振袖選び 

February 27 [Mon], 2006, 18:39
選んでまいりました!
成人式のための振袖!

こないだ友達とカラオケにいったときに、早く買え、買えとせかされて、急いでいきました。
けど、まだ決めた人って少ないみたいですね。
でもいいものがたくさんあるうちに選べるわけだからよし。

んで、わたしは画像みたいな柄のをえらんだのですが、これ、上のほうは白です。
で、下のほうだけこういう柄で。
柄のある着物は身長低いと似合わないそうなので、私にはもってこい!(←162の女)
丁度良い具合に着物の柄が出て、これだ!と心にきめました。

意外と第一印象で決まりますよ
と、そこの店員のおばさんはいっていたんですけど、まさにそのとおり。
一個前の店では5個くらい着せられたんですが、どれもどんぐりの背比べで。
そこの店に着て、一発でこれに決定しました。
これ、全体に桜の花びらが織ってあってかわいいんです!

成人式、どうせ地元の式には出ないつもりなんで仲間で集まろうと今からもくろんでます!
たぶん、みんな中高が地元じゃないから成人式行ってもつまんないよね・・・?
と、勝手に決めてみる。

チョコチップ 

February 22 [Wed], 2006, 9:20
さてさて、最後になりました!
チョコチップクッキーでございまぁす!
私、クッキーはほとんどアイスボックスクッキーを作るので、久々にこういう感じのを焼きました。

単純な味でおいしかった!!

ちょっと問題があるとすれば、塩がほんとにひとつまみしかいれなくて甘さを引き立てるほどにならなかったこと。
30個の分量だったのに出来たのはなぜか23個だったこと。
まあ、そんなもんです・・・・・と思いたい。

今度はダブルチョコクッキーに挑戦したい気分ですが、こういうのも簡単でいいかも〜。
夢はステラおばさんのクッキーみたいなクッキーを焼くことです。
どーしてあれあんなにおいしいんだろー・・・・・。
ああいうクッキーを作りたいなっておもうのにいつもちょっとカリカリ加減が足らないのです。
ううむ、悩む〜・・・・・。

とりあえずこれで作った全3種の紹介は終わりです!
久々に作ったら二の腕がかーなーり筋肉痛になってしまいました!!

粉砂糖多めガトーショコラ 

February 22 [Wed], 2006, 1:42
ブラウニーに引き続き、友達に会うために作ったお菓子第二段!
ガトーショコラです!
私が作るお菓子の中でも最も評価の高いこのケーキ。
今回はすばらしく綺麗に表面が焼けて、自分でもおもわずうっとり・・・
えーとけれども、みなさんこの画像でわかるとおり・・・・・・。


調子にのって粉砂糖ふりかけすぎました。


ああう・・・・真っ白!
真っ白だよ、ケーキがー!

ま、まあ、粉砂糖は多くたってあんまり味も変わりませんし、食べるときに払って、とでも言えばいいやと思います・・・
何も考えずにばんばん粉砂糖をふるうのはいけませんね!
今後注意したいと思います!!

ちなみに、作った当日の夕食後のデザートとして消えたこのケーキ。
父母に大好評。
今度はシフォンケーキが食べたいといってました!

さて、最後はチョコチップクッキーになります!!

プロデュース公演を観にいきました。 

February 22 [Wed], 2006, 0:14
なんだかんだいっといて行きました。
『Kiss me you 〜がんばったシンプーたちへ〜』
詳しい内容はリンク先のネルケプランニングさんにお任せ!
「アノ日、僕ラハ最後マデ笑ッテイタ。」
この煽りは結構好きだったりします。
内容にもよくあってたかな。
正直、お金払わないでいけたので行ったのですが、まあお金だして行く価値は少しはあったのではと思います。
でも一回で十分かな。
なんていうか終演後は、とにかく泣き疲れて、
頭ガンガンするは、鼻詰まるは、メイクは崩れるとか以前の問題として消えてるわ。
おかげで終演後はいそいそとメイクを直しました。
そんな気分じゃ到底ないのに!

とりあえず、ありきたりな話といえばそのとおりで、脚本自体を褒めることはあんまりできないかも。
でも、本の普通加減を少しは役者の匙加減で払拭できていたかなって思います。
けど、それはあくまで経験のある役者たんたちのみの話で・・・・・・。

この話、恋っていうのはおっきなテーマだとおもうのですよ。
けどね、恋を表現するのに、その相手役の子たちの演技のなんて下手さ!
私がいったのはBキャストなんですが、この程度でWキャスト組む必要ない!
っていうか、Wにしないで一人にきっちり芝居を叩き込め!と。

