ほんにゃら洞

May 25 [Wed], 2016, 21:27
文化ホール裏にひっそり感をただよわせながらも、
不思議な存在感を醸し出している食べ物屋さんを見つけた。

日本海テレビにも取材を受けたそうだが、
私のうちにはテレビがないので、知らなかった。。

駄食屋ほんにゃら洞というらしい。
ほとんどのメニューがたったの百円!!
焼きそばだって百円。
お弁当は、予約注文すれば400円で作ってもらえるらしい。

自宅を改造した手作りっぽいとこがいい。

通りがかりだったので、少し待って試食。
アツアツのキャベツたっぷりのメンチカツが
すごくヘルシーで美味しかった。
他のおかずも野菜がいっぱい。
美味しくて嬉しいお弁当だった。

気さくなご主人と奥様?(若く見えるので妹さんかも)で
お近づきのシルシに写真を撮らせてもらった。

容器とお箸を持参したら、中身をサービスしてもらえるかも。

今日は7,574歩だけ。

薔薇園

May 20 [Fri], 2016, 16:47


お天気もいいので、友達と一緒に 少しだけ遠出して、
個人でたくさんの薔薇を育てて
一般に開放してくださっているお宅で薔薇見学。

もう4〜5年くらいになるけど、
いつ行っても贅沢な気分になれる。





今日は 12,755歩。

がごめ昆布

May 10 [Tue], 2016, 23:47
最近、ほとんど毎朝
がごめ昆布というものを食べている。

粉末や大きいままもあるようだが
私は細切りのやつを買っている。

夜寝る前に、ワイングラス8分目の水に
1つまみ程度を投入。

朝にはいいカンジにふやけていて
ドロドロ、ネバネバになっている。

米酢と醤油をいれて混ぜたら
ズルズル〜って食べる。
これがまた快感。

腸の健康にもとても有効のようだ。

雨が上がったので、
真夜中だけど歩いてみた。

今日は10,656歩

山菜料理! (こどもの日)

May 05 [Thu], 2016, 23:13
連休まっただなかの、こどもの日。
35年間、こどもの数は減少し続けているらしい。。。

昨日、新鮮な山菜を買ってきてたので
朝から、蕗やワラビのアク抜き。

ワラビと新たまねぎは酢漬けにし、
蕗は裏庭から取ってきた山椒の葉と
一緒に炊いた。

私は山菜のなかでは蕗やフキノトウが
大好物なので、当分楽しめる。



2年目のスモークフラワーも小さな蕾をつけ始めた。
もう少しすると、煙のような赤錆色の
フワッとした花がたくさん咲くようになる。

今日一日、なんだかんだと忙しくしてたような
中途半端な過ごし方をしてしまった。

夜になって、体を動かしたくなり
歩きに出た。

今日は少なめで4,136歩。

春の安蔵(みどりの日)

May 04 [Wed], 2016, 19:09

青空の広がる春の休日。
鯉のぼりが元気よく泳いでます。

今日は親子三代でかしましく、
山のログハウスに行き、
ペットと一緒に
お昼ご飯してきました。

裏の谷川で
水遊びしたらしいラブちゃん、
お店の見回り中?

食べたのは、こんな大きなサンドw
(10cm以上の高さがあったような、、)

ワインの香りはよくわからなかったけど
外カリカリ中トロトロのチキンカツが
はさみこんでありました。

すがすがしい新緑に包まれ
いい一日を過ごすことができたかな。 

ペットを連れて来てる人達もたくさんいました。

お店の看板娘(?)ラブちゃんともお別れ。

今日の歩数 10,284歩
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ももぽん
  • アイコン画像 現住所:鳥取県
読者になる
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/momopon1160/index1_0.rdf