1本化します。 

September 18 [Tue], 2007, 22:18
たちあげて間がないのですが
ブログを1本化することにしました。

HP、レッドピストルズ
mixi
もしているので、そちらを力いれてがんばりたいと
思うのでそのように決めました。

ブログ、ガラスの墓標2.
今後ともよろしくお願いします。

ある日の食卓2. 

August 04 [Sat], 2007, 5:00
→つづき

そして、シソ漬けがあと少しだけ残っていたので
ネギと一緒に玉子焼きに。
玉子焼きっていろいろ入れたら美味しかったりしますよね。
何を入れるのか考えるのが好きだったりします。





母のリクエストでぜんまいを甘辛く煮た。
ごはんがすすむぞ!




ある日の食卓1. 

August 04 [Sat], 2007, 4:58
ベーコンはすごく好きではないのだけど、カリカリに炒めると
いいだしが出て、おいしい。
キャベツと相性がよさそうなので、炒めました。
適度な塩加減が美味しかった。






みょうがとシソをいただいたので何を作ろうか。。
なすびがあるので、夏らしいメニューを。
なすびをやわらかくしておいて、2者をあえました。
ポンズでどうぞ(^^♪






ハオスカフェと大安亭 

July 29 [Sun], 2007, 1:00
仕事がちょっと落ちついてきたら、案の定食いしん坊が
復活してきました。毎日、朝体重ははからないといけないですね!
はかることによって、食べ過ぎとか気をつける?!(^_^;)



神戸の栄町の落ち着くカフェ、ハオスカフェ
今年も手ぬぐい展、やってますよ。



このお店は、窓辺に座ると落ち着きます。
置いてある雑誌とかもクウネルとか置いてあって
いい感じに休憩できるところ。






いちじくが入っているケーキを食べました。
いちじくがパンに入ってたりするのも好きです。
暑い中、買い物してあまーいものが食べたくなる今日この頃。







話し変わって、春日野道のはるひに行った帰り、
必ず大安亭によるんです。
自家製の梅干みそがおいしい店を発見しました。
梅干ばあさん(私)としてはここの梅干、ごうかーーくなんです。


家族も気に入ってるので、定期的に調達することになりました。
画像には紅しょうがも。これも美味しい!
紅しょうが、大好きです。





今日もそのおみそで味噌汁作りました。
ねぎとよい相性。おいしさ倍増です(*^_^*)


梅雨明けして、暑さがかなり本格的になりどうしたものかです。
お酢料理と梅料理、にんにくものも必要か。。
毎日少しでも、作るようにしています。




暑くなると食べたくなる料理 

July 25 [Wed], 2007, 1:23
暑くなってくるとやはり、トマトの料理が食べたくなる私。





パン粉とバジルなど炒めて具にして作った料理。
もうちょっとグダグダにしてもいいくらい。
トマトの中をくりぬくの、いろいろしてみたくなる。
ごはんを入れても美味しいかも!







暑くなるとピリカラも食べたくなる。
私の場合、年中だけど(笑)
キンピラもどき。レンコン。簡単に作る。
醤油、お酒、みりんなどで煮込み、仕上げは七味をパラパラっと。







暑くなると(こればっかり^_^;)←暑いのが相当イヤときてるので。
PINOの期間限定ものが出る。
ミント味、美味しい!


またまたなんだか美味しそう!
アボガドとパクチーのディップ


仕事でたてこんでいるとやせた。
あんまりこういうことないけど。。食べて解消するタイプだものなあ。
というか、食いしん坊精神がいつもよりなかったのでやせたのだ。
よって、食べるのをちょっと加減するとやせる?!
わかっているのだけどなあ。なかなかね(-_-;)

巻寿司、ささみ料理 

July 13 [Fri], 2007, 0:13
妹がこの間、帰ってきて作ってくれた晩御飯。
人の作ってくれた手料理は美味しい!





いなかのおばあさんが作ってくれるような手作り巻寿司。
中味はいぶしたお新香とちくわ、かつおぶしだ。






知り合いのお店の人に教えてもらったらしい
ささみの料理。うめとめんたいこ、シソが入ってます。
ささみはちゃんとさばいて、中味を入れてくれてます。



梅は春日野道に行った時、大安亭市場で買った手作りの梅!!
梅干しばばあはうるさいのです。
昔ながらの梅じゃないとだめ!それもシソでつけたもの☆
それにかなう梅干を手に入れたのであった!



さあ、今日からやるべよ。
腹筋20回
背筋20回
ひざのまげてやるストレッチ(名前なんだったっけ?)20回


こうやって公言するとやるだろう。


オーガニックカフェ岡本MOMONGA 

July 12 [Thu], 2007, 3:13
大好きな岡本のカフェ「MOMONGA」。
定期的にここの定食が食べたくなる。



今回はデザートを。
甘さ控えめの体によさそうなかぼちゃケーキ








そしてよもぎチャイ
めずらしいですよね☆
これも体の芯にうったえるような体によさそうな味わいでした。



最近作ったごはん 

July 10 [Tue], 2007, 1:23
暑いので、簡単にできるものとか
暑い夏を食べてこせそうなものを作りがちです。




まずは納豆とおくらのあえもの
きちんとさんでおくらをやわらかくしておいて
あとは納豆とこねこねまぜるだけ〜。
ポンズで味付け。



次はたらこねぎ
たらこの皮をはいで、ねぎとまぜる。
しょうゆで味付け。お酒を入れるとくさみが消える。
あつあつのごはんにのせると食がすすむぞ。



トマトのたまねぎのコラボ
酢とオリーブオイル、塩コショウで。
トマトが美味しい季節になってまいりました!




ウインナーの料理
父作。姪が好きなので作ったようだ。


てぬきオムライス 

July 04 [Wed], 2007, 20:10
ふだんはオムライスってあんまり注文しないけど、家でむしょうにつくって食べたくなる。


仕事で疲れてたので、超簡単てぬきオムライス。
いつもはごはんを炒めれた状態にたまごを軽くくちゅくちゅとしてふわっと
上においていたけど


今回のは久々にくるんでやった(^^♪
これも「ランチの女王」の再放送にはまった影響。



うちの家はなぜかケチャップがない家なので(そう思うんだったら買えよ)
ソースに料理酒、バター、塩コショウ。


たまごの食感を味わえたらええんです。






本日から 

July 01 [Sun], 2007, 23:03




こぐれひでこさんのごはんジャーナルを見ていて、
私も日々食べているごはんを簡素な日も、これはんまかったぞ!という日も
しるしていきたいなって思った。



そして生活のしかたももうちょっと考えたいなあっていう考えからも。




年々、試着をすると入らないーっとそのかわいこちゃんな洋服を
なくなくあきらめるということが増えてきた。
これはヤバイ。これもあって。



ガラスの墓標2。で今日はこのネター!って日に
いや、これも書きたいなあ。。っていうときがある。
(逆にネタぎれな時も多々あるが^_^;)



ちょっとわけてみようかしらと試みましたとさ。
てなわけでよろしくお願いします☆☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momovanilla
読者になる
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像バニラ
» 最近作ったごはん (2007年07月12日)
アイコン画像パイクマン
» 最近作ったごはん (2007年07月12日)
Yapme!一覧
読者になる