グランプリファイナル その3 

2005年12月19日(月) 9時19分
続き

まるで、今回の大会は、
成猫選手権に、子猫がポツンと混ざった感じかな。
子猫の可愛さには、成猫は勝てないわ

真央ちゃんに、これから、どんな試練が訪れるかは分からないが、
相当のプレッシャーがかかるだろう。

時々マスコミは選手を潰したいのか
と思うような記事作りをするもの




伊藤みどり選手を思い出す。
マスコミによるプレッシャーに何度も押し潰されそうになりながら
オリンピックで銀メダルを取った時の演技は
まだ子供だった私の胸に強く残っている。


感動で涙が溢れ出た


19歳の浅田真央選手のオリンピックでの可憐な舞を目にしたいと思う

グランプリファイナル その2 

2005年12月19日(月) 8時33分
続き

子供の時はそんな苦労がない。
体は軽いし、柔らかいし、吸収は早い

大人になるにつれて、知識力が増え考え悩むようになる。

体が変わるから当然スランプにも陥りやすい


スケートはスポーツだから、技術力は大切だ。

でも表現力も要求されるスポーツで、採点方法も、
技術と表現力を分けて採点される

思春期を迎え、スランプを乗り越え
辛い時期を乗り越え、プロになっていく。

辛さを感じる度合いは人それぞれだが、
多かれ少なかれ、大人は通ってきた道だろう。

どこの道を通ったかによって、表現方法は変わる
それを大人は見たいのだ。


だからこそ、出場資格に年齢制限があるのではないか。


グランプリファイナルその1 

2005年12月19日(月) 7時03分
  晴れ  最高気温 8度  
       最低気温 0度

一段と寒さが増し、師走も押し迫ってまいりました
寒い〜〜〜
若干風邪気味で、あわてて葛根湯を飲みました。

12月16・17日フィギュアスケートのGPファイナルがあったので、
約10数年ぶりにスケートの試合を見た

今回の大主役の浅田真央ちゃんの活躍は圧巻だった
軽やかに妖精のように舞い踊り、とても愛くるしいお姫様のようで、
スケートの一番の醍醐味であるジャンプを軽やかに、
なんなくこなして行く姿を見ると心が洗われるようで、スカッとした


トリノオリンピックの出場は、
2005年7月1日時点で15歳
という規定を満たしていなければいけない。

真央ちゃんは残念ながら出場資格に3ヶ月足りず、
トリノの出場権はないようだ

それに対して、ファンがオリンピック出場への
嘆願書を出しているという。
シニアの中であれだけの力を発揮できたのだから、相当の実力の持ち主ではある。


しかし安藤美姫選手だって、オリンピックがもし1年前にあれば
状況がかなり変わってきているのではないか。

ちょうど、女性は体が変わる時期で、
今、美姫ちゃんはそれでとても苦しんでいると思う。
後3〜5kgは痩せなきゃ、本来の持ち味は出ないように思う。
体を維持するのも実力の内だ


私はクラシックバレエを長年やってきたが、
技術は練習すれば、上手になっていく。

でもみんなが一番苦労しているのはプロポーションの維持で、
何度も過激なダイエットをして、苦しんでいる人を見てきた。


ダイエット 

2005年12月13日(火) 23時19分
12月13日(火) 

最近ちょっと太った1.5kgUP
理由は簡単で、ほぼ毎日外食だから
毎日ケーキ食べてるし、そりゃ太るわ

なので今日からダイエット決行〜〜

気がつけば・・・ 

2005年12月09日(金) 23時01分
12月9日(金) 晴れ 最高気温 13度
              最低気温 5度

もう12月早いな〜
今年こそは、歌のレッスンきちんと行ける様にしたかったんだけど、
結局数えるほどしか行けなかったのが、心残りだわ

本当生きるのってお金がかかるのよね
今日家の近くに、ドンキホーテがOPEN
涙が出るほど嬉しかった〜
だって、いつも買ってるシャンプー・リンスが半額なんだもんっ

来年はもう少し稼げる仕事に転職だ〜
がんばるぞ〜〜




ハリーポッター 炎のゴブレット@ 

2005年11月26日(土) 23時30分
11月26日 晴れ 最高気温17度
            最低気温 9度

待ちに待ったハリーポッター炎のゴブレットが公開された
炎のゴブレットは、今までの原作の中で一番好きなシリーズなので、
とても楽しみで、この日が本当に待ち遠しかった

さてどんな仕上がりか、期待に胸を膨らませ、映画館に足を運んだが、
さすが最初から最後まで飽きさせるシーンは一つもなく、大変満喫できた
(体調がバッチグーだった事も、大いに関係してるとは思うけれどね)


いざ、ポップコーンと、アイスコーヒーを片手に席につき、
映画を見る雰囲気作りは完璧

部屋が暗くなり、予告が流れ、次回公開の映画は何を見ようか、
あれこれ考えているうちに、ハリーが始まった

チャンチャラ〜ンチャンチャチャ−チャーン
いつものイントロが流れてくると、鳥肌が立った

さてさて、映画が始まって一番最初に思った事は、
みんな大きくなって〜とこれから成長していく若者の、
画面から溢れんばかりの強い生命力と、パワーが感じられ、
なぜか嬉しく、ジ〜ンと熱いものが込み上げてきた


ハァ〜今日は疲れたから、また明日ハリーについて語るとするか
 

強運 

2005年11月21日(月) 21時01分
11月21日 晴れ 最高気温 14度
           最低気温  6度

「うわぁ〜¥%#”!!?
妹の叫び声が聞こえてきた
 
私:「どうしたの
妹:「・・・・・
  「ボナの踏んだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ボナとは私のかわいい猫ちゃんの事で、チンチラシルバーの雄猫

かわいそうだったけど、腹筋が痛くなるくらい笑い転げてしまった
お風呂場まで、つま先立ちでトトトトッと走る過ぎる姿は、
気の毒でかわいそうだったけど、実に愉快な姿であった


妹の感想:「あのグニュッって感触は忘れられない

だけに、強烈なを掴んだかな

スイーツペロリッ@ 

2005年11月17日(木) 23時00分
11月17日 晴れ 最高気温 14度
           最低気温  8度

最近のお薦めのデザート

ロイスカフェ 東京数寄屋橋
梨とチェリーのクラムケーキ 680円
  梨とチェリーが入った暖かいクラムケーキに、ホイップクリームと
  バニラビーンズがたっぷり入ったバニラアイスクリームを添えて食べる

アフタヌーンティー・ティールーム 後楽園メトロ・エム内
スイートポテトプディング 600〜800円???
  暖かいスイートポテトのケーキにアイスクリームを添えて食べる 

シナモンの香り漂う、暖かいケーキに
アイスクリームを添えて食べるデザート大〜〜好き


La Qua(ラクーア) 

2005年11月16日(水) 23時17分
11月16日 晴れ 最高気温 12度
            最低気温 9度
う〜ん寒い

今日は仕事で、後楽園まで行って来た。
その帰り、La Qua(ラクーア)に行こうか散々迷ったけど
結局辞めた

寒くなると、温泉や、スパリゾートに行くのが大好き
「ラクーアは果たして私の満足度にどれだけ答えてくれるのだろうか
自問自答を1時間ほど繰り返し、ようやく結論に達した。
家に帰って、下調べをしてから挑戦しようと

今日はレディースデイで、通常2,565円2,205円
安くなっているとはいえ、かわいくない値段よね

関西に住んでいた頃、よく行ってたのは
ニュージャパンレディースサウナ
サウナがお薦め
30分に1回行われるロウリュが最高
                   
      サウナ内の石に、アロマの入った水をかけて、
      温度を上昇させる。
      そのアロマの香りが漂う温風を、お姉さんがタオルを
      ブンブン回しながら、1人1人の顔にかけてくれる。

短時間で、汗が滝のように噴出すので、サウナが苦手な人でもきっと気に入るんじゃないかな〜

どこか、お薦めのお風呂があれば教えてね

紀宮様ご成婚 

2005年11月15日(火) 22時30分
11月15日 晴れ

昨日から急に寒くなり、空気の冷たさで身が引き締まる思いがする

そんな中、紀宮様の結婚式が行われた
きりっとした表情で御所を出発された紀宮様の表情が印象的だった。

今回の披露宴はとても印象深い。
きっと、紀宮様風の披露宴をやりたいと思う人が出てくると思う。

よく披露宴に出席して思うことは、せっかく出席しても話をする機会がなく
残念に思うことがある。

披露宴をして、そののちレセプションを隣の会場で行い
出席者との交流を行われたということで
出席者を大切にもてなす心遣いが感じられる

それにしても家族の絆が深く、うらやましい限りである。
家族を大切に思える気持ちがある人って素敵だな〜
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像汁大臣
» グランプリファイナル その3 (2008年10月01日)
アイコン画像酢だこ
» グランプリファイナル その3 (2008年09月26日)
アイコン画像ちちち
» グランプリファイナル その3 (2008年09月25日)
アイコン画像上海boy
» 着物 (2005年11月17日)
アイコン画像REINA
» 紀宮様ご成婚 (2005年11月16日)
アイコン画像BONA
» 着物 (2005年11月15日)
アイコン画像上海boy
» 着物 (2005年11月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momopoo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる