おひさ〜なのです。

February 22 [Fri], 2013, 23:12
すっかりご無沙汰でござる〜ヽ(●^▽^●)ノ

はてさて…

まだまだ風の冷たい2月ですが
スタバでは春が近づきました。

カップが桜柄〜(´∀`人)


春だねぇ


るんるんおうちに帰って
きょうのおやつは…

ゆべし!!

レシピ通り作りたかったけど
クルミ無しゆべし!!

黒糖無くて代わりに三温糖だけど

負けずにゆべし!!

作りたてあったかいのも
なかなかうまし!!

作り方は…
ほぼ日で見るべし!!


今年も、くりまん。

December 23 [Fri], 2011, 22:31
一年に一度しか
やらないもんだから

包あんに
そらもう時間が
かかる、かかる。

来年の課題は形、です。


あんこはもう
一から練らずに
取り寄せることにしました。

さすればもそっと
気軽に作る気に
なるであろうに。

パウンドぱうんど。

November 26 [Sat], 2011, 20:17
パウンドケーキ、備忘録。

(材料)
薄力粉:110g
B.P.:小1
アーモンドプードル:35g
バター:100g
全卵:2個
砂糖:70g
ラム酒:大1
無印良品ドライフルーツミックス:半袋

170度40分

焼き目はアルミホイルで調節

卒業の日。

November 10 [Thu], 2011, 11:12


また一人、店を去って行く。

お疲れさま。

これからの彼女は
しっかり者の良き妻から
良いママへ。


ほんとにお疲れさまですm(_ _)m

今までありがとう、の
気持ちを込めて
食いしんぼリスのマイバッグ作りました。

ちょこっと旅路。

November 02 [Wed], 2011, 16:57
3時間あれば小旅ができる!

ぶらり川越さんぽに行ってきました。



蔵づくり通りの1000円ショップに
母たちが食いついてる間に
ひとりで通りをぶらつきながら
入ったコーヒー&雑貨屋さんで
コーヒー豆とお箸を購入。

川越限定「蔵造りブレンド」と、
パンダのお箸。



こないだ買ったドトールのコーヒーがまだ残っているので
蔵造りブレンドは保管しとくことになりました。

いつか我が家の食卓に出現することでしょう。
そのときをしばし待たれい!!

焼き上がり!(ブラウニーレシピ付き)

October 30 [Sun], 2011, 23:09
ブラウニー焼きあがりました!



写メするのをすっかり忘れとって、
気づいたときには
しっかり箱に包まれた後で…

おとんの試食用に取り分けられた
この4切れだけ、
かろうじて記録に残すことになった次第です。

以下。今日の備忘録です。

**************************************
  ☆おかん楽々☆チョコレートブラウニー
**************************************
(ハルマキ所有のスクエアケーキ型1個分)

オーブン温度:170℃
焼 成 時 間 :20分
そのほかに使う道具:ホイッパー・ゴムベラ・ボウル大小1個ずつ
          大さじ小さじ・オーブンシート(型のサイズにカットしたもの)

(材料)
A.ブラウニーミックス粉
薄力粉              : 100g
純ココアパウダー         :  30g
粉糖(グラニュー糖も可)     :  70g
B.P                : 小さじ1

B.チョコソース
製菓用クーベルチュール・スイート : 100g
無塩バター            : 100g
牛乳               : 大さじ2

その他の材料
溶き卵(常温)          : 2個分
製菓用くるみ           : 80g(うち60-70gは細かく刻む)

(仕込み)
@・オーブン余熱開始
 ・Aの材料をまとめて粉ふるいにかけて均等に合わせてブラウニーミックス粉を作る
 
ABを湯煎にかけて溶かしながらよく混ぜてチョコソースを作る

Bチョコソースに溶き卵を入れてよく混ぜ合わせる

CBにブラウニーミックス粉を入れて混ぜ合わせる

D粉っぽさがなくなる前に刻んだクルミを投入する
 (ホイッパーからゴムベラに持ち変える)

E・型に流しいれて生地を均等に伸ばす
 ・残りのクルミを表面に散らす

F焼成開始 (串をさして何もついてこなければ焼き上がり)

G荒熱が取れたら型からシートごと外して完全に冷ます

H四隅を切り落として
 好きな形にカットしたら出来上がり!

*****************************************
材料をただ混ぜるだけで簡単です
混ぜすぎ注意だけど(笑)

ただいま作成中。

October 30 [Sun], 2011, 20:03

おなじみのブラウニー。

おかんのお出かけ用のおやつです。

いままではむーじーの手作りキットか
スーパーで売ってるブラウニーミックスを使っていたのだけど
今回は用意する時間がなかったので
おかんが簡単に作れるように
ブラウニーミックス粉を適当に自作します。

はい!出た!!
お得意の適当(`∇´ゞ

適当な分量でブラウニーミックス粉を作る!
クルミを刻む!

おかんが頑張って混ぜて混ぜて…


はてさて

出来上がりはいかがなものか?

秋ぽい、落書き。

October 29 [Sat], 2011, 0:23


朝晩の空気が冷たくなってきた今日このごろ。

ほおぶくろの収納力ははんぱない。

別れのとき。

October 14 [Fri], 2011, 20:20



別れのマイバッグ最新版。
今回は絵柄は音符ネコ。

明日退職する年下の女のコに贈るものです。

ああ。
最近別れの周期が早いなあ。。。

んだが…!!
彼女は自分の夢のために退職。
しかたない。

喉を大事にしなくてはいけない時に
職場はこれから
乾燥シーズンの本番を迎えるうえに
声もたくさん出さなくてはいけないから
これは、仕方がない。

仕方がないのだよ。


でもさびしいのも本音。




最近は3色で描くことが多いですね。

次回も、近々なんですよね。
ああ。。。
心が寒い季節です。

季節感。

September 29 [Thu], 2011, 0:04


外の空気はすっかり秋ですね。

秋といえば
やっぱり
さつまりこ。

ぽんジュースのお酒と一緒に食べると…

甘さのダブルパンチです☆
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハルマキ
  • アイコン画像 趣味:
    ・お菓子-気ままにつくります
    ・野球観戦-気ままにベイとかライオンズを応援します
    ・トイデジ-気ままにカメラを構えます
読者になる
気ままに日々をつづります。

興味のあることにはまっしぐら
基本単独行動です
害がないと判断すれば
ついてくるもの拒まず(母親とか)
P R
最新コメント
アイコン画像rutsu
» 狭山っ茶。 (2011年07月26日)
アイコン画像rutsu
» らくがき (2011年05月02日)
アイコン画像rutsu
» クッキークッキー (2011年03月02日)
アイコン画像ハルマキ
» 自分のおやつ。 (2011年02月10日)
アイコン画像rutsu
» 自分のおやつ。 (2011年02月03日)
アイコン画像ru
» 気分を転換 (2010年08月30日)
アイコン画像ru
» 再・勉強 (2010年07月31日)
アイコン画像ハルマキ。
» 続・れんしゅう中。 (2010年03月17日)
アイコン画像ハルマキ。
» おとうと。 (2010年03月17日)
アイコン画像ru
» おとうと。 (2010年03月12日)