モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
«2010年06月 | Main | 2010年04月»
GW・丹後半島キャンプ<2>  / 2010年05月31日(月)
さぁ、のんびりタイムを中断して
ちょっとお散歩にお出かけです。海岸沿いに続く道は
景色もいいし、途中で岩場に下りられるところもあるので、アドベンチャー好きのビーグルズにはたまりませんッ!元気いっぱいのウリさんは、こんなところに立ってみたりこんなところから景色を眺めたりあっちにいったりコッチにいったりリリと一緒にあんなところに走っていってみたり
見てるほうはちょっとドキドキ(笑)
でもワクワク。

だってこんな笑顔が見れるから♪もちろんお嬢さんモモも、みんなと一緒に超ご機嫌♪漁村から引き返してまたキャンプ場へ。

お風呂の用意をして、「浅茂川温泉 静の里」に入りに行きました。
ゴールデンウイークとあって凄い人とちびっ子たち。

ちょっとリラックスどころではなく、早々に退散してキャンプ場で夜ご飯です!おやおや?
ビーグルズが、なぜか騒然としています。実は・・・

今日のメインディッシュはびーるん一家の「ビーフシチュー」!

そのビーフシチューに使う予定の・・・高級牛肉がドドーンッっと下ごしらえ中だったのです(笑)

こんなお肉がテーブルにあったら
オフリーシュのビーグルズは半径数メートルの間から出ることナシ(笑)
見えないリーシュのようです(笑)

ビーグルたちがワラワラ足元にうろつく中、お料理は進みます。
(カヨとにぃちゃんは、ビール片手にビーグルズとウロウロ・・・(汗))

気が付けば・・・凄いステキな夕焼け。
太陽が海に沈む瞬間・・・
息を呑む光景です。

おや?
そろそろ準備ができたかな?

とりあえずにぎやかなワンコたちにごはんをあげて、大人たちも乾杯っ!!

待ってました!のビーフシチューくぅぅぅぅ・・・
美味しいっ!!
超絶品!!

さらにNicoさんの秘儀パリッと丸く羽付で焼かれてるのに、それぞれくっつかずに取れるなんて・・・秘儀としか言えない・・・
しかも、もちろん美味しいっ!!

一気にお腹に詰め込んで、
お酒とおしゃべりでご機嫌なヒトトキ♪

もちろんいつもどおり
キャンプの締めにはキャンプファイヤー夕方から少し冷えてたんだけど
足元からヌクヌク。

火を囲んで、ワイン片手に団欒中♪

はぁ・・・今日もほんとに楽しかった♪

さぁ、そろそろ明日に備えて寝るとしましょう。

GW・丹後半島キャンプ<3>へつづく・・・

 
Posted at 09:14 / 犬と旅行・おでかけ(京都) / この記事のURL
コメント(2)
GW・丹後半島キャンプ<1>  / 2010年05月30日(日)
さてさてお天気な週末はたっぷりお出かけやら
お家のことなどあれこれ忙しくしました。

ので

週明けから若干疲労気味(汗)

リポビタン飲んで頑張りますっ!

さてさて
遅ればせながらゴールデンウィークの話題です。

いつものメンバーと丹後半島のビーチまで、キャンプに行ってきました♪

かなりの渋滞は覚悟して、出発したのは7:30。
今回は和田山を経由するルートを選んでひた走りました。

休日割引1000円が最後のゴールデンウィークということもあって、
高速乗って直ぐに渋滞(汗)

3キロくらいで直ぐに解消したものの
和田山からがまた渋滞…(汗)

サービスエリアや公園で休憩を挟みながら、
どうにかこうにか到着したのは2:30くらいでした。とにかくビーチをひとあるき♪

ふわぁ〜!気持ちいい♪

長旅の疲れも出さずに、モモウリご機嫌です。
今回はいつものビーチとは違うビーチでキャンプ場所。
探索もワクワク。新鮮です。


前日からすでにキャンプ中だったびぃるん一家とリリ一家はすでに
のんびり
まったり休憩中(笑)

というわけで、まだまだ元気が有り余るモモウリとカヨは
キャンプのセッティングを済ませて、ビーチ脇の松の小道をお散歩です。

が、しかし
少し進むと、モモがストライキ頼りないカヨとウリと一緒に
みんなから離れるのが不安な様子。そ、そんなに信頼ないわけ??

まぁいいや。
というわけで、適当なあたりで引き返すと、びーるん一家やリリ一家も元気にお目覚め。

コーヒー飲んだり、のんびりしながらすごすヒトトキ♪

管理人さんの許可をもらって
5ビーグルともオフリーシュ♪

ココは近くに道路がないのでとっても安全に遊べるので安心なのです。

気が向いたらビーチに降りたりしながらはぁ・・・幸せ♪

お風呂に行く前に、みんなでお散歩に出かけようか?!
ということで、ビーチから続いてる小道で隣の漁村までお散歩に行ってきまぁす!

GW・丹後半島キャンプ<2>へ続く・・・

 
Posted at 20:54 / 犬と旅行・おでかけ(京都) / この記事のURL
コメント(0)
おばあちゃんちへ♪  / 2010年05月24日(月)
昨日からずっと降り続いてた雨の中

そんな雨の中、お散歩不足を解消すべく

朝からお山にお散歩に行って

びしょぬれのまま帰って

モモウリをシャンプーしたら・・・
そうゆうもんです。

庭の草抜き頑張りました。

さてさて、
今日の記事は、先日の石鎚山トレッキングの次の日の出来事。

余りの快晴に、筋肉痛も忘れてお出かけしたい気分ムンムン。

にぃちゃんは、別の用事があったので別行動ということで

そうだ!おばあちゃんちに行こう!!

ピカピカお天気の中、
車のルーフを全開にしてご機嫌に田舎道をひた走り・・・

到着!朝から、一足先に来て遊んで、遊びつかれたぷぅちゃんが
コタツのところで出迎えてくれました。

さぁ、さっそく探索だぁ!わーいわい。

ちょっと暑かったので川遊びも
まだまだお水は冷たいけどモモウリご機嫌♪うきうき。

途中、お昼休憩や、おやつ休憩を挟みながら。(大人はちゃんとコーヒーブレイク)

今回もウリちゃん、一日中オフリードで。
(もちろん、モモもぷぅちゃんもオフリード)離れても、ちゃんと帰ってくるの繰り返し。
うんうん。
(疲れてるだけかもしれないけど・・・笑)

ずうっと元気にクンクン、ウロウロ。ほんとにすごいご機嫌な笑顔。モモウリにとっては一番好きな場所かもね。

調子に乗りすぎたウリさんイノシシよけの網に絡まって
動けなくなってました(笑)

2匹に付き合って歩き回ったカヨはクタクタ(笑)
モモウリも疲れた?

そろそろ帰ろうか。

また遊びに来るからね〜!

ぷぅちゃんとおばぁちゃんに見送られ
(カヨ父母は畑のお手伝い中)

畑で採れたて新鮮野菜をたっぷりトランクに詰め込んで
ご機嫌気分で帰路に着きました♪

 
Posted at 23:39 / 犬と旅行・おでかけ(岡山北) / この記事のURL
コメント(2)
手づくりごはん講習会  / 2010年05月23日(日)
ピカピカお天気の土曜かと思いきや、久しぶりにどっぷり雨が降った日曜日。

そんな土日を利用して、久しぶりに大阪までペット食育協会の講習会に出かけてきました。

にぃちゃんとモモウリに見送られて出発。休憩時間にノートの片隅に描き描きして自分で自分を応援中(笑)どこまでもポジティブなカヨ(笑)朝からワッフル片手にモグモグ

今回は資格の更新も兼ねた内容だったので、手作り食のことだけでなく
情報の伝え方や、他のインストラクターの方たちとの情報共有もできて
あっという間の2日間でした♪

来月くらいから、入門講座の開催を企画中です。
ドキドキ。

 
Posted at 22:42 / ワンコの手作りごはん / この記事のURL
コメント(7)
石鎚山トレッキング<後編>  / 2010年05月22日(土)
さぁ、エネルギー補給も済んだし
改めて再出発!周りは、ますます雪の桜並木のような景色。

時折風が吹くと風に雪氷の花が舞ってまるでサクラ吹雪みたい!!
かなり感激の瞬間。青い空にも恵まれたので
より一層、キレイさアップ。感激アップです。

やっと頂上が見えてきました。
どうやらあの上の小屋の辺りが頂上です。よっし、あと少し頑張るかっ!

岩肌には、さっきと同じように鎖の道もあるけれど
もちろん迂回ルートもあるので、ワンコ連れはそちらのコースです。

ココから一気に頂上まで上がるのでなんだか気温も急降下。周りの枝についた氷も、こんなに分厚くなってます(汗)

いつの間にやら、
こんな風景の中に居る私たち。モモの不機嫌な表情からもわかるように、
ココからちょっと人工的に掛けられたメッシュ状の橋を渡らなければなりません。

モモは絶対無理なので(下が見えるところは歩けないので)抱っこして
ウリはカヨ母に任せて
こんな感じで、大人もワンコも必死です。だって、凄い絶壁に居るんだもん。
(ドキドキ)

でも振り返ればこんな景色。

冬と春が2層に分かれてるみたいでとってもステキ。

すれ違う人たちに
「ワンちゃん頑張るね〜!」といっぱい声をかけてもらって頑張って登ること3時間弱だっけ?じゃじゃーん!!
頂上です!って、雲の中に入ってしまって何も見えないけど(笑)
れっきとした頂上です!

分刻みで空模様が変わるんだけど
カヨたちが居たときは、ずっと霧の中。

でもあまりに寒くて、早々に退散することに。
ずうっと昇りの階段だったぶん
下山のときは、楽々で降りてこられました。

ステキな景色を楽しみながら結局10:20のゴンドラに乗って、下山のゴンドラに乗ったのが16:20。
たっぷり6時間。休憩とゴンドラも入れて。

はふ・・・疲れた、さすがに。

帰りに、ストレッチをすべく、近くの河原でひと休みして
これまた素敵な場所。
キャンピングカーとかも停まってました。

すっかりくたくたになった一行は、一路岡山へと車を走らせました。

ちなみに・・・
次の日起きたら、すごい筋肉痛・・・

トレッキングではあんまり筋肉痛になったりしないのに、それだけ階段がしんどかったって事だなぁ・・・。

帰ってから調べてみると
石鎚山って、西日本最高峰・・・だって(汗)
そんな高いって知らなかった(笑)結局
標高1300m→1400m→1300m→1982mというコースを制覇!しちゃったわけです。
われながら頑張ったっ!
カヨ母も頑張ったっ!
もちろん小さな体でピョコピョコとモモウリも頑張ったっ!!

みんな頑張った100点満点の1日でした♪
イタタタタタタ・・・

 
Posted at 20:10 / 犬と旅行・おでかけ(愛媛) / この記事のURL
コメント(5)
石鎚山トレッキング<前編>  / 2010年05月21日(金)
どどーんと(たぶん)お出かけ記事をアップしていくぞぉ!

まずは
ゴールデンウイーク目前の4月の終わりの土曜日。

高速道路料金が高くなる前に、四国に行かなくちゃ!
ということで(結局、6月施行は見送りみたいだけど)

ずっと行ってみたかった石鎚山
カヨ母と一緒に、トレッキングに出かけてきました。

登山口まではロープウェイで上がります。このロープウェイは、クレートとかバギーとか、かばんとか
何でもいいけどワンコを何かに入れないといけなくて(顔は出てても良い)
今回は抱っこ用のバッグを2つリュックに詰めて出発です。早速それぞれを抱っこして、急勾配のロープゥエイで高台へ移動です。5分くらいで標高1300mの高台へ。
いきなりちょっと寒いので、上着を羽織って

お気楽な感じの案内図をチラッと見て さぁしゅっぱつぅ!

とりあえず石鎚神社(1400m)までが30分弱。
ここまでは観光で訪れる人も沢山いるので
お店や、遊具や芝生広場などのどかな光景が広がってます。

その神社で安全祈願をしてから、本格的に登山口へ足を踏み入れます。

いきなり最初はくだりで始まるので「オヤ?」って感じ可愛い小道を通りながら、お天気もいいし、すっかりピクニック気分

やっぱり有名なだけあって
とっても素敵な森の景色が広がります。
道をそれながら木登りしたり倒木の穴にカオを突っ込んで見たり楽しいね〜!

あれれ?
ふと見上げると、向こうのほうの山の先が白い?何でだろ?霜かな?何て話しながら、とりあえずルンルンと先に進みます。

しばらくすると途中から・・・
すごい・・・ずっと階段・・・
行けども行けども階段・・・汗さすがのカヨもカヨ母もビーグルズも曲がるたびに、目の前に広がる階段にうんざり気味。

ちょっと悲鳴が上がりかけた頃、気になる景色の中へ突入したみたい。さっき山の先が白くなってたエリアに突入したみたいで、周りの木の枝が白くなってきました。

朝露が凍った?のかな?
と思ってたら・・・こんな感じに枝に雪というか霜が降りて、それが凍って、溶けない間にまた凍って・・・

触ると雪というより氷みたいに固くなってます。

こんなにピカピカの晴天なのに
雪氷が乗った枝に囲まれて
すごい不思議な世界に居るみたい。

ちょっと感動の光景です。

何度も何度もカヨ母と「登った甲斐があった!」とひたすら続く階段にへこたれず
休憩しながら、一生懸命登り続けました。

そして有名な岩肌登り前を歩いてたカップルさんたちは挑戦してましたが
もちろん私たちは左の迂回ルートへ。

少し歩いてちょっとエネルギー補給すべくおにぎり休憩さぁ、頂上まであと少し!


石鎚山トレッキング<後編>へ続く・・・

 
Posted at 22:37 / 犬と旅行・おでかけ(愛媛) / この記事のURL
コメント(3)
エッフェル塔と検診  / 2010年05月20日(木)
可愛いお客様の後ろに写りこんでたエッフェル塔が
意外にも注目を浴びてるので
(そうでもないか?)

せっかくのチャンスなのでちょっとご紹介♪

先日のパリ旅行で買った、ウォールステッカーです♪

上に貼った文字の部分も別のウォールステッカー。

貼るだけで一気にお部屋の雰囲気が変わるので
とっても気に入ってます♪

もちろん剥がす事もできるので
飽きたら違うものに変えることも。

そんなに強力なノリじゃないので、跡もつきそうにないし。
ココはカヨの書斎スペースなんだけど、もう一種類違う壁に貼ってます。
ほんとはフレームとか、別物と合わせたほうがもっと可愛いんだけど
時間の余裕なくて、そこまでできてません。

あと、トイレには赤色のウォールステッカー。

慣れるまでは血がついてるみたいで、ちょっとドキッとした(笑)

日本でも沢山、いろんな種類が手に入るみたいなので、
わざわざフランスから買ってくるほどでもなかったかもしれないけど

とっても気に入ってます♪

模様替えには超オススメ!


さて・・・っと。

ココからはモモウリの検診メモ

ウリちゃん右後ろ足太もも辺りに、赤黒いオデキ発見。
大きさと色を経過観察してたんだけど
やっぱり気になって検診に。待合室でモモは今日ないからね、ウリだけ検診だよと伝えるとこの様子(笑)大丈夫だよ、今日は痛いのないからね。
見てもらおうね。

モモ 5.85キロ(ちょっと痩せちゃった)
ウリ 5.45キロ(現状維持)

体重と体温と脈をはかってもらって、
個室で先生を待つ間ウリさん、椅子の下に入っちゃってます(汗)

きちんと組織検査をしてもらって
他のところも診てもらって終了!

