玄箱… 

2005年08月21日(日) 17時00分
あぁ、昨日は大変でした。ももたです。

私の家で、ファイルサーバに使っている、玄箱君がクラッシュしました。
最初に現れた現象は、玄箱内のあるフォルダの中身が丸々消えたことです。

ニュースフィードリーダ、Opera以外の試してみた 

2005年08月16日(火) 21時06分
ども、ももたです。
Operaについているニュースフィードリーダを使っていたのですが、
ブラウザとのリンクといった部分では非常に便利なのですが、
どこから飛んできたニュースなのかを確認する手段が、
まずは「送信者」しかなく、それだけでは判断しにくい場合には開くしかなく面倒です。

そんで、世の中にはたくさん、RSSリーダがあるだろうということで、
少しだけ探してみました。
当然、たくさんありまして、そのなかで2つほど選んで使いはじめてみたりして。

姑獲鳥の夏、見てきました 

2005年07月19日(火) 0時28分
うちの嫁さんが京極の本が好きで、
姑獲鳥の夏が映画化されたということで、見てきました。

おいらは原作は読んでいないのですけど、
話はまぁ分かったし面白いと思うけど、、、

演出も面白すぎ。

Googleの画像 

2005年05月08日(日) 13時19分
Google

バラになってた。
日本限定みたいだね。

さりげない感じがいい感じ。

玄箱の容量が。。。 

2005年04月29日(金) 9時26分
ども。ももたです。
Debian化してある玄箱君のHDD内をちょっと考えないといかんとです。

私の家の玄箱/HGには80GBのHDDが乗っているのですが、
システムがすべて1つのパーティションに入っていたりします。

/dev/hda1 2.0G 1.1G 873M 55% /
/dev/hda3 73G 71M 73G 1% /mnt  ←元の玄箱のパーティション

まぁ、まだ55%だから大丈夫っちゃぁ大丈夫ですが、
どうにもこの構成はよくないよくないと思いつつ、
なかなか直さないでいます。。

ただ、少しずつ増えていくんだよなぁ、
apt-get update;apt-get upgradeをやってくと。
インストール済みのdebファイル?は消しちゃえばいいんですけどね。

ともかく、今のままのパーティション構成はよくないので、
近いうちに再構成予定。

退職願、出しました 

2005年03月30日(水) 22時27分
ども。ももたです。

私が退職願を出したわけではなく、私の嫁さんです。
だいたい年に1回位の割合で何度も言ってはいたのですが、
やっと出してくれました。

ずっと、辛そうに頑張ってましたが、あまりに辛そうで。
でも、忙しい時期が過ぎるとケロッとしてるようにみえて、
すぐに辞めることをやめてしまって…。

忙しい時期だからこれが終わってから…というと、
普通のプロジェクトは波があるので楽になるのが常です。
でも、その後には大変な山がまた訪れるのも事実なのに、
それを忘れてしまってくりかえし。。。

だけど、さすがに今回はだめみたいで、
やっと決断してくれました。

大丈夫だよ、だいじょうぶ。
心配しなくとも、おいらがいるから。

さぁ、頑張ってみようか。一緒に。
今までよりもちゃんと節約しないとなぁ。

Gmail関連のURLメモ 

2005年03月27日(日) 10時11分
ももたです。Gmail関連の私的URLメモ。

◆一番初めにみたGmailFSのブログ記事
Gmailの利用(気晴らしの海外旅行など)
◆最初にたどり着いたGmailFSのありか(上の記事より)
GMail Drive shell extension(viksoe.dk)

で、早速試してみたところ、その時点では動かず、
いろいろと調べていると、別な場所においてあるものであると、
動くとの情報をみつけ、以下の場所から再度ダウンロードして試してみると、
動作をしました。

◆次にたどりついたGmailFSのありか
GMail Drive

どうやら、最初にたどり着いたところのソースを修正したもののようです。
当時は、1.05?というバージョンのものがこちらでしかおいてなく、
それでないと動作しなくなっていたようです。

◆Linux上でのGmailFS
GmailFS - Gmail Filesystem(Richard Jones)
◆LinuxでのGmailFSの日本語の解説とセットアップ方法
GmailFS - Gmail Filesystem のインストールと使い方(Discreet Blog)

Linuxからも、Gmailをファイル置き場と認識させることもできるようです。
いやぁ、世の中にはすごい人がいるものです。
これは実際には試してないのですが、Gmailには1つのメールで10MBまでという、
ファイルサイズ制限があります。
上記、WindowsのGmailFSは10MB未満のファイルしかコピーすることができません。
このLinuxのGmailFSmo同じかな。

◆Gmail関連のURLまとめのブログ記事
Gmail(Seoネタなブログ)

Gmail関連のリンクがまとまっています。

C860でのGmailの表示 

2005年03月21日(月) 11時12分
ども。ももたです。
やっと、「ももざうBOX」の「ざう」の部分の記事を書きますよ〜。

最近、Gmailのアカウントがもらえて、少しずつ使っているのですが、
りなざうに入っているブラウザのNetFront3.0ではどうなのかが気になり、
試してみました。

試してみたところ、ログインはでき、メールを見ることはできました。
しかし、ログイン後の画面上部には、
「For a better experience, use a fully supported browser.」
と表示され、機能すべてを使えるようではなさそうです。

ぱっとみたところ、IEでの表示と比較して、
・IEではみえていたGmailのメッセージの一部が表示されない(実害はない)
・左のLabelsなどの部分を開いたり閉じたりできない(実害はない)
・左のInVite a friendが表示されない
・メール作成時のメールアドレス補完機能が動かない
がありますが、
メールを送信すること(添付付)、メールを見ることなどの
基本的なことは問題なく、できるようです。

まぁ、メールを見るのはPOPで受け取ってみればすむっちゅー話もありますが、
それじゃぁせっかくの検索機能が使えないので。。。
やや、通信速度がbitWarp PDAでは足りない気がするけど、
それでもおいらには十分なレスポンスで表示されるです。
#無線LAN経由でも試してみるか。

そんではまたー。

うーむ増えてる… 

2005年03月10日(木) 23時03分
ども、ももたです。
Gmailで招待券をこないだもらって、
周囲にすこしづつ渡していたのですよ。
あんまし友達もいないので、なかなかへらず。。。

でも、それでも減ってきていたのに。。。
なんでふえとるとですか!
いつのまにか、50に戻ってましたYO!

なんで、そんなに大盤振る舞い。。。

Gmailアカウントのご招待券お渡しします!(残り40券位) 

2005年03月05日(土) 16時48分
ども、ももたです。
Gmailのアカウントがこないだ届いたのですが、
しばらくしたらさっそく招待券が50もらえました。

Gmailは、Googleの1GBのWebメーラです。
こんな使い方も、いまのところはできます。
小さなファイルを置いておく分には便利です。

周りに配ろうと思ってもなかなか配りきれないので、
もし欲しい方がいらっしゃれば、
以下のメールアドレスまでメールをください。

送り先→ももた:momotan@gmail.com

Gmailの招待券をこちらから送るメールアドレスと、
ニックネームなどをお送りください。
せっかくなので、ヤプログをやっている人にお渡しします。

基本は先着順で、後は私の気まぐれで、
私の招待券がなくなるまでお渡しします。

んでは、メールまってますー。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momozaubox
読者になる
Yapme!一覧
読者になる