ブログ移転します。 

May 23 [Tue], 2006, 14:23
ごめんなさ〜い。
すっかり最近更新サボリが続いてます。
やっぱり、引越しすることにしました。
新しい移転先はこちらです。
なかなか、ゆっくりPCの時間がとれない今日この頃。
書きたいときに更新できないのはイライラします。
皆さんにはご迷惑をかけますが、これからもよろしくお願いします。

やっと繋がったよ 

May 18 [Thu], 2006, 13:29
すみません。本当は昨日(それでも遅すぎですね。)更新する予定でしたが、
なかなか、ヤプログさんログインさせてくれません。
いったいいつになったら、スムーズに記事を書かせてくれるのでしょう。
今も、とりあえず、PCのメモ帳機能のところで、記事を書いてます。
繋がったら、コピーして貼ることとします。
ここから、昨日に書いたものです。

最近GW明けから、子供を寝かす度にいっしょに寝てしまう日々が続いています。
どこか、調子が悪いのでしょうか?
それとも、5月病?ぐうたら病?
本当は、毎日は無理でも、頻繁には更新したいなって思って、
ブログを2つに分けたのに、ダメですね。

さて、前回ちらっと書いた神戸まつりのパレードの事です。
うちの1号はポンポン隊として、出場しました。

先週の土曜に行われましたが、やっぱり雨でしたね。
親は、パレードするのかしないのか、やきもきしながら、集合時間まで待ちました。
大降りはしないようなので、パレードに出場することになりました。
大降りはしていないといっても、しとしとと降っていたので、
その中でのパレードはかわいそうな気もしますが、
この日の為に、毎日幼稚園や近くの河川敷で練習してきたので、
それを披露出来ないというのもかわいそうだし、なんとか、
雨の中でもこの日のために練習してきた成果を披露できて、
皆、満足気でした。


そして、そして。
昨日、いくたんさんからうれしいお届け物。
ブルーの生地セットとバネポです。

濃い方のブルーの生地、以前いくたんのブログで書かれてのを
私が気になるの一言で、頂ける事になりました。
しかも、他の生地まで入れてくれておまけにバネポまで。

いくたんさんとは、sharちゃんを通じてお友達になりました。
バネポとってもかわいいです。
リスさんがチョーかわいいです。
いくたん、妊娠しててとてもしんどい時にどうもありがとう!
本当にありがとうね。
また、落ち着いたら一度会ってね。
これからも、どうぞよろしく!

ネッピーと遊ぼう!がやってきた。 

May 12 [Fri], 2006, 13:32
今日、幼稚園の行事で、ネッピーがやってきました。
野球を知ってる方は、ご存知ですよね。
オリックス・バッファローズのキャラクターです。
うち1号の年中さんはいっしょに玉入れをしました。
子供たちは大喜びでした。
私は写真を撮ろうと見学しましたが、
なんせ、2号がいっしょなので、
なかなか、ベストショットが取れませんでした。
これが、行われた場所が幼稚園の隣りの公園で、
2号は公園の滑り台に目がいき、仕方なくそちらへつき合わされました。
あ〜、ママはにいにいの姿がみたいのに。
最近パワフルな2号に振り回されっぱなしです。

明日は神戸まつりに出場するそうです。
お天気が心配です。
どうも、雨のようです。
初の晴れ姿は雨に泣くのか!
このもようはまた、明日以降に記事にかきますね。

それから、ただ今縫い縫いではなく、編み編みにはまってます。
ピンクッションです。詳しくは、こちらで。
母の日が近づいてきました。とりあえず、今はまってる編み編みで何か作ってあげようと奮闘中です。間に合うかな?どうかな?
それが終わったら、今度こそ本当に縫い縫い再開しますね。

お久しゅうございます。 

May 10 [Wed], 2006, 9:34
皆さんご無沙汰してました〜
ごめんなさいね。
GWはバタバタとあっという間に過ぎました。
本当はGW中やりたい事たくさんありましたが、結局ほとんどできませんでした。
ブログの更新も昨日の予定でしたが、やはりヤプログさんとは相性が悪いみたいで、
記事を書いて送信のとき繋がらなく、書いた記事もパァーになってしまいました。
これからは、記事をコピーしておかないといけないですね。

そこで、以前からブログの移転を考えていました。
GW中あれこれ考えて、この書きなれたヤプログさんは当分の間メインとして使います。
日々の出来事を中心に書いていきたいと思います。
そして、ソーイング関係だけを別のブログで始めたいと思います。
(まだまだ、新しいので使い方を熟知してません、おいおい改変していきたいと思います。)
ソーイング関係だけ覗きたい方はこちらの方をチェックしてください。
以前のソーイング分はこちらに残しておきますね。
後でこちらのブログからソーイングのブログへ飛べるようリンクのカテゴリーもつくりますね。
とりあえず、早速覗きたい方はこちらからどうぞ。
本来なら、HPを立ち上げればよいのですが。
なかなか時間がとれなくて、こういう形をとりました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

そして、GWは

29日:旅行の準備で、ルームウエアーとしてキャミとパンツを縫いました。
    (詳しくは、新しいブログでどうぞ)
30〜2日:TDR(Tokyo Disney Resort)へ旅行(後ほど詳細)
3日:旅行の片付け(洗濯山盛り)
4日:トミカ博&実家へ
5日:衣替え&主人の実家建て替えにあたり、片付けのお手伝い(いるものいらないもの仕分け)
   といっても、私はほとんど子守り
6日:衣替え続き&お兄さん夫婦を交えて片付けのお手伝い。
7日:ようやく、一息(新しいブログ先を検討)


ざっとこんなかんじです。

ではTDR旅行日記へ

私も… 

April 26 [Wed], 2006, 19:23
ただ今、風邪警報発令中です。
この、季節の変わり目。最近よく調子が悪くなります。
今回は熱はありませんが、頭がぼーっとして、鼻がずるずるとしております。
どうやら、風邪の菌が頭を直撃している模様です。
子供たちの風邪をもらったのかな。

今週は、縫い縫いに燃えるつもりでしたが、
それも、また叶いそうにありません。
期待していた皆さん本当に申し訳ないです。
暫らく、ブログお休みさせていただきますね。
(といっても、いつもそんなに更新していない私ですが、)
週末(日曜)から毎年恒例のTDK旅行に行ってきます。
(それまでに治さなくてば。(汗))
ので、旅行から帰ってからの更新となると思います。
本当に申し訳ないです。

今日、C&Sさんの予約分が送られてきました。
それもUPしたかったですが、ごめんなさい。
また、旅行から戻ってからまとめてUPしますね。
それでは、皆さん楽しいGWをおくって下さいね。

RRさん予約到着 

April 19 [Wed], 2006, 12:37
先ほど、RRさんの予約到着しました。


レーススラブガーゼ(ハルシオン)
ストレッチギンガムチェック(ターコイズブルー)
ストレッチギンガムチェック(マリーゴールド)


ガーゼはとても綺麗な模様です。
はやく、これで、チュニックなどを作りたいです。

だいぶ、布買いセーブしてきました。
次の予約なんか1種だけですから、
でも、まだまだロックの道は遠いです。
布はセーブできても、他で使ってしまったら、どうもこうもないですね。

それから、


こちらのデニムも今日届きました。
これは、実家の父からのホワイトデーです。
いろいろ、息子たちにもらってるので、
ホワイトデーはいらないって言ってたんだけど、
何か買ってくれるというので、
こどもたちのズボンをつくりたいからということで、
6オンスのストレッチデニムしました。
こちらは、サンウェルさんの生地です。
”ときめく黒い服”の本に布を提供している会社です。

実は、私の実家生地の卸をしておりまして(細々とですが)、
サンウェルさんとも取引していたので、
そこで頼んでもらいました。

実家で生地の卸をしているにもかかわらず、
私が、ソーイングに目覚めたのはごく最近でした。
布の種類も全然しりませんでした。
というか、父の仕事にまったく興味をもっていませんでした。
意外とこんなものかもしれませんね。
ソーイングするようになって、
はじめて父にいろいろと生地の種類について教えてもらいました。
今ごろになって、父と生地の話をするとは夢にも思いませんでした。
ソーイングするのにとても恵まれた環境だった事も最近になって分かりました。
あらためて、父の仕事のありがたさを知った今日この頃です。

間取りほぼ完成! 

