とうもろこし畑 

2003年09月08日(月) 21時10分
今日はパパさんの命日でしたので、帰省中の弟とママさんと私でお墓参りに行ってきました。ぶーちゃんは抜け毛がひどいので、かわいそうだったけど、お留守番。

パパさんのお墓は、ウチから車で1時間くらいもかかる、ちょっと遠くの富士山の麓のほうにあります。
お墓の近くになるにつれて、ただひたすら田園風景が広がっているので、すがすがしい気分になります。
これもその途中の道沿いのとうもろこし畑です。
毎年、秋になるとコスモス畑もとってもきれいなんですが、今日はまだコスモスにはまだ早かったようです。また10月になったら行ってみよう。

秋になると、箱根にも行きたくなるんですよね。

初めてのカフェ 

2003年09月07日(日) 23時53分
先日行ってみたらお休みだったという例のカフェに行ってきました。
ちょうど、こないだとはまた別の久しぶりの友達から連絡が来たので、ちょうどいい!あのカフェに行ってみよう、と思い立ったのでした。

ご覧のようにカフェ兼ギャラリーになっていて、すてきな器がたくさん飾られていました。シンプルながらもなぜか温かみが感じられるすてきなカフェです。京都から仕入れているというコーヒーもおいしかったし。
 
静かに時を過ごすのにはもってこいの空間をまた1つ見つけてしまいました。

スイートポテトパイ&シュークリーム 

2003年09月06日(土) 23時35分

















パンとは別のところでケーキも習っています。今日はスイートポテトパイとシュークリームを作ってきました。
シュークリームは今回初めて作りました。よくシュークリームは難しい、というようなことを聞くのでドキドキしていたのですが、しっかりシューが膨らんだので大成功!
スイートポテトパイでも、普段ほとんどやらない裏ごしに挑戦。
さつまいも500gの裏ごしは、かなりキツかった!
でもその裏ごしをがんばったおかげで、口当たりがとってもなめらかなスイートポテトが出来ましたよ。満足、満足。

ちょうど夜に東京で就職している弟が帰省してきました。
私とママさんでは持って帰ってきたシュークリームを食べきれないなぁ、なんて思っていたのでグッドタイミング。普段、めったに帰ってくることはないのですが、この9月8日のパパさんの命日だけは必ず帰って来ます。もう4回目になります。

富士山 

2003年09月05日(金) 23時49分
今日は1ヵ月ぶりぐらいに、富士山が見えました。遠くにうっすらと見えるのが富士山です。ちょっとわかりにくいかも…。よーく見てくださいね。
夏は湿度が高く、山のほうはもやがかかったような状態になるので、富士山が見えなくてつまらないのです。

今日は久しぶりにカラっと晴れて、空も澄み渡って気持ちの良い日でした。
空気や雲の様子から、秋の気配も少し感じられました。
たなびく雲も印象的でした。

こんな所に住んでいます。わざわざ長野まで行かなくても、充分毎日癒されてるのでは、というぐらいの田舎っぷり。

百日紅(さるすべり) 

2003年09月04日(木) 23時12分
ウチの庭に咲いている百日紅です。逆光ですがすみません。
この木はお隣さんからのおすそわけらしいので、ウチのは花がこれだけなのですが、ふとお隣の庭を見ると大量に満開でちょっとうらやましいです…。
これは白ですが、こないだいつものウォーキングの途中の道で、ピンクと紫を見ました。わりと濃い目の色で、私の好きな色の感じです。

グラハムブレッド 

2003年09月03日(水) 22時11分
久しぶりにパンを焼きました。
強力粉に全粒粉を少し入れたグラハムブレッドです。
中にはくるみとカレンズを混ぜ込んであります。
本当はコルプ型を使えば、まわりにうっすらと線の跡がついて見栄えがよくなるのですが、まだその型を持っていないのでただ丸めてドーンと焼いちゃいました。

明日の朝食に食べよう。

茜屋珈琲店のコーヒー豆 

2003年09月02日(火) 23時22分
先日の軽井沢旅行で買って来た茜屋珈琲店のコーヒー豆です。
やっぱり、どうしてもちょっと飲んでみたくなりまして、今飲んでいるコーヒーの豆が終わっていないにもかかわらず、解禁にしました。

店構えも黒で、渋く大人な感じだったので(旅行記参照)、勝手にコーヒーも黒々としていて濃いのを想像していたんですが、飲んでみたらあっさりというか、まろやかで多少甘みも感じられたりもする意外なおいしさでした。

それにしてもこのパッケージもカッコいいと思います。
ムラサキの文字が絶妙です。

 

2003年09月01日(月) 23時52分
久しぶりのお友達とお茶をしてきました。
これはその途中に立ち寄った海です。本当はここで缶ジュースでも飲みながら話してもいいね、なんて言ってたんだけどそれにしては今日はちょっと暑すぎました。

どんなに久しぶりだとしても、好きなものや興味があることが自分と同じような人と会うのは本当に楽しいです。
今日も私の知らなかった新しいカフェを教えてもらったりしました。
が。せっかく行ったのに今日はあいにく定休日でして、ちょっとがっくり。また今度リベンジします。

抹茶パフェ 

2003年08月31日(日) 23時07分
テレビの旅番組を観ていたら、京都のおいしそうな抹茶の甘味を紹介していて、どーしても抹茶のものが食べたくなってママさんと二人で近所の喫茶店に食べに行きました。
テレビのように京都・宇治の抹茶パフェではないし、普通のなんてことのない喫茶店なのですが、そのわりにはアイスもコクがあっておいしかったですよ。十分満足しました。

京都とはちょっと違いますが、いちおうお茶どころに育ちましたので、コーヒーと同じくらいにお茶も抹茶も大好きです。ただし、茶道はまったくわかりません…。そろそろ本当の茶の心も習得しようかしらと思っているこの頃でもあります。せっかく抹茶茶碗も手作りしたことですしね。(↓参照。)




今年最後の花火 

2003年08月30日(土) 23時07分
7月は川での花火大会、8月は海上での花火大会と地元では二つの花火大会があります。
今日は多分今年最後の花火になるであろうその海上花火大会がありました。
友達が海岸でバーベキューをしながら花火を見ようと誘ってくれたので、参加してきました。
今日は肝心なデジカメを持っていくのを忘れたので、写真のないただの日記ですがゴメンナサイ。

波の音と、涼しげな風が心地よかったけれど、今年の夏も終わりなんだなぁと、少しせつなくなりました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momonoqui
読者になる
2003年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» とうもろこし畑 (2007年04月08日)
Yapme!一覧
読者になる