照り焼きハンバーグ 

February 22 [Wed], 2006, 21:59
照り焼きバーガーが食べたーい!!
けど、イギリスのマクドナルドには売ってない…そんなとき!
一応定食風なんでハンバーグとごはん、和え物を1皿に盛りました。
ちゃんとお味噌汁も作ったよ(^^)

途中でにんじん&ピーマンで遊んだり。笑
*材料*
 ハンバーグ
  ・合びき肉・玉ねぎ・パン粉・たまご・塩コショウ
 照り焼きのたれ
  ・みりん・しょうゆ・ワイン・砂糖 各適量(O型なんで^_^;)
 
 ピーマンのからし醤油あえ
  ・ピーマン・にんじん・しょう油・からし・ほんだし少々

*作り方*
 ハンバーグ
  ・玉ねぎをみじん切りにしてゆーっくり、じーっくり炒めて冷ましておきます。
  ・照り焼きのたれの材料を鍋に入れて煮詰めます。
  ・ボールにひき肉、玉ねぎ、パン粉を入れ、様子を見ながらたまごを入れます。
   あっ塩コショウもね!
  ・ハンバーグの形を作って、真ん中をへこませて焼きます。
  ・両面こんがり焼けたら、ワインをドバーっとかけて蒸し焼きにします。
  ・中まで火が通れば、照り焼きのたれをかけてもうちょっと焼きます。
   (味が全体に回るよーに)
  
 ピーマンのからし醤油あえ
  ・ピーマンは細切り、にんじんはお花型の飾り切りにして茹でます。
  ・ボールに調味料、ピーマンを入れて軽く混ぜ冷蔵庫で休ませます。
  ・盛り付けのときに、にんじんを飾って完成。

スコーン 

February 22 [Wed], 2006, 21:57
学校で習ったレシピです。
なんとなくお茶の時間に作りました。

私はラズベリーとりんごを砂糖で煮たものとバターで食べました。
イングリッシュティもあれば最高ねー!

*材料* 8個分
 薄力粉200グラム ベーキングパウダー5グラム 
 砂糖50グラム バター50グラム 牛乳100ml

*作り方*
 バターは1cm角くらいに切ります。
 粉類を合わせた中にバターを入れ、指先でこすりあわせるように混ぜます。
 (バターを溶かしてぐちゃぐちゃにしないでね。)
 
 バターのだまがなくなって全体にポロポロした状態になればOK!

 ボールの真ん中を空けて牛乳を投入します。
 ひたすらまぜまぜ…。
 あんまりこねまわさないよーに。

 まとまったら台の上にのせて2cmくらいの厚さにのばします。
 丸いセルクルで抜くか、包丁で8等分します。

 牛乳を薄く塗って200℃のオーブンで15〜20分焼けば出来上がり!!
  
 

トマト煮込みハンバーグ 

February 22 [Wed], 2006, 21:53
最近トマト缶を使った料理ばっかりしてます(^^)
だっておいしいんだもん♪
今日はフラットメートの大好きなハンバーグにしました。

*材料*
 合いびき肉 玉ねぎ にんにく パン粉(パンをちぎってもOK) 卵
 トマト缶 ブロッコリー・マッシュルームなどの野菜 塩コショウ少々

*作り方*
 みじん切りにした玉ねぎを炒めたものを冷まして、ひき肉に加えます。
 パン粉と卵も加えてまぜまぜ…。 
 ハンバーグの形にします。

 油を薄くひいたフライパンに潰したにんにくを入れ、ハンバーグも入れます。
 (ハンバーグの真ん中はへこませてね。)
 普通に裏表焼きます。

 裏表に焼き色がついたらトマト缶・野菜をぶち込み塩コショウ。
 蓋をしてグツグツ煮ます。
 (濃い味好きな人はコンソメ入れるとグゥ)
 
 とろけるチーズも乗っけるとおいしそう…。

 ご飯はチキンコンソメで普通に炊くだけです。
 これは友達に教えてもらいました(*^^*)

野菜のトマト煮 

February 22 [Wed], 2006, 21:49
なすびをスーパーで発見!!
これは買っちゃえってことで洋風にしてみました。
ワインと一緒に…おいしー!!