April 19 [Wed], 2006, 11:50
新築する家の間取りがほぼ決まりました。
次の打ち合わせで、壁材などを決めてから概算が出るので、
その後は予算との兼ね合わせで、多少変わるかもしれません。
しかし、大まかな間取りはもう変わらないでしょう。

1階(約14.5坪) カーポート(約9坪)
           納戸   玄関
           階段   トイレ
            仏間兼客間

2階(約22坪)  ダイニング キッチン
           リビング  お風呂
           中庭    洗面
           階段    トイレ
            両親の寝室

3階(約16.5坪)  ベランダ
            子供部屋
           バルコニー 押入れ
           階段     洗面
                   トイレ
             主寝室
            ロフト(主人の書斎)


とりあえず、こんな感じです。
詳しい、間取り図をお見せできないのが残念ですが、
敷地は、ほぼ長方形で、建物の間口はだいたい5mちょっとです。

私の縫い縫いズペースは、
ダイニングの端の窓際となりました。
ミシンが2台置けるテーブルがおける場所を確保してもらいました。
別に部屋を作るほどのスペースなど到底無理でした。
でも、ダイニングの一角なので、
家事の合間にすぐミシンが触れるので、
その方がいいですね。

さてさて、明日の打ち合わせで、今度は壁材などを決めます。
そして、概算をだしてもらうのですが、
はたして、予算内に収まるのでしょうか。
いっぱい削らないといけない部分が出来るのでしょうね。

先日書いたモカさんの予約分と梅田のお買い物 

April 16 [Sun], 2006, 13:59
先日、モカさんの予約分をUP出来なかった分です。
後で載せると書いておきながら、すっかり忘れてました。
ごめんなさい。
おわびに、昨日梅田で買ったものも載せておきますね。

tanpopo柄パイルニットブルーベージュ
オリジナルプリントワッフル柄 ラベンダー
シンプルワッフルニット オートミールグレー杢
シンプルワッフルニット ミルクベージュ

相変わらず、たくさんのおまけがついてました。
半分、これが目当てだったりするかも。
でも、モカさんで買うのはしばらくお休みすかもです。
どうしても、RRさんとC&Sさんの予約で予算がなくなってしまうのです。
残念

そして、昨日梅田でのお買い物は、

本当は梅田の阪急のセッセで刺繍糸だけを買うつもりでしたが、
そこに置いてあった本が気になりみていたら、
かわいい編物の小物たちがのっていて、
見てたら、編み編みもしたくなり、
糸と編み針も買っちゃいました。
その本はそこには売り切れてなかったため、
次は本屋へGO!
そこで見つけました。この本です。セッセに置いてあった本は。

ついでに、こういったのも買いました。

以上の本はヒルトンホテルのJUNKDOで買いました。
ここは結構種類が豊富で、
また、そんなに混雑していないので、ゆっくり見れてとても買いやすい書店です。
最近は、梅田ではここの書店へよく行きます。
欲しい本がなくても、大阪本店にあれば、すぐに(30分から1時間)で
持ってきてくれるそうです。
意外と穴場な書店です。

さてさて、材料は買い揃えたものの。
いつ実行できるでしょうか。
とりあえずは、刺繍を仕上げて、(まだ、この間のUPからぜんぜん進んでいないのです。(汗;))
それを使って、子供のものを縫って、それからかな?
気長に待ってやっててくださいませ。

後、昨日はお家の間取りがほぼ決まりました。
詳細は後ほどUPします。
(明日以降になりますが、興味のある方はまた除いてみてくださいね。)

長男の幼稚園が始まって… 

April 13 [Thu], 2006, 19:23
長男の幼稚園が始まり、なかなかペースがつかめず、ばたばたしておりました。
おまけに、先週末からまた、風邪をひきーの、口内炎ができーので、
ミシンを出す気力もなく、今週はずっと縫い縫いしてません。

