カオルンきんとん 

2006年09月27日(水) 13時24分
今朝起きて、1番に頭に浮かんだ言葉が、

根津甚八

でした。何故

昨夜、おかんと2人で、栗きんとんを製作しました
写真を撮るのをスッカリ忘れてしまいましたが、今年も美味しくできました

しかし、栗きんとんって、繊細なお菓子なのに、
作るのはかなりの力仕事
力持ちなアタシでも、手が痛くなりました

先日、栗きんとんの有名店の製作風景をやってましたが、
栗を切断するのは機械だけど、
中身を『ほじる』のは手作業なんですね〜〜〜

今日は、おかんがオバチャン友達を3人呼んで、
ワイワガヤガヤ、またもや栗きんとん作りをしていて、
うっかり立ち入ってしまったカオルンは、
オバチャンパワーにタジタジしてました

あのオバチャン達にかかったら、
カオルンなんて、裏ごしした栗と共に、
キュ〜〜〜〜っと、一ひねりされそうだ・・・

原始=エコ 

2006年09月24日(日) 13時57分

あるお笑い芸人さんの嫁さんのレシピ本で、ミートソースを製作中です
    (悪口を書くつもりなので名前を伏せます

       

間違いなく美味しくできそうなので、作ることにしたのですが、
『最低1時間は煮込むこと』とあり、
この原油価格の高騰でガス代も高いっちゅ〜のに、
1時間ももったいね〜じゃん
大体、この嫁のレシピ本は、お金のかかる料理が多いんじゃい
旦那が儲けてると思って〜〜〜チックショ〜〜〜

アタシの友達で栄養士の子がいるけど、
その子だって、病院の献立は
『栄養より単価だ』って言ってたっちゅ〜の〜〜
 (これは、こんなとこに書いてもいい話なのか

・・・と、だったら作らなきゃいーのに(その前に本買わなきゃいーのに・笑)
ちょこちょこ作ってしまうのは、
やっぱり間違いなく美味しくできるレシピが載ってて、
応用の利かないアタシは、レシピに頼るしかない弱み
だから、不味い物が出来た時は、
アタシのせいじゃなくて、不味くできるレシピ本のせいだもんね〜
と開き直るのでした

それはさておき、
そういえば、おかんが筍を茹でたりするのに、
七輪で炭ををおこしてやってたり、
先日は、秋刀魚を焼いてくれたら超美味くって(でも真っ黒になる)
これだーーーーとひらめいて、
お伺いをたてたら、『え〜よ〜〜〜』ってことで、
そのままたまにかき混ぜる作業も、おかんになすり付けて、
せっせとブログ更新することにしたのでした

う〜〜〜ん、素晴らしいなんてエコロジー

出たっ!!! 

2006年09月20日(水) 14時22分
珍しく、おかんとおとんが話をしていた
    (不仲なので珍しい(笑)
しかも、通りすがりの隣人のようなお天気の話題

外から戻ったおかん 『あ〜〜〜暑かった
インドア主義のおとん『暑いか〜〜〜
おかん『ずっとにおったらわからんやろ
     今日はギンギラギンにさりげなくやで

で、でた〜〜〜〜新・おかん語録

今年初・栗ご飯! 

2006年09月18日(月) 14時06分
栗の季節到来

台風の影響で、昨夜強風が吹いて、
我が家の栗が落ちていたので、
例年より1週間程早い初栗ご飯となりました



去年の栗の時期には、yumipeちゃんご夫妻が、
一時帰国の際に、狭い我が家に一泊して下さって、
なんと偶然にも栗が大好物ということで、
大したお持て成しができない中、栗ご飯と栗きんとんだけで、
満足してもらえて助かったものでした
しかも、おかん作だけどね(たまには自分で作ってみろよっ

今年もひとっ飛びして、栗ご飯食べに来てくださ〜い

そういえば、去年は栗ネタで、
おかんがイガ栗の襲撃にあったことをブログに書いたっけ
年とると1年はホントに早いな。。

た〜らこ〜た〜らこ〜♪ 

2006年09月17日(日) 11時23分
た〜らこ〜 た〜らこ〜
たっっぷり た〜らこ〜


キューピーのタラコ人形はかわいいけど、
歌を歌ってるタラコ頭の女の子たちは、
ちょっぴり無理があると思うのはアタシだけ…

《以下本題》

知らなかった…

満○4歳の先日まで、明太子=タラコだったなんて…

クイズヘキサゴンの問題で、衝撃を受けました

クイズ番組を見ると時はいつも、
地理、歴史、文学系は、ほとんどわからないけど
漢字や一般常識はソコソコいけてると思っていたのに…

その勝手な自惚れ、思い込みは無残に崩れさり
後の諺問題では、『親の意見と茄子の花は千にひとつも無駄がない』
なんてのは初耳〜

アタシはかなりの無知だ〜無知の知だ〜
しかし、諺って大体『昔の人はうまいこと言うな〜
と感心するものだけど、
うちの親…うちのおかんの意見

…微妙だ。。。

で、翌日、覚えた諺の話をおかんにすると、
『そうそう、そういう諺があるんやけど、
 うちの茄子は全部の花が実にならんのやわ〜〜〜』とおかん

ほら、やっぱりね(笑)

〜私と同じく無知な方へ〜
 
 親の意見と茄子の花は千にひとつも無駄がない
 (茄子は、花が咲いたら必ず実がなる。同じく、親の意見には一つも無駄がない。)

重点危険災害発生!! 

2006年09月06日(水) 14時14分
カオルンが約1.5mの高さから墜落しました

無事だったので、こうしてのほほん
久々のブログ更新ができているわけですが…

その日、カオルンはおかんと庭で遊んでいたので、
アタシは風呂掃除をしていたら、
窓からおかんの悲鳴が飛び込んできたのですっ

何かとよく悲鳴はあげるけど(さなぎを潰された時とか)
どうもいつもと違う

慌ててつっかけで外に出た(裸足じゃないとこが薄情なアタシ)

すると既に救出され、自力で立っていたカオルンが泣きながら抱きついてきた 
流血もしてないし、こぶもなし
無事を確認し、おかんに事情を聞くと、
庭から約1.5m下の駐車場に、庭の垣根の隙間からから墜落したとのこと
垣根付近に座っていたカオルンがゆっくり後ろに倒れて消えたそうな

大人が落ちてたら、きっと骨折もんである…
幸い、プラスチック製の箱やら、ビニールホースやらが置いてあって
クッションになったみたいだけど、
時間がたつにつれ、もし打ち所が悪かったら…と寒気がします

後から思えば、その朝、24時間テレビで、難病の少女をみながら、
パパが『カオルンは元気でよかったな〜』というので
『まだわからんで、この子だって3歳で発病したんやし
 それよりカオルンは、おっちゃくいで高い所から落ちて、
 くるくるパーになるわ

なんて意地悪を言っていたのだ
予言になってしまったのか…

まるで『はれ時々ぶた』じゃんかっ
(日記に『ブタが降ってきた』と書いたら本当になってしまった、
 アタシが好きだった絵本の一冊)

いやはや、滅多なことを言うもんじゃないですね〜・・反省

だってカオルン、その前夜、信じられないことに、
台を使って洗面台にすっぽり入って手を洗っててビックリしたとこだったんだもん

目が離せないって…ホントにホントに目が離せない

・・・とか言いながら、呑気に証拠写真を撮っているアタシ
こんなんでカオルンは無事に大人になれるでしょうか



(注)この写真に『ヤラセ』は一切ありません

おかん語録?! 

2006年08月03日(木) 14時16分
7月〜8月は、遊びの予定がいっぱいのおかん。

先日一緒にイオンに行って、着いた途端に
『気持ち悪いから何か食べたい
と言いだして(普通逆じゃない
大好物『すがきや』でラーメンを食べた

・‥けど『治らないからもう帰りたい』と
言うので、(超わがまま)買い物もそこそこに帰宅

翌日、お食事会が入っていたので、
悪化させるわけにはいかないってんで、
即効寝てしまいました

それから数日たち・・・
おかんの実家である津の花火大会に迎う途中
『なんかまだスッキリしないな〜』と言うので、
『まだ治らないの珍しいね〜』と聞くと

『う〜ん、なんかうきうきウォッチングって感じじゃないんだな〜

元気はつらつオロナミンCまでいかないって感じ』と言って、

リポビタンDをグビグビ飲んでいた
(ちゃっかり家から持ってきていたのです

・・・ってか、十分、普通の人に比べたら元気だと思うのですが…

その後、おかんはスッカリ回復し、
バスツアーで隅田川の花火に行き、
来週には琵琶湖の花火が控えているらしい

アタシは1人でカオルンのお世話をすることに慣れておらず、
(これでも一児の母はつとまる)てんやわんやな上、
おとんの食事の支度までさせられ(そんくらいでブーブー言うなと罵られ)
祭りの後の楽しい土産話ばかり、嫌という程聞かされるのでした・・

う〜〜〜ん、親孝行してるって感じ  (どこが

カオルンの逆襲 

2006年07月12日(水) 16時32分
今日もカオルンを、カブトムシで苛めていたおかんが、

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜
とものすごい悲鳴をあげました

カブトムシは動くからやっぱり苦手なカオルンも、
サナギは怖くな〜〜〜いと思ったらしく、
触り始めたと思ったら・・・

『ブチッ』・・・とやってしまったのです

かわいそうなサナギ
もう成虫になるのは、目の前だったのに・・・

カオルンに代わって、アタシが死んでお詫びを・・・

というわけにはいかないけど、ご冥福をお祈りします

納得いかないこと 

2006年07月11日(火) 16時11分
去年、カオルンのパパと一緒に近所の山へ採りにいった
カブトムシが、卵を産み、先日無事に孵化しました
おかんが、その昔、アタシが小さかった頃にも
1度、卵は産んだものの、孵化はさせられなかったので、
今度こそと、
丹精こめて育てたカブトムシ君です
(アタシはおもしろ半分に採りに行っただけで、
 一切世話はしていません

残念なことに、気づいた時には、もう
この状態だったので、サナギの殻を脱皮するところは
見られなかったのですが・・・

でも大丈夫
なんと、まだサナギが6匹もいるのです










・・・キモイ・・・グロイ

おかんは、嫌がるカオルンに、カブトムシをくっつけたり、
さなぎを手にのせたりして、喜んでいます

その光景を見て
・・・んデジャヴ

弟がまだ小さかった頃、
同じようにセミを無理矢理押し付けて、
喜んでいたおかんを思い出したのです
30年たっても、全然変わっていないおかん・・・

そしてさらに、後日、同じようにアタシが弟にセミを近づけて泣かせたら、
バチコーーーーンと殴られて、さんざん叱られた記憶が
蘇ってきました
何故・・・どうして・・・今更、納得いかない出来事なのでした

ちなみに、おかんの名誉の為に補足しておくと、
通常、子供を殴ることは、ほとんどなかったかと・・・
よほど、あの日は虫の居所が悪かったのね・・・

く、くわから!!! 

2006年06月28日(水) 11時56分
今朝、おかんの畑グッズの鍬
(・・・っていうんでしょうか
の柄の部分に、土の塊でもついてるのかと思い、
よ〜く見たら、なんと名もわからぬ、キノコでした
キノコ菌がついたのは、
購入前なのか購入後なのかもさだかではありませんが、キノコってスゴイ

今日の晩御飯はキノコ汁に決定・・・ってこえ〜よ
くわばらくわばら・・・(鍬だけに・・・ぷっ
P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆コメント☆
アイコン画像Yumipe
» カオルンきんとん (2006年10月11日)
アイコン画像Sana♪
» 原始=エコ (2006年09月27日)
アイコン画像Sana♪
» 出たっ!!! (2006年09月27日)
アイコン画像Yumipe
» 出たっ!!! (2006年09月27日)
アイコン画像Yumipe
» 原始=エコ (2006年09月27日)
アイコン画像Sana♪
» た〜らこ〜た〜らこ〜♪ (2006年09月20日)
アイコン画像Sana♪
» 今年初・栗ご飯! (2006年09月20日)
アイコン画像Yumipe
» 今年初・栗ご飯! (2006年09月19日)
アイコン画像Yumipe
» た〜らこ〜た〜らこ〜♪ (2006年09月19日)
アイコン画像Sana♪
» 重点危険災害発生!! (2006年09月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momonomama527
読者になる
Yapme!一覧
読者になる