2月生まれのあの人にぃ〜♪ 

2007年02月07日(水) 16時06分
贈ってあげたいものがあるぅ〜
素敵なもの!素敵なこと!素敵な恋と青春をぅ!!
ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜ララ〜ラ〜ラララララ〜

この歌知ってる人いるんかな??
小学生の頃に習いました。

「○○生まれの〜」って始まると、その月の生まれの人が輪になっている中に入って、スキップする異様な催しでした。

モナコです。

さて、我が家には2月生まれが盛りだくさんです。

2月1日は、我が家の王子
2月12日は、我が家のいぶし銀

加えて、忘れちゃったけど・・・。
旦那の家は、お姉さんを除く全ての人間が2月生まれ。

お祖母ちゃんも、お舅さんも、お姑さんも2月!!

あらやだすごいわね


話は変わり、最近になって「電気毛布」という懐かしいアイテムを愛用している。
実は、旦那の実家から拝借してきたもの。

小さい時は、この「電気毛布」というやつを最も苦手としていたのだが、最近では手放せないアイテムのひとつとして愛用中。

しかし、この間は寝る前にスイッチを入れておくのを忘れてしまい、布団に入ると同時にスイッチオン
「強」にして、温かくなるのを待ってみた。

じわじわと温かくなっていく中で、気持ちよくなってしまいそのままご就寝・・・

夜中も目が覚める事無く、朝を迎えたのだが・・・。

朝、目が覚めると寝汗を掻いていた

しかも寝汗というレベルではなく、まさに『溺死』額に滴るほどの汗を掻き、ぜぇぜぇ老犬のように息苦しくて目が覚めた。

その日はとっても寒い朝だったが、アタイは朝風呂に入るハメになってしまった。

恐るべし電気毛布。
だけど大好きさっ電気毛布


涙もろくなったなら…。 

2007年01月30日(火) 18時19分
車の車検が、ほぼ1日で終了し、ブルーバードにビクビクしていたアタイの心配もなくなった。
スタッドレスに履き替えたし、スキー行くわよっっ

ブゥ〜リィザ〜ドブゥ〜リィザ〜ド
モナコです…

最近、めっきり涙もろくなってきた

ドラマを観てはホロ泣き漫画を観てはホロ泣き映画を観てはボロ泣き
きっと子供が産まれたからって訳でもなく、単に歳をとったからだと思う…

時に数年前、友人とメッセをしながらお互いに「ブラックジャックによろしく」を観ていたが、双子ちゃんの片方が亡くなってしまうシーンでは、2人して泣いた

メッセで、感想を述べる2人

「いやいや、あれは吉田栄作も辛いと思うんよ
「受話器越しに聞こえる救急車の音がねぇ・・・」

とりあえず、号泣・・・。

「ブラックジャックによろしく」は、漫画でも毎回泣く。
しかも、夫婦揃って泣く。

生憎と、我が家のいぶし銀は人前では絶対泣かないので、忘れた頃にカミングアウトしてくる。

「泣けた・・・。」



「あぁ・・・そうなん?どこで??」と、そこから年甲斐もなく「ブラックジャックによろしく」談義開始。


んで、最近泣けたのは「はちみつとクローバー(アニメ)」で毎回号泣。

夜中で一人ケーブルテレビを観ては泣く・・・。

「ヤマダ・・・・。」

今にしてみれば、とっても青い春なのに、なんでこんなに泣けるのよ・・・
フラッシュバックってやつかしら。
酸いも甘いも知ると、なんだか逆に感情移入しちゃうのかしらね?

それにしても、最近もっともひどかったのは、何気にネットで観た「シャーロットの贈り物」単なる豚とクモのやりとりなんだけど、ネット配信されてる「予告編」で号泣するという、涙もろいにも程がある状態に陥った。

予告編なんて、話の流れが全体の数%しか分からないもので泣くとは・・・。
昭和のおかんバリの涙もろさに、はっとしてグーである・・・。

加えて、はっとしてグーなのに数回もリピートして、夜中にパソコンの前で号泣・・・。
本編を観る前にお腹いっぱいである。

CMで、「あなたぁ〜に逢えてぇ…本当によかぁったぁ〜うぉうぉ〜!!うぉうぉぉ〜!!」って小田和正が吼えた日にゃぁ〜。

涙で前が見えないよ・・・みたいな

書き始めた今日の日記のオチも見つかんなくて、涙で前が見えなくなってきたとか・・・こなかったとか・・・。

涙でぇ〜文字がぁ〜にじんでいたぁ〜ならぁ〜わかっぁてぇ〜くださぁいぃ・・・・・
歳がばれちゃうわねぇ・・・・・。




それはどうかと思うのよ…。 

2007年01月29日(月) 11時49分
昨日、車検を受けるべく我が家のをディーラーに出したら、代車が【ブルーバード】だったので、軽く焦ったモナコです。

セダン苦手なんすよ。マジでっっ!!

そんなこんなの週末に、でニュースを見ていたら、『崖っぷち犬の飼い主決まる!!』ってでかでかと放送中。
どうやら数ヶ月前に、崖で救出されたワンコのことらしい。

てか、『崖っぷち犬』ってどうなんよ…。
言うにことかいて『崖っぷち』

100件以上あった問い合わせもむなしく、実際に里親を希望したのは11人。
お・・・おぃ!!!

冷やかしもええとこじゃん・・・。

しかも、崖っぷち犬のネーミングも相当気になったが、何が気になったって「姉妹犬」こちら相当のこじつけです。
どうやら、救出された崖の近くに居たらしいのじゃが崖っぷち犬に似てるってことで、確かな事実もないのに付けられた名前は「姉妹犬」

モナコは、声を大にして言いたいっっ!!!
「崖っぷち犬」の抽選に惜しくも選ばれなかった人!
なんで「姉妹犬」はダメなの?
崖で救出されなかったから???

「崖っぷち犬を飼おう!」ってだけで、抽選に来てたのか??
「犬を飼おう!」じゃなくって???
納得いかない!いかねぇ〜よ!!

他にも飼い主を待ってる犬が居るじゃん!
抽選に外れたからって意気消沈で帰ってんだよ!!

訳がわからん・・・。

んじゃ、最初から犬飼うなんていうんじゃねぇ〜よ
興味本位かよ。けっ

なんかぶつけようのない怒りにイライラしていたら、コタツの上ででろ〜んと寝ているユキチを目が合う。


こいつ・・・。あぁそうか・・・。お前は自ら付いてきたんだったね。
自転車をすごいスピードで追いかけてきて、根負けして連れて帰ったんだったね。

その後、首輪してたアンタの飼い主が居るんじゃないかって…探しに行った先の公園で、アンタはさくさく行方不明になってしまって、家に帰ったけどお昼寝中に嫌な夢(ユキチが車に轢かれる夢)を見たアタイは、怖くなって夜もう1回公園に探しに行ったっけ・・・・。

そしたら、居たね・・・。アンタ居たね・・・。

当時、二歳だったはじぃにやすやすと捕まってしまっていたね。
今でもすぐ捕まっちゃうけど・・・。

倍以上になった体と、相変わらずの噛み癖にイラァ〜!!ってすることもあるけども。

「アンタはアンタで幸せなのかぃ??」と問うてみる。

ユキチの反応は、くしゃみを1回しただけだった・・・・。

う・・・嘘だと言ってくれ・・・・。 

2007年01月17日(水) 11時25分
左手の抜糸を終えました。

でも、ちょっとパクっと口みたいでキモチワルイです。
言うなれば・・・エイリアンの卵のてっ辺。(これみんなに言ってるんですがねww)


いやっっ!!!キモチ悪いっっモナコです。

さっき、毎日の日課でもあるネットニュースを読んでいたら、またも気になる記事を発見。

「ネクター自動販売機から消える!!」

え?ネクターって自動販売機で売ってたっけ???

何にせよ、最近の不祥事で世の中から「ネクター」が消える可能性もあるってことか・・・。

それは嫌だ。なんとしても避けたい・・・

いやね?そんなに正直「好き」って訳でもないんですけどね・・・。
何か、ある日突然むしょ〜に飲みたい気分になりません???

あのドロっとした感じっていうか、純喫茶のミックスジュースみたいな田舎臭さ???
あれは、昨今のジュース業界の中では画期的だと思うのね。

決して口が裂けても「喉越しまろやか!」とか「喉越し爽やか!」とか言えない代物だもの

なんなら、一本飲みきる頃にはタンが絡み始めるんだから、恐ろしい飲みものだよ。ほんとに・・・
老犬ばりに「けふん!げふん!!」ってむせる。


なのに、何なんだろう・・・。あの魅惑の飲み物は・・・。

ある日の真夜中とかに飲みたくなっちゃうのよね。
不思議よね。

モナコは、高校生の頃の部活の×ゲームで「ホットネクター」というものをやってましたのよ

弓道部だったので、道場でクラブするんですけど、冬になると恐ろしく寒いのでストーブを焚くわけですよ。
んでもって、女子高ですからやりたい放題で、やかん乗っけたり、焼いたり、焼き芋焼いたりしてた訳で。

