めいりん先生のドール服作り講座に参加して来ました

November 18 [Sun], 2012, 18:11

またもや超お久しぶりになりました。。

今日は年に二回の、めいりん先生・ドール服講座に出陣してきたので、帰りの電車から記事UPです



先生のお人形や、お友達の皆さんと集合写真。


初めて携帯アプリからUPしてみましたが、なかなか簡単に出来るモノですね

オーダーっ子・紫ボンバーリカちゃん

August 30 [Thu], 2012, 0:59


超ご無沙汰しております。。ハイ、元気に生きております。。

6月にケータイをiPhoneに変え、一か月は慣れるまで四苦八苦、そしてパソコンを開かない日々に突入しちゃってましたーー。

お人形イベントも、アイドール、キャッスルさんの大阪イベントとちゃんと出席していたのですが、レポらないままズルズルと日が過ぎ、、

4月からムスメの小学校で、父兄テニスを学生以来で再開し、平日は仕事、土日はテニスに明け暮れる更に多忙な日々、で、夏休みは激しく遊び、、

淡路島の海と徳島の吉野川でラフティング
ムスメのバレーボール部合宿付き添い
東京から同級生双子男子親子が泊りに来て、スカイアドベンチャーすずらんへ・絶叫体験!
キッザニア
真鍋島の海遊び
横浜旅行〜レゴランド、ジブリ美術館
長野県「PARADA」でカブトムシ標本作り

これに加えて、ムスメと一緒に漢検受験

ムスメは、シンクロ強化週間と、競泳上級対抗試合と、バレーボールと水泳漬けな毎日に加え、親子で毎日ランニング、、

そうそう、ヅカ熱も再燃し、「ロミオとジュリエット」(2回観劇)、「フットルース」と毎月観劇、そして夏休みは「宝塚親子観劇体験セミナー」にも当選し、参加。「サン・テグジュペリ」観劇。

計4回観劇、、

ってな、例年通り「濃い」夏休みを過ごしておりました。


これだけ忙しいと、じっくり腰据えてPC 開ける余裕もなく、はまっていたのが、巷で話題の「Facebook」

これは実名で登録し、人形ネタは、、大学テニス部時代の友人に引かれたら困るので一切挙げていませんが、、

携帯で気楽にそんな「胸焼けしそうなほど濃い(?)」生活ぶりをちょこちょこアップしておりました。

ここではリカネタで:

多分最後のボンバーオーダーっ子になるであろう、紫ボンバーリカが到着しました。


そんなこんなで、若干、、人形と距離があったかもですが、たまにお人形ブログは徘徊しております。

ひとまず、近況と、オーダーっ子のお披露目覚書記事でした



2012年 春のドール服 めいりん先生とサトミ先生講座受講♪

April 23 [Mon], 2012, 22:37


コメントの返信も出来ていないまま本当にスミマセン。

(改)前記事のコメント遅返ですみませーん、ようやく出来ました

なんか、PCの前にまとまって座る時間がなく、PCの前で座ったまま沈没(寝た)な事は多数、、 

いやいや、でもせっかく4月は2回も素敵先生方のドール服講座に参加出来たのだから、画像だけでもアップしないと

 めいりん先生の講座 


既にリピート3回目ともなれば、仲良しのドール友達と一緒でワイワイ
過去の受講は コチラコチラ


先生の私物ドールドレス。な・なんと細かい手仕事


アップで見てみましょう。


クロスステッチは1本取りですよぉ。


裾にもビースが付いています 職人技、、いえ、神の手

 

それと、お友達がヤマケイさんのワークショップでの作品を見せてくれました。


 ヤマケイさんのドレス(コチラは購入品との事) 



 サトミ先生の講座 

過去の受講は コチラコチラ


春をイメージして、それぞれの先生ドレスに合うピンク髪リカちゃんをセレクト



私はドレスの裾はクロスステッチの刺繍にしてみました



先生のファーストブライス。なんと40年前の製造品だとか。
10年前ほどで、未開封新品で8万円で購入したとの事。。



サトミ先生にカスタムしてもらったお友達のブライス(左)
私にはブライスの事はさっぱり分かりませんが、マットで自然な質感。
グラスアイがダメな私でも、この子なら可愛く思えちゃう

ピンクスさんのお店、、いつ来てもとっても可愛い


ピンクスさんで一番気に入ったパッチワーク作品



なんと5月は、仕事で試験と重なり、LF神戸に参上出来ません。とってもとっても悲しい

6月のアイドールは久しぶりに行ってみたいけど、、それまで、ソーイング熱モチベーションがキープ出来ますように。。

新学期になって縫ったのは、ムスメの学校雑巾のみ これじゃダメですねぇ。

素敵先生方のセンスに触れ、お友達とおしゃべりしながらのソーイング、とっても楽しかったです
本当にありがとうございました


家のリカも春仕様にお着替え

March 31 [Sat], 2012, 13:02


ジェニーが連投されたので、リカも入れましょう〜〜



お花屋さんに、屋上ガーデンがあり、そこでちょっとお邪魔し撮影



イベントに行くと、こうも人形熱が盛り上がるのか、、と再認識した次第であります。

そして、人形熱に浮かれている母親の影響を、かくも受けたるか
インフルエンザで発熱したムスメ、人形熱もフィーバーしていました。

母ムスメで、それぞれのお気に入りリカ持分を、春仕様にお着替え。

ザ・お披露目 ムスメのリカ7人集合

 

ムスメ一番のお気に入りリカ&ファッションは、kayoちゃんからいただいた
スイーツデコラリカ」と、キャッスルドレスなんだって。

 

このキャッスルドレスは私も大のお気に入りで、ムスメに取られたくなかったんだけど、、
ムスメの「女子力」を上げる為に進呈ですわ、、 

他にも、ムスメにはお気に入りのキャッスル製ティアラなどが時々強奪に遭いシルバニアに紛れ込んでたりする


なぜお父さんウサギにこのティアラが、、 王様のつもりか



リカ靴 がシルバニアハウスに綺麗に並べられ



シルバニアに履かせてるし



いやいや、ここは気を取り直して、マイ・ファーストピンク髪リカ・桃香の、
(これでも)お手入れ後の姿を



爆発していた髪の毛をここまで抑える為にムスメと一緒にブラッシング&お水で整髪レクチャー。

タカナさんのお手入れに比べると全然足元にも及ばずなんだけど、お人形を大切にする気持ちを植え付ける事が出来たから、インフルで籠城も悪くない休日お手入れ日でした。 

ムスメのファーストリカは、集合写真左上に写っているチャイナっ子なんですが、ブラッシングお手入れ時の抜け毛がひどいのなんのって、ビックリしました。

もともと薄毛なのに、ハゲるんじゃないかと心配になるほど、、。

ボディもめちゃくちゃ硬いんです。腕なんか、曲げようものならギシギシしなって、折れそうで怖いくらい。。

タカラトミーさんには、子供にとって安心して与えられるリカちゃん提供に善処していただきたいなと思います。


最後にわたくしのリカ達の集合写真など



これでも全員ではありませんが



お人形の収納、皆様はどうされているんですか 教えて下さい〜



LF京都で購入・ミルキーピンクツーテールSPジェニー

March 29 [Thu], 2012, 13:00


昨日に引き続き、同じくLF京都で購入のSPジェニーちゃん。


今度は、かわいいミルキーピンクツーテールです

 

ドレスは、実は、スタンダードジェニーちゃんのもの。

 

今までこんな可愛らしいドレスありましたっけ スタンダードジェニーのお洋服ってめっちゃ味気なかったイメージありますが、このドレスは、「お人形のドレス」という感じ全開で、気に入ったのでわざわざこっちを選びました。

3人SPジェニーちゃん連れ帰ったので、ドレスはあと二つ持って帰っています。



タカラトミーから発売された「ラブジェニー」店頭から見えなくなってるし、キャッスルさんのジェニーは頑張ってほしい


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のんちこママ
  • アイコン画像 誕生日:2月27日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-リカ服作り、子供服作り
    ・ペット-小学校3年ムスメとポメラニアン2匹飼育中
読者になる
基本的に沢山の方とお友達になりたい思想の持ち主ですが、リンク申請に関しては、全くの交流がない方はご遠慮させていただいております。(-人-)

コメントは大歓迎 o(*^▽^*)o
やる気スイッチオンの源です♪
ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

時間を要する事も多々ありますが、出来るだけ返信努力(*゚ー゚*)┛いたします。

記事に関係のないコメント、管理人が不適と判断したコメントに関しては削除しておりますので、よろしくお願いいたします。
2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のんちこママ
» めいりん先生のドール服作り講座に参加して来ました (2012年11月27日)
アイコン画像のんちこママ
» オーダーっ子・紫ボンバーリカちゃん (2012年09月12日)
アイコン画像綾乃
» オーダーっ子・紫ボンバーリカちゃん (2012年09月11日)
アイコン画像のんちこママ
» オーダーっ子・紫ボンバーリカちゃん (2012年09月06日)
アイコン画像のんちこママ
» オーダーっ子・紫ボンバーリカちゃん (2012年09月06日)
アイコン画像keiju
» オーダーっ子・紫ボンバーリカちゃん (2012年08月31日)
アイコン画像小手毬
» オーダーっ子・紫ボンバーリカちゃん (2012年08月30日)
アイコン画像のんちこママ
» オーダーっ子・紫ボンバーリカちゃん (2012年08月30日)
アイコン画像桃ずきん
» オーダーっ子・紫ボンバーリカちゃん (2012年08月30日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE