脳梗塞から復活のラモス瑠偉さん 味覚変化で“コーラが洗剤”に 

July 24 [Mon], 2017, 11:39
「死んでいてもおかしくない……。再発しちゃいけない……」――。

 救急車で病院に運ばれたとき、もうろうとした意識の向こうで医師の会話が耳に入ってきて、そのときは正直言ってビビりました。「二度と奥さんや子供に会えないのはツラすぎる」と思ったし、「たとえ助かっても、再発して死ぬのか? それとも、とんでもない状態になるのか?」なんてことを考えたような気がします。

 次に目覚めたのは、それから5時間後のこと。娘の顔が見えたので「何やってるの?」と聞いたら、「お父さんこそ何やっているの」と言われました。

「脳梗塞」で倒れたのは、去年の12月29日の朝でした。突然の痙攣でベッドから転げ落ちて、ベッドに戻るため立ち上がろうとしてもダメで、もがいていたら妻がすぐ救急車を呼んでくれたのです。

 血管に詰まっていた血の塊はゴルフボールよりも大きく、左半身がまひして左手も左足もまったく動きませんでした。でも初めはその重大さがピンとこなくて、「なんでこうなっているのかな?」と、ただただ不思議な感じ。医師から「リハビリで少しは元に戻る」と言われたので、「少しってどれくらい?」と聞くと、「人による」と言うんです。そのとき、「じゃあ、俺は90%戻してやる」って思いました。だから、めちゃくちゃリハビリしましたよ。医師が「回復力が尋常ではない」と言うくらい(笑い)。

■リフティングを「20回できたら退院する」

 倒れてから7カ月が経った今は、もう日常生活は全然問題ない。でも、まだまだこんな程度じゃ満足していません。90%、いやもっと、「ギリギリまで元に戻してやる」と思っていますよ。

 今日もリハビリセンターに行ってきました。だいたい週に1〜2回、午前中に60分間くらいリハビリしています。主にバランスのトレーニングです。たとえば、軟らかいボールの上に片足で立って、左手でボールを投げたり取ったりします。2〜3回のパスでバランスが崩れてしまうのがすごく悔しい。だから先生がOKを出しても、「冗談じゃない! 10回やる!」と、今日はパスを10回成功させてきました。ほかの“自主トレ”もたくさんやっています。

 初めはまったく動かず、入院して2日間は車椅子でしたが、次の2日間は歩行器、その次は点滴のスタンドを杖代わりにして院内を歩きました。室内のトイレは使わず、外のトイレまで行ったりしていたので周囲もビックリしていましたよ。点滴が外れたら、もうリハビリ室に通い出して、医師から「早すぎ」と言われました。

 でも、一生懸命に動かそうとやっているのに、全然動いていないのが現実でした。手首も足首もフラフラで感覚がない。たとえば、寝ているときに左手が体の下になって押されていても、しびれてしまう感覚もないんです。

 そこから脱出できたのは、やっぱりサッカーのおかげ。自分の意思では動かないけれど、右手で頭をかくと左手が無意識に同じことをするので、それを利用してサッカーボールを右足でリフティングしたんです。すると、左足がその動きを真似する。初めは3回しかできなかったけど、10回、15回と増やしていき、「20回リフティングできたら退院する」と宣言。それを実現して2月14日に退院しました。

■大好きだったものが全部うまくなくなった

 血液がサラサラになる薬を飲んでいたので、医師から「ケガをすると血が止まらないから走っちゃダメ」と言われていました。でも、病院の庭を2キロぐらい走ったりもしましたね。昔から、なんでもやり過ぎる性格は直りません。

 そもそも、倒れたのも過剰なトレーニングが引き金だろうと言われています。あれは日韓OB戦の前で、「変な試合をしたら相手に失礼だ」と思って、めちゃめちゃ体を追い込んでいたんです。やり過ぎな上に夢中になり過ぎて、水分補給を忘れてしまった。だから、最近は意識して水を飲むように心がけています。

 病気をして、決定的に変わってしまったのが味覚と嗅覚です。大好きだったものが全部うまくなくなった。私は肉とブラジルの豆とキムチと枝豆と生ビール、それとコーヒーとコーラだけあればいいというくらい毎日食べ続けてきたのに、ほとんど全部ダメだった。コーラなんか洗剤みたいです。

 退院したとき、お祝いに奥さんのご両親も一緒に行きつけの寿司屋で乾杯をしました。でも、最高においしいはずの生ビールを思わず吐き出したくらい……。店に悪いことしたなと思うけど、自分でもショックでした。

 最近やっとブラジルの豆が食べられるようになったり、少しずつだけど回復しているのは間違いない。いつかまた肉をおいしく食べられる日がくると信じたい。

 あとは歌が下手になったし、自慢のサンバも特訓中。自分にとって全部戻らないと困るものばっかりです(笑い)。

健康が一番ですね。
人間なんでもないことの喜びは忘れがちで、ないものばかりを望みがち。

どっかおかしくても、他は平気。ありがたいことです。感謝です。

スキニーが臭いの原因に!? 医師が指摘「デリケートゾーンのNG」3つ 

January 25 [Wed], 2017, 17:05
デリケートゾーンの不快感、女性ならば経験したことがある方も多いですよね。ムズムズとした痒みや臭いについての悩みは、決して特別なことではありません。

「毎日お風呂に入っているにどうして?」、「清潔な下着を身に付けているのになんで?」と疑問を抱いても、友達に相談するのも、病院に行くのも、ちょっと抵抗があるかもしれません。

そこで今回は『オルソクリニック銀座』の藤森徹也院長に“デリケートゾーンの臭いの原因”について取材しました! まずはNG項目について確認していきましょう。

■NG1:体を締め付ける洋服


「デリケートゾーンを圧迫するガードルやボディースーツ、ストッキングは体を締め付けて、ムレの原因になります。スキニージーンズなど細身のパンツも体を締め付け、摩擦を起こしやすくするので痒みの原因になります」(藤森医師・以下「」内同)

汗をかいてムレやすい夏だけではなく、ストッキングやパンツの重ね穿きをする冬も注意が必要なのだとか! 洋服を重ね着する場合は、締め付けの強いものは避けましょう。

■NG2:ビニール加工された生理用ナプキン
「生理中に利用するナプキンの裏面は、ビニール加工されたものが多く、通気性が悪いため、デリケートゾーンがムレやすく痒みの原因となります」

最近は布製や使い捨てのオーガニックコットンなどの種類も豊富に売っています。痒みが気になる方は、通気性が高く肌触りのよい布やコットンタイプのナプキンを使うのもいいのだそう。

ただし、どんなにいいナプキンを使っていても、こまめに交換しないとデリケートゾーンを清潔に保てません。「ナプキンやおりものシートはあまり汚れていなくても多くの細菌が繁殖しているので、2〜3時間に一度は取り替えるようにしましょう」

■NG3:動物性脂肪分の多い食事


「動物性脂肪の多い食べ物を多く摂ると脂肪酸の分泌が促されるため、臭いがキツくなります」

肉やチーズ、バター、生クリーム、香辛料を多く使った料理などが強い臭いを促進するそう。

臭いが気になる方はスイーツや脂肪分の高い食材、辛いエスニック料理などを避けてみましょう!

■どんな臭いが危険?
女性ならデリケートゾーンの臭いって気になりますよね。でも、どの程度の臭いなら、病院へ行く必要があるのでしょうか?

「膣の中では乳酸桿菌(にゅうさんかんきん)がグリコーゲンを分解して乳酸が発生しているので、おりものと同じような、お酢を薄めたような、ヨーグルトやチーズのような臭いは問題ありません」

ただし、鼻にツーンとくるような臭いがする場合は、すぐに医師に診てもらいましょう!

■デリケートゾーンの臭いが気になるときはどうすればいいの?
デリケートゾーンの臭いは、自宅でどのようにケアをすればよいのでしょうか?

「デリケートゾーン専用石鹸には、ミョウバンやジャムウ、アロエなど臭いの原因菌だけを殺菌する作用がある成分が配合されているため、それだけでも対策できます。さらに、下着は通気性のいいものを選んだり、トイレの度にビデを使って、こまめに洗うのもよいでしょう」

下着は生理用ナプキンやおりものシートと同じように、通気性が高いコットンがいいのですね! まだデリケートゾーン専用石鹸を使った経験がない方は、この機会に挑戦してみては?

スキニーパンツがデリケートゾーンの臭いの元になるとは驚きでしたね! 臭いや不快感が気になる方は、ぜひ参考にして下さいね。

出典 http://news.livedoor.com/article/detail/12586464/



不妊治療、妻に言いかけた「もうやめよう」 男も傷つく“心ない言葉” 1年半の治療が教えてくれたこと 

November 07 [Mon], 2016, 15:11
不妊治療を始めた夫婦。食事制限や毎日の注射など、負担は女性に偏る現実があります。一方で、女性に対してならばセクハラと非難されて当然の言葉でも、男性だと平気で言われることも。1年半、治療を経験した一人の男性の思いを聞きました。

【画像】娘がプリキュアに追いついた日、父の思いは… ブログに涙する人続出

「いずれできるだろう」思っていたが…
 「もうやめよう」。大阪府内の30代の男性市議は今年5月のある夜、妻にそう話そうと心に決めていた。2年前から始めた不妊治療。排卵日に合わせて性交するタイミング法から、人工授精、体外受精とレベルをあげていった。

 自分も妻も「体質的な問題はない」と言われていたため、「いずれできるだろう」と思っていたが、5回ほど挑戦した人工授精は失敗。2度目の体外受精を終えたときのことだった。

「まただめやった」通院の日々
 結婚後なかなか子どもができず、夫婦で話し合ってクリニックへの通院を始めた。「妻が35歳になるまで」「もしもどちらかに問題があったら、それ以上の治療はしない」。夫婦でルールを決めて臨んだ。

 通院を繰り返しても、妊娠しない日々が続いた。「まただめやった」と気が重くなる。

 市議という職業柄、地域での住民や議員の集まりに参加することは多い、おきまりのように「子ども、まだなん?」と聞かれた。結婚前は「はよ結婚しいや」という言葉があちこちから飛んできた。結婚したとたん、それが「子ども」に変わった。「女性だったら『セクハラ』と騒がれるような発言なのに」。男性に対する意識の低さを痛感した。

 不思議と、身近な支援者は何も言ってこなかった。あとで、後援会の70代の女性が「子どものこと、言わんといたって」と周りに頼んでくれていたことを知った。その女性も子どもがいない。子どもを生めないと「役立たず」と故郷に追い返された人もいる世代だ。「僕なんかよりもずっと大変な思いをしてきたんやろう」。

「もう、見ていられへんから…」
 治療で一番つらかったのは、妻の痛々しい姿を見ることだった。排卵誘発などの注射を毎日打ち、おなかはあざだらけになっていた。炭水化物と糖質は制限。翻って自分は――。クリニックのメンズルームで精子を採取すれば、お役御免だ。妻に隠れて、ケーキも食べている。負担は圧倒的に妻に偏っていた。

 妻の「しんどい」という言葉が、ずしんと重かった。「せめて痛みの半分引き受けられれば、もう少し気持ちが楽になるのに」。そんな思いが募っていった。

 今年5月、「もう、見ていられへんから、やめようと思う」と言葉にしかけた時、妻から「できたよ」と言われた。妊娠6カ月目に入ったいま、妻は「もしできていなかったら、治療をやめられへんかったと思う」と話す。

 不妊治療をきっかけに夫婦仲が悪くなったり、「やめどき」が見つけられずに悩んだりする話を聞くたびに、「僕らは運がよかっただけ」と感じる。

もう言わない「お子さんは?」
 来年3月が出産予定日だ。いまから心に決めていることがある。子どもが生まれても、あえて周囲に話すのはやめよう。ポスターやホームページに、子どもの写真を載せることもしない。

 結婚しない人、できない人、子どもがいない人、できない人。自分がそうだったように、口には出さない悩みを抱える人が必ずいるからだ。

 男性は「当事者になって初めて、悪意のない言葉でも、どれだけ人が傷つくかよく分かった」と振り返る。

 私もつい「お子さんはいらっしゃるんですか?」と聞いてしまうことがある。話題のきっかけに、家族の話が出たついでに、パーソナルデータとして――。

 「悪意」は全くないが、だからこそたちが悪い。「私に子どもはいません」と答えたあの人は、どう感じたのだろうか。

一望百景・・・視力回復なるか? 

July 17 [Sun], 2016, 17:41
完璧な風邪薬と毛生え薬が出来たらノーベル賞と言われてますが、

視力回復だってそれに近いですよね。


せめて今よりも見えるようになるとありがたいのです。

遠視の乱視ゆえ、メガネを取るとボーッとしてしまい、ドコモピントが合わないのです。

近視の方は近くによれば見えるそうですね。


困るのはメガネをはずす場所、特に温泉などの風呂場です。

ボディソープなのか、シャンプーなのかが判別しづらいし、移動するのも一苦労。

綺麗な景色が謳いの露天風呂も台無しです。すごい損してる気分。。


年末の大掃除でビックリしたのが、自宅の風呂場がカビだらけだったこと。

黒っぽいものがあるな、少しはカビが付いたか・・・なんてとんでもない。

メガネをかけてみたら、「よくこんな風呂場に入っていたな」でした。

テレビでCM流してるファンケルのえんきん
試してみましたが、僕は効果がなかったのです。

そこで今度は「一望百景」を試してみます。



老化の“3大要因”と“老けない体”のつくり方 

June 13 [Mon], 2016, 13:06

老後のさまざまな生活設計も、すべては健康であってこそ。そして、働き盛りのあなたの体の中でも、すでに老化現象は始まっている。最新の科学的知見に基づいた、今日から始めるアンチエイジング習慣。

■今から努力すれば老化の進行は止められる

 長生きするのもいいけれど、できればお迎えがくる直前まで、元気に活動できる体でいたいもの。

 介護を受けたり寝たきりになったりせずに日常生活を送れる年月のことを、「健康寿命」と呼ぶ。厚生労働省の2013年の統計によれば、日本人の健康寿命は男性が71.19歳、女性が74.21歳。平均寿命との差は、それぞれ9.02年と12.4年ある。

 具体的にどうすれば、長く元気に生活できるのか。そもそも、老いという現象を自分でコントロールできるのか。

 できる、というのは、日本におけるアンチエイジング医療の草分け、満尾正医師だ。「老化そのものは、実は20代から始まっています。そのなかには老眼や薄毛など、努力では止めにくい現象もありますが、ちょっとした注意や努力で進行を抑制できる部分も大きいんです」。

 「40代から60代までの間に体を整え、70代以降はそのおつりで生きていくことを目指しましょう」と言うのは、日本抗加齢医学会の正会員でもある管理栄養士の堀知佐子氏。健康運動指導士の菅野隆氏は、「運動や歩行に問題が出る年齢より前に、筋力トレーニングを習慣化しておくことが必要です」と助言する。

 この3人の専門家に、健康寿命を延ばす方法を尋ねてみた。まずは、満尾正医師に、老化の大きな要因と対策を聞いた。
.

■老化のしくみを理解し、生活を見直せば 「老けない体」をつくることは可能

 健康寿命を損なう病気には、心臓病、脳血管障害、糖尿病、骨粗しょう症など、さまざまなものがあります。とくに糖尿病は、他の生活習慣病やガン、認知症の発症リスクも高める怖い病気です。

 こうした病気の多くは、加齢に伴う身体の「老化」が原因で起きてきます。老化の進行要因は、以下の3つです。

 (1)活性酸素による酸化――人体は外部から取り込んだ糖質や脂質を酸素と反応させ、エネルギーを取り出しています。このとき発生する活性酸素が、細胞を構成する脂質などを傷つけ、「体のさび」が徐々に進行します。活性酸素を無害化する酵素も、加齢とともに減少します。

 (2)タンパク質の糖化――生きるために必要なエネルギー源である糖が、体を構成する主成分であるタンパク質を変化させます。その結果、細胞や酵素などの働きが悪くなり、体の機能低下につながります。

 (3)ホルモン分泌の変化――若さを保ち、免疫力を維持するDHEA、筋肉量や筋力の維持に関わる男性ホルモン(女性の体内にもあります)、睡眠に関係するホルモン(メラトニン、セロトニン)の分泌が、ストレスが原因で下がり気味になり、さまざまな不具合が生じます。

 とはいえ、これらの現象は、日ごろの生活習慣を見直すことで、かなり進行を遅らせることができます。たとえば、活性酸素による酸化は、抗酸化物質や、SODの材料となるタンパク質や亜鉛を含む食材を意識してとること、喫煙や暴飲暴食、激しすぎる運動を避けることなどで抑制できます。糖化の予防には、糖質の多い食材を控えめにすること、タレを付けて焼いた肉の焦げ目など糖とタンパク質が高温で結びついてできるAGEs(最終糖化産物)の摂取を控えること、体の満腹サインを受け取れるようゆっくり食事すること、の3点を心がけてください。

 ホルモンレベルの維持には、質のいい睡眠の確保が重要です。人の脳や体は、眠っている間にホルモンの力でメンテナンスされるしくみになっているからです。どんなに遅くとも夜12時前、できれば11時前には床につくことが望ましいです。ストレス対策は暴飲暴食ではなく、軽い運動で。DHEAはサプリメントで補充することも検討してください。

 働き盛り世代の老化信号は、体重に出ます。最近急に体重が増えた方は、とくに注意してください。BMI(※)が25を超えると、糖尿病をはじめとする生活習慣病のリスクが大きく高まります。

 ※BMI=ボディマス指数。体重(kg)を身長(m)の2乗で割ったもの。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160612-00018156-president-bus_all&p=1

医者が教える「ダメな医者を見分ける9つのポイント」 

October 16 [Fri], 2015, 16:20
お医者様のお言葉にハイハイと素直にうなずき、お薬をもらって帰る。そんな“聞きわけのいい患者”でいると、病気がいつまでも治らないかもしれません。
「患者さんの不満でよく聞くのは“医者が一度も自分の顔を見てくれなかった”という話。コミュニケーションに問題のある医者は多い。だからヤブ医者というわけではありませんが、治療に安心感は大事。相性の悪い医者にはムリしてかからない方がいいですね」と、医者のあり方に問題を提起している、新潟大学名誉教授の岡田正彦先生。

患者にエラソーな医者は腕も古い!?

かつてドイツ医学が主流だった時代の医者は“医者は権威が大切。患者の質問に答える必要はないし、細かい説明をするとかえって気にして悪くなる”という考えが主流だったとか。でもそんな医者はもはや時代遅れといえそうです。

「アメリカの医学が入ると共に、アメリカ流の患者との接し方も輸入されました。あちらは訴訟社会だから、患者さんには丁寧に話さなければいけないからです。また、同時に施設も変わっています。日本では40〜50年前に病院が続々と作られたのですが、いまその建物も、経営者も変わる時期にきて、最新の設備を競うように。新しければいいというものではないですが、古い設備そのままの病院は、医者の頭の中も古いままかもしれません。」

医者の良し悪しを見分けるのは難しいけれど、今回ご紹介するポイントを元にチェックしてみて。それがあなたの不調や病気を、早くしっかり治すカギになるはずです。

よくない病院、よくない医者はここで見分けて

注意したい病院や医者を見分けるポイントはこの9つ。じっくり観察しましょう。

1.スリッパにはきかえる
「院内感染が問題になっているのに、誰が使ったかわからないスリッパをいまだに使いまわししているのは不衛生」と岡田先生。古い習慣が残っている病院は、医療知識も古いままかも。

2.看板に「科」が多い
「現代は医療が細分化され、専門分野以外を見るのが難しくなっています」。個人医院で医者が一人しかいないのに複数の科をあげている病院は要注意。

3.「すいている」「混んでいる」
「混んでいる病院は腕がいいと思いがちですが、腕が悪くて一度で治せない可能性も。また、予約制でないのにいつもガラーンとしている病院は医者の腕に難ありかも」。口コミを頼りにしてみても。

4.患者への説明をイヤがる
「今は患者さんとのコミュニケーションを重視するスタイルが主流。患者に説明なんてするかという態度の医者は遅れています」。

5.自分の経験にこだわる
「治療法や薬を追跡調査すると、いままでの常識と逆で驚くことも。“私の経験では”“いままでの患者は”という発言が多い医者は注意を」。

6.薬をたくさん出す
「何種類も出す医者は多いですが、本当に必要なのは1つか2つです」。

7.新薬を使いたがる
「新薬は使ううちに副作用が見つかることもあり怖いもの。でも製薬会社に勧められるまま使う医者も」。

8.手術をしたがる
「すぐ切らないといけない病気なんてめったにありません。一度切った体は元に戻せないので、慎重に判断を」。

9.検査がやたらと多い
「患者を見ず・触れず、検査結果だけで診断する医者が増えているのは困ったこと」。実は高価な検査機器を導入したので、元を取るため検査をススメているのかも。

いい病院や医者の特徴はこちら

たくさんの注意事項をあげてきましたが、いい医者にはこんな特徴が。

◎目の前で医学書を広げる
「高度に進んだ現代医療の知識をすべて頭に入れるのはムリ。知識にないことをごまかさず文献をあたるのは、むしろ熱心な医者です」

◎わからないと言う
「わからないのにわかったふりをし、適当な薬を出してごまかす医者も。わかならいと言ってもらえれば、患者さんは他をあたることもできるので良心的」。

このチェックをもとに、よりよい病院や医者とお付き合いして、健康な毎日を過ごしましょう。

http://news.livedoor.com/article/detail/10688580/

なるほどね。。

頭痛くなってからじゃ…遅い!健康な今知るべき「頭痛を引き起こすNG生活習慣」 

October 08 [Thu], 2015, 17:09
一刻も早く治ってくれと願うばかりですが、実は幾つかの何気ない習慣でも頭痛は悪化してしまうとご存じでしたか?

そこで今回は、全国健康保険協会の情報を参考に、“頭痛3兄弟”と呼ばれる「片頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛」を招いてしまうNG習慣をまとめました。



■1:片頭痛を悪化させてしまう生活習慣は“ストレスや刺激、睡眠の乱れ”

最初に取り上げる頭痛は、片頭痛です。“片側”という言葉があるように、頭の片側、あるいは両側が脈を打つようにズキンズキンと痛む頭痛を言います。片頭痛を招くNG習慣は、

(1)寝不足あるいは寝過ぎ

(2)疲労

(3)過度の緊張や緊張からの解放

(4)強い光やにおい、人込みなどの刺激

だと言われています。詳しいメカニズムは分かっていないそうですが、過度なストレスを避け、睡眠パターンを規則正しく守りながら、片頭痛を予防したいですね。



■2:緊張型頭痛を悪化させてしまう原因は“肩と首の筋肉のこり”

次は緊張型頭痛です。肩から首の筋肉が緊張して起きる頭痛で、頭がギューッと締め付けられるような痛みが特徴。主な引き金は、

(1)運動不足

(2)同じ姿勢の維持

(3)冷え

(4)硬くて高い枕

などが挙げられます。とにかく肩と首の筋肉が硬直して血流が悪くなるような習慣は避けて、ストレッチを心掛け、温かいお湯につかって筋肉の緊張をほぐしてあげたいですね。



■3:群発頭痛を悪化させる原因は“生活の乱れ”

最後は群発頭痛です。女性は少ないといいますが、目の奥がえぐられるように痛む、鋭く痛む場合は群発頭痛が考えられます。主な引き金として、

(1)アルコールの飲み過ぎ

(2)生活の乱れ

(3)睡眠の乱れ

(4)気圧の変化

などが挙げられます。天候などによる気圧の変化はどうしても避けられないにしても、睡眠や生活の乱れ、アルコールの飲み過ぎに関しては自分で注意すれば予防が可能なはず。症状のある人は注意したいですね。



以上、“頭痛3兄弟”と呼ばれる片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛の引き金となるNG習慣をまとめましたが、いかがでしたか?

頭痛に悩まされている人は、まずは自分の頭痛の種類を見極め、その頭痛を引き起こしかねないNG習慣をやっていないかチェックしてみてくださいね。

http://news.livedoor.com/article/detail/10676151/

薄毛を解消する「頭皮マッサージ」のやり方 頭頂部の頭皮を上下運動 

October 04 [Sun], 2015, 10:36
薄毛に悩む女性が急増! 美髪を取り戻す「頭皮マッサージ」のやり方

長年一般的だった「薄毛=中高年男性のもの」といったイメージ。でも、近年は薄毛に悩む女性も少なくありません。一体なぜ薄毛が進行してしまうの? 薄毛を解消するにはどうすればいいの? そんなお悩みを解決するカギになる頭皮ケアを知りたい! そこで今回は「美髪を取り戻す頭皮マッサージ」を、毛髪診断士の齊藤あき先生に伺いました。

そもそも、薄毛になってしまうのには、どのような原因があるのでしょうか。

「生活習慣の乱れやストレス、日ごろの頭皮ケアがきちんとできていないことなどが考えられます」

1本の髪の毛が成長しはじめてから抜け落ちるまでの周期を「ヘアサイクル」(平均2〜6年で人により異なる)といいます。ヘアサイクルには成長期・退行期・休止期の3つの期間があり、大半は髪が伸びる成長期です。

「しかし、先ほどお伝えした薄毛を引き起こす原因が重なると、成長期は短くなり、休止期は長くなり……と周期が乱れてしまうのです。結果、抜け毛が多くなり、薄毛になってしまいます」と齊藤先生。

このほかにも、血流の悪さも薄毛と関係しているといいます。確かに血行不良で悩む女性は少なくありませんが、どのような仕組みがあるのでしょうか。

「頭皮の血流がよくなるのは、臓器が休息している就寝時だけです。そのため睡眠不足になると、頭皮に血液が行き渡りづらくなり、結果的に頭皮の血流が悪くなってしまうのです」

さらに、近年よく耳にする「女性のオス化」現象も、薄毛と大きく関係していると齊藤先生は指摘します。

「男性並にバリバリ働く女性が近年増えています。忙しくて就寝時間が遅くなったり、食事が不規則になったりして、ストレスを抱えてしまうと、体は攻撃態勢になります。“戦うホルモン”である男性ホルモンの割合が増え、いわゆる“オス化”現象が起こるのです」

齊藤先生によると、男性ホルモンは「髪の毛を薄くするホルモンで、皮脂分泌量や角質を増やしたり、髪の毛を薄くしたりする」働きがあるのだそう。できる限りストレスを減らした暮らしをすることが大事です。

最後に、薄毛を防ぐための、頭皮の血流をよくするマッサージ方法を教えてもらいました。

「頭のなかで、唯一筋肉のない部分は頭頂部で、帽状腱膜という筋膜でできています。血液は筋肉が収縮することで流れていきます。つまり、筋肉のないパーツ=血流がよくない、ということ。そのため、帽状腱膜のように筋肉のない部分は意識的にほぐして、やわらかくしてあげることが必要なのです」

方法は簡単。シャンプーをしているときや湯船に浸かっているとき、テレビを見ている暇なときなどに気軽に取り組めます。順番は問いませんが、すべて10〜20回を目安にやるのがオススメだとか。

1.側頭部に両手の指をしっかり当てて、頭頂部の頭皮をぐっと上に寄せるようなイメージで、上下運動を行います。

2.耳近くの生え際に両手の指をしっかり当てて、頭の中央部まで血流をアップさせるイメージで引き上げます。リフトアップにもつながり、顔のたるみ防止効果も期待できます。

3.頭皮に両手の指をしっかり当てて、頭皮を円を描くようなイメージで動かします。指は動かさないのがポイントです。

改まって時間を確保しなくても、スキマ時間に気軽に取り組める頭皮マッサージを習慣化してみてくださいね!

(池田園子)

http://news.livedoor.com/article/detail/10649908/

オレンジシャンプー? 

August 02 [Sun], 2015, 16:37
男性ファン急増中の無添加オレンジシャンプー!
累計出荷数90万本を突破し、
将来の髪が不安な男性や、ボリュームが気になる女性に大好評です。

オーガニック天然オレンジの力で毛根の汚れをしっかり落とし、
細い髪も根元から元気に!
海藻エキスが髪を保護するからリンスは不要。
洗うだけで髪と地肌のケアは完了です。

30種類の天然成分を配合した弱酸栓・パラベン無添加。
アミノ酸系シャンプーなので頭皮を傷めず安心して使えます。

今なら、トライアルサイズ150mL(初回限定、1世帯1回限り)を1本買うと、
もう1本もらえるキャンペーンを実施中!!
なんと1本の価格で2本お届け!
さらに、2日分のサンプルと
髪の乾燥防止&頭皮マッサージ用お試しヘアオイルをプレゼント中!

髪が細い、コシがない、頭皮のベタつき・ニオイ、分け目など、
髪と地肌のトラブルにお悩みの男女を中心に、
是非お試し頂きたい商品です。

クチコミサイトや楽天市場でも大好評!
「細い髪がしっかりしてきた」「頭皮の状態が良くなってきた」
「髪が根元から立つようになった」「セットがしやすくなった」など、
たくさんのご感想をいただいています。

・・・だって。。

使ってみます。この髪質変えてみんしゃい!!



美容にもダイエットにも!毎日「水を飲む」ことで得られる3つの効果とは 

July 16 [Thu], 2015, 18:32
暑い日が続きますね。こんなとき、あなたは水分補給として何を飲んでいますか?

ジュース? コーヒー? でも、ちょっと待って!

毎日の水分補給を“水”にするだけで、驚きの効果が得られるんだとか。

そこで今回は、情報サイト『the Asian parent』の記事などを参考に、“水を飲むことで得られる驚きの効果”を3つ、ご紹介します。






■1:肌の潤いがアップ!

カフェインを含むコーヒーやコーラを水分補給代わりに飲んでいるようなら、要注意! それでは、かえって肌を乾燥させてしまう危険があるそうです。

体の中からしっかり潤いを与えれば、肌に弾力が生まれ、潤いが出てきます。目の下のクマやほうれい線なども、水を飲むことによって目立ちにくくなるんですよ。



■2:カロリー摂取をダウン!

食事前に水を飲むことで、余計なカロリーを摂らずに済む効果も期待できるんだとか。

ちょっと口寂しいとき、口にするのは水と決めておけば、間食によるカロリー摂取も避けられますよね。



■3:腎臓の働きをアップ!

水をたっぷり摂ることには、腎臓の働きをよくする効果も期待できるそう。

体の中の老廃物を排出する力が強まるので、夏に向けてダイエットしたいって人にはぜひたくさん水を飲んでほしいところ。



人間の体のおよそ60%くらいは、水分だと言われています。そうなると、毎日たっぷりの水分を摂る必要があるのも納得ですよね。

1日に1.5L〜2Lほどの水を飲むべきと言われていますが、みなさんそんなに飲めていないのではないでしょうか?

理想としては、1日3Lくらい飲むとよいそうです。「そんなに飲めない……」と思うかもしれませんが、一気に飲む必要はありません。1日かけて、こまめに摂取するよう心掛けてみてくださいね。

そんなに飲めないかも。。。