シロアマダイ

August 20 [Sun], 2017, 9:25


シロアマダイのイラストをかきました。

学名 Branchiostegus albus

上品な脂の乗った白身はアマダイ類のなかで
最も美味とされていますが
漁獲される量は少なく
幻の魚とされている節もあります。



イラストは4月ぶりに出来上がりました。
結構サボってしまいましたね。

スケトウダラ

April 16 [Sun], 2017, 8:09


スケトウダラのイラストを書きました。

学名 Theragra chalcogramma

北太平洋に広く分布しています。
一般にタラコとして
市場に出回っているのは
本種の卵巣です。

鍋の魚としても有名ですね。

ツチフキ

February 26 [Sun], 2017, 8:18


ツチフキのイラストを書きました。

学名 Abbottina rivularis

日本の淡水魚ですが最近は
減少が著しく分布域が狭まっていると指摘されています。
かつてたくさん生息していた淀川では
1994年以降発見されていません。

ウグイ

February 12 [Sun], 2017, 19:20


ウグイのイラストを書きました。

学名 Tribolodon hakonensis

日本中の淡水域でほぼ見ることのできる魚で
馴染みのある方もいらっしゃると思います。

ボクも川釣りで初めて釣ったのはウグイでした。
そして連れて帰り家で飼ってたこともありました。
たしか小学校のクラスでも飼ってたな。
そして毎週土曜に水替えしてたな〜。
まだ週休二日が隔週だったんですよ。懐かしいな。

繁殖期には朱色のラインが特徴ですね。

アカメ

February 07 [Tue], 2017, 20:47


アカメのイラストを書きました。

学名 Lates japonicus

眼が赤く輝くことが大きな特徴の日本固有種。
高知県から宮城県にかけての沿岸部に生息しています。
河口などの汽水域にもよく生息しますが、
純淡水域には姿を見せません。
幼魚はアマモ場に生息することでも知られています

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:田舎ももんが
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる