Barcelona 

2005年03月25日(金) 12時57分
Barcelona/Freddie Mercury&Montserrat Cabale´
クィーンのボーカルだった、フレディ・マーキュリーとオペラ界の女王・モンセラート・カバリエの バルセロナを聞きました。
珍しく(?)精一杯歌っている、フレディと、透き通るソプラノのカバリエのコラボレーション。
はじめて聞いたのは、随分前、ラジオでだったのだけど、
その時、感動して背筋がゾクゾクした。で、今回も然り。
i pod に落として、ヘッドフォンで聞くと、その感動がさらに増幅される。
耳元から、二人の力強さがじゃんじゃん伝わってくる。
名曲は、いつの時代にも名曲。
時代に流されることがないという証明。
すごい、すごい!素晴らしい!

ローレライ 

2005年03月16日(水) 14時31分

◇LORELEI
「ローレライ」 ’05・日本
樋口真嗣 監督
役所広司、妻夫木聡、柳葉敏郎、香椎由宇、堤真一 出演
〔おはなし〕1945年8月、ドイツ降伏後日本海軍に収容された戦利潜水艦「伊507」。
海軍軍令部作戦課長の浅倉大佐は、この艦の艦長に、絹見少佐(役所広司)を任命、
原子爆弾を積んだ敵輸送艦を撃沈する命令を下した。
 一方、回天特別攻撃隊(特攻)に所属していた19歳の折笠征人(妻夫木聡)も、
伊507の乗組員に選ばれるが、特攻を非合理的作戦として認めない絹見に反発する。
軍属技師として乗艦している高須によれば、伊507にはドイツ軍が開発した特殊兵器「ローレライ・システム」が
搭載されているとのことだが、その全貌は高須のみぞ知るものであった。
アメリカ海軍の執拗な追跡と攻撃の中、艦内で叛乱が勃発する。時を同じくして、広島と長崎に原爆が投下される。
そして3発目の原爆を積んだB-29が、既に南太平洋上のテニアン島で出撃準備をしていた。
その出撃阻止のため、絹見艦長と折笠たちは、テニアン島に向けて艦を進める。

〔かんそう〕 すごい、CGの嵐!でも、面白かったです。
ローレライ・システムがびっくりするくらいアナログチック、といよりオカルトチックだけど(笑)
最初から、そのことを分かって臨めば、パウラがクォーターに見えなくても、
高須が見るからに怪しそうでも(だって、めがねが光るんだよ!)充分、楽しめます。
(と言っても、劇場で1度見れば、次回からはDVDでいいです…(苦笑))
 個人的には、妻夫木聡くんもステキですが、おじさん好きの私は、役所広司さん、柳葉敏郎さん、国村準さん、
など脇を固める俳優さんたちに目がハートになりまくっていました(笑)
 
そうそう、ローレライには実在する潜水艦モデルがあるらしいです。フランスの巡洋潜水艦「シュルクーフ(Surcouf)」
というものがそれで、戦前(1942年)にアメリカ商船に沈められてしまったそうです。
また、ローレライとはドイツの伝説に登場する、
ライン河岸の岩の上から美しい歌声で船人を誘惑し舟を沈没させてしまうというニンフだそうです。

メインサイト「しあわせなまいにち 別館」から引用

公式サイト 「ローレライ

ここ掘れ、ワンワン 

2005年02月22日(火) 10時51分
Click Here!
ここ掘れ、ワンワン!
サービスの中に金脈あり
著者: 邱永漢
出版社:中経出版
サイズ:単行本
発行年月: 2001年 05月
本体価格:1,400円 (税込:1,470円)

4年前に発行された本ですが、今読んでも充分、学ぶところはあります。
これくらい噛み砕いて書いてくださると、
私のように、経済、経営などと全く縁がなく生きてきた、
しかし、この先の自分の人生を考えると、考えざる得ない人間にも
お金を儲けるということは、どういうことかが手にとるように分かります。

ここ掘れ、ワンワン その2 

2005年02月22日(火) 8時07分
横綱は次に横綱になる人に倒されるために存在する
以下、今回も青字が私のコメント・感想です。

人生(ビジネス)の勝敗は週末に決まる 

2005年02月21日(月) 13時23分
Click Here!
人生(ビジネス)の勝敗は週末に決まる
最強の30法則

著者: 西山昭彦
出版社:生活情報センター
サイズ:単行本
発行年月: 2004年 06月
本体価格:1,300円 (税込:1,365円)

非常に参考になり、また、納得させられます。
ビジネス書ですが、バリバリ第一線で働くビジネスマンだけでなく、
私のように、「その他大勢十把一絡げ」みたいなOLでも、知っておいて損はない、
むしろ、知っておいたほうがよいと思われる様々なことが分かりやすく書いてあります。
目次を20の法則と称して、20項目に分けて書いてあるのですが、
以下、作中を抜粋してあります。
読み進めて、思い当たるとか、共感できると、感じた方は一読の価値ありだと思います。

人生の勝敗は週末に決まる その2 

2005年02月21日(月) 13時00分
下の記事「人生の勝敗は週末に決まる」の続きです。

青字は私個人の感想・意見です。
〔書物の法則〕
「本の書き方
1冊のテーマが決まったら、まず目次をA4用紙1枚に書き起こす。
書きたい項目のリストアップを10ページくらいつくる。
しばらく置いておいて、2週間くらい後に目を通して、
それから書くという感じだ。書くのは1ヶ月くらいでできると思う。
リストアップにどのくらい書き出せるか、というのが勝負だ。」

これは、HPを作成することにも言えると思います。
真っ白のページから、頭の中で組み立てて作り上げていき、
それをページにできる人はそうすればよいだろうけれど、
私には、そんな凄い芸当はできません…。
また、タイトルさえ浮かべば、そこから枝葉を伸ばしていくだけなので、
作成が楽になります。


〔表現の法則〕
人は書くことによって成長する。頭のなかでやれることには限界があり
何かを覚えたり、いろいろな要素を連関させたりということはなかなかできない。
私たちの体は動き、汗をかき、手を働かせることのなかで、
ものごとは身につくようにできている。いわゆる体で覚えるということだ。
空想で案を練るのと紙に書くのとでは効果がまるで違うのだ。

JTBのクリエーター大東敏治さんは、家のなかの到るところにメモ用紙を置いておくという。
ベットの横にメモ用紙を置いて、夢のなかですごくいいアイディアが出たら、
ガバッと起きてそのメモに書くという。朝まで寝ると忘れてしまうだろうからだ。
メモはこうしてたまっていく。
私は、眠っているときに起きて書くことはしないが、
ポストイットを常に携帯していツでも書いている。
この方法を実践するとアイディアがたまる。
さらにメモを書くことで頭の中の整理がいつでもできた状態になり、
人の話を聞きながらでも整理ができるようになる。
本を読みながら要点をまとめられるようになる。頭がよく働くようになるということだ。

人生の勝敗は週末に決まる その3 

2005年02月21日(月) 11時50分
〔損益収支の法則〕
お金の計算がきちんとできることが人生の勝者になっていることが多い。
だから、マネンジメントを真剣に考えざる得ないのだ。
ビジネスのためのインフラを整備せよ。

〔ツールの法則〕
ツールの法則の第一は手帳は1冊、ノートも1冊に限る「唯一主義」である。
ノートがたくさんあると、迷ってしまう。書いたあとノートを選び出す手間ももったいない。
手帳は1つにして、それを持ち歩き、常に見直し、チェックを怠らない。
<筆記具>
ポストイット、付箋、メモ帳、手帳、シャープペンシルなどが私の携帯グッズだ。
近所で直ぐ手に入る筆記具のなかで、使い勝手のよいものを探す。
よいものと出会ったら変えない。
また、欲しいと思えるものが出てきたら直ぐメモをとり、揃える手間を惜しまない。
資料をツじたり、ストックするものがないと効率が落ちる。
いつも見る手帳にメモ用紙(ポストイット)を貼っておく。

「唯一主義」というのは、ビジネス書の著者の中、10中8、9の人間が言っていることです。
つまり、それだけ普遍的なものであるということ。
手帳やメモ帳を増やすと、それだけダブルブッキングの心配や
抜け落ちの不安が出てきます。
これは、仕事だけでなく、プライベートにも言えます。

タイムテーブルを書き出してみる。 翌週のプランニングを前の週の金曜日くらいまでにつける。

この2つは、コラムのページにイラストで書いてあったことをまとめたものです。
文字列にしてみると、無駄な部分が洗い出されるので、隙間時間を見つけるためにも、
効果的です。


だから「仕事がうまくいく人」の習慣 

2005年02月15日(火) 11時29分
Click Here!
だから、「仕事がうまくいく人」の習慣
ケリー・グリーソン/著 楡井浩一/訳
出版社:PHP研究所
サイズ:文庫/283p
発行年月: 2003年 06月
本体価格:629円 (税込:660円)

サブタイトルに整理力・デジタル力…とあるように、基本の基本?整理整頓の方法
(でも、これって子供のうちに日常の躾で身につけていくものかと思っていました(苦笑))
を、これまたあちがちな、「既処理・未処理・処理中」の箱で分ける方法だの、
付箋を活用する方法だのが、懇切丁寧に書いてあります。
PDAをはじめ、これからモバイルを活用していこうと思っているサラリーマンには
結構おススメできる本だと思います。
また、ある程度モバイルを使いこなせている人にも
「こんな方法が、あったんだ!」と、ところどころで、目からウロコ的な発想も書いてあります。

オペラ座の怪人 

2005年02月11日(金) 14時19分



オペラ座の怪人
ジョエル・シュマッカー監督
アンドリュー・ロイド・ウェバー製作
ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム、パトリック・ウィルソン出演


[おはなし]19世紀のパリ。オペラ座では、連日華やかなショーが繰り広げられる一方、怪人ファントムによる事件が連発していた。
若く美しいクリスティーヌは、謎の師「音楽の天使」からレッスンを受け、やがてオペラ座のプリマへと成長する。
クリスティーヌの幼なじみ、ラウルは、彼女の輝きに惹かれ愛を告白するが、
「音楽の天使」ファントムはクリスティーヌを地下洞窟へ案内し、自分と共に生きるよう願い出た。
しかし、クリスティーヌがファントムの素顔を知ったことから、運命は悲劇へと向かい始める…。

[かんそう]はまりました。かなり良かったです。
オークション会場になったオペラ座で、シャンデリアが姿を現した瞬間、流れるファントムのテーマと
突然、色めきたつオペラ座に背筋がゾクゾクした次第。
約2時間半が全然長く感じず、あっと言う間にエンドロールでした。
ストーリーにはあまり詳しくないので言えた立場ではないけれど、
多少、最初のうちにクリスティーヌとラウムの絡みの説明があるものの、
もうちょっとそのあたりをしっかり描いてくれないと、いくらラウムがクリスティーヌを陽の当たる世界へ
連れ出したとは言っても、厄介者に見えて仕方ないかも(笑)
 今回、歌唱の吹き替えなしに作品が作られたそうで、各々の俳優さんたちの歌唱力に
納得させられたのですが、その中で特に上手いな、と思わせてくれたのが、
作中で、カルロッタというプリマドンナ役をこなしたミニー・ドライバー。彼女の歌声は凄かったです。
あと2回は観にいけそうです。DVD、絶対予約しそう。CDは買いました(笑)

メインサイト「しあわせなまいにち 別館」から引用。

公式サイト「オペラ座の怪人」

東京タワー 

2005年02月09日(水) 12時34分

東京タワー

源 孝志 監督・脚本
江國 香織 原作
中園 ミホ 脚本
黒木瞳、岡田准一、松本 潤、寺島 しのぶ 、 宮迫 博之 、平山 あや 、 岸谷 五朗 出演

[おはなし]売れっ子CMプランナーの妻、詩史(黒木瞳)は、20の年齢差がある透(岡田准一)と出会い、恋に落ちた。
それから3年、透と詩史は密やかな愛を重ね続けていた。
透の友人である耕二は、同世代の恋人がいながら、主婦の喜美子と付き合い始める。
夫への不満を爆発させる喜美子も、耕二の目には愛おしく映る。
しかし、求め合う気持ちが強まるにつれ、心の均衡は崩れていく。やがて二組の恋人たちに、ひとつの終わりが訪れる。

[かんそう]結論から言うと…、私にはちょっとイマイチでした…。
不倫がインモラルだからどうこう、というのではなく、あまりにもすべてがブルジョワジーな絵柄ばかりで、
地を這って生きている、庶民代表みたいな私にはちょっとついていけない世界でした。
映像や音楽は、洗練されているのだけれど、ストーリーや台詞が滅茶苦茶。
美しい絵柄を取り揃えたからって、いい作品ができるってわけじゃないんだなって思いました。ってか、ひどいです(苦笑)
せっかく、不倫なんていう普遍的なテーマを扱っているのだから、
もっと密やかで切なくて、情熱的な作品にはできなかったのかと思えてなりません。
江國香織の原作を読んでいないので、もしかしたら原作はもっと、ステキな作品なのかもしれないけれど、
映画だけ見た限りでは、これはないでしょうって。残念で仕方ないです…。

姉妹サイト「しあわせなまいにち 別館」から引用。

公式サイト 東京タワー
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


□ PR □
【たびてネット】急に旅に出たくなったら…まずは今週末の空室情報をチェック!!

現金20万円やPSP、デジカメなど16名様に豪華プレゼント!


お得な無料サンプル情報をメールでお届け!サンプルファンドットコム

初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。


アテニアスキンケアトライアルセット、2週間分で¥1050!!
すっごく充実したトライアルキット。超おススメ♪♪

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

◆チャイナタウン
健康食品、健康茶、中国茶、ハーブティー、お茶菓子、ドライフルーツ等
いいものをお手頃価格でご提供!いつでも5%還元いたします!


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momosurry
読者になる
Yapme!一覧
読者になる