続・行ってきます 

2005年07月09日(土) 16時29分
前回のミッションは無事終わりました。
今日は、ご両親へのあいさつです。
ミッション3ですな。

しかし、ミッション多いなー。
ハンコ、ぽちっ、ぽちっ。提出ー。結婚しました、あざーすぅー。おぎゃー。
っていう感じがよかったのに。
ミッション進むごとに乳酸がたまっていく。でも、嫁はますますきれいに
なっていくので、まー良いですが。
エステがんばれよー。

行ってきます。 

2005年07月03日(日) 10時24分
指輪が届いたので、プロポーズしに行ってきます。

鮎コース 

2005年07月03日(日) 9時41分
今度、鮎を使った料理で鮎パーティーやろうかと思います。
落ち鮎の季節までまてません。。。

先々月に、沼津で競り落としたマグロの兜が、まだ冷凍中なので
いっしょに焼こう。
あんなん、人数おらんと喰えんし。

ハッピーエッグ 

2005年07月03日(日) 9時34分
今日、嫁への婚約指輪がハッピーエッグに入れられて送られてくる予定です。
仙台の宝石店で購入したらハッピーエッグがついてきました。
ハッピーエッグは顕微鏡内蔵型ジュエリーボックスなんですが、
ダイヤのカット具合が楽しめます。
ハート&キューピッドがいつでも観れるわけです。

ダイヤを選ぶ際も、顕微鏡でカットを確認し、一番きれいと思われるもの
を選びました。
まー、普段は肉眼では見えないので、どうでも良いことなんですが、
一度、顕微鏡で形が少しでも悪いのを見てしまうと購入しずらいですね。
おかげでちょっと高くついてしいました。

お茶 

2005年07月03日(日) 9時28分
もうずいぶん前になりますが、新茶が出始めた頃に100g2000円のお茶を購入しました。
たけ〜な〜と思いつつ買ったんですが、100gって結構な回数、飲めます。
コンビにで買い続けるより安い。うまいし。
小料理ひがしだのあがりは今度からこれにします。
見えないところでこだわっている感が自己満足できて良いです。
しかし、お茶ってホッとします。

イルゴップ 

2005年05月17日(火) 20時40分
昨日、嫁に怒られました。
「この浮気もんがー!!」と寝ているところに蹴りが
一発入ってきました。反省しています。

最近ダイエッ中なので料理はあまりしていません。
トマトがほぼ主食です。あとキャベツ。
トマトをプロセッサーで細かくして、オリーブオイルで
炒めたキャベツにトマト、ブイヨン、塩、コショウのみの
シンプルなものです。

飽きてきたので、なんか工夫したいのですが、どない
したもんでしょうか。
トマトとキムチって合うかなー?

そらまめ(宇都宮) 

2005年05月01日(日) 23時30分
最近、ラム肉がはやってるらしいですが、
そんなラム肉の鉄板焼きが食べられるお店です。

1人前600円と900円のお肉があるんですが、行った日は
900円のが売り切れてました。
でも600円のやつでもかなりおいしかったです。

ジョイフルホンダに売っている義経ラムもおいしいですが、
遠いのでいいところを発見できてよかったです。

場所は駅西の大通りから、ウショウどおりを駅に向かって右に曲がります。
ほんで、確か2つ目か3つ目の角を左に曲がると、一つ目の右角にあります。

宇都宮の店にありがちな、日曜日が定休日となってます。

トマト包丁 

2005年05月01日(日) 23時11分
先週、包丁を買い揃えました。
今まで三徳包丁だけでしたが、マロニエプラザでやってた、
倒産品セールでやすかったのでつい買ってしまいました。
出刃、菜切の和包丁と、
ステンレスの三徳、トマト、パン、くだもの、肉切の7本が増えました。

今はトマトがおいしい季節なので、トマト包丁が一番重宝しています。
トマトだけのための包丁かよって思うかもしれませんが、
ホントに使いやすいんです。道具ってすごいなーと関心しました。

包丁の置き場がなくなってしまったので、今度包丁立てを買わないと
いけなくなりました。

からしレンコン 

2005年04月13日(水) 22時40分
今日は暇なのでもう一品
引き続き失敗したものですが、からしレンコン。
はじめて食べたのが半年前ぐらい。卵焼きかと思ったらからしの黄色でした。
おいしかった。そんなにからくなかった。

で、最悪に失敗しました。
あれ、揚げるんですね。でも揚げてる間に黄色いのが、穴から全部落ちてしまい
ました。黄色いのがユルユルで、ダーダーでした。
からしと白味噌とかいろいろ混ぜるんですが、配分は間違いなかったはず。
味噌が悪かったか。
れんこんの素揚げをおいしくいただきました。

先にレンコン切っておいて、衣に味をつけておけば簡単にできそうな気がします。
今度試してみます。成功したら一人前500円。失敗したら焼酎の付き出しで。

コムタンでチゲ 

2005年04月13日(水) 22時17分
やっと2品目。
お店ができるくらいにお品が増えたら、古民家探して小料理屋
やろうと思っとります。

今日はチゲです。
最近(ここ2年)栃木でも韓国料理屋が増えてきました。
宇都宮に来て、早4年、おいしいチゲを求めて色々巡ってましたが、
常連店も多くなり、今ではあちこち顔出すのが大変です。
最初は「なんてとこに来てしまったんだ!」と思ったものです。(店がなさ過ぎて)

それでも3ヶ月くらい前に、一番チゲがおいしいと思ってたところが潰れて
しまいました。場所が悪かったか、いつ行っても客はいませんでしたが、
味は最高でした。その潰れた店の味を再現しようとしたのですが、これが
なかなか難しい。作り方は聞いていたのですが、なにが足りないかわかり
ません。
とりあえず、今現在のベストを出しておきます。

スープ:
出汁は贅沢にコムタンスープです。コムタンは、牛を煮込んだものですが、
テールでもスジでもなく、タンは日本語でスープなので、材料はコムです。
韓国料理に珍しく、白いスープで、サンゲタンの次に二日酔いに効くスープです。
韓国ではコムタンひとつで店ができるくらいポピュラーなものです。
で、牛の部位がわからないので、市販の(前回紹介した店にレトルトあります)
ものを使用しました。

これに野菜、個人的にジャガイモをとろけるまで煮込むのが好きです。
あとは適当に。ぜんまいとかもスキ。
タデギと塩、しょうゆ、味の素で味を整えるだけです。

もうひとつ、味の決め手はキムチなんです。
今最高のキムチはたいらやに売っている「チョンガキムチ」で、四角いパックに
入っています。
これがサイコーです。鍋に最適。ほかのスーパーでは売ってないです。

これでそこそこおいしいですが、でも何かが足りない。
もうちょっと研究します。

ポイントはコムとキムチでした。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像釣り師
» 続・行ってきます (2005年07月15日)
アイコン画像店主
» 続・行ってきます (2005年07月14日)
アイコン画像yuuki
» 続・行ってきます (2005年07月11日)
アイコン画像釣り師
» 続・行ってきます (2005年07月11日)
アイコン画像釣り師
» 行ってきます。 (2005年07月08日)
アイコン画像プチIronMan
» 鮎コース (2005年07月08日)
アイコン画像448
» 鮎コース (2005年07月08日)
アイコン画像yuuki
» ハッピーエッグ (2005年07月05日)
アイコン画像yuuki
» イルゴップ (2005年06月30日)
アイコン画像yuuki
» コムタンでチゲ (2005年04月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momora_perma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる