日々の様子 

February 20 [Mon], 2006, 15:14
=ことば=
かなり前から言えたものも含めて。


あむあむ:
ごはん食べたいの意

いないいない〜:
いないいないばぁ〜が大好き。気が向くと、ばぁー(だぁー)もあり。たいてい、いないいない〜と言って、相手が続きを言ったり、隠れたりしてくれるのを待っている

かっちゃん:
夫のことを呼ぶ、わたしのまねっこみたい(イントネーションが同じだってさ^^;)。ホントはかっちゃんじゃないんだけど、ゆいゆい的には、そうなっちゃうらしい。人全般を指している模様

ぱん:
しょっちゅう、「パン食べる?」と聞いていたせいか、最近、連呼。食べ物全般を指している模様

ぶーぶー:
大好きな絵本『じゃあじゃあ びりびり』の中の、いちばん好きな「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」のところ。

あーあー:
同じく『じゃあじゃあ びりびり』の「あかちゃん あーんあーんあーんあーん」も好き。あかちゃんは?と聞くと、すかさず、あーん!かわゆい(^o^)

ぽっぽっぽっ:
これも大好きな絵本『てんてんてん』のなかのほたるのところ

うまいっ(んまいっ):
お茶や牛乳を飲んで、貫禄の一言。夫がビールを飲むときの姿を、じーっと観察していた成果?

だゃっ:
よく分からないけれど、これも、わたしたちがよく「じゃっ!」っていうのをまねしてるのかな

いし、いし:
最近は、いしょ、いしょに変化しつつあり。よいしょ、よいしょのかけ声。これもわたし、連呼するからなー^^;

これ以外にも、最近は、オウム返しのまねっこがかなり上手(^.^)


=からだ=
ひとりたっちが、かなり安定して、自信もついてきたよう\(^o^)/
ソファからテーブルまでとか、至近距離では歩こうとする気配も♪
でも、気が乗らないと、どんなに近くでも、はいはい姿勢に^^;


お食事のとき、自分でフォークやスプーンですくって、口まで持っていけるようになった!
といっても、全部はムリ。何回かはできているレベル。
でも、すごいぞー\(^o^)/
器用に、スプーンの柄ですくってることも^^;
でも、最後は必ず、おててでこねこね・・・くちゃくちゃ・・・すりすり・・・
これは早く卒業してね〜ーー;


こんなとこかなー。
おおざっぱーなハハなので、こんな感じにしか、記憶(記録?)できてません〜^^;

もしも・・・ 

February 16 [Thu], 2006, 15:51
もし、ゆいゆいが、こう思っていてくれていたら・・・
どんなにか、幸せだろう。


少し、照れくさいけれど、
これを読むと、あったかい気持ちになれるのです。

増加の兆し 

February 15 [Wed], 2006, 12:11
昼間はまったく授乳しないようになって1ヶ月くらいかなぁ。
お昼寝も疲れるまで粘ったり、お外に出かけたりして、
なんとなく、パイなしで大丈夫になってた。

これで、夜もなくなると、ハハ、大助かり〜♪
・・・なんだけど、そう簡単にはいかなそうなので、ぼちぼち。。。


それはさておき。
出産以来、おそろしいほどの食欲!朝から全開の食べっぷり\(^o^)/
ずっと、授乳のせいだと思ってたけど、違うのかも^^;
相変わらずの食欲、まったく変化なしだよ〜。
もしかして、胃がかなーり大きくなってるかも!?


授乳していたときは、食べても食べても太らなくって、
自分の人生の中で、もっともスレンダーで、食べたい放題で、
なんつーか、ある意味、とっても幸せな1年だったのね。

でも少し前に体重量ったら、ちゃんと?太ってたわ...(〃-ω-ゞ
パイって偉大だったのね〜。

ここらで、体重増加、食い止めなければ・・・・

保育園のこと 

February 14 [Tue], 2006, 14:09
あまり考えないようにしているけれど。。。
4月からゆいゆいが通うことになる保育園、どこになるのだろうか。
そもそも、認可園にはいれるのかどうか。

あーだけど、4月1日の入所で、決定が3月13日ですよ!
遅すぎ!!!

しかも、役所で決定するのが13日だそうで、それから文書送付だそうで、
結果がお手元に届くのは、早くて14日ですねー、だそうで。

ちょうど1ヶ月後か!

あー、そう考えるとまた、動悸が激しくなってきちゃう。
イケませんな。

考えたって、心配したって、もう、どうしようもないんだもん。


だけど、きのうたまたま入手した情報によると、
「区役所で手続きは行うが、基本的に決定権は園にある」
とのこと。

今まで役所の窓口でも、見学さててもらった園でも、口をそろえて
「決定は区役所ですから」
の一点張りだったじゃないの。

第一希望の園からは、見学の帰り際、
「お名前、おぼえておきますね」
との言葉をいただいたっけ。

きのうの情報が正しいとすると、これは、脈アリとも言えるんじゃない!?
お礼状は出したけど、決定前のこの時期に、もう一度、アピールのつもりで見学させてもらう!?

とか、にわかに胸の中がざわついて・・・落ち着かない。

夜泣き疑惑 

February 13 [Mon], 2006, 16:03
ゆいゆいに夜、何度となく起こされるようになって早5ヶ月近い。

振り返ると、生まれてから生後2ヶ月まで、おっぱいだ、おむつだと2〜3時間おきに起きていた。
それが、ちょうど2ヶ月になる前の日から、ぱったりと起きなくなって、6〜7時間通しで寝れていたのだ。今思うと、奇跡。三十路のハハを思いやってくれていたんだか。。。

この素敵な睡眠パターンが崩れたのは、7ヶ月の半ばころ。

法事があって、大勢の親戚にご対面し、さらに一同で近郊の温泉旅館へ宿泊して、カラオケの大音量を含む宴会を経験したその夜から、頻繁に起きるようになってしまった。

起きる、といっても、たぶん寝たまま、ふにゃふにゃ言ってる状態。
泣き喚くでもなく、おっぱいを飲んですぐにおとなしくなる。

だから、楽といえば楽。
なんだけどさー。
これが、多いときは1時間持たずに繰り返されるわけですよ!!
なんだろなー。

これが夜泣きってモノですか。。。

はじめは、寒くなり始めた時期だったから、寒いのかな、オシッコが頻繁なのかな、っていろいろ試したさ。
でも、なんの効果もなく。

だから、ここ5ヶ月、ゆいゆいとともに寝、ともに起きる生活。
健康的、かもしれないけど・・・。
昼間だってお昼寝もそうそうしないお年頃にさしかかり、ハハは、自分の時間をほとんど持てませんよ。

最近になって、ごくたまーに、3回くらいしか起こされない日もある。
それでも、「よく寝たーーー♪」って思う。
人間変われば変わるもんだ。

夜の授乳をやめれば、朝までぐっすり寝てくれる、という話をよく聞く。
試してみたいけれど、断乳のめやす、とされている『あんよ』がゆいゆいはまだ。
ワーキングマザーになる身としては、親子のつながりをたしかめる、なんて言われると、今、断ち切ることはしにくい。

そうして今夜も、オリンピックの結果を知ることもなく、寝るのよねー。
ああ、夜が怖い。

仕切りなおし 

February 13 [Mon], 2006, 15:41
2004年12月の産休生活スタートをきっかけにはじめたこのブログだったけれど、予想どおり(!?)翌年3月には早くも挫折してしまった。
その後はもっぱら読み専門。

何度か復活を試みるも、長〜いブランクが気になって再開できず(^^ゞ
なので、今回、ゼロから再出発してみる次第。

前の記事はすべて下書きに残してある。
なんたって、分娩台からの出産報告とか、捨てがたい記事もあったワケで。


さて、今回はどれくらい続くのやら…^^;
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
about me
nome:よよ
familia:ココロ優しき夫、2005年2月生まれのオテンバ娘
piace:italia、沖縄、映画、dolce
きょうで…


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mon-carino
読者になる
Yapme!一覧
読者になる