夏の美術館研修〜1年〜 

2015年08月07日(金) 17時42分
 8月6日に美術部のメンバーで、名古屋市美術館で開催されていた「画家たちと戦争展」を見に行きました。
 電車や地下鉄に乗ること約1時間30分・・・・とても長い道のりでしたが、楽しみな気持ちや、友達との楽しい会話によって、そんなに長かったとは思えませんでした^^電車の中では、寝ている顧問の先生を見て笑ったり、電車の前の方へ行って普段とは違う景色を楽しんだりしていました。 そういえば、友達との会話の中で、興味を持った話題がありました。それは、物の本体よりもサブみたいな物のほうが価値が高い!というものです。←(分かりにくくてすみません) 日本刀好きの友達によると、日本刀の中で、さやだけが重要文化財になっているものとか・・・となりに座っていた友達によると、どこかの美術館で「この額縁は高かったので触らないでください」=中の絵よりも額縁のほうが高い ってかいてあったりとか・・・そういう話は初めて聞いたので、とても驚きました←心の中の様子
 地下鉄を乗り換えるとき、顧問の先生が通りすがりの女の人に、「この行き先の地下鉄乗り場って・・・」 その後無事行きの最後の電車にものれて、名古屋市に着いたのですが・・・先生の一言が、「ここから先は知らんぞ(笑)」 で、近くにあったサークルKで聞きに行ってました。 ・・・先生、下調べしてきてほしいなぁ。まあ、おもしろかったけど。
 画家たちと戦争展では、「人」が多く描かれており、その表情がさまざまでした。もう戦争なんてしてほしくない。戦後70年だからこそ、そういう展示を通して戦争の恐ろしい被害を繰り返さないようにしたいと思えました。
 お土産で、戦争展には関係ないのですが、3Dのポストカードを3枚買いました。金魚が水槽から飛び出して見えるもの、猫が速足で歩いているように見えるもの、エッフェル塔がキリンに変化して見えるもの、です。キリンのカードはお姉ちゃんのお土産にしました^^
 そのあと、近くにあった公園でお弁当を食べました。ハトが近くにいっぱいいましたよ!普通のハトとか、黒くてもさもさなハトとか、茶色いハトとか・・・ で、その茶色いハトが頭いいんです。1回私たちの近くに来て、顔をじっと見つめてきました。まるで、お弁当ちょうだい♡ とでもいっているように。でもわたしはハトにお弁当をあげることはしません。大声で、「あっ」といい、ハトをおどかしました。ハトは1度歩いてその場を離れましたが、また戻ってきて、お弁当がもらえないとわかると、別の人のところへ行ってしまいました。
 もう帰るので、行きに先生が聞き込みしていたサークルKで、お菓子を買いました。グミとハイチュー、家のお土産にひとくちどら焼きを買いました。電車で食べて帰るようにサークルKに寄ったのですが・・・中には、野菜生活ジュースとか、ポテチとか、プリン買っている人がいてびっくりしました。
 地下鉄を乗り終え電車に移るとき・・・売店で何か買ってもいいよということになりました。わたしはさっき買ったので何も買わなかったのですが・・・なんと売店に行ってたメンバーが手にしていたのは、赤福!買ってくればよかった〜
と悔しい思いをしました・・・・
 いろいろあった1日でしたが、とても楽しい時間を過ごせました

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ももりす
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月20日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 職業:小中高生
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・お絵かき
    ・手芸
読者になる
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像星月猫
» 夏の美術館研修〜1年〜 (2015年08月10日)
アイコン画像星月猫
» ねこの日 (2015年05月23日)
ヤプミー!一覧
読者になる