●○材料○●
 なすび * ピーマン(黄色もあるとグゥ) * 玉ねぎ * トマト缶 * ニンニク * 鷹の爪

○●作り方●○
 *ニンニクは薄切り、野菜は乱切りにする。
 *鍋にオリーブオイル(多めに)を入れ、ニンニク・鷹の爪も入れる。
 *野菜を一気に投入して炒める。
 *少ししんなりしたとこでトマト缶を入れ、蓋をして5〜10分煮込む。
  (トマトが少なくても野菜から水分がでるからだいじょーぶ)
 *でーきあーがり。

アボガドとモッツァレラのサラダもどーぞ。

オレンジとチョコのケーキ 

February 22 [Wed], 2006, 21:47

●○材料○●
 小麦粉 * 砂糖 * バター * プレーンチョコ(私はオレンジ入りのを使いました)
  * 卵 * オレンジジュース
 
えー…これの作り方はあえて書きません。笑
正直あんまり覚えてません…。

トマトと目玉のパスタ 

February 22 [Wed], 2006, 21:42
















●○材料○●
 トマト缶 * 玉ねぎ * ニンニク * ほうれん草 * 卵 * スパゲッティ
 好みで鷹の爪

○●作り方●○
 *ニンニクと玉ねぎをみじん切りにする。
 *少し熱したフライパンにオリーブオイル・鷹の爪・ニンニクを入れる。
  (ここは弱火でニンニクを焦がさないよーに!)
 *ニンニクの香りがしてきたら玉ねぎを入れてゆっくり炒める。
 *玉ねぎに火が通ってきたらトマト缶を投入!
 *塩・こしょうをしてグツグツ煮ます。
  (トマトの酸味が苦手な人はここでしっかり煮たほうがいいかも)
 
 ここからがちょぉっと忙しい!!

 *まぁ適当なとこでいつもどうりにスパゲッティを茹でる。 
  (爪で押すか食べるかして髪の毛くらいの芯が残ってるのがグッド)
 *スパゲッティをゆで始めて5分くらいのとこで目玉焼きを作り始めましょう。
  (蓋をして焼くと見た目がよろしくないのでお勧めしません)
 *目玉焼き&スパゲッティを待ってる間にトマトソースにほうれん草を投入。
 *スパゲッティも投入してソースにからめる。
 *お皿に盛って、目玉焼きも載せたらかんせーい(^^)

ブラック・ティー《山本文緒》 

August 14 [Sun], 2005, 2:02

ブラック・ティーって何??
ってこの本を見て思いました。
やっぱほんを読むと分かるもんなんですね!
あえてここには書きません。
気になったひとは今すぐ書店に駆け込むかBBSに書き込みましょう!

そしてこの本の概要・・

『誰でも一度は罪を犯したことがある。』

その罪の話が10編編集されています。

罪ってゆうとすごく悪いことに聞こえるだろうけど、
日常的に起こることでもあるんですね。
キセルや小さな万引き、未成年の喫煙など。
もちろん私も気づかないうちにいろいろ罪を犯していたはず。
考えなおしてみませんか?

恋愛中毒 

August 14 [Sun], 2005, 1:44

恋は人を殺す・・
そうやって始まる話。
主人公水無月の恋愛模様とともに、まわりに起こる様々な出来事を
意外にもFunnyな人達とともに描かれています。
私がもっとも印象に残ってるのが
どうか、どうか、私。
これから先の人生、他人を愛しすぎないように。
他人を愛するぐらいなら、自分自身を愛するように。
とゆう水無月の言葉。

わたしより一回りも上の女性の話だけど、とても共感出来ます!
絶対に一度でも恋をしたことがある人なら、
水無月の恋愛に中毒になる気持ち分かるはず!

読み出したら止まりません!すっごくオススメです。