もらって困ったお土産ベスト3!

August 08 [Wed], 2012, 6:29
生粋の江戸っ子で曲がった事が大嫌い。
自分の考えが世界で唯一正しいと思い、
自分の施しは必ず喜ばれると思い込んでいた
伝説の人物である、今は亡き私の祖父。

先日、親戚の集まりがあって、
「じいさんからもらって困っているものがまだある。
捨てていいのか今でも悩むよ」
という叔父さんの一言から、
祖父からもらって困ったお土産ランキングに話題が移ってしまいました。

第3位・ペナント

言わずと知れた、かつての日本の土産物の王道です。
大昔なら喜ばれたでしょうが、
祖父は平成になってもこれが鉄板の土産物と思い込んでいたようです。

第2位・木彫りの熊(大)

置き物系は趣味もあるし、家におくスペースがあるか考えなければならなので
土産にするにはかなり難易度が高いと思われますが、
祖父は「大きさ」=「嬉しさ」と思っているようで、
北海道に行くと必ず大きい木彫りの熊を何体か購入し
親戚に配って歩いていました。
そう、一家に一体では無いのです・・・。
それなりにお値段もするので、捨てる訳にもいきません。

第1位・アダルトトランプ

グアムやサイパンなどの安い土産屋でよく売っている、
成人男性が喜びそうな絵柄のトランプです。
これについては意味不明・・・。
私は小学生の頃、祖父にこれをもらいました(汗)

まぁ、法事でも盛り上がれるような楽しい話題が
祖父の一番の置き土産ですが(笑)

◎本当に熱かったのは本土?沖縄?
毎年のように異常気象といわれております。
特に列島では9月も中旬だというのに夏日が続いて、熱中症で倒れるというニュースが連日出ております。
私、仕事の関係で沖縄にきてから1年半ほどたちますが、去年と今年について断然に本土の方が暑いように思います。

お気付きの方もいるかもしれませんが、毎日の天気予報でも沖縄の夏は大抵、32度ぐらいです。
それ以上に高くなることはあまりありません。

本土のような35度超えなんて殆ど聞いた事がありません。
従って気温だけも見れば本土の夏の方が暑いです。

ただ、沖縄が流石南国と思わせるところは「日差し」です。
この日差しについては圧倒的に本土よりきついです。

ジリジリという表現では物足りないくらいです。
日焼けというよりはグリルされているような感じで、焦げていくような感覚になります。
また、周りが海に囲まれているので、夕方以降の海風で湿気が結構あります。

ここ数年、夏に沖縄に旅行されたことのある方なら、もしかしたら沖縄のほうが涼しいとまではいかずとも過ごしやすく感じ他かもしれません。
そのうち、温暖化がどんどん進めば夏は沖縄で避暑なんてこともあるかも!?ですね。

「濃い」味ブームの真打!?伊右衛門がエスプレッソに!

May 28 [Mon], 2012, 5:58
私は普段からあまりお茶や水を飲む事がありません。
かといって甘い飲み物もそんなに飲みません。

普段から飲むのはブラックのコーヒーです。
基本お茶感覚で飲みます。

流石にご飯の時は飲みませんが。
クセというかコクのある飲み物が好きなんです。

そんな私は今一番はまっている飲み物は、なんとお茶です。
最近発売されたサントリーさんの伊右衛門グリーンエスプレッソです。

試しの飲んでみるかと思って買ってみたところ、ストライク。
ペットボトルの緑茶は今までも濃い味のものもありましたが、私自身はあまり濃いと感じた事がありませんでした。
お茶の苦味が薄いというか物足りなさがあったのですが、グリーンエスプレッソは本当に「濃い」。
茶葉の味がしっかり感じれます。

というかもはや「抹茶」といっても過言ではないレベル。
かといってお茶飲料の飲みやすさやさっぱり感は変わらずあるので、私の中ではベストバイな一品と思ってます。
エスプレッソといえばコーヒーだったわけですが、これからは色んな飲み物で「濃い」を売りにして商品が増えていくそうです。

とにかく皆さんも御飲み頂ければ。 

◎定期的にやってくる不調ってありませんか?
私は、2ヶ月に1〜2度位のペースで肩や首が酷く凝ってしまい、それが原因で頭痛に繋がってしまいます。
実はこの激しい凝りと頭痛ですが、昔はもっと頻繁にあり大きな悩みの種でした。

でも、3年前にヨガを始めてからは段々と減ってきました。
ほぼ毎日朝イチで、関節をほぐしてからヨガをして、日中はきれいな姿勢をとるように心がけています。

また、最近はウォーキングや筋肉トレーニングも取り入れて、よく身体を動かすようにしているのですが、それでもこの定期的にやってくる酷い凝りと頭痛はなくなりません。

一体何が原因なんでしょうかね?

普段から手入れをしている車でも車検があるように、身体もセルフメンテナンス以外に、プロの方にしっかりしたケアをしてもらった方がいいってことかもしれませんね。

横になって目をつぶり、時々ウトウトしながら受けるマッサージは本当に気持ちがいいですよね。

今は、パキポキと音を立てる整体だけでなく、気持ちよく揉みほぐしながらできる整体もあるみたいなので、近いうちに整体に行ってみようかなと思います。

ゲームのプレイと休憩時間はどうしてますか?

February 20 [Mon], 2012, 10:24
テレビを使ってプレイする「家庭用ゲーム機」の話なんですが、プレイしている途中あなたは時間を決めて休憩したりしますか?

説明書などには、1時間プレイしたら15分休んでくださいと書かれたりしていますよね。
ですが、実際にあの通りに休んでいる人は少ないと思います。

私もゲームをプレイしていたら1時間なんて気づいたら過ぎている時もありますね。
最近私はPS3を買ったのですが、「テイルズオブエクシリア」をプレイしていたら気づけば3時間ほど立っていました。

RPGなどのゲームをプレイしていると本当に時が立つのを忘れてしまって、いつの間にかすごい時間が過ぎているんですよね・・。
自分が好きなジャンルのゲームをプレイしている人達もそうなんじゃないでしょうか?

ですが、さすがに3時間もプレイしていたら目が疲れてしまいます。
やはり説明書通りに1時間15分休憩ぐらいがいいんでしょうが、難しいですよね。

ゲームをプレイする方は、1時間15分とは言いませんが、適度に休憩を入れないと本当に目の疲れが溜まっていきますよ。

私も学生の時に、ドラクエとFFを連続してやったことがあり、それで視力がガタ落ちになってしまったことがあります。
あれは楽しかったけど、今考えると少し後悔していますからね。

視力は一生のものですから大事に使って行きましょう!

◎東京ゲームショウの来場者は過去最多を記録
幕張メッセにて開催された東京ゲームショウ。
PS Vitaが発売予定ということもあってか、来場者数は過去最高の222,668人を記録したそうです。

また、昨年も人気だった対戦格闘ゲームコーナー「闘劇」や、コスプレなど、イベントも盛り上がったようですね。
そして今年は、mixi、GREE、NHN Japanなどソーシャルゲーム関連も注目を集めていました。

ただ、大盛況なのはいいのですが、行列の混雑や試遊台の不足など解消されていない問題点があるのも事実のようです。
一般公開日の最終日である18日には、入場時間が予定していた10時から9時半に繰り上げられましたが、人気のPS Vitaの体験コーナーは開場から30分で入場制限がかかる混雑ぶりを見せました。

なお、日本ゲーム大賞は「MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd」でした。
多くのユーザーに指示され、販売本数も大きく伸びているとのこと。
確かに、周りを見るとみんなやっていますよね。

今後は今以上にスマートフォン関連が盛り上がるとのこと。
来年のTGSがどうなるのか、今から楽しみです。

転職のご報告

January 22 [Sun], 2012, 11:55
ご報告が遅れましたが、わたくしtamaは、2011年の末頃に転職をしていました。
仕事を変えることと、妊娠したことって、万が一のアクシデントの時のことを考えて、なかなか前もっては言うことができないので、連絡が遅れてしまいました。

もともと私の職業は、とある金融関係の社内エンジニアでしたが、ここ2年ほどは、仕事と閉塞感たっぷりな組織にウンザリしており、ずっと自分の将来について考えていたのです。

どうもシステムエンジニアというものは、個人的に将来性がないように感じており、しかもそれがとある中小金融期間のSEともなれば、さらに自分の今後というものが見えないものなのです。

そこで、色々と考えた結果、上流工程の仕事もさせてくれそうな独立系のシステムインテグレーターへ移ることになりました。
ちょうど、友達が独立系で働いているということもあり情報収集は、地に足着けて行えたと思います。
その点は友達に感謝です。
あとSE転職のすすめというサイトにもリアルな現状が書いてあり、ここを見て、本気で今の会社を辞めないと駄目だ!
と決心したと言っても過言ではないかもしれません。

何はともあれ、アラサーになって初めての転職ですので、不安も一杯ですが、私の性格的には立ち止まって感じる不安よりも、先に進んで感じる不安の方が心地が良いみたいなので、精一杯がんばっていきたいと思います。

また、何か進展がありましたらブログで報告したいと思います。

◎何とか上手くやっています。
その後の経過ですが、新しい職場にも上手く馴染めて、快適な毎日を送っています。
職場も前よりか30分ほど近くなって、睡眠時間も増やすことができました。
あと満員電車じゃなくなって、さらに始発も停まるので座れる率が高いというのもポイントです。

今の職場はそんなにガツガツしていないので、みんな人当たりも良いです。
私の場合は、そんなところの方が合っているんだと思います。
何といっても心の平静が一番大事だと思う、今日このごろです。

海遊館のジンベイザメ海くんが太平洋に放流

January 17 [Tue], 2012, 10:46
大阪府の大阪市港区にある水族館『海遊館』で飼育されていた、ジンベイザメの『海(かい)くん』が太平洋で放流されました。
海くんは2011年7月に引退しており、お役目御免とのことで太平洋に返されたとのことです。

このサメくんは約3年10ヶ月の間海遊館にて飼育されていました。
海遊館に行った事のある人は、海くんが泳いでいるのを見た人も多いのではないのでしょうか。
私は美ら海水族館には行ったことがあるのですが、ここは行ったことがなかったので、残念ながら会えずじまいでしたね。

この海くんは、そもそも2007年に定置網にかかっているところを海遊館が保護し、7月まで水族館の仲間として飼育されていたそうです。
そして全長5・5メートル、体重1・5トンまで成長しました。
ですが、全長6メートルを超えてしまうと移送や飼育がとても難しくなる為、7月で引退ということになったそうなんです。
確かに、超でかくなりますからね。
沖縄のとかスゴイデカイですよ。

ジンベイザメというとワンピースのジンベイを思い出しちゃいますけどね。
魚人島に戻って、仲間と楽しくやってもらいたいです。

■仲間になると思う??
魚人島編の終わりで、ルフィがジンベイに仲間になれよ!
って言いましたよね。
あれって、このあと本当に仲間になると思います?

マンガを読み慣れている人だったら、そうは思いませんよね。
逆に、ジンベイが死んじゃうんじゃないかと思います。
その前ふりだと思うんですよね。

というのも、読んでいる人が思っている通りになるマンガって基本的につまらないんです。
だからドラゴンボールなどは、常に逆逆の展開に進んでいって、最後に悟空が敵を倒す!
ってパターンが王道でした。
でもそれが鉄板でもあるんだよね。

だから、ワンピースの場合もジンベイさんは仲間にならずに死んじゃうと思います。

漫画『青の祓魔師』の初版数がすごい!

January 11 [Wed], 2012, 11:21
ジャンプスクエアで大人気連載中の漫画『青の祓魔師(エクソシスト)』の第7巻が2011年の9月に発売されましたが、その初版発行部数が100万部を記録したそうです!
そのうち初週の売り上げは40万部を超えていていいスタートとなったみたいですね。

青の祓魔師は現在アニメが放映されていて、そこから漫画を読み始めた方も多いんじゃないでしょうか?
実は私もアニメの放映を観て、漫画の方を読んでみましたが、とても面白いです。
しかも、やっぱり原作の方が面白いというか、今ではコミックを何回も読み返しているくらいのハマリ具合ですよ。

ストーリー的には、人間と悪魔がそれぞれ住む次元のお話なのですが、悪魔の方が人間界(アッシャー)に進出してくるという内容になっています。
それで、それを追い払うエクソシストという人がいて、その人を中心に物語が進んでいくという感じですね。

ちなみに、女の子のキャラクターには、そんなに萌え系は出てこないので、本当にストーリーを楽しむのが中心となっているマンガですよ。
イカ娘みたいな感じの萌え系ではないですね。

それにしても100万部という数字は結構な数字ではないでしょうか。
正直、あんまり知名度が高くない青の祓魔師が、どうしてそれほど売れたのか、まだ秘密があるような気がします。

ワンピースは初版400万部とか行きますから、別次元ですが、これからそのレベルまで成長することがあるかもしれませんね。

■アンドロイドアプリを発見!
アンドロイドのGooglePlayを見ていたら、青エクのアプリを発見しました。
こんなのあったんだ!
と思ってさっそく無料でダウンロードしてみました。

と思ったら、そこから有料コンテンツとして壁紙やらが売られている広告が掲載してありました。
それはそれで親切にどうも!
って感じでしたが、私の場合は、お金を払ってまでコンテンツは買わないと決めているので、さっそく削除したよ!

クリスタルガイザーがお買い得!

December 08 [Thu], 2011, 9:35
あまり気にしすぎても仕方が無いのですが、やはり子どもがいる家庭としては放射能の影響は気になります。
飲み物・食べ物ともに少々気を使う毎日が続いています。
飲み水についてはウォーターサーバーのレンタルもしていますが、最近はミネラルウォーターがかなりお買い得価格なので、そちらも購入しています。

某ショップでは、クリスタルガイザーが一本(500ml)が26円とか!
こんなにも安く大放出されている理由については、円高だとか、震災後に買い占めていたからだとか、色々とウワサはされていますが。

とにかく、消費者としては安く買えるのはうれしいです。
なお、クリスタルガイザーには「カリフォルニア・オランチャ」と「ウィード・シャスタ」の2つの水源地がありますが、一般的にはシャスタの方が人気のようです。

ちなみにわが家は今回はオランチャでしたが。
個人的にはどちらでもかまわない・・・といいますか、正直、安全な水、しかも軟水で飲みやすい水、ということだけで、十分満足してしまっています。

■ウォーターサーバー
ペットボトルを常に家に常備させることは、買い物が面倒ということと、ゴミ捨てが面倒という2つのデメリットがあります。
しかも環境に良くないよな~っていう罪悪感も常につきまとうんですよね。

なのでウォータサーバーも検討しているんです。
クリクラがクレヨンしんちゃんを使ってCMしていて、ここは良さそうだし、子供も喜びそうだなぁなんて思っています。

あとは、ポット型の浄水器です。
これは数ヶ月に一回フィルター交換が必要になりますが、ウォータサーバーよりもコストが相当に安いというのがメリットです。

家計的に余裕のない我が家には浄水器の方があっているような気がしています。

結婚もしない。家も出ない。それが何か?

November 27 [Sun], 2011, 9:33
時刻は午前5時。
だんなも子ども達もまだ寝ているこの時間。
マンガを読みつつティータイムするのが私の楽しみです。
まずは冷たい水を一杯。
その後、いつもはカフェオレやジュースを飲みます。
今朝は、昨日もらったリプトンのミルクティーがあったのでそれと、あとは一緒にもらったクッキーを3枚。
うーん、至福の時。

昨日はだんなの実家に遊びに行ったのですが、義理のお姉ちゃんが「コレおいしーよ!」とくれたのがミルクティーでした。
お姉ちゃんはアラフォーなのですが、なんていうか、高校生みたいなかわいいところがありまして。
自分がいいと思ったものを人に勧めたがるんですよね。
それで、共感できたらうれしい、という。
義理の父なんかは、お前はいい年こいて何やってるんだ、なんて言いますけど。
かわいいと思うし、いつも色々頂いてありがたいな、と思います。

そうそう、なんたって、私が二世帯同居を免れているのも、このお姉ちゃんの存在あってのことですからね・・・。
「結婚する気もないし家を出る気もない」というお姉ちゃん。
引き続きよろしくお願いいたします(笑)

■ドラマ「結婚しない」
2012年の10月から始まったドラマ「結婚しない」を見ました。
これは、正直言って結婚していない35歳前後の、特に女性には厳しすぎる内容だと思います。

私だったら、絶対に見ないと思います。精神衛生上良くないですから。
だって、本当に世間で行われている、えぐい会話がそのまま再現されているんです。

ママ友が出産について、まだ結婚していないサークル友達に語るとか。
しかも、サークル内で結婚していないのは2人だけみたいな展開です。
当然なたらママトークには入っていきません。これは地獄のランチみたいですね。

それと、気を持たせるだけ持たせておいて、実は違うという天然男の存在。
これは本当に痛すぎる。
しかも、理由がおれは子供がたくさん欲しいから、お前とは無理だな。。。

正気か?お前に心はあるのか?
と思います。
作った人は、何かを訴えたいわけではなくて、ただニヤニヤしながら作っているのではないでしょうか。
だって悪趣味すぎですから。