お金を払うべく待合室で待ってる間はすっかりリラックスモード(笑)

夜のうちに結果が貰えて、

いわゆるオデキという安心の結果。
ホッ。

悪いものではないです!と太鼓判。
ホッ。

とりあえず一件落着です♪

 
Posted at 21:18 / ワンコのケガ・病気・出産など / この記事のURL
コメント(5)
可愛いお客様♪  / 2010年05月19日(水)
すっかり
うっかり
2週間近くブログを放置してました(汗)

お仕事で忙しかったのと
遊びで忙しかったので(笑)

またその様子は随時更新していくとして
とりあえず旅行明けの昨日、可愛い女子達が遊びに来てくれたので
その様子を更新です♪

いらっしゃぁい♪ようこそ、モモウリハウスへ♪ゴールデンのモエコちゃんと、バーニーズのヒメコちゃんです♪

なかなかタイミングが合わず、やっと実現したランチタイム。
少し遅めだったので、軽めに
トマトとアンチョビの冷製パスタとサラダにしました。

ワンコたちは最初は元気ハツラツウロウロがやがやだったけど風が気持ちのいい午後だったので窓を全開にしてるとワンコたちは自分達の好きなようにウロウロしたり
ゴロゴロしたり(笑)

ステキなHaniさん
とってもキュートなモエちゃんママ。
楽しいおしゃべりに花が咲いて
あっという間に時間が流れます。

そんなおしゃべりに夢中な大人たちの足元でボーっとしたりマッタリしたりクレームを言ってみたり(笑)
(→ヒメコちゃん扇風機希望の理由はこちら

お土産にいただいた美味しいケーキをほおばりながらまだまだ話は続きます♪

はぁ・・・おなかもココロもいっぱい♪

現在、病気と格闘中のHimecoちゃんもとってもご機嫌そうで元気そうで何より!
そしてそんな家族であるHimecoちゃんのママ、Haniさんも笑顔で何より!ワンコたちが嬉しそうに
ダラダラ、ボーっと流れる午後が、カヨにとっては至福のヒトトキ♪

今日は楽しくて、ステキな時間をありがとうございました♪
Haniさん、モエコママさんありがとう♪

そしてそして、Himecoちゃん、モエコちゃん、モモウリ、いつもありがとう♪ぜひぜひ、また来てね!


 
Posted at 17:35 / 犬の庭とインテリア / この記事のURL
コメント(7)
ほんわかな休日  / 2010年05月02日(日)
気が付けば5月。
ゴールデンウイークが開始です。

我が家ではカレンダーどおりなので実質今日からゴールデンウイーク。
ワクワクドキドキのイベントが控えてます♪


その前に飛び石であった祝日の29日。
のんびり散歩に出かけたので、その時の様子を更新です。
といってもお出かけしたのは浦安の公園。

前日の夜ににぃちゃんが、ビールの缶を足の指に落として負傷するという
カヨっぽいミスをしたので(苦笑)、近場でのんびりお散歩しよう!ということで。それでもお天気良くて気持ち良かった♪

お日様はポカポカなのに、風は凄くて、上着は必須だったけど
モモウリもウキウキご機嫌な走り。広い芝生をテケテケと。まだ早い時間だったので、お弁当広げてる人もなく、平和なお散歩となりました(笑)園内を2周回って、さぁ次の目的地へ!
続いてやってきたのは、ホームセンター。あれこれ必要なものを買い込んで
かえってお昼ご飯食べて。

ひと片付けしたらお昼寝タイム・・・(笑)

たまにはのんびりした休日もいいよね?
ということで
たっぷり休息した1日でした♪

 
Posted at 22:08 / 犬と旅行・おでかけ(倉敷市) / この記事のURL
コメント(0)
次のターゲットは・・・  / 2010年05月01日(土)
平和なヒトトキ。
草むしりをお庭でしていると、ウリちゃんが枝を持ってきてカジカジを始めました。可愛いねぇ。うんうん。
とうなずきながら、
そういえばモモはどこだろう?とキョロキョロしてると、

小山の裏にうごめく影が・・・えぇ!!!

ついこの間からやけに気に入って遊んでいるヌイグルミの"くっち”を
どうやら、一生懸命お