その中で、やかんの中にネクターを缶ごと入れて湯銭にかけて「ホットネクター」を作るわけです。
恐ろしくまずい飲み物です。(友人談)
実際、モナコはこの賭けに負けたことがないので、飲んだことはないのですがね

という訳で、どういう訳で??
身近な飲み物「ネクター」

不祥事は許せませんが、そんな会社の不祥事で折角息の長い商品が消えてしまうのは、なんだか寂しいなぁ・・・と思ったのです。

20歳当時、広島パルコの斜向かいにあった不二家の喫茶店に、友人5人で集まり、何時間もスカパラの話をしていたものです・・・。
2階の窓から外を見ては、ヒューマンウォッチングに明け暮れてみたり・・・。

不二家の「ホットケーキ」美味しかったなぁ〜。
田舎モノのモナコには、喫茶店で食べるホットケーキが何より輝いて見えたものです。

あぁ、そうやって人は大人になっていくのね・・・。
そうよ。そうよね・・・。
だって、あれから10年・・・。

今年は、アタイも三十路だもんね・・・・。

新用語 

2007年01月09日(火) 17時05分
今日も今日とて手の消毒に赴くアタイ。モナコです。

ネットでニュースを見ていたら、「冥王星される」という言葉を発見。

「あ?何??」と思ってみてみると「プルート(冥王星)される」」と使うらしい。


正しい使い方としては、「あそこのご主人プルートされたんですてぇ〜だそうだ。

意味:「あそこのご主人降格されたんですてぇ〜」らしい。

北米英語の研究者でつくる米国方言学会はこのほど、06年の「ワード・オブ・ザ・イヤー」(今年の言葉)に「降格」を意味する「プルート」を選んだ。

 昨年8月に国際天文学連合総会で冥王星が惑星から格下げになったことを受け、米国では冥王星を示す名詞「プルート」が「降格させる」という他動詞として使われるようになったという。

 選考委員長でジョージア州立大のウェイン・グロウカ教授は「宇宙からのノミネートだった」とジョークを交え「この学会が科学的な関心に焦点を合わせたのは良いことだ」とコメントした。

 決選投票で争ったのは「気候のカナリア」という言葉で、気候変動により最も早く悪影響を受ける人々や生物種を表す新造語。こちらも科学に関係する用語だった。

 同学会は言語学者や歴史家らで構成される1889年設立の老舗学会で、90年から毎年、その年に注目された言葉を選んでいる。(ワシントン共同)

なんだこりゃおもろいやんけ。

アメリカにも流行語大賞ってあるのね。

でもね?
プルートも気候のカナリアも使う機会めったにないじゃん!!

特に気候のカナリア!!
どこで使うんだよ。何に使うんだよ・・・。
気候の変動で悪影響・・・・???

桶屋か?

「あそこの桶屋さん・・・まるで気候のカナリアね」みたいな??

日本の流行語より、かなり知的でハイレベルだわ・・・。
イナバウアー!!言うてる場合ちゃうよ。マジで。

私的に今日一番気になったニュースは「ダルビッシュ:成人式で元カノと遭遇 」
ど〜でもいいじゃぁ〜ん・・・

不幸自慢 

2007年01月08日(月) 16時22分
2007年も幕を明けたというのに、相変わらず痛々しいことになってます。モナコです。

何が痛々しいかっていうと、1月6日の夜に手を負傷しました



実は、こちら夕飯の支度中にコップを洗っておりましたら切りました…。

アタイの使用するコップは・・・コップというよりビアジョッキでして口も広いので、手を突っ込んで洗うんですがね。

手をぐるっと回した瞬間「パキン!!!」っていったと思ったら、破片がシンクにコロンとな。

もう5年近く使っているので、「あぁ〜!!コップが!!コップがぁ!!」って、割れた事に大騒ぎ。
割れた破片を見つめつつ凹んでいると、見る見るうちにシンクが血の海に・・・。

「ありゃ・・・手を切った・・・。」と思って、旦那を呼び絆創膏を貼る事に。
とりあえず痛みには強いアタイ。
絆創膏ってピピっと仮止めして、ご飯の支度を続ける。

その後、血は止まったもののズキズキ痛い。
しかも、後から確認すると結構深い。

最近、すっかりめっきり自己治癒力低下のアタイは、待っていても治らないという自信があり、結局夜間診療の病院へ、一人雪の中車で行く事に。

なんだか車の中で切なくなる・・・。

「今年は三社参り行ったのに・・・なんでや・・・・。」

到着すると、既に先客がいたのでしばらく待機・・・。
慌てふためく看護婦さん。
連休初日というのに、結構な患者さんの数。

先生がやってきて、キズを見て一言。
「あぁ〜、結構パックリいったねぇ・・・。」

キズの大きさ的には大した事ないものの、スパーンと切れてるので傷の直りを良くする為にも縫わなきゃならんという事。

年始にこれかよ・・・。

はぁぁぁ・・・。

縫う事自体は大して痛くなかったのだが、麻酔が痛い!
寝転んでいるから見えないんだけど、確実に開いた傷口の中に麻酔を打っている様子・・・
うぎぎぎぎ・・・・・・・・。と堪えて・・・。堪えて涙が出た・・・・。

「明日、消毒に来てくださいね〜」なんて言われて、手に包帯をぐるぐる巻かれて家に帰る。

帰り道、外は大雪・・・
寒さが傷に染みました・・・・。

明けましておめでとうございます。 

2007年01月05日(金) 10時36分
本年も宜しくお願い致します

モナコです。

さて、お正月休みも終了し、本日より仕事始めにございます
お正月は、岡山県津山市の旦那の実家に里帰りし、寝正月を過ごした嫁モナコ

31日に帰省したものの、お父さんは相変わらずず〜っと駅伝を鑑賞し、お母さんは王子と過ごし、
旦那は新聞ばかりを読み漁り、アタイはというと見たいテレビを見るべく、用意された部屋でテレビ観賞。

思いのほかアクティブなお母さんに心奪われた王子は、アタイを無視

31日から2日の間、ずっとこんな感じ。

1日の夜に、旦那のお姉さん家族がやってきた日には、はじぃのテンション上がりまくりで手が付けられない・・・。
大騒ぎの4時間・・・。

ぐったりです・・・・


雪の積もっていた津山・・・。
寒いです。
幸いにも、みんな風邪はひかなかったものの、広島とは違うキ〜ンっていう寒さに、終始
「もう嫌や!!帰りたい!!」と連発していた。

久々に遭遇した愛猫ルーク&モナコは、すっかり旦那の実家に住み着き、アタイを見て逃げる始末

そんな帰省先で、おもろ画像を見つけては携帯でバッシャバッシャと取り巻くっていたアタイ。

岡山駅でこんなものを発見

『分からなければ…やりようがない』

コメット!?コメットって何ですか??
岡山では盛んに駅構内で行われていた為に、駅長直々に注意を促されている行為らしいのだが…。
はて・・・?コメットとは一体…???
とにかく何かを使って行う行為なのは、間違いないようです

一方広島では…。

『旗上げが盛んなようです』

旗!?何!?何の旗を駅構内で揚げる必要があるのか・・・
広島では、コメットはさほど盛んには行われておらず、駅長もしぶしぶ目を瞑っておられる様子。
ただし、旗を掲げる行為にはいささか頭を悩ませている。

一昔前は、結婚式から新婚旅行へ直行という感じが多かったからか、クラッカーや胴上げなんてのも良く見かけたが、最近駅の構内でクラッカーや胴上げをしている人は見たことがない・・・。

時代か???

岡山からの道中、ずっとこんなことを考えていた2007年の幕開け
今年は、大殺界2年目なので生まれて初めて『三社参り』を行った。

きっと神様がアタイを助けてくれるはずだ






あぁ・・・。今年も 

2006年12月30日(土) 17時16分
気がつきゃもう30日。

なんとなく掃除を終わらせました。
モナコです。

明日から、旦那の実家へ帰省です。

旦那の実家は津山。

けふ、お舅さんからの電話で「雪が20cm程積もってるから、暖かくして帰ってくるように」との連絡。

あぁ、また雪が積もっているのか・・・津山・・・。

しかも、落石で脱線した津山線。
まだ復旧していません・・・。

と言うわけで、新幹線でとりあえず岡山駅まで帰って、津山からの送るまでの迎えを待つことになりました・・・。

そうまでして、帰らないといけないのか?
疑問・・・。

絶対風邪ひく自信があるほど寒い津山。
イオンが何故か0時まで開いている津山。
稲葉さんのでかい看板が至る所にある津山。

津山ブックセンターがある津山。

ちょっとネタの宝庫津山。

明日は津山に帰ります。

女を磨くと言ったとか…言わないとか…。 

2006年12月26日(火) 21時01分
テレビの国からコンニチワ

モナコです。

早いものです。もう1年。
気がつけば年越しですもの。紅白ですよ。

アタイ、今年は大殺界にとんと悩まされた1年でしたが、コレは声を大にしていいたい!!

