1年9か月ぶりの更新(^_^.) 

August 17 [Sat], 2013, 21:58
最近jは もっぱらMIXIとフェイスブックばっかりで、放置状態のブログだったけど・・・・


久しぶりに見たら、2年近くも放置(^_^;)


いつまで続くか分からないし〜〜
また放置かもしれないけど〜〜

ブログは記録!!

たまには、書いてみようっと(笑)




モモタロは元気です(^○^)

2001年3月10日生まれってことは、今日で12歳と5か月と8日。

「まだ若いんでしょ!」って言われる事もあるし〜〜
「もう年いってるわよね」って言われることもあるけど〜〜

見た目は 変わらず 男前のイケメンですぅ ← はい!!親ばかです(-_-;)



十字靭帯の手術した 足は 特に問題なし!!
少し 右の股関節が悪いくらいで 年相応!
腰痛は 持病で パパと同じ!

この4月からは、僧房弁閉鎖不全で 心臓のお薬を飲みはじめました〜

最初 お薬が合わなくて、、、元気がなかったり 下痢が続いたりしたけど
お薬の種類を変えてからは、犬が変わったみたいに元気に戻りました〜〜

「歳のせい」「暑さのせい」で ただ元気がなかったのかと思ってたけど
薬のせいだった・・・・
なんでも 「歳のせい」にしないと、教訓!!!



あとは・・・・

お耳が聞こえなくなりました(T_T)
12歳になったころから、聞こえ辛いみたいだな〜って思ってたけど、
今は 全くって言っていいほど 聞こえないみたい
「ピンポン」も「掃除機」も「ミキサー」も無視・・・
ま〜〜 雷が怖くなくなったのは、よかったかな(^_^.)



3月には お友達と 合同お誕生日会に参加できたし〜〜





4月には 毎年の楽しみになっている ひなはるちゃんの帰省に合わせて 姫路城でデート!(^^)!




フリースタイルは ぼちぼちと続けていて、今年は4月と7月に 発表会にも出られた〜




暑いのは苦手だけど、クールベスト着て 毎日 お散歩にも元気に出かける!

ま〜〜  ねこちゃんハンターに 出かけているところもあるけど(-_-;)




今月には、2年間の単身赴任を終えた モモパパが帰宅して

また3人暮らしに!





これからも ぼちぼち・・・・ たま〜〜に・・・・

更新しようかな〜〜(^_^.)って思ってるので、

今後とも モモタロをよろしくです(^^)/~~~

秋の酵素仕込み 

November 01 [Tue], 2011, 22:14
1 大量のサツマイモ
2 今日は午後の仕事が休みで、地元のJAに買い物に行ける
3 昨日、友達のブログで完成間際の「秋の酵素」を見た。

本日午後に急遽思い立って「秋の酵素」作りに着手!
...
まず地元産の秋の恵みを購入
量りを借りて重さを測ったら、6キロちょっと。
スーパーに移動して、材料の1,1倍 7キロの上白糖購入〜






材料を洗って〜〜
5ミリほどに切って〜切って〜切って〜
砂糖をまぶす









これを繰り返して最後に砂糖で蓋をする




あとは毎日、朝晩 かき混ぜて〜 発酵を待つ

約1週間したら、濾して出来上がり〜〜。










去年の秋に「手作り酵素」教室に参加して、美味しい元気の素「酵素」が出来た。
今年は、1人寂しく作ってみたが、美味しく出来るかな?続きを読む


サツマイモで思い立った酵素だけど、サツマイモを入れ過ぎるとアルコールっぽくなるので、ちょびっとだけにした。

ハッピーハロウィン 

October 31 [Mon], 2011, 21:54

おいもさん 

October 30 [Sun], 2011, 19:48
ぴんぽ〜〜〜ん

僕の出番!!!


「わん」って吠えてお出迎え!!

段ボールだったら、僕があけてあげる(^^)







パパが作った「おいもさん」だ〜〜
僕の顔より大きい おいもさんもある!








ママがお料理するのを 僕が見守る!!







いい匂い
お芋さんの いい匂いだ〜〜〜








ぼくの 晩御飯は「おいもさんご飯」(^^)/
おかわり2回もしたよ〜〜

まだまだ 食べられるよ〜〜




ママも おいもさんごはんと お芋さんの煮たの

それに、肉じゃがとわかめときゅうりとじゃこの酢の物!
僕も「肉じゃが」ほしい〜〜〜〜


トリミング 

October 28 [Fri], 2011, 19:45
散髪してきた


最近、なんか イヤなんだ〜〜〜

散髪屋の近くに車がつくと 「 あっ! 今日は散髪か〜?」と思って
違う方に歩きたくなるんだ。


今日も 反対側にてくてくてくてく 一杯お散歩してやった。

途中、ままが 「どうしよう!!分からない!!」って言ってた
道に迷ったらしい。
ママは方向音痴。


でも、結局 散髪屋に着いた。
ちょっと いやだったけど、頑張った。



でもでもでも・・・・最後の写真は気に入らない!!
「なんだよ〜〜この衣装は!」
「僕に似合わないよ〜〜!」

毎回、散髪後に お洋服を着せて 撮ってくれるけど
もうちょっと かっこいいのにしてほしい!

前足の右の肩 

October 27 [Thu], 2011, 19:42
前足の右の肩のあたりが ちょっと痛い。

手が上がらない。


だから、久しぶりにリハビリに行ってきた。

「森めぐみ先生」が ぼくの肩をこねこねして、ぐるぐるして、うい〜ん って伸ばした。

しばらく通わないといけないらしい。。。。




ママメモ
色々な位置でお手
寝ている状態で肩をゆっくり伸ばす
肩甲骨を動かすマッサージ
手を伸ばして15秒

無理はしない!!

いい天気 

October 24 [Mon], 2011, 19:39
と〜〜〜〜〜ってもいい天気


今年の10月は いったん寒いくらいの気温になったあと

またまた暑さがぶり返した。


元気にお散歩出来ていたのに、またまた暑くて いっぱい歩けない!!




でも、お昼間は、日向ぼっこが気持ちいい季節(^^)/

ママがお布団干していたから、ふかふかのお布団でお昼寝。

気持ちいい〜〜〜〜



10月のパパ帰宅日記 

October 12 [Wed], 2011, 19:34
久しぶりの思い出し日記(-_-;)



10月は12日から、6日間パパが帰ってきた〜

で・・・・パパは和歌山に僕の鯛を釣りに行った!


結果は・・・・・




ぼくの分け前は これだけ!
「小さい〜〜〜〜!!!!」

鯛はまあまあいたけど、真鯛は3つだけ。
あとは・・・桜とか ぶ とか の鯛だって〜〜







でも、次の日は 僕をつれて ハーバーランドに遊びに連れて行ってくれた




ちょっと暑かったけど、いっぱいお店が出ていて
いっぱいお散歩出来て 楽しかった(^^)/

モモタロDAY 

September 25 [Sun], 2011, 19:03
今日はモモタロDAY〜〜

久しぶりの日曜日お休みぃぃぃぃ


まずは、お彼岸「お墓参り」
モモタロが うろうろするから しっかりお参りできなかった(T_T)
「ご先祖さま 申し訳ありません









お次は、爪切り&パット裏のカット
月1でトリミングに行っているけど やっぱり途中で 爪が伸びてしまう^^;
爪切りだけをお願いできる トリミングサロンを現在ジプシー中(-_-;)








爪切りを頑張ったので、お次は お散歩〜〜〜〜
なんだか 海が見たくなって 芦屋浜(*^_^*)









さらにさらに 今日のスペシャル(*^_^*)
YOUちゃん AKOちゃん ごぅちゃんに 遊んでもらえました〜〜
(YOUちゃん AKOちゃんは 人間です(笑))




昼間でも 気温を気にせず出かけられる季節になったね〜〜
富士山では 昨日初冠雪だったらしいし
近畿の奈良県では、今朝の最低気温は 7度代。

寒くなるまでに、またお出かけ出来たらいいね(^^)/


明日は 親不知の抜歯です(T_T)
行ってきます(T_T)



追記



お疲れの腰に 千年灸〜〜
やっぱり 温灸より こっちの方が らくちんだし、じっとしてくれる

親不知 

September 09 [Fri], 2011, 21:14
覚書き!!

10日ほど前から歯が痛くて・・・
どんどん痛くなって歯医者に駆け込んだのが、4日前。

親不知が動き始めて、隙間から黴菌が入って膿んでいるらしい(T_T)


いつか抜かなくちゃいけないらしい(T_T)
埋没していて横に生えている親不知は、口腔外科に行って手術するらしい
一応、同意書にサインする。万が一 唇や舌に麻痺が残ってもしかたない。って書いてるらしい(T_T)
10日ほどは、腫れと痛みがあるらしい。



その日は、3日分の抗生物質と痛み止めをもらった。

なのに・・・・どんどん腫れが酷くなって、痛みも酷くなって・・・
1日2回だった痛み止めが、次の日3回。その次の日は 夜中も起きて飲んだ。1日5錠。


今日が診察日だったんだけど
大量に膿がたまっていて、出してもらった。
麻酔していたにもかかわらず、激痛に ちょびっと涙が出た。


いつか抜かなくちゃならないけど、仕事が休みになる12月まで待てるなら待とうと思ってたけど
こんな痛みが続くなら すぐにでも抜いてもらおう!!と決心。

なのに、、、、痛みと腫れが引かない事には 抜けないらしい(T_T)



家にいても外出しても 痛いなら
今日は せっかくのお休み!!
モモタロ孝行しましょう〜〜〜って事で、西宮浜にお散歩に行ってきた(^^)/

いったん涼しい風を覚えた身体に 今日の蒸し暑さは応えたけど
浜の風は 幾分涼しく感じた。


久しぶりのお友達にも声をかけてもらえて、いっぱいお散歩出来ました〜〜











お顔は良く似ているのに、、、コートが違うと別犬種みたい(笑)
モモタロ 貧弱(-_-;)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momotaroblog
読者になる
2001年3月10日生まれ ♂
やんちゃなアメリカンコッカースパニエル 
モモタロの日常です

兵庫県在住

趣味 昔アジリティ 今フリースタイル
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像momotaroblog
» 1年9か月ぶりの更新(^_^.) (2013年08月20日)
アイコン画像しょうこ
» 1年9か月ぶりの更新(^_^.) (2013年08月19日)
アイコン画像モモママ
» 1年9か月ぶりの更新(^_^.) (2013年08月19日)
アイコン画像チャッピー&ベリー&ハンナのママ
» 1年9か月ぶりの更新(^_^.) (2013年08月19日)
アイコン画像モモママ
» いい天気 (2011年11月01日)
アイコン画像モモママ
» 前足の右の肩 (2011年11月01日)
アイコン画像モモママ
» トリミング (2011年11月01日)
アイコン画像モモママ
» おいもさん (2011年11月01日)
アイコン画像モモママ
» ハッピーハロウィン (2011年11月01日)
アイコン画像チャッピー
» ハッピーハロウィン (2011年11月01日)
Yapme!一覧
読者になる