共依存と思いやり 

December 12 [Mon], 2016, 15:28
ギャンブル依存の夫の借金を肩代わりし、懸命に働く妻。家計を支え、子ども達に苦労をさせまいと寝る間も惜しみ働く。しかし、夫のギャンブル依存は治まらず、返しても返しても借金を重ねる。なのに離婚を考えたりせず、この人を支えられるのは自分だけだと身を削る。


こんな妻をどう思うだろうか。
共依存の知識がある人なら、この状況はまずい!ってすぐ分かるけど共依存の知識のない人には、あの奥さんは偉いね、ってなる。
一見、一途に旦那さんを思いやってる行動に見える。
でもこれは「思いやり」ではない。
実はこの状況「見返りを望む気持ち」が妻の心に隠れているからだ。 彼には私しかいない!そう自分で思い込み、そう彼にも思い込ませようとする。そして、その分「私を愛して」という見返りを求めている。しかし、妻本人でさえそのことに気づいていない。


そう、まさに昔の私。借金を重ねる旦那の言い訳を鵜呑みし、借金を肩代わりする。すると旦那は私が余計な詮索をしないよう、私に不満を持たせないように、優しく気遣ってくれる。旦那のその態度に幸せを感じ、私は盲目になる。
今の文を読んで、愛してるんだから愛されて当然だと思った人は要注意したほうがいい。共依存になる可能性が十分にあるし、アルコールや、薬物、ギャンブル等、何かしらの依存に手を染める可能性もある。


共依存と思いやりは、端から見れば似ているが全然違う。
思いやりは「無償の奉仕」に近い。


他人を思いやる行動って、その相手は気づきもしない場合もある。たとえばボランティアさんがしている公衆トイレ掃除。いつも綺麗にしておくって難しい。たとえ使っていなくても、何もしなければホコリもたまる。綺麗なのはあたりまえなのでなく、だれかが掃除をしてくれているから。気持ちよく使ってもらいたい一心で掃除をしてくれている。でも、使っている人は、掃除してくれている人の顔も知らない。感謝もしない。でも綺麗にしてくれる。これが無償の奉仕。
これに喜びを見いだすって、悟りを開く位の境地だと思う。並大抵なことではない。だから思いやれる人ってすごい。
でも、いろいろな依存症を克服し、現在社会復帰されてる人ってやっぱり思いやりを持って頑張っている人のような気がする。


槇原敬之さんの曲の歌詞


「Firefly〜僕は生きていく」より
自分に生きていく価値を見つけられないならば 誰かの幸せの小さなきっかけになりたい

「僕が一番欲しかったもの」より
僕のあげたものでたくさんの 人が幸せそうに笑っていて それを見た時の気持ちが僕の探していたものだと分かった


これらの歌詞は無償の奉仕ともとれる。ただ、彼はこれでお金を稼いで生活をしているので、正確には無償ではないけど、この歌われている心は無償の奉仕そのもの。槇原さんが、この気持ちにたどり着いたことが、彼の厚生への一歩となり、「世界に一つだけの花」のような国民的ヒット曲を生み出すきっかけとなったのかもしれない。実際に、彼が社会復帰後最初に送り出した曲「太陽」この歌詞には・・・「誰かのための幸せを当たり前のように祈りたい。」「何も求めずに何も変わらずに いつも僕らを照らす太陽を・・・」とある。そう太陽こそ無償の奉仕の象徴だ。
依存症の厚生には「思いやる心」を持つことが不可欠なんだと思う。でも、依存症ってそもそも自分勝手な考えから引き起こす自己防衛みたいなもので、そんな人間が思いやりの心を手に入れるって簡単な話ではないのかも知れない。だからこそ、思いやる歌に触れ、思いやる話に触れ、思いやる人に触れ、自分を見つめ直すことが第一歩なのではないだろうか。


私はあの後、どう変わっただろう。まだ、何も変わっていないかもしれない。でも旦那のために生きることを少しだけ辞めた。旦那が何をしていても気にしないようにした。お金だけきちんともらえればという気持ちで身構えた。ただ、旦那を見捨てるつもりはない。だからといって、離婚しないとかそういうわけでもない。


旦那に旦那の人生を生きてもらいたい。


私が私の人生を生きたい。


そして、子ども達が、自分の生きたい人生を生きれるように、いつか私の手元から羽ばたく日が来ても、きちんと送り出せる母になりたい。


たとえ、孤独が待ち受けていても、自分の人生を振り返り、笑っていられたらいいなって、今は思っています。共依存と思いやり・・・思いやる心の悟りを開くまでは、まだ少しかかりそうです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桃の実
読者になる
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像桃の実
» 結婚記念日 (2016年12月05日)
ヤプミー!一覧
読者になる