「アタイ!今年はビューティーに力を入れてみたのぉ〜のぉ〜のぉ・・・・。」

今年はね。エステに行ったり、ネイルに行ったり、結構自分磨きに金と労力を費やしたと思うのね。
そうなのね。

なに!これ!?
三十路前の焦り!?
産後の体に対する悲壮感!?

拭っても拭いきれないこの気持ちを押さえつけるべく、一人ビューティーコロシアム状態

アッコが扉を開けてくれなきゃ、自分でこじ開けるわぃ。
ちなみに出費も自分だけどさ。

そんなこんなで、その中でも最近はまっている「カルジェル」


そして、アタイの会社のデスクはフィギアだらけ・・・。

カルジェルって奥様ご存知?この画期的なネイルをさっっ!!

今までね。カルジェルって高くって「おいくら万円だよっっ!!!」って、やってなかったの。

アタイが未熟だった。
カルジェルってね。メンテすれば1ヶ月ぐらい軽くもつのよ。
てことはよ?
ネイルってせいぜい1週間ぐらいしかもたないから、1回が1500〜2000円としても、4週間もって5000〜6000円の方が安くない?

まぁ、取れにくいから飽き性のお方にはオススメしないけどね。

自爪が弱い人にもオススメですわよ。

最近のアタイのビューティーパートナーは、並木になる「NCM」さんね。
友人の結婚式という名の「戦場」に突入したした際に、ヘアメイクをしてもらったお店でやんす。

坂井先生とは、結婚式の時にお世話になって以来、5年のブランクがあるんだけども、最近では入りびたり・・・・。
「かわいくしてつかぁ〜さい!!」
「うんっ!がんばるぅ〜

かぁわいぃなぁ!おぃ!!
ココだけの話。とてもじゃないけど、アタイより年上だとは思えないわ・・・。

25歳の時に、ナミ嬢と掲げた「30歳までに女を磨こう運動」の活動期間も、あと半年足らずで終焉。

3年半の間「開店休業」だったので、残り半年やったろうと思うのです。
その為に、働いたっていいじゃなぁ〜い!!

いいじゃないっっ!!!!




ノロウェルス猛威を奮う。 

2006年12月20日(水) 23時44分
吐き気に襲われ、ノロウィルスにかかったのかと思いきや、風邪が胃にきただけで事なきを得たモナコです。

世間では、猫も杓子も「ノロウィルス」怖いモンです。

旦那の会社にも蔓延して、お休みの人続出で、毎日メールの内容が「残業します」ときたもんだ。

そんなこんなの本日、とうとう会社でもノロウィルス発生!!

昨日、会社であった時にえらく顔色が悪いなぁと思っていたが、まさかノロウィルスだとは…。

う〜ん、ニュースで見たり人から聞いたり、でも結構人事だったノロの存在。
ここまで来ると人事じゃねぇ。

それでなくても、風邪で弱っているわが身。
保育園という色んな菌の中で生活をしている王子。
アタイの倍以上の人間の中で仕事をしている旦那。

明日はわが身じゃわぃなぁ。

会社で、ノロ対策グッズを社長に手渡されたノロ対策隊長(自称)としては、ここはなんとしてもノロを食い止めなければ…

あと一週間で、アタイの会社もお休みです。
このまま無事に年末年始を迎えるべく、畳み掛けるように仕事をこなす毎日。

皆様も体調には十分お気をつけあそばせ。

あぁ、週末はクリスマス・・・。
ケーキの予約すらしていない。


ブログランキングに参加しています。こいつぁ〜おもろいっ!と思ったらポチリ☆と投票お願いします。
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
コメント
アイコン画像アクセスゲート
» 涙もろくなったなら…。 (2008年02月01日)
アイコン画像モナコ
» 涙もろくなったなら…。 (2007年02月07日)
アイコン画像なみへー
» 涙もろくなったなら…。 (2007年02月07日)
アイコン画像monaco
» それはどうかと思うのよ…。 (2007年01月29日)
アイコン画像チャオ
» それはどうかと思うのよ…。 (2007年01月29日)
アイコン画像モナコ
» う・・・嘘だと言ってくれ・・・・。 (2007年01月23日)
アイコン画像チャオ
» う・・・嘘だと言ってくれ・・・・。 (2007年01月22日)
アイコン画像モナコ
» う・・・嘘だと言ってくれ・・・・。 (2007年01月18日)
アイコン画像sazm777
» う・・・嘘だと言ってくれ・・・・。 (2007年01月18日)
アイコン画像なみへー
» う・・・嘘だと言ってくれ・・・・。 (2007年01月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:monaco-7
読者になる
Yapme!一覧
読者になる