郷本さんと、その奥さん役の方の演技はすばらしかったです。
あそこの二人は恋愛で泣けた。

けど、後は男の人の一人勝ちで全然だめだったなあ・・・・。
食堂のおばちゃんや、鷲尾さんのお母さんもグッドでしたけど・・・。

とにかく、恋愛を売るにしちゃあ、女3人がズタボロでした。

以前ブログで瀬戸さんをぼろくそに言いましたが、まさにあのまんま。
っていうかあの時代の役であの髪!?
・・・・・・・・びみょー・・・・

でも、土屋さんがいないパニ、そしてほかのキャストさんは楽しめました。

しかし、演出にこれといって目新しいものも、おっと思うような効果もなく。
一部の役者さんと演出やら照明その他の力不足が感じられる作品だったかなと思います。

まずはブラウニー 

February 20 [Mon], 2006, 16:24
明日は久しぶりに友達に会うのですが・・・彼女たちのためにお菓子を作ることに。
そう、高校時代の私は、
グループ専属パティシエ。
みんなで集まる旅に何かしらのお菓子を作って早6年。
大学にはいってすっかり食べれなくなってしまって恋しいらしいです。
そんなこといわれたら作らないなんて言うわけにはいきません!!!

と、いうわけで。

本日はお菓子作り三昧っ!!

えーまず、ブラウニーです。
一番好評を得ているお菓子なので、必ずこれは作ります。
時点はダブルチョコクッキーなのですが、あれは手間がかかるので今回はちょっと違うものたちを作っていくことに。

ブラウニーは簡単ですよ。
とにかく混ぜていくだけっ!!
しかも日持ちして、一回に量が作れるのでかなりお得感溢れます。
私は所謂パウンドケーキ系は作るのがあまり好きではないのですが、これは結構楽しい。
くるみを大きめに割るのがおいしく作るコツです。

是非、作ってみてくださいね〜!!

ちなみに、祖母にあげたら、「あらまあ、おいしいわねえ」と喜んでいたので、甘いもの好きなおばあちゃんにもよろしいんじゃないですかね?
(うちの祖母は何でも食べますが・・・)

さて、引き続き、今度はガトーショコラにいきたいと思います!
お楽しみに!

五反田へ。 

February 17 [Fri], 2006, 2:03
見てまいりましたCATS!

実は知り合いが見に行けなくなって急遽譲ってもらってタダで!
キャッツシアターに初めて足を運んだわけなんですが、すごいですねー。
セットがなんだかあっちこっちで。
キャッツ専用のシアターってことはやっぱこういうことなんだ、と思いました。
ライオンキング専用とか作って欲しいなあ(ライオンキング好き)

舞台の感想ですが、ストーリーはあってないようなものなのかな?と。
とりあえず誰が選ばれるのか!?っていう話なんでしょうけど、あまりストーリー性はないですね。

でもさすがというかなんというか、衣装、セット、ダンス、歌。
四季ってすごいね、の一言につきました。
ミュージカルっていうよりエンターテイメントという要素が強いように思います。

ストーリー性ないのに、ラストとかすごく感動して、背中がぶるっとしました。
役者さんたちみんなが楽しそうな顔をしていて、あープロってすてき、と思ったり。
でも幅広い客層だからか、ちょっとお客さんうるさい人とかいましたね。
常連さんとかからしたらあれはいただけないんじゃないかなー・・・
広く知られるっていうのもいいとこわるいとこ両面ありますね、やっぱり。

でもいいもの見れました。
オペラグラス買ってくるんだった!

おつかれさま! 

February 15 [Wed], 2006, 23:36
うちの大学うけた皆様お疲れ様!
そんなわけでやっとこさ学生助手も仕事納めです!!!
これであとは3月にお給料が入るのを待つだけだー!

そうそう、最終日の話。
すごい和やかにすすんでよかったです。

しかも!!!

同じ階担当だった学生助手の男の子にナンパされた!

いや、街でつかまるのはよくあるんですが、こういう形でナンパされたのは初めてでちょっと浮かれました。私もまだまだ捨てたもんじゃないなって。

でも、ナンパの時間に問題あり。

試験終了まであと10分のときです。
近くに寄ってきて、ナンパ。




受験生の迷惑だっちゅうねん!!!!!




まあ、小声だったから聞こえませんけど・・・・・。
ちょっと不謹慎だぞ!
そんなわけで最後の最後に受験生に色々いえなくなってしまった・・・。

とりあえずお疲れです、これから試験ある子もがんばって、いい学生助手にあたってくださいね!(それは選べない)

伊東家トリュフ 

February 14 [Tue], 2006, 20:00
こちら、今年のバレンタインのチョコレート。
えー一見普通のトリュフなのです、が・・・
生クリームを使っていません。
トリュフといえば生クリームをいれてなめらかな食感を楽しむものなのですが、その生クリームのかわりにこのレシピには・・・
豆腐が入ってます。

えーまあ、詳しいレシピは伊東家の食卓を見ていただくとして。

豆腐くさいのを心配していたんですが、これが全然しないという・・・
若干暖かいときは豆腐のにおいがしそうなのですが、冷やしてすぐに食べれば問題ないです。
やわらかいのも冷やせばちょうど良い固さでOKです。
しかも、トリュフってちょっとまとめるの面倒ですよね・・・?(私だけ?)
冷やしなおしたりとか。


それが!


このトリュフ一切なく作れました!!
バレンタインでなくてもお菓子って作るの楽しいですから、ちょっと異色ものとしてチャレンジしてみてはいかがでしょう?
お菓子作りなんか慣れてなーい!って人にも非常に優しいですよ。

経済&観光etc入試学生助手 

February 13 [Mon], 2006, 20:02
本日も入試の学生助手。
先日は色々ありましたが今日はゆるゆる〜っとお仕事させていただきました!
やっぱチーフがまともだと良いよ!

そうそう、印象に残ってることがひとつ。
最後、受験生を帰す作業をしていたとき、慌てて帰ってくる一人の男子生徒くん発見。

「携帯忘れちゃって!!

こういうときって混乱状態になるもんで、なんだか落ち着きの無いその子と共に試験をうけた教室をみればどうも見当たらない。
仕方なくチーフにいって忘れ物センターまで行くことに。

本心、ああ、この作業終わればもう今日の仕事終わりだったのになあ・・・とか。

思ってたけど、お仕事です。
それに携帯ないの心細いしね、発見してあげなきゃ。

行く途中にとりあえず、
「もう一回ポケットとか確認してみたら?」
と声をかけてみると、彼は何度も確認したといいつつポケットをあさる。
そうだよね、ポケットなんか真っ先に疑うもんね、と思いつつ、忘れ物センターの目の前までいったそのとき。


あ、あった!ありました!
「へ?」


なに、あったの・・・・・・・・????


「胸ポケットに入ってました!」


・・・・・・お、おまえええええ!!!!


みなさん、自分の携帯の所在地には気をつけて。
じゃないと学生助手のお姉さんの鉄拳が飛ぶかもしれません。


あ、あと、退出のときに、教室にまた荷物が残ってて、少し心配していたら、戻ってきました。
むむ・・・・・このケース、いつぞやの男の子と一緒か、と一抹の不安。

「すみません!今でます!

・・・・・・・そう!
こうだよね!普通こうだよね!!
こないだの半纏ボーイはやっぱおかしい!(苦笑)
嬉しかったもんで、お疲れ様です、と微笑んだら、ものすごい嬉しそうに、ありがとうございます!っていってかえっていきました。
こういうことがあるとすごくきもちい学生助手です。
あと一日、がんばるぜー!

水浸しトイレのその後 

February 12 [Sun], 2006, 16:35
昨日の続きでございます。
とりあえず本部に水浸しになったことを報告して、一時間目の間に直してもらうことになったのですが、試験中に使いたくなった子がいたら困るのでとにかくモップで床拭き。

スーツ着用でモップ。
スーツに水とんだりしたら悲惨だよ。
・・・・・もののみごとにスカートに水を飛ばしてしまいました。

でもこれで終わっちゃいなかった。

トイレ修理を待つ間、男子トイレに受験生を男の子が連れてきて、外で待ってました。
たまたま他に見るものがなかったので、その受験生がトイレから出てくるのをじーっと見ていると・・・・


ズボンのポケットの裏に携帯が・・・・・・・・・!!!

原則として試験中トイレにいくときに携帯などカンニングの恐れがあるものはもっていっちゃいけません。それは試験監督が指示することなんですが・・・・

気付いちゃったもんは仕方ない。
直接受験生にいうわけにはいかないのでチーフに連絡後、本部に連絡が入って、今度は私、本部に事情聴取にいかされる羽目に・・・・・

一応カンニングの恐れはあるものの、実際操作をしているところを見たわけじゃないのでそれは本部で会議するとのこと。私は解放され、また休み時間のトイレ誘導に追われたわけです。

トイレはほんと、誘導しても誘導しても混む!

もういやになってしまって本来は10分から休憩だったところを他の校舎にトイレ誘導して、6分くらいで勝手に休憩に(オイ)←でも6分じゃ受け持ち場所にもどったところで何も出来ませんから。

それで、控え室にぐったりしながらむかっていたら・・・・・・・

「すみませーん、あのお、仮設トイレの奥から3つめ流れないんですけどお」

・・・・・・・・・・・・・・・またトイレかよ!!!!

ほうっておくわけにも行かずとにかく現場に急行。
使用禁止の張り紙をすべく本部にいって、戻ってくると・・・・・

「あの、手前から二つ目のトイレ流れないんですう・・・」

・・・・・・・・・・!!!!!!!!

もちろん、また本部です。

あと残り二日。
P R
プロフィール

プロフィール
HN:福田桃菜
BD:3/15
趣味:観劇・買い物
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momona-maimai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる