キャットタワー 

2004年12月19日(日) 12時00分
家は平屋の為、階段なんか無いから、もなかが上下運動できるようにと買ってあげたキャットタワー。
横幅は無く高さだけあるので、天井まで棒が伸びて支えてくれるようになってます。
高いのはいいけど、一番上まで登ると怖くて降りられないようです。
ロシアンブルーは滅多に鳴かない猫種なので、困っても「にゃーん」とは言いません。「うー」と唸ってます・・・。

にくきゅう〜 

2004年11月07日(日) 12時00分
なかなか猫の写真は難しい・・・。

もなかはホントお腹が弱くて、近所の動物病院で整腸剤をもらってます。
粉薬なので缶詰めに混ぜて食べさせるのですが、基本はカリカリなので、ちょこっとでも缶詰めもらえるのが嬉しくて仕方ない模様。
いっそ主食を缶詰めにしてあげたいけど、柔らかいものばかり食べさせると歯が悪くなりそうなので断念。
缶詰め主食・カリカリは小腹が空いた時いつでも食べられるように置いておく、という家もあるらしいですが、もなかは無理だ!腹壊してでも食べる子なんだ・・・。

トイレ覚えた! 

2004年10月15日(金) 12時00分
やっとトイレを覚えてくれました!
今まで子猫専用の小部屋で生活していたものが、急に生活範囲は広がってしまって、トイレの捜し方が分からなかったようです(ウチ、田舎の平屋ですから・・・)。
7畳の部屋に閉じ込めておいたら、ちゃんとしてくれました♪
しかも、あちこちに配備された簡易トイレではなく、大人用の猫トイレに。
トイレの入り口が高いので、うんしょ!とよじ登るのがホントいじらしい。

現在2ヵ月半ですが、標準より全然ちっちゃいです。がんばれ、もなか!

トイレの躾 

2004年10月11日(月) 12時00分
早速、トイレの躾につまづく。
ブリーダーさんの家ではちゃんと砂場をトイレと覚えていたのに、家では全然ダメ。
ブリーダーさんにメールで相談したり、ネットで検索していろいろ試してはみたが、ダメ。
100円均一で買って来たトレーに砂を敷いたものを4箇所に設置、砂はブリーダーさんちと同じシリカサンド、でも分かってくれないんだなあ。
畳にウンチされて、ほとほと困り果てる。

もなかは兄弟が多かったので小さく生まれた上に、食べ過ぎて下痢ばっかしていてあまり大きくならなかったとのこと。
猫って、満腹になったら食べない生き物の筈なのに・・・。食い意地の張った姫。

はじめまして♪ 

2004年10月09日(土) 12時00分
もなかが茨城からやって来ました♪念願のロシアンブルーの女の子です!

自宅まで車で2時間の道のりだった為、ブリーダーさんから「多分、車酔いすると思うよ。吐く子もいるけど下痢する子もいるから気を付けてね」と言われてはいたのですが。
1時間もしないうちに、かぐわしい香りが後部座席から漂って来ました…。しかし慣れない道でどこに車を止めたらいいのかも分からず、更に下痢される準備なんかしてこなかったのでとりあえずスーパーを見つけてウエットティッシュとペットシーツを買い込み、駐車場でキャリーバックのお掃除。
既にもなかが自分のウンチを踏みちらかした後で、どんなに拭き取っても臭いは取れず、私の方が吐きそうでしたが「もなかの方が辛いんだっ!」と思って必死で自宅まで帰りました。
自宅で早速ウンチまみれのもなかを洗いましたが匂いはなかなか取れず、暫く母から「ぎんなんちゃん」と呼ばれることになります。

本当に人懐っこい子で、もなか用のベットも用意しましたが初日から私のベットに潜り込んで寝ていました。母や兄弟と別れたばかりで寂しかろうと思って一緒に寝るのを許したのが運のツキ、私のベットはもなかのベットと覚えてしまった様です。猫用ケージを用意すれば良かった・・・。
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:monalog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる