おめでとう〜! 

2006年07月28日(金) 23時41分
昨日、ヴァカンスから帰ってきました!ストレスもお持ち帰りで〜す!
昨日は?
そう!

mon bebeの誕生日!
おめでとう〜!

とはいえ、早産で生まれているので、実際は9ヶ月半。
まだまだそこらの1歳児には追いつけてませ〜ん!

でもいいんです。
未熟児だったmon bebeがここまで成長してくれただけでありがたい!

というものの、昨日帰ってきたのは21時、今日は病院通いで1日が終わり、気づいたときには、mon bebe 就寝〜!
そう、まだフェット(パーティー)をしていないんです・・・。義父・義母宅ではしたけどね。
明日こそフェットだ〜〜〜!

ヴァカンス 

2006年07月17日(月) 23時54分
いろいろ書きたいことはあるのですが、なにせバタバタしているもので・・・。

というのは、
明日から義母の家に10日ほど行ってまいります・・・。
たぶん、いろいろあることでしょう・・・。
まあ、何が楽しみか、というと、mon bebe海デビューだけです。
また報告します。

とりあえず、ご報告まで。

ぎこちないのが! 

2006年07月15日(土) 23時31分
お座りも完全に完成して、ここ何日か前からmon bebeは拍手をするように!

でもやっぱりまだまだぎこちなくて、肩に力がはいってる〜!
一生懸命拍手。
かなりかわいいです。


※ここからは昨日の日記を。昨日更新したのに、反映されてないって、どういうこと?!やっぱりヤプログだめなのかなぁ〜。


お座りをしているとき、2,3日前から、ふぇ〜ん、となって、両手を上に上げて、「だっこ〜」の催促をするようになった、mon bebe。
かわいいのだけど、mamanは何もできなくて困る〜。

mamanがかなり近くにいると、mamanの腕を叩きながら、抱っこに持っていく、という裏技まで身につけていた!!!脱帽です。

昨日(昨日の日記なので一昨日)、cheriと遊んでいて、「だっこ〜」になったときに、mamanが近くを通りかかったら、mamanのほうをわざわざ向いて「だっこ〜」。cheri、完敗・・・。

そう、ママっ子にもなってきていた、mon bebeでした。



それは違う 

2006年07月12日(水) 23時41分
今日はお友達に誘われて、初めて児童館へ。

mamanが着いたときには、もうすでにお友達は来ていて、「今日は混んでる〜」って(ヴァカンスだから?)。
で、すでに事件が。

お友達とは1度しかあったことないのだけど、息子N君は強い、という印象だった。
にもかかわらず、20分ほどの時間ですでに2、3回ほど他の子供に叩かれていたのだ。

傍若無人の子供は、2人いて、男の子と女の子。どちらも5歳くらいかな〜。

男の子のママは、その子を結構見張っていて、注意もその都度しているのだけど、それにもかかわらず叩いたり、他の子のおもちゃを取ったり(mon bebeもやられた)、靴のままbebeたちがいるマット(そこだけ土足禁止)に乗ったり・・・。
最終的に他のbebeを大泣きさせて、ママに強制退去させられた。

女の子のママは、最初、別の部屋で(3つくらい遊ぶ部屋があった)寝ていて(!)、それまでは他のママがその子を注意したりしてた。
その子も男の子と一緒の行為を。
ただ、ママがな〜んにも言わないの!
で、一言だけ、「そんなことをしているだったら、帰るよ」!
?はぁ?
そんな言葉だったら、子供はこういう風に育つよな、って思った。注意でも何でもないよ。
他のママも「ちゃんと言い聞かせたら子供はちゃんと聞くのに、あの言い方はだめだよ」って。

最終的に、N君を突き飛ばして(頭打ってた!)、終了〜!

N君にとっては災難な日だった。
mon bebeは幸運にも被害なし。(足踏まれそうになってたけど)

9月半ばからクレッシュ(保育園)に入れることになったmon bebeにとっては、よい社会勉強になったと思う。(mon bebeが入るクレッシュは、一クラスに大きいこと小さい子がミックスされてる)
これからがんばってくださいね、mon bebe。


心配事解消! 

2006年07月11日(火) 23時37分
みなさん、またまたお久しぶりです。
mon bebeの具合は良くなりましたが、相変わらず夜中にチョコチョコ起きるため、maman自身は寝不足。ストレスも倍増。その結果、cheriと毎日ほどケンカ。そのためまたストレス増える・・・。
かなりやばいです。
だから(?)よく出かけてます。


今日は、ある会の主催で、日本の小児科の先生とお会いすることに。
本来なら1人のはずが、3人も!

未熟児で生まれたにしてはほとんど問題のないmon bebeだけど、やはり、心配事が。
それは、最初からほとんど立つことをしないのだ。(初期の反射でも)
最近は片足はしっかり立てるのに、必ず片方は曲げて。そう、いわゆる、「しぇ〜」の形。(知らない人いる?)

で、今日尋ねたら、マヒの可能性はほとんどないとのこと。
足の裏の感覚が敏感なので、触れるのが嫌なのだろう、とのこと。
安心、安心!

食事に関してもなんだけど、うまく飲み込めないみたいで、口のなかをいっぱいにして泣き叫んで、食事終了!!!ということが多々ある。

で、聞いてみたら、哺乳瓶だと自分で飲み込む、という感覚が無いから、少しずつコップ形式で飲み物を与えていくと、徐々に大丈夫になるだろう、と。
これも安心、安心!



※ヤプログ、またシステムエラーなのかしら?テキストカラー・絵文字等が表示されないのよね。
皆さんには見づらいかもしれませんが、そういうことで、ごめんなさい!



気力が・・・ 

2006年06月26日(月) 23時19分
来てくださっている皆様、ありがとうございます。
最近、mon bebeの調子が悪く、夜中に何度も起きる、ということを繰り返しています。
なので、mamanは寝不足。
読むことはできるものの、書く気力がありません。
なので更新が滞って申し訳ありません。
コメントへの返信も次回にさせていただきます。

とりあえず最近のmon bebeの様子など。

寝返りはやる気があるときは両側にコロンとできるように。うつ伏せから仰向けにも。
お座りは好きなので、鍵盤を叩いて(ピアノではなく、べべ用の叩くと音楽がなるやつ)楽しんでます。
ハイハイはきちんとしたものではなく、おなかがついたまま。前進はまだで、後進とクルクル回ることができるように!

報告〜 

2006年06月15日(木) 23時12分
11時の予約だったから、10時35分に着いてみた。

紙に書いてあった通りの部屋に入ったものの、どういう手順を踏めばいいのかわからず立ち往生。
cheriが窓口の人に聞いてみると、「受付へ」とのこと。
受付に並ぶこと40分!一人しかいない上に、の〜んびり。まあ、これはこの人に限らず、役所関係の人はみんなそうなんだけど。

受付で書類をすべて提出し、「窓口で名前が呼ばれるまで待ってて」と。

待つ

待つ

待つ

待つ

やっと名前が呼ばれたときには13時半をまわってた・・・。
cheriはかなりご機嫌斜め。当たり前か。この後仕事が待ってるんだもんね。
ごめんよ〜。

書類にサインして、また待つこと15分・・・。

やっと!レセピセ(仮許可証)がもらえた。
本許可証は8月14日から1ヶ月の間に取りに来るように、と。
8月って働いてるのヴァカンスなんじゃないの?まあ、mamanももしかしたらその時期、日本に帰ってるかもしれないから、どっちにしても取りにいけないんだけどね。
9月に入ってからのほうが安心だよなぁ〜。

本許可証は10年カード確定です。(窓口で2回も言われたし、嘘じゃないよね?)

それにしても、予約は何のためにあるんだろう???

恐怖の 

2006年06月14日(水) 23時41分
明日は待ちに待った、滞在許可証更新の日。
結婚2年を過ぎたので、問題が無ければ、次の更新は10年後。(今回法律が変わって、結婚3年経たないと10年カードはもらえないことになっている)

昨日cheriが、「大変なことになったよ・・・」と。
そう、以前から明日は、午後出勤、ということを言っていたのだけど、急に変更になって、朝から出勤しなければいけないとのこと。
はい?
そうすると、一緒に更新の手続きにいけない。義務。一緒に行かなければいけないし、日時の変更もダメ。
ということは???
更新できないってこと?!
電話して聞いてみると、一応一緒にいけないことを手紙に書いて、予約時間通りにmamanが行って提出し、その日中にcheriと一緒にまた行けば良いとのこと。

でもねぇ〜、そのときによって言うことが違ったり、人によって言うことが違ったりする国民だよ。
電話の人がそう言ったからって、受け付けてくれるかすご〜く不安。

で、「前から15日の午前中はだめ、って言ってたんだから!もしよ、これで書類が受け付けてもらえなかったらどうするの?紙が無いから何にもできないし、どこにもいけない。下手したら強制送還になるんだよ!離婚する!!!
mamanはすぐ飛躍してしまうから、cheriはしょっちゅう困ってる。

でもその甲斐あって、今日上の人と交渉してくれて、無事、明日の午前中、一緒に行けることになった。
でもまだ安心はできないけど(なにせ、何がおこるかわからない国、人だからね。)、だからこそ、無駄な問題は抱えたくなかった。

明日、本番。

文明開化 

2006年06月12日(月) 23時30分
暑いです。
何もする気ありません。

maman宅は西向き。
すべての部屋が西側にあり、外側にバルコン。バルコン全面に窓。横も全面だけど、上下も全面。
そう、西日がさんさんと降り注ぐのであります・・・。

mamanとcheriは何とかなるとしても(って、mamanはすでにバテバテだけど)、mon bebeがかわいそう・・・。

ということで、やっと買いました。
扇風機!
最近はクーラーも徐々に売れ始めてるみたいだけど、やっぱり主流は扇風機。
でもそれでも3、4年前の猛暑から。それまでは扇風機すら必要なかったもんね。

mon bebeのために買ったから、扇風機も勿論mon bebeと一緒に移動。

扇風機のおかげで、mon bebeもようやくぐっすり眠れてるよう。

昨日、夜中のミルクを止めてみたのだけど(それまでに少しずつ夜中のミルクの量を減らしてた)、暑さのために何回も夜中に起きて。
朝方、我慢しきれなくなって、わめき、mamanは準備しておいたを与えてみた。
水が苦手だったmon bebe。やっぱりのどの渇きが尋常じゃなかったんだろうね。ゴクゴクだったよ。
mamanがびっくりだった。

今日はどうかな?
ゆっくり眠れるといいね。

ピクニックU 

2006年06月11日(日) 22時47分
今日もピクニック!

2、3日前に友達から誘われたのだけど、そこの公園は観光客が多いから、トイレがあるのかどうかが心配だった。
友達が親切にも調べてくれて、公共のトイレがあるとのこと。ボックス型のやつね。
それってお金払わなきゃいけないんじゃなかったけ???と思って、また友達に確認すると、最近無料になった、とのこと。じゃあ、安心

昨日は土曜日だけど、cheriは勿論仕事なので、疲れ果ててるから、待ち合わせ時間通りには行けないことを事前に連絡していたおかげで、ちょっと遅くなったけど、問題なかった〜!

かなり暑かったけど、子供達はやっぱり元気。mon bebeも。
私が一番暑さにやられたのでは?
お昼は勿論、家に帰ってからの夕食も食べれなかった。夕食はここ3日、ちゃんと食べてない。暑さで食べる気なし!でもやせない・・・。









2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■プロフィール■
■名前■元パティシエールのmaman※私似のアバター作ってみました。(体型は別!)
■家族構成■キュイジニエである旦那さんのcheriと超未熟児だった息子のmon bebeとの3人暮らし
■お知らせ■メロ友達募集してます。勿論ブログ友達も募集中です。 コメント、トラックバックも大歓迎。※当然ですがその記事に合ったものをお願いします。外れているものに対しては削除させて頂きます。


http://yaplog.jp/mon-petit-bebe/index1_0.rdf
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
海外ライフヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!海外ライフヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mon-petit-bebe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる