先輩 

2005年03月17日(木) 1時05分
今日は説明会の後、大学で面接講座があったので大学にいった

駒大駅を歩いていると、ゼミの先輩に会って少し話をした。

やっぱり去年のいまごろは大変だったそうだ。

同じゼミの友人は合宿が終わるまで就職活動はやらないという人まで出てきた。

そこまでやることになんの意味があるのと思う自分ときちんと責任を果たさなければいけないという自分がいる。

そう思うだけまだましなのかな。鬱になったときが一番怖い。

郵政民営化 

2005年03月15日(火) 0時58分
 今日はゼミだった。合宿でおこなうディベートの模擬練習。ディベートの結果は散々でした。

自分の知識のなさと頭の回転の悪さ、統率力のなさを思い知らされました。

今の時期一番優先にしなきゃいけないことがわかっているのに、それができない歯がゆさで悪循環だ。

知識増やそうとしてもやる時間がまったくとれない。改善方法がない。はやく合宿おわってくれ・・・・。

もしディベートに面接がかさなったら私はどうするんだろう。確率はたかい。

今日も歩く 

2005年03月12日(土) 16時20分
今日は土曜日だというのに朝から就活っす。

 今のところ一番行きたい会社の二次面接。非常に怖いけど、楽しみでもある。

学生6対リクルーター1。最初に自己紹介。大学名を言ってから名前。みんなそろいもそろって慶応。

いつも大学名を聞くたびに自分よりランクが上だと、「高校んとき人一倍まじめで酒なんか飲んでない生活おくってたのかなぁ」なんて思っちゃうんだよね。っうか、進路選択の時点で大学にいこうって決めるんだから、真面目だ。

そんなことを考えていると、隣の男の子が自己紹介を終えて自分の番。簡潔にいえたかどうか自信がない。

大体の面接はじこしょうかいからはじまるわけで、みんな自分のことを話す。

そうすると慶応だろうがマーチだろうが日東駒専(→この呼び名なつかしい)だろうが名前も知られていない大学だろうが、話してみると頭は一緒なのだ。それを実感する。たまに凄い頭きれる人もいるけどね。

学歴を気にするよりも大事なのは自分にポイントをおくってこと。他人と比較するんじゃなくて。

今日も自分を見てもらおうと思って挑んだ。

しかし、予想ははづれ、今日は人間性を見るよりは頭を見る面接だった。

内容はいえないけど、ある経済問題(タイムリーな話じゃない)に対してどのようなネーミングをするか?ネーミングの視点とその問題に対し自分はどうかんがえて、これからその問題がどうなっていくのかだ。また、どんなビジネスが生まれてきて自分は何がしたいのか?

即興で応えなくちゃいけないから本気でやばい。しかも具体性と実現可能性を聞いている。

頭の回転率200パー。3月で一番早く稼動した。

他にもいろいろ質問され、答える。

その後リクルーターに質問タイム。終了。

なんとしてもうかりたい〜〜!!突破させて!!にゃー!




お久しぶり。更新します 

2005年03月11日(金) 1時31分
かなり書いてなかったこのブログ。それというのも、ブラウザーが開けなかったんです。
久しぶりにアクセスしてみるとすぐに開けるようになっていたので、今日は書いてみます。

 最近就職活動とゼミが大半を占めていて非常に疲れる毎日。毎日課題と勉強に負われているかんじで、「もっと就職活動がしたい」と消化不良になっている。

 普通の学生は週のうち5日就職活動して2日は休むっていうのが定番らしい。

 比較するとなんだかあせる。私は週2日最低でも就職活動があって休みなく稼動しなければいけない。課題もあるし。

 予想していたことだけど、自分のキャパシティのなさと要領の悪さにへこむことがしょっちゅうある。そのたびに、もっと精神力を付けなければって思うんだけど一朝一夕で養われるようなものじゃない。なんとかこの冬を乗り切らなければ。

 

復活 

2004年12月28日(火) 23時38分
年末。いつもよりも生活が楽だ。自由な時間がたくさんある。毎日本が読める。ビデオが見れる。いろんなこと考えれる。なんかしあわせだなぁ。暇があることが幸せ。今年は忙しかった。多分去年の二分の一も本を読んでいない。それが心残り。限られたあともうすこしの2004年。たくさん本を読もう。
 あしたは少し遅いクリスマス。ミレナリオを見に行きます。たのしみでんがな

インドー!! 

2004年12月14日(火) 23時49分
今日は憲法のテストだったかなりやばい。書くことなくなって自分の考え書いてしまった。。。テストなのに!!あぁやばいやばい!今年なんとしても単位とりたいんだよね・・。今年とらないとやばーい!!

 夜はセミナーに参加。プロミスの自己分析セミナーだ。参加型のセミナー。はじめに一人二分間の自己PR。トップバッターだった。2分って何気に長い。これから面接で必ず聞かれること。練習しなきゃなぁって思った。次にグループディスカッション。「なぜ働くのか?」について話しあう。自分の意見は言えたんだけどもっと掘り下げないとって思った。なんで?なんで?なんで?をもっと追求しないとだめだ。そのあと、同じグループディスカッションの班の人に自分の印象を書いてもらった。私も班員4人分書く。なるほどなぁって思った。他人に自分をみてもらう。これも必要だ。最後に自分への手紙。プロミスが来年の3月にに投函してくれるらしい。一番自分が苦しいときに届くこの手紙。めちゃくちゃ励ましを自分宛に書いてしまった。3月どんなふうになっているのだろう。前向きな自分でありたいなって思う。
 
 明日はゼミの忘年会いっぱい飲むぞ〜!!

 

冬だ 

2004年12月13日(月) 23時24分
今日は普通に大学。1限からレポート提出でマジ眠い・・。2限があってそのあとすぐに就職の文章添削だった。最近ようやく人並みになってきた。最初のころは支離滅裂なわかりにくい文章を書いていて、たくさん直されることが多かった。でも最近ようやく軌道に乗ってきたやっぱり本数を書いてると違うんだなぁ。これから年明けまで予約がとれなくてかけないのがちょっと痛すぎる。せっかくやってきたことわすれてしまうよ・・。

 3限はもう授業が終わったので友達と就職部にいた。就職部は混んでいて、みんな就職活動をやりはじめてるんだなぁっていう感じがした。とりあえずマイペースにやっていこう。

 大学終わりに渋谷にプレゼント買いに行って服かってカメラ買って本買ってマジ使いすぎだー!!12月は飲み会がおおいのに・・。まぁいいストレス発散だ。

損保ジャパン 

2004年12月12日(日) 22時30分
今日は九時から二時まで仕事だった。そのあと二時半から損保ジャパンのリスクソリューションセミナーに行った。10月に損保ジャパンの就職活動セミナー(就職活動をどうやっていけばよいのかについてのセミナー)に行った事があったので会社や社員の雰囲気がわかっていたので気軽に行った。ここの会社は本当に社員と内定者の雰囲気がいい。なんでこんなに嫌味がないんだろうと思った。つうかみんな明るい。

 まず最初にリスクソリューションについての説明があって、グループワークがあって最後内定者と自由に話すことができる時間があった。いろんなことを聞いた。損保ジャパンの志望動機を聞くとみんな口をそろえて言っていた事は・・「人で選んだ」とのこと。どんな仕事がしたいってことも大切なんだけど、やっぱり仕事って人と人なんだなぁって思った。人間関係がうまくいかないと仕事ってうまくいかないものね

 損保ジャパンは筆記試験とかエントリーシートで落とさないでエントリーした人は全員面接に呼んでその人の人間性を見るらしい。いまどき本当に珍しい会社。また2月にセミナーがあるらしいから行こう

 

しゃぶしゃぶや 

2004年12月06日(月) 1時36分
今日は大学⇒にこたま⇒むかしのバイトの飲み会本当に楽しかった!!すごいよく笑った!!

 むかしのバイトはよくっつうか激突することがあったけど、みんなお互いのことかなりわかってるからやりやすい。しゃぶしゃぶの皆と会うと、自分偽って生きてんじゃないかってよく思う。ほんとだめだめな自分しか見せてない。結局、人って自分に限らずいろんな自分を使い分けて一生を生きるのかな。そんなふうになりたくないって一番思っていた自分が今何をしてるんだろう。

 

さし 

2004年12月05日(日) 1時30分
今日は朝っぱらからバイトだった。眠い・・。そして今日もクレーム。みんなよくきれるなぁ。。

 そして夜は友人とさしで飲む。今後について語る。今について語る。なんかいろんな子と考えた。そして落ち込んだ。でもやっぱストレス発散して楽しかった。人間はなさなきゃね。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像つ。
» ハウルの動く城 (2004年12月01日)
アイコン画像ちえ
» 就職 (2004年11月16日)
アイコン画像返信
» 大掃除の日 (2004年08月19日)
アイコン画像チエ
» 大掃除の日 (2004年08月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momonga0303
読者になる
Yapme!一覧
読者になる