今年行けたライブについて 

November 07 [Fri], 2008, 22:27
今年はライブにいくつか行けた。
どれも一度は行ってみたいと思っていた大物ばかりだった。

2月?日
Bjork@日本武道館
5月末?6月頭??
Steve Reich@東京オペラシティ
10月4日
Radiohead@埼玉スーパーアリーナ
10月26日
Sigur Ros@東京国際フォーラム

今年はこれで終わりかな。どれも行けて嬉しい。

あと、国立新美術館のほうのピカソ展にもいってきた。
こっちのほうが作品数も多いし、造形もあって見ごたえがあった。

フランス食堂ピンキオ@川越 

November 05 [Wed], 2008, 4:10
先日お母さんに川越にある「フランス食堂ピンキオ」に連れて行ってもらった。

リーズナブルで、本格的なフレンチのお店。ワインも種類が意外にあってよいです。私も母もワインが好きなので嬉しい。

川越駅すぐ、アトレの裏の辺。

ディナーはコースで3000円から。
ランチは1450円からだそうです。
http://homepage3.nifty.com/pinkio/

ニューダージリン@鶴ヶ島 

November 01 [Sat], 2008, 4:41
地元鶴ヶ島のバス通り沿いに、「ニューダージリン」というインドカレー屋さんができた。

ちゃんとインド人男性が厨房に立っていた。

店の造りはこじんまりしてて、まぁまぁいい感じにみえるなーと思っていたらどうやらおいしいらしいとの情報を方々でキャッチした。

あんまり飲食店が定着しない鶴ヶ島バス通り近辺なので、
美味しいという噂ならばぜひ行きたいなーと思う。
ランチセットは900円くらいだった様子。


こじゃれた感じのお店、もっと沢山できればいいのに。
あと一人でふらりと入れるお店。

去年あったバス通り沿いの「八百屋」(?)という野菜メインのお店は
内装も盛り付けもなかなか素敵で、味も結構美味しかったし、値段もリーズナブルでちょっとお気に入りだった。
けどすぐになくなってしまった。
ランチと蚊激安だったから商売っ気がなさすぎたのかしら。とても残念だった。うーん

ピカソとSigur Rós@東京国際フォーラム 

October 26 [Sun], 2008, 12:56
待ちに待ったSigur Rósのライブの日。

みどりちゃんと六本木で待ち合わせ。
六本木のサントリーホールでピカソ展がやっているので見に行くことに。

ピカソ展は2館同時開催で国立新美術館でもやっている。

お土産にポストカードを4枚も買った。
一枚はヒジくんにお土産であげた。

それからSigur Rós。東京国際フォーラムは初めて行ったけど、広くてとても音響がいいところだった。オペラとかもやるようなところなのかな、よくしらないんだけれど。

「()」の曲を一曲もやってくれなかったのがちょっと残念。

岡本太郎美術館@向ヶ丘遊園 

October 25 [Sat], 2008, 12:38
岡本太郎美術館に行った。
生田緑地の中を歩いて行くと、メガスターの前機があるプラネタリウムを通り過ぎた。
お台場科学未来館のメガスターUコスモスは500万個の星を映すけど、こっちは420万個らしい。

それをさらに過ぎると、日本家屋を保存した昔の村のようなところをすぎ、さらに奥に岡本太郎美術館があった。

中のモニターで太陽の塔の作成中の映像が見れて、EXPO’70に行けない世代だったことが非常に悔しかった。
私は芸術には興味はあるけど詳しくは全然ない。
岡本太郎は絵よりも造形が好きだと思った。

別のモニターの中で岡本太郎は「芸術とは心安らぐものであってはならない。生命のエネルギーや躍動、なんだこれは!っと立ちすくんでしまうようなエネルギーに満ちたものだ」と語っていた。
(私の稚拙な知識では解釈が間違っているかもだけど。)
その思想は衝撃だったけど、なるほどこの人の作品は怖いくらいの何かを感じると思った。

それもあってポストカードとかを買う気にはまったくならなかったわ。


そのあと代々木公園でアースデイがやっていたので、GOMAのフリーライブを見に行った。
友達にもらったサングラスを30分で落としてしまった。あら。

レーシック 

October 20 [Mon], 2008, 12:31
11/15〜17にかけて、品川近視クリニックでレーシック(視力矯正)をした。
検査・手術・術後検査の計3日間で終了した。

コンタクトをしても両目で0.7しか見えなかった私。
裸眼では0.0×・・簡易的な視力検査では測定できないんじゃないかしら。

そんな私がいまは裸眼で1.5!!
素晴らしい〜。裸眼生活万歳!!!
なんて楽チンなんだろう。

けれど検診で、私は右目に(おそらく)先天的な白内障を持っていることがわかった。
どうしよう・・。こわいので白内障も見てくれる眼科に行かなくっちゃ。

天使の林檎@鶴ヶ島 

September 19 [Fri], 2008, 5:09
「天使の林檎」とは、太田ヶ谷沼運動公園近くにあるケーキ屋さんです。
昔は川越西中学校の近くに貸店舗で小さなお店を構えていたけど、クチコミで人気になってお引っ越しし、少し大きなかわいいお店になりました。

私はここのケーキが大好き。大好き大好き。

友達はここのチーズケーキが今までの人生で一番おいしいとまでおっしゃってました。すげー。
けど私は全部大好き。
あぁ美味しいな、食べたいな♪

けれど車を持っていない私は、ここまでケーキを買うためだけに行くのは非常に困難です。

太田ヶ谷沼公園経由・鶴ヶ島〜若葉間のバスを作ってください。
東武バス会社様。

太田ヶ谷沼公園も好きだから、バスがあったらもっと遊びにいくのになー。

http://www.tenshinoringo.jp/

よしまる@鶴ヶ島 

September 05 [Fri], 2008, 4:54
久しぶりに「よしまるラーメン」に行った。
よしまるラーメンは鶴ヶ島のバス通り沿いの終点にある。
とっても外観がボロくて、女子は入りずらい店構えです。

11時開店なんだけど、開店前に列ができる有名店。
そして夕方になる前に売れ切れて終わる。
噂では15時くらいには終わってるとのこと。
こんな田舎の駅のへんぴな場所なのにコレはちょっとやるな〜っていつも思っている。

味はガツンとこってり。太麺。和風だしと豚骨のWスープのラーメンと、つけ麺が有名だけどどれも実は美味しいと思う。値段は650円とか普通に安い。

友達みんな言うけど、11時に食べても夜までお腹が減らない。そのくらい腹もちがいい&ヘビーです。
ぜひ一度おこしあれー。

2007前 半現在までの状況 

May 07 [Mon], 2007, 22:43
昔に比べて大分減ったろうという気持でいたクラブ通い。
今年の今日までの状態はどんなものかと振り返ってみたけど。
ぜんぜんひどい、重症(下記参照)。
私の癖はまだ治っていないらしー。

ここに書いたの以外にも、行ったけど今思い出せないものが
いくつかは絶対にあるのも分かってる。

後半戦(夏)に入ると、来日ラッシュだけでなくレイブ&フェスの
ラッシュがはじまる。
ことしも全然かわっていないのかも。


1/27 Kevin Yost@Yellow
2/2 ミニマル工房@OND
2/16 16@milk
3/2 The Bays@Liquid Room
3/9 Addictive TV@Womb
3/16 Nathan Fake@Womb
3/23 Agoria@unit
3/30 Apparat@Womb
4/8 渚@お台場 Open Curt
4/13 Kettel@Colors Studio
4/20 Ovrary@Colors Studio
4/28 m_nus@Laforet Museum

茜ちゃんと夜景とデート&Apparat 

March 31 [Sat], 2007, 20:04
3月30日(金) @ Womb
Live : Apparat
DJ : T.Raumschmiere, Tim Xavier, Malo, Duck Rock, and more...


茜ちゃんと渋谷で飲み。
隠れ家的なところでご飯を食べた後は、
飲み直しにビル15階にある夜景が一望できるラウンジバーへ。
ピアノの生演奏でしっとりとした店内と赤い絨毯デートスポットだーここ。けどステキ。
日本語はほぼ通じませんでした。メニューも読めない。。。

茜ちゃんがかつくんと喧嘩したのでかつくんちまで行くように薦めた。
電車もないしWOMBにいく。Apparat見たかったし。

よっちやチェルシーに会った。
アマちゃんやタカチャンやその辺の人と会ったので、
終わってから少しだけアマタカのうちに皆で遊びに行った。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のんのん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-いろいろ聞きます。
    ・アウトドア-博物館、科学館、植物園、動物園、たまに美術館。緑がきれいなのどかな田舎
    ・テレビ-世界ふしぎ発見、サイエンス番組、楽しいムーミン一家
読者になる