あけましておめでとうございます 

2006年01月03日(火) 23時12分
今日は1月3日。あっという間に年が明けてしまいました。
あけましておめでとうございます
去年も早い1年だったなぁ〜・・・ 忙しい日々に追いまくられて終わってしまった
でも、とってもと〜っても楽しい1年でした。
大晦日は、毎年恒例のダンナと友達と4人で初詣に行って参りました。なんともすごい人、人、人・・・でもあの人ごみは嫌いじゃあいなぁ。。。大晦日って感じで。
今日は私の実家でカニすきをいただいてまいりました。やっぱりお正月って太るよなぁ・・・これから挽回せねば!!
帰りの車で凜は既に爆睡してました。そして、萌々花は私とダンナが車を片付けている間にふとんへ・・・ 見てみると凜の横にペタ〜っとくっついて眠ってる。なんともきゃ〜いいの〜
写真をのせたいのですが、カメラが故障中のため添付できず・・・ もったいないですが、このなんとも言いようのない幸せな気分を日記にのせたかったのです。

>こんな幸せをありがとう
今年もいっぱいいっぱい遊んで、一緒に成長していこうね

プレゼント 

2005年11月05日(土) 21時24分
今日、萌々花が「ママの結婚記念日に・・・」と言って、プレゼントをくれました。と〜ってもかわいいブレスレットです。しかも萌々花の手作りときたもんだ!
なんとも嬉しいプレゼントです。
昨日からじいちゃんばあちゃん宅にお泊りのモモと凜。凜は初のお泊りです。
今日は公園へ行ってイベントをしていたので、それで見つけてきて作ってくれたんだそうな・・・ 貝殻と愛情がいっぱいのプレゼントです。
少し前から私が「結婚記念日」説を連発していたからでしょうか・・・ しっかり聞いていてくれました。

ありがとう〜
大切にするね

8月の〆 

2005年08月31日(水) 1時34分
毎年、我が家の8月の〆は宮崎軍団の襲来。←これを見て宮崎のかわいい姪っ子たちはブーブー言ってるだろうか・・・
今年も8月の終わりになりました。あっという間に月日は流れるものです。
そして、今年も待ちに待った私のかわいい姪っ子たちが遠路はるばる宮崎から遊びに来てくれました。正確にはおダーのお姉さまのお子ちゃまたちなので、私とは血がつながってません。でも、私はほんと〜にこの子たちがかわいいのですだって生まれたときからのお付き合いなんですもの。私の中では、いつまでも3歳児の姪っ子たち。でも今年はかなりショッキングな出来事が・・・ あんなに小さかったあの子たちが私より身長が高くなっているなんて 近頃の子は何を食ってあんなに大きくなってるんだ!くっそ〜

それにしても相変わらず、よく気が利くと言うか空気が読めるというか何と言うか。。。あんな小中学生はそうはいないと思う。うまく言葉では言えないけれど、とにかくよく気配りのできる3人なんです。少なくとも私が小学生の頃はあんなに回りの空気は読めなかった。あれはお姉ちゃんの育て方がいいのだろうか??果たして私にあんな子育てはできるだろうか??と、これ以上褒めると遠く宮崎でほくそ笑んでる3人の顔が目に浮かぶのでやめにしよう いつも「もっと近かったら・・・」と思う。
萌々花は相変わらず3人のお姉ちゃんに囲まれて大満足でした。その証拠にお姉ちゃんたちが実家に滞在中、1度たりともうちで寝なかったのです。そして、なぜかお姉ちゃんが帰った今もそれが続いています。ちょうど今日で1週間、ずっと実家でお泊り生活してます。「さみしいから帰ってきて」って懇願しても帰ってこようとしませんどういこっちゃ!?
凜はこれまた相変わらず男の人が苦手で、結局最初から最後までお姉ちゃんのダンナさんには一度たりとも抱かれようとはしませんでした。いつか克服できる日が来るのだろうか・・?
 とにかく、ほんと楽しい〆になりました。 
宮崎のみなさん、ありがと〜

小児科 

2005年07月15日(金) 21時15分
2日前の夜、凜が突然37度8分の熱を出しました。前々から風邪気味だったので「また風邪再発か?」でも、凜は熱を出しても比較的元気ですぐに復活することが多いので、そんなに気にもしていませんでした。ところが!翌朝、起きてみると体中に赤い発疹が出ていて、かゆそうでとてもつらそうにしているじゃありませんか!慌てて小児科に行ったら、先生は淡々と「川崎病かもしれないね。だとしたら入院になります」  ???  (何?何?川崎病って何?名前は聞いたことあるけど、すごい病気じゃないの?) 「え〜!?」思わず叫んでしまいました。「それってどんな病気ですか?治るんですか?入院ってどれぐらい?」それからは先生に質問責め すっかり動揺してしまいました。「とりあえず、血液検査させてね」と先生。検査の結果を待っている間、体の震えがとまりませんでした。ひえ〜 (どうしよう・・・動揺したら子供たちに伝わってしまうから冷静でいなくちゃ・・・)とは思うものの、とてもじゃないけど冷静なんて保てませんでした。
検査の結果は「溶連菌感染症」 ? これまた初耳やぞ・・・ 要は溶連菌という菌がのどについて起こる病気らしい。のどがはれて高熱。舌が「いちご舌」になる病気。くしゃみや唾液でうつるらしい。3歳以下は風邪と見分けがつきにくいらしい。そして何より大事なのは、治療で出された抗生物質は完全に菌が死ぬまで10日間は飲み続けなければいけないらしい。
らしいばかりで、すんません。。。何せ、病院から帰ってからネットで調べまくった結果なもんで・・・幸い、凜の熱は1日でおさまり、体中の発疹も2日ほどでずいぶん赤味が消えました。でも、まだ背中がかゆいらしく、壁に背中をスリスリしたり、イライラがおさまらず癇癪を起こしたりしています。今日は1日背中にアンパンマンの冷却枕を背負って生活してました。明日になったらきっとよくなってるよ。がんばれ〜小児科が終わってから薬をもらいに行ってるときに、ダンナが心配して顔を見にきてくれました。こんなとき営業っていいよね〜 ダンナの顔を見た途端、ピ〜ンと張り詰めていた緊張の糸が切れて、思わず涙が出てきました。は〜 疲れたよ〜 やっぱり大事な大事なわが子です。もっともっと大切にせねば・・・と反省した出来事でした。

さぼりすぎや! 

2005年06月17日(金) 11時29分
最近、娘の幼児教室を言い訳にすっかり日記をさぼってました。だって忙しいんだもの〜〜〜〜!!!
週にたった3回しかない幼児教室。それなのに、このさぼり具合ときたら・・・毎日ある幼稚園が始まったらどうなるんやろ???

昨年の秋に行きまくった幼児教室の体験。迷いに迷った結果、萌々花だけを通わせて凜太郎と少しでも2人の時間を過ごそうと決めました。その結果・・・ ん〜 ゆっくり二人で過ごしてる時間はほとんどないです。朝、ばたばたと出かけて家の用事を残してしまうぐ〜たらな私。帰ってきて凜太郎とゆっくりなんってとんでもないです。せっせと家の用事をするので、凜太郎はほとんどほったらかし。ごめんよ〜
でも彼はそれでも結構満足しているみたいです。 ライバル不在中、かなりリラックスしてビデオを見たり、おもちゃを独り占めして遊んだり・・・ ま、結果オーライって感じかな

萌々花もかなり楽しいみたいです。今まで大人ばっかりの中で遊んでいたので、最初はかなり不安でしたが、さすがこどもですな〜 すっかり友だちもできて楽しんでいるようです。

私? 私はまだまだママさん付き合いに戸惑っております。

母はがんばるど〜!!

幼児教室 

2005年04月14日(木) 16時52分
今週月曜日、萌々花が晴れて幼児教室の入会式に参加しました。終始緊張気味の娘。ヤマハの発表会以来決して私から離れようとしない娘。不安いっぱいで始まった入会式・・・
やっぱり、思ったとおり他の子がおもちゃで遊んでいても、私の手を握って離れようとはしませんでした。無事入会式が終わって、みんなが帰ろうとしたとき、彼女は爆発・・・ギャーギャーと泣きわめき、最後の最後まで先生にお相手をしてもらって、なんとかかえってきました。

            はぁ〜 疲れた・・・
そして昨日、2回目の幼児教室が・・・
無事送り届けて絶対私が帰るとき、泣きわめくだろうと覚悟していったのですが、なんとまぁ、あっさり他の子たちに溶け込んでいるじゃありませんか!うれしいやら、気が抜けるやら・・・複雑な心境でした。

迎えに行ったときは先生に「全然大丈夫やったよ。えらかったよ」とお褒めの言葉をいただいちゃいました 他の女の子が泣いてるのを見て、目にいっぱい涙をためて先生のトナリにかけよって「萌々花強いよ!」っていっぱいガマンしてたそうです。
            えらかったね〜!!
かえってからいっぱいいっぱい抱きしめてあげました。
これから楽しめて通えたらいいね〜

           私も子離れしなければ・・・

わんぱくボウズ 

2005年04月04日(月) 23時37分
最近、めっきり凜太郎がわんぱくになってきました。ケンカをしても8・9割凜太郎が力でモモをねじ伏せます・・・ やさしい男の子になって欲しい、でもへなちょこでも困る。。。 難しいところやね モモがブロックで遊んでいても、横からいきなりブロックを奪って、おまけにモモにつめよられると遠くに放り投げる始末。おいおい 力では、圧勝してます。ま、モモにも強くなってもらわんにゃあかんしね。大概のケンカは放置プレーです。

遊びも上手になってきました。じいちゃんお手製のバスケットゴールで何度もシュートをうったり、サッカーをしたり、最近はお天気もいいのでほとんど外で遊びまくってます。

モモもいつの間にやら、ブランコが上手くなってました。こどもって成長するんだよね〜 実感。

わくわく発表会 

2005年03月27日(日) 23時21分
ついにやってきました!モモ舞台デビューの日・・・
ヤマハの発表会です。昨日の合同練習では、普段一人でレッスンを受けているモモにはかなり衝撃だったようです。水曜日にも合同練習には行ったんですが、なんせ昨日の合同練習には保護者の方の中に彼女の苦手なおじ様方が4・5人いたんですから
そりゃ〜、もう大変でした・・・
他の子たちは平気でお母さんから離れて練習してるのに、モモだけは絶対に私から離れようとはしませんでした。

そして、今日・・・
不安もありましたが、だめもとで私も楽しませてもらおうと、わくわくして発表会に挑みました。ところが!!演奏前に写真撮影の予定でしたが、モモはどうしても私から離れることができません・・・ そりゃ、もう大騒ぎでした。
散々迷った挙句「個人レッスンでもいいや」と思って今の教室を選びましたが、初めて「選択ミスか・・・?」と思ったぐらい。そら、ビビるわな。普段一人やのに、いきなり初めて会うような友達と一緒に舞台に立てって言われてもなぁ・・・ 大人でもイヤやわ!ごめんよ〜

でも、発表会に出れてホントよかった。少しは度胸もついた!か・・・?
いい経験になったことは間違いないね。結局、舞台にはお母さんの中では私一人、子供と一緒に出ていました。
だけどね、最後にみ〜んな舞台に上がって歌を歌ったときは、途中からモモ一人でみんなと一緒に歌ったんだよ!舞台の横で、一人目頭が熱くなりました。いじらしくて、愛らしくて、たまらない気持ちになりました。

モモと一緒にお母さんも素敵な経験ができたよ。ありがとう たのしかった〜

インフルエンザ 

2005年03月01日(火) 17時56分
ガ〜ン!!2月の末にとうとう凜太郎がインフルエンザにかかってしまいました・・・
インフルエンザという病気を甘くみてました。はい。
いつも風邪を引いてもよっぽどの熱がない限りは元気な彼がほんっとぐったりしてます・・
1日2日で大概の風邪なら吹き飛ばすのに、今度は3日経っても4日経っても一向に回復の兆しが見えません。
インフルエンザにかかって3日目あたりで熱がひいたので、一安心してたのに昨日また熱をぶり返して、今日病院へ行くと「他の病気を併発してるかもしれないね」と・・・ げげっ マジっすかぁ〜!?
レントゲンをとり、採血をし、そして点滴・・・
涙が出そうでした。
レントゲンの結果、やはり肺が相当ダメージを受けている。「これは気管支肺炎の恐れも・・・」ひえ〜 やめてぇ〜! 祈る思いで先生の話を聞きにいきました。
幸い肺のダメージはインフルエンザからきたもので、肺炎ではなかったのでほっと一安心。
でも、夜も咳き込んで苦しそうでなかなかぐっすり眠れない様子。
今も眠ってますが、時々咳き込んでます。
朝起きてきても、こたつでグタ〜っとしてまだまだ彼の元気な姿を見るのは先になりそうです。
             がんばれ〜
          負けるな〜 凜太郎!!

え〜!?もう14日〜!! 

2005年01月14日(金) 5時09分
年末バタバタと日が過ぎて、こどもたちの誕生日やクリスマス、そして年越し。イベントづくしの忙しい日々から気付けばもうはやとうの昔に年も明け、1月も半ば・・・ ひぇ〜あせるぅ〜

というのも、年明けから私はエステを習いにいくことになった。自宅で仕事をしながらこどもたちとも一緒に過ごせる時間を・・・と欲張りな私が考えそうなこと。
そして、いよいよ年も明けエステ講習に。何かと覚えることが多くてオバンの私には、とてもじゃないけど1回では頭に残らない。先生の話を全てノートに残して帰ってから復習・・・ それでもやっぱりエステは数をこなさないとどうにもこうにも自信がもてない。ましてや、お客様からお金を頂くなんて。。。 こりゃぁ 大変な世界に足を踏み入れてしまったものだ。でも、がんばると決めたから、がんばる!

モモ凜も最近は私の勉強に振り回されている。明日はたんまり二人と一緒に遊ぼう〜↑年末のそばうち
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像涼子
» わんぱくボウズ (2005年04月12日)
アイコン画像宮崎おばちゃん
» インフルエンザ (2005年03月08日)
アイコン画像yumiko
» バイト (2004年12月29日)
アイコン画像ももりん
» 音楽教室 (2004年11月12日)
アイコン画像まさすけ
» 音楽教室 (2004年11月12日)
アイコン画像ももりん
» テスト (2004年10月30日)
アイコン画像まさすけ
» テスト (2004年10月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momorin12
読者になる
Yapme!一覧
読者になる