結婚式と夏 

2009年07月18日(土) 22時52分
すごい久しぶりにこっちのブログに書いてみる。


今日は同期の綾香の結婚式だった
2次会に御呼ばれして行って来た

ダンスあり 笑いあり 涙あり のステキな2時間。
もぐもぐ ごくごく しながら 感動したり 驚いたり 笑ったりしました。

綾香のお母さんからのお手紙のコーナーで手紙が代読されているのを聞いていて

あー
わたしはお母さんに結婚する姿は見せてあげられないのだなあ
と 当たり前だけど、思った。

結婚するもしないも いつするかも
自分の自由だ って思うけど
おばあちゃんとかおじいちゃんとかお父さんとか
元気なうちに見せてあげたいとも思う。

でも何よりもまずは日々私が幸せそうに元気にしてれば
結婚とかなにかの区切りのようなものがなくても
それはそれで 安心してもらえるのではないかな。

などと帰宅してワンピースを脱ぎながら自問自答していました。


今年は7回忌。
あれからもう6年がたつのだなあ。




夏の私は涙もろい。

熱気と青い空とモスのシェークと自転車と
あの四角い窓とフェンス越しの景色

忘れたくないけど すごく切ない

あの夏から 夏は切ない季節。
そしてとても大切な季節。


今年もまた夏が来るね。









てまり展とパン教室 

2009年03月22日(日) 9時57分
金曜日に奈良のカナカナで開催されていた
布仁美さんのてまり展にいってきました〜

ずっと気になってた、布さんの手まり。
私がよくいく喫茶店に、置いてあった、手まり。
前回の展示が見れなかったのが残念すぎたので
今回は神戸にやってくるのを待たずして
奈良まではるばる行ってきました。

はじめてみた実物の手まりはイメージどおりにパワーを放っていて。。
今回はチェコの絵本の世界を手まりで表現されていて
複雑な色の重なりがストーリー性を持っていて
まじまじ見てしまいました。

初日だったからか布さんご本人がいらっしゃっていた!
てまりのイメージどおり、ほんわーか ころりん♪とした方。
お話できて感激!
神戸在住の方なので
喫茶店でお会いするかもですね〜 うふふといってお別れ。

ポストカードを買ったので部屋に飾りたいと思います。


そして昨日は会社の方がやっているパン教室へ。
その人の焼いたいちじくのパンがほんとーにおいしくて
今月はそのいちじくのパンを教えてもらえるということでそわそわといってきました。

団地の一室で行ってらっしゃるんですが
パリの屋根裏部屋みたいで
アンティークの小物とかが自然においてあって
すてきーでした!

パンもうまいこと焼けて。
おいしいお野菜のサラダとスープもいただいて。
すんごーい贅沢な時間!でした。

持って帰ったパンを
今朝焼きなおして食べて
ぜいたくね〜という感じ。

酵母だねとお粉を譲ってもらったので
一回くらい家で焼いてみよう。。。
と思います。

今日はお部屋メンテナンスー
しよかな。


話す、想う、確かめる。 

2009年03月14日(土) 23時46分
人と話ができるのはいいですね

今日は休みの日だったのに
いろんな人と話ができたな。

自分を確かめるために
誰かと話をしたいのよ。

そして私と話をすることで
誰かも誰かを確かめていたらいいな。

最近自分の好きなものがじんわりわかってきた。
落ち着きが出てきたし
ふわふわした感じというよりも
やりたいことをいかに実現していくかという方向になってきている。

春だしね。
いろいろと動き出します。


明日は京都のminaに行ってきます
最近minaがすごく好き。
minaにかぎらず、手に入れるものは
それをつくった人のことを想像できるもののほうがいいなと思います。
それを着たり、食べたりするときに
つくってくれた人のことを思い浮かべられるのは
とてもうれしいし、感謝の気持ちが自然にわいてくる。

一番よくおもいだすのはお父さんだけど。
お米を研ぐときや
炊いたご飯をたべるとき
いつも、向こうのほうの田んぼの傍でたたずんでいるお父さんの姿が思い浮かぶ。

それはそれは大切に心をこめてつくってくれたんだなと思う。

身の回りにあるものをすこしずつそういうものに変えていきたい。
それもこの春からの目標です。


田舎自慢 

2009年01月11日(日) 11時06分
うちの地元が今かなりアツイです

なんか淡々とした勢いをひしひしと感じます。

そして私はそんな町に生まれ育って
今自分が関心を持っていることは必然だったような
とても納得ができるようなそんな心境です。

有機農業に日本一の清流
コンビにもないのにマクロビのカフェがある
そんなステキなところです

夏は鮎
冬はいのしし
秋にはお米にマツタケ

いろいろとれます

ちょっと足をのばせば
森鴎外の旧家もあるし
日本で唯一マリア様が降臨した教会もあるし
安野モヨコさんも通う美術館もある

さらに足を伸ばせば
世界のオザワも絶賛のホールがある美術館もあるし
雪舟庭園もあるし
白い砂浜と透明な水の海もある

うーん
いつかはこの町で仕事をしてみたいなあ
ずっとかどうかはわからないけれど
もう少しこっちで働いて
お金をためて
少し冒険をしたくなったら

一度は戻ってみたいなと
そんなことをひそかに思っています。


廃校になった木造校舎に宿泊施設があるみたいなので
夏あたりに肝試しでもしにいきませんか?
物好きな方。













あけましておめでとうございます 

2009年01月04日(日) 18時30分
神戸にかえってきましたー
あけましたね、おめでとうございます。

今年のカウントダウンもジャニーズライブで見届けました。
キンキキッズは根本的に好きです。
紅白のジブリメドレーで軽く泣きました。
感動!!


今年も実家は正月に雪が降りました。
姉の息子とソリして遊びました。
雪ウサギもつくりました。
雪だるまもつくりました。

姉の息子(3歳)が
「雪だるまとけるよー」
としきりに言っていましたが
その言葉通り次の日には見事にとけて
目にしていた南天の赤い実が2つぼとりと落ちていました。

私のびしょぬれになったブーツを
おじいちゃんが気づかぬうちに
工場の薪ストーブで乾かしていてくれました。

そんななごやかなお正月。
とてもリフレッシュしました。

そして今日はセールをのぞきに街へ出かけました!
sisiiでかわいいニットをゲットしました!
春まで着たおします。

今年はなんだか前向きにいけそうな気がします。
春になっても体調不良にならない気がします。

いろいろと広い目でやっていきたいな。
早寝早起きしたいな。
楽しみです。いいことです。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

















ゆくとし くるとし 

2008年12月30日(火) 13時31分
2008年 手帳を見ながら 振り返り

1月 
死んでも持っていけるのは思い出だけ
ものが多すぎると三途の川を渡るのに溺れるからだめよ

と、手帳にメモあり

このころ?マイキャラクター
しょぼうさぎ と ムーうさぎ と出会う

2月
北欧出張
フィンランド⇒スウェーデン

3月
大変お世話になったデザイナーさん 退社
城崎・天橋立旅行
TRFコピバン

4月
開発スケジュールに追われていた
体調管理のため食事改善をスタート
京都桜見物

5月
奈良Lマガ旅行
初マイ梅酒づくり 実家でおじいちゃんと梅収穫

6月
京都に通ってお勉強
エレカシ野音

7月
いとしの我が家へ引越し

8月
猛暑でクーラーのない部屋でとろけていた
今年も甲子園観戦
会社の合宿
梅酒びらき

9月
初めての大連出張
初沖縄 初ダイビング
しょぼうさぎハンカチ作成

10月
やっとネット開通
料理教室
このころから体重激落ち

11月
上海出張
そしてローマへの旅
耳鳴り再発

12月
開発スケジュールにおわれ
最終的に人事異動
体重安定


振り返ると
結構いろんな変化があった一年。

引越し
食事改善
職場の変化
海外脱出・旅行多数
体質の変化

そして年の瀬に人事異動。

昔ならぐちゃぐちゃになってたかもですが
おかげさまで少し大人になったのか
最近とても安定した心持を保てているので
とても穏やかに新年に向かえそうです。

ことしも皆さん、大変おせわになりました。
どうか来年もよろしくお願いいたします。

それでは実家に帰ります。
よいお年をお迎えください。











    

翼をください 

2008年12月26日(金) 22時47分
大阪も初雪が降りました
さーむいよ
冬ってこれだよね、って感じ、やっとです。

冬物が売れてくれるように祈祷しつつ・・
今日は仕事納めでした。

しかしながら先週の風邪の後遺症の喉痛がまったくよくなる気配がなかったので
年末病院が休みになるまえに・・
と 午前お休みして病院行ってきました。
いつも行く漢方を処方してくれる病院。
もらった漢方のお薬飲んだらかなりよくなってびっくり!
ただ、副作用なのかなんなのか ぼーっとしてしまうので
困ったけど、まあ、仕事納めなのでちょっとくらいぼーっとしてても
何とかなりました。


前も日記に書いたけど
来年から環境がかわって心機一転!という感じになりそう。
急な話でびっくりでしたが
人事異動で仕事内容ががらーりとかわるのです。

今の仕事や仕事の環境はとても充実していたので
寂しくないといえばうそになりますが
とはいえ私はいろんなことをしてみたいので
社会人になって早3年が過ぎようとしているこのタイミングで
新しいことができるのはよいチャンスがもらえたなーと思います。

「言葉にして口にだしていると夢はかなう」
なんてうそかと思ってましたが
今回の異動は明らかに私が
「違う仕事もしてみたいんですよー」
とことあるごとに言いふらした成果のようで・・
なんか、夢を具体的にして、それを言いふらすのは結構重要だと実感しました。

また、ずーっとスケジュールのサイクルの中の仕事をしていて
出口が見えなくなっていて
このままあれよあれよと年をとるのか?と思っていたのが
一回リセットされて、
自分がやってみたいことをもっと具体的にしていこうという気持ちが
ふつふつと沸いてきました。

中学卒業みたいな心境。
来年から高校生だ!
また、一番下っ端からだ!

なーんだか楽しみ。

何はともあれ年末年始
のびにのびきって
リフレッシュしたいと思います。






Cケーキのメリークリスマス 

2008年12月23日(火) 22時57分



ちょっとはやいですが、ケーキつくって浮かれ気分。
「Christmas」 の「C」ケーキ〜
ってことにしておこう 笑

シフォンケーキが土台。
ナチュラルハウスで買った純生クリームといちごがとてもおいしく
ステキなケーキができました♪

明日がやっとイヴですが
私の中ではすでにクリスマスは終わりました・・

明日は明日で別の意味で重要な日になりそうです。


笑いと食 

2008年12月21日(日) 22時16分
M-1がもうYOUTUBEに全部アップされてたので
気になっていたのは全部見ました〜

モンスターエンジン
NONSTYLE
ナイツ
オードリー

あとは、見てません。

モンスターエンジン
YAHOOの速報記事だけ読んでたら
相当面白くなかった?と心配したけど
ぜんぜん、面白かったですね。
たしかに漫才の技みたいなんはないのかも知れないけど
単純に面白い〜
やっぱ好きだなあ。

NONSTYLE
昔三ノ宮の路上で漫才やってましたよねー
私も同じころ路上やってたから、こっそり路上仲間?(笑
すごいキレのいい漫才やな〜と
確かにM−1の優勝にふさわしかった気がします

ナイツ
笑点のオオギリの前のコーナーを思い出して平和な気持ちになった(笑
わかりやすく名称の説明を入れたり
ゆっくりとした喋りだったり・・
正統派って感じでした

オードリー
今日私がごろごろしながら見てた敗者復活戦で
確かにウケてたこの人たち
敗者復活戦のネタそのままやってたけど
あれが一番面白かったな〜
あのテクノカットの人、印象に残るわ〜
ネタの面白いイロモノの人ってあんまいない気がするから
これからどーなってくんやろ?って感じですが
なんか好きです。


みんな面白かったなあ〜
満足 満足 でした。




満足といえば
今日の夜ゴハンもおいしくできました

相変わらず家では肉も魚もほとんど食べませんが
小魚(ちりめんとか)とたまごは食べることにしました。
あと、野菜はあまりこだわらずになんでも食べることにしました。
まー真冬にわざわざトマトを食べたりはしませんが。

肉も魚もサラダ(生野菜)もほとんど食べない
というと
いったい何を食べているの?
と不思議がられますが
ただ野菜をゆでたり、塩で蒸したり、ゴマ炒めしたり、塩コショウしたり、しょうゆで味付けたり
そんな感じで何でも食べてしまいます
簡単でおいしーので満足満足です

もう食事を変えて早9ヶ月くらいたちましたが
一番の変化は自炊が楽しくなったことかな〜
おししい物がつくれるようになりました。
いいことです。

これからもマイペース マイ基準でつづけていきたいな〜
















喉には梨の年末 

2008年12月21日(日) 13時04分
今年は風邪引かないなー
とかいってたら引くからやめとこ

って言ってたら風邪引いた・・・

昨日は治ったことにして遊び歩いたけど
今日はちゃんと治したほうがいい気がして家にいます。
今日はM−1ですなー
TVないから見れないけど
YAHOOで敗者復活戦を中継してるから見てみてる。
決勝はもちろんモンスターエンジンを応援します!


もうすぐ新しい年が始まるけど
来年は本当に新しい気持ちで始められそうだ〜
結構大きな変化がおこりそうです

それはあくまでサブイベントなんで
って言える生活にしたいね。
そのきっかけにしたいね。

喉には梨の絞り汁が良いらしい
もう梨の季節終わった?


2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像momo
» 喉には梨の年末 (2008年12月21日)
アイコン画像cheeco
» 喉には梨の年末 (2008年12月21日)
アイコン画像もも
» ローマの休日 (2008年11月26日)
アイコン画像やよい
» ローマの休日 (2008年11月25日)
アイコン画像やよい
» 模様がえとマクロビ (2008年11月25日)
アイコン画像momo
» ami ami (2008年11月06日)
アイコン画像chiko
» ami ami (2008年11月06日)
アイコン画像momo
» 引っ越しました (2008年10月17日)
アイコン画像masu
» 引っ越しました (2008年10月11日)
アイコン画像ぶひ
» 自分たちでつくって、自分たちでたべる (2008年06月30日)
Yapme!一覧
読者になる