お散歩 

2008年05月23日(金) 14時30分
五月も終わりに近づき、この陽気
お散歩へ繰り出す飼い主さんの足取りもなんだか軽いよう
「今日は山へ行ってきたの
「田んぼの中を歩いてきたわ
なんて、話を良く聞きます

しか〜ししかし、
草むらへ行って帰ってきたら、何度も吐く
散歩の後、ゲッゲッ、と吐きたそうにする
山に行ってから、元気がない、時々咳みたいのをする
と、ここ一週間で続けて3頭、似たような症状の子が

どうやら、除草剤をまく季節のようで・・・
ある人によると、見た目には普通の草でも、たっぷり農薬が、ということもあるそうです。
病院に来た三頭は、たっぷりの点滴と強肝剤で元気になったけれど、
あっという間に亡くなってしまった子の話もちらほら聞きます。

どこにどんな農薬がかかっているかわからないですからね、
楽しいお散歩、行きはヨイヨイ、帰りは怖い・・・
とならないように、願います

春旬くしゅん 

2008年05月19日(月) 17時34分
おばあちゃんの畑のいちごが旬を迎えました
真っ赤ないちごが、次から次へと取れてきます。
とっても一度に食べられる量ではないので、ここはやっぱりイチゴジャム

お砂糖まぶして、一晩置いて、煮詰めます。
一回目は煮詰めるのはほどほどに、イチゴソース風
二回目は夏にうれしい凍らせいちご
三回目はお砂糖たっぷり、しっかり煮詰めてとろーりジャム

甘酸っぱい香りが部屋中に広がって、春の気分を満喫です。
できたジャムを眺めては、何にかけて食べようかな〜
考えるだけで幸せ気分

しかしながら、先日から鼻の調子が悪いのです・・・
鼻水がたら〜り
私も旦那も娘も・・・
風邪?花粉症?ハウスダスト?

せっかくの甘い香りも今はおあずけです

働く日 

2008年04月26日(土) 22時48分
今日は土曜日
天気は晴れ
そして連休前

昨日、院長と「明日は混むね〜きっと」
狂犬病やフィラリアの予防月間の時期なのでね。
そんな話をしてたけれど、あれあれ

フィラリアの葉書は出したし、
狂犬病の案内は着ているはず・・・

まっそんな日もあるかな
掃除やカルテの整理、在庫の確認などなど
事務整理が合間にできるほど

そんなのんびりした診療日でした

連休明けの土曜日が怖い・・・
覚悟しとこ

4年越し 

2008年04月24日(木) 17時20分
あっきー、ふぅちゃん、ギターのHくん
知っていましたかこの事実

先日、旦那のブログにも書かれた内容ですが、
やっぱり私も書きたい

私は LYNN MORRIS という歌うたい&バンジョー弾きが大好きです
学生時代は彼女の曲だけをやるバンドを組んでいました。

お祭りやイベントで彼女の曲を何曲もやりました。
楽しかったなぁ
その中の一曲に、「スペー スペー スペー・・・」
と三人で順々にハモって、途中に語りのある
ノリのいいイベント向きの曲がありました。
ただ、曲名も歌詞もわからないボーナストラックで入っていた曲なので、
耳コピーで歌っていました・・・

そして、先日発覚しましたこの歌詞の内容

「避妊をしましょう、5月に後悔する前に。
 あなたはペットの避妊をする必要があります。
 それがペットにとって最良のことです。
 まだ避妊をしていないなら、動物病院に連れていきましょう。」

スペー=SPAY=避妊 です。
バンドメンバー4人のうち3人が獣医学部生なのに
誰も気づかず、4年の歳月が流れていました・・・

恥ずかしいやら、面白いやら・・・

あっきー、ふぅちゃん、ギターのHくん、
再会の時は、一杯飲みながら盛り上がりましょう


でも、飼い犬、飼い猫ちゃんたちにとって避妊&去勢は
メリットの大きい選択です
繁殖を考えていないなら、ぜひご一考を



一本から 

2008年04月22日(火) 10時12分
先日の日曜日、実家で弟の誕生日をお祝いしました

みんなでごはん食べて、最後にケーキ
ケーキの上にはろうそく24本
そう、弟は24歳
大学院生で、京都市内で下宿中です

いつもはぶっきらぼうな弟ですが、
そんなケーキを前に恥ずかしそうにしてました

24本のろうそくはなかなかの迫力
電気を消すととてもきれいでした
一本から始まって、毎年毎年一本ずつ増えて、24本。
私は4人兄弟なので、ざっと100回近くお祝いしてることになります
日常では忘れがちですが、そんな節目に両親の想いを思います。

私も親になり、また1本からお祝いを始めます
日々を重ね、家族として、成長していこう

娘のケーキに24本ろうそくを立てるころ、
どんな子に、どんな家族になってるかなぁ

毛布をちゅっちゅ 

2008年04月17日(木) 13時36分
我が家には、親子のパピヨンがいます
母=もも
娘=すもも
という少しややこしい名前がついています

ももは、とある経緯で生後1ヵ月半でやってきました
私が言うのもなんですが、愛嬌たっぷりのかわいい子です
(飼い主バカ、いや、ただのバカ

今ではもう7歳。
赤ん坊がやってきてから、白髪も増え、少しふけてきました。
やきもちやきなので、ストレスがかかっているのでしょう
ごめんね

そんな、少々ふけた”ももばあちゃん”(まだ早いかな)
小さいころからのくせが、毛布をちゅちゅっと吸うこと
気持ちが高ぶりすぎた時や、すねてる時、つまんない時
毛布を吸って気持ちを落ち着けるようです

上手く吸いやすいように形を整えて、両手ではさんでくわえます。
そして、ちゅっちゅっちゅっと吸うのです
そして、時々”ゴックン”
んん その毛布から何が出ているの

子犬のころ、おっぱい吸い足りなかったのかな・・・

はや〜くから、ペットショップに連れて来られる子犬たち
見てるとちょっとせつなくなります。

毛布を吸うなんて、かわいいもんですが、
社会化が上手くできなくて、怖がりさんや、かみつきさん・・・
もう少し、子犬の将来を考えた環境を、と願います




お口へGO 

2008年04月16日(水) 16時13分
最近、”自分の足を自分でなめる”をマスター
足を挙げて、腹筋をつけ、さらに高く足を上げて、
ついに、自分の足を発見
そして、お口の中へ・・・

おもちゃ、テーブル、自分の指も私の指も、お口へGO

どんなものかを、お口で観察するんですね
赤ちゃんて面白い

でも、一つ危惧していることが・・・
自由に動き回れるようになった時、
犬のトイレは部屋の中。気づかぬうちにがあることも
そして、犬のを手に持ってお口の中へ・・・

それだけは、絶対避けよう
心に決めて、家具の配置を思案中

ハイハイの前になんとかせねば・・・

働く日 

2008年04月15日(火) 15時40分
先日の土曜日は、久しぶりの診療&OPEでした。
午前中診療、そしてOPE
健康な1歳の♀のトイプードルの避妊手術
リスクの少ないOPEですが、やっぱり緊張します

特にトラブルなく麻酔下へ。
でも、どうやら普通の麻酔深度では痛がる子のようで、
おまけに、その麻酔深度で心拍が70前後へ

う〜ん、やっかいだ
アトロピン追加したりしながら、こまめに調節して何とか無事終了
ところが、術後低体温・・・
湯たんぽと温かい輸液を持続して、数時間後に回復、ほっ


1週間に1度、ゆっくりだけど経験重ねて、がんばるぞ〜
一つ一つ、気を引き締めて

手書き 

2008年04月10日(木) 14時03分
動物病院から飼い主さんへ、お知らせのはがきを送ることがあります
混合ワクチンだったり、フィラリアの検査だったり。

春は、言わずと知れたフィラリアの時期なので、
「そろそろですよ〜」 とご連絡。

その時、もちろん宛名を書かなければなりません。
うちの病院は、ひどくアナログで、いまだに手書きです・・・
もちろん院長が書くはずはなく、300枚を手書きしました

来年までにはパソコンで ”エイやっ”とできるようにするぞ
と、去年意気込んでいましたが、あっという間に一年が・・・
まだ300枚だからいいようなものの・・・
よし、今年こそは何とかするぞ

でも、一ついいことがあります。
すべての患者さんを一人一人チェックしていくので、
どんな子だったか、どんな状態かを一年に一度、おさらいできます
健康な子は、一年に一度この時期だけっという子もいますから

今年もみんな元気かな

おサルとくまを従えて 

2008年04月09日(水) 15時10分
先日、アカチャンホンポでテーブルチェアーを買いました
離乳食の時とかに使う、テーブル付きの子ども用の椅子です。

離乳食はまだなので、もっぱらテーブルではおもちゃ遊び
一人すわりがまだなので、体がゆらゆらしないよう、
隙間におサルとくまのぬいぐるみを詰め込みました

両脇に、おサルとくまを従えて、娘はおもちゃで遊びます
真剣な顔して。
そして、容赦なくおもちゃを下に落とすのです

不思議なことに、このおもちゃに我が家のわんころ達は、
決して触ろうとしません
おもちゃを爆弾のように思っているらしいのです
かわいそうに・・・

娘に他意はないはずですが、犬たちはどう思っていることやら

この先、娘と犬達との関係はどうなっていくのでしょう・か・・
ハイハイなんかはじめちゃったらねぇ・・・
乞うご期待
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まみー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像doc
» ひぐま (2008年04月01日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/momotyumo/index1_0.rdf