちになったら、片栗粉をまぶしたバットに取り出す

7.10等分して、いちごを包んだあんこ玉を包む。

 
*POINT*

 冷めると固くなって包みにくくなります。
 熱いうちに手早く作業します。

京都の旅記録 

February 19 [Tue], 2008, 21:05
一泊二日で京都に行ってきました。

 行ったところ
・知恩院
・三十三間道
・建仁寺
・八坂神社
・祇園をぶらぶらと

そして、 かなえさんのお店 

    













    マカロンが割れないように
    大事に大事に持って帰ってきました。




 ラズベリー・キャラメル・ショコラ



 旅でみつけたもの

   


       さいふ と 手拭タオル







    
 

       和紙 と ぽち袋






和の小物っってやはり、落ち着きます。

京都に行くと、日本を感じます。
日本人なのに、外国人のような気持ち 

lomon(ロモン)は、初県外の旅でした。
うまく写っているかな〜。

カメラってたのしい。















  

  

おいしいカスタードクリームの作り方 

February 18 [Mon], 2008, 19:19
なめらかなおいしいクリームです

ケーキやさんで働いていたときに覚えたレシピです


*材料*

卵黄        40g(2個分)
グラニュー糖   20g

牛乳        200cc
グラニュー糖   30g

バニラエッセンス 少々

薄力粉       10g
コーンスターチ   10g

生クリーム(9分立て) 80cc → かため


*作り方*

1.ボウルに卵黄グラニュー糖を入れて、
 白くもったりするまでまぜます。

2.鍋に、牛乳とグラニュー糖を入れて、沸騰させます。

3.@のボウルに、薄力粉ととコーンスターチを入れて
  泡だて器でまぜます。

4.Bのボウルに、Aを入れて混ぜ、鍋にもどします。

5.鍋を火にかけて、木べらでこげつかないように混ぜながら火を通します。
  ぽこぽこして、手が軽くなったら火を止めます。

6.バットに移し、ラップをぴっちりとかぶせて
  冷蔵庫で冷まします。

7.かために立てた生クリームと、カスタードクリームを合わせて、
  ゴムべらで混ぜて完成です 


*焼いたパイシートに、苺とクリームもはさめば、ミルフィーユ

 シューークリームにも最高です 

苺のミルフィーユ 

February 17 [Sun], 2008, 19:56
いちごをもらったので作りました
カスタードクリームと苺の組み合わせはおいしい

生チョコもち 

February 14 [Thu], 2008, 20:57
今日はバレンタインデー



ということで、チョコもちです。

日課のヨーグルト 

February 05 [Tue], 2008, 19:16


  カスピ海ヨーグルト。

  便秘が治るかただいま実験中。

  りんごと、いちごをたっぷり入れて 
  はちみつをかけて食べます。

  

  

韓国語で手紙を 

February 04 [Mon], 2008, 20:35
 
 もうひとつ韓国。

 かわいい本をみつけました。
 言葉のひとつひとつに
 心が あたたくなります。

 てがみを書くのが大好きなので

 すぐにでも書きたくなりました。


 だれか、日本に来ている韓国の方、
 韓国に住んでいる方、
 手紙の交換しませんか?

 なんてちょっと、憧れ 

 今日は、日本の遠くに住んでいる友に
 手紙をかこう。

 解読できない手紙もたまにはいいかな。

韓国ごはん 

February 04 [Mon], 2008, 20:24


大好きな韓国料理。

ほぼ毎日のように食べています。

韓国へいって、家庭料理をならうことが
夢のひととつ。 オモニの味を。

*お店*
韓国ごはんをだす

韓国の雑貨や、食器をさりげなくおく。

ドーナツ 

February 03 [Sun], 2008, 19:21













  



ドーナツが食べたくなったけれど、お店は遠くて
  買いにいけないし。

  我慢できなくて作りました。
  イースト生地のふわふわドーナツ。

  揚げたてがおいしい。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:mon
  • アイコン画像 誕生日:1981年
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
 大切なもの好きなものと
 一緒に生活がしたい。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像みい
» おいしいカスタードクリームの作り方 (2013年02月02日)
アイコン画像KAMI
» 韓国旅行 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» 韓国旅行 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 韓国旅行 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 韓国旅行 (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 韓国旅行 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 韓国旅行 (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 韓国旅行 (2008年10月03日)
アイコン画像まさる
» 韓国旅行 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 韓国旅行 (2008年09月28日)
Yapme!一覧
読者になる