ブログの更新も出来ませんでした。

ごめんなさい。

長男が幼稚園へ行くようになり、生活がごろっと変わってます。
まず、朝はいつも、8時前に起きてた私ですが、
今は6時半起きです。
それから、朝食はいつもパンでしたが、
幼稚園のアドバイスにより、ご飯と味噌汁に変えました。
そして、今週は雨ばかりで、雨の日は幼稚園まで送り迎えをしなければならず、
大変、疲れました。
特に今日まで、短縮でしたので、
送ったかと思えば、すぐに迎えにいかないといけなく、
幼稚園へ行かすのも大変だなぁと思いました。
それは、仕方ないことで明日からは通常授業で3時頃まで帰ってこないので、
少しは余裕もできると思います。

しかし、問題は次男なのであります。
今まで、お兄ちゃんが遊び相手だったのが、
急にいなくなり代わりに私が遊び相手です。
これがまた大変です。
家事をしていても、ママ、ママと呼びつけ、
あれやってこれやってと、
家事もいつもの倍以上時間がかかります。
お兄ちゃんの存在はとても大きかったと痛感しております。
でも、悪い事ばかりではありません。
子供たちも早く起きるようになり、
(6時過ぎ頃からごそごそとしだしますが、)
夜も8時には寝付きます。
しかし、この後の時間を有効に使いたいところですが、
私も早々と寝てしまってます。
ぺースが掴めたら、
夜は縫い縫いの時間がたくさん取れそうです。


そして、ミシンをさわってない今週ですが、
ちょこっとこんなことしてました。

papaのVネックTシャツ 

April 07 [Fri], 2006, 8:07
昨夜、大変困りました。
ヤプログさんまた障害で使えませんでした。
コメントも書けても送信出来なかったし。
それで、本気で移転考えてます。
どこか、いいとこあったら紹介してくださいませ。

さて、気を取り直しまして、
主人にも、VネックTシャツを作りました。


でかいですよね。
写真おさまりませんでした。(汗)
ほんとは、@willさんのヘンリーをつくる予定でした。
papaもヘンリーがいいって言ってたので、
ただ、フライスでよく伸びるので、
正直、ボタンホールやらとても不安で、後回しにしてました。
先に子供たちのTシャツが出来たら、
それと同じでいいというので、(ラッキー!)
Vネックに変更です。
基本は、@willさんのパターンで、
ネックのVの部分をRRさんのパターンで、作りました。
生地は子供たちのと同じです。
やっぱり、でかいので疲れました。
今回は、直線縫いとジグザグと別で縫いました。
(失敗して、ほどくのがフライスだと大変なので。)
ので、やはり、少し時間かかりますね。
ネックの後ろは子供たちと同じで、
バイアスで縫い代隠してます。
これが、papaにもお気に入りみたいです。



それから、今回は袖ぐりと裾に伸び止めに
接着芯を貼ってます。
右の写真、一番上がpapaのです。
下2つが子供たち。
接着芯貼ったらなみなみにならなくて、
綺麗に仕上がりますね。
最初から気付くべきでした。
ロック買うまでは、
伸びる生地は、この方法でいきます。
1つ作業工程が増えますが、
やはり、気持ちがいいです。





■プロフィール■
■aura■
  1974年3月生まれ・O型
■my husband ■
1971年7月生まれ・AB型
■my sons■
長男 2001年8月生まれ
次男 2004年5月生まれ
最近はじめたソーイング。ミシンなんて中学校の家庭科以来そんなわたしですが、息子たちのため、また、自分自身のために少しずつ、やり直しながらもめげずに縫い縫いしています。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像新妻Y
» ブログ移転します。 (2008年10月01日)
アイコン画像みしゃ
» ブログ移転します。 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» ブログ移転します。 (2008年09月25日)
アイコン画像aura
» やっと繋がったよ (2006年05月23日)
アイコン画像いくたん
» やっと繋がったよ (2006年05月20日)
アイコン画像aura
» やっと繋がったよ (2006年05月19日)
アイコン画像shar
» やっと繋がったよ (2006年05月18日)
アイコン画像aura
» ネッピーと遊ぼう!がやってきた。 (2006年05月16日)
アイコン画像aura
» ネッピーと遊ぼう!がやってきた。 (2006年05月16日)
アイコン画像aura
» ネッピーと遊ぼう!がやってきた。 (2006年05月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momotang
読者になる
Yapme!一覧
読者になる