日本人だらけの海外 

March 26 [Sun], 2017, 13:30


3月の始めに台湾へ行ってきた友人が嘆く。

「日本人の卒業旅行の学生でいっぱいだったよ。」

私、「あらー! オーストラリアもそう。 ダメだね、この時期は。」


海外といっても、日本から行きやすいアジア、ミクロネシア、オセアニアに

限られると思うが、3月の始めはどうも日本人だらけになるらしい。


海外に慣れていない彼らは、群れて、歩きながら大声で日本語でしゃべるので、

もう、日本にいる感じになる。

うっかり観光地へ行ってはいけない。

ATMで遅い人 

March 25 [Sat], 2017, 7:30


ショッピングビルのATMは、いくつもの銀行が集まっているので便利だ。

ただ、1行につきATMは1台。


私の前で中年女性が、ATMを使っていた。

「お手数ですが、最初からもう一度やり直してください。」

と、機械にいわれている。

女性、首をかしげやりなおす。

「お手数ですが、最初からもう一度やり直してください。」


その後も、何度も何度もやり直すよういわれる。

女性、あきらめずにやり直す。


暗証番号がちがっているのか? 何なのか。

待っている人の列が次第に長くなっていく。

もう、最初から15分はたっているだろう。

待っている人も、ため息をついたり、にらみつけたり。


長くなればなるほど、あきらめてと帰ろうかと思う気持ちが揺らぐ。

せっかくここまで待ったんだから、悔しい。

列を離れたすぐに、彼女がATMから離れると、こんな悔しいことはない。

などと思いながら、待ってしまった。


20分くらい待ったかもしれない。 バカなことをした。

キャバ嬢? 

March 24 [Fri], 2017, 8:20


ミニスカートにピンヒール、たまにくる新入りの塾の先生である。

たしかに、誰が見てもきれいで華のある女性である。


でも、何か勘違いしている。

ピンヒールで、皆が勉強している脇をカッカッと歩かれると、気が散って

しようがない。


中3女子がいう。「あれ、キャバ嬢?」

一人、ボスだけは鼻の下を伸ばしている。

おじさんには困ったものである。 うんざりだ!

キラキラネーム 

March 22 [Wed], 2017, 8:05


「テニス部の先輩に、「王冠」って名前の女の子がいるんですよ。

 なんて読むと思います?」

 と、中1女子がいう。


「えっ? オウカン?」

「ティアラちゃんっていうんですよ。」


親は何を考えてつけたんだろうか?

外国の王族と玉の輿?

誰にも読めない名前だったり、笑われたり、バカにされたり、そんな名前は

親の気まぐれでつけてはいけない。

ものすごく強くなって戻ってきたフェデラー 

March 21 [Tue], 2017, 9:59


去年は膝の怪我で、シーズンの大半を棒にふった。

と思ったら、復帰第一戦の全豪オープンで優勝、さらにマスター1000でも

優勝と、信じられない快進撃。


フェデラーはもうすぐ36歳になる。

昔でいうと、とっくに引退している年齢だ。

それなのに進化し続ける、テニスファンにとっては神様のような存在だ。


どの選手も、自分のボールがネットインして、相手から点を奪った場合、

必ず片手をあげて謝る。

でも、ただ一人、フェデラーは謝らない。


錦織圭が手も足も出なかったジャック・ソックを、こてんぱんにやっつけた。

その試合で、フェデラーのボールがネットインし、それがソックの体にぶつかって

点を取ってしまった。


さすがに謝るでしょう!と思っていると、少年のようないたずらっぱい顔で

笑っていた。

こんなのフェデラーじゃないと許されない。


そのかわり、錦織圭のように、ネットに出てきた相手の体めがけてボールをぶつける

ことは決してしない。

王者としてのこだわりかもしれません。

ヤプログ!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mona-chie
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-ダイビング、サイクリング、水泳
    ・映画、旅行、シュガーアート-テニス,ゴルフ、フィギュアスケート観戦
    ・語学-英語
読者になる
最近の画像一覧
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Mちゃん
» 初めてのお留守番 (2016年09月20日)
アイコン画像little my
» イランのつながり眉毛 (2016年06月02日)
アイコン画像MAKINO
» パラオの海はゴージャス 3月4日(金) (2016年03月10日)
アイコン画像Machino
» ぶつかるじゃないかっ! (2015年05月13日)
アイコン画像mona-chie
» 7cmチワワ (2015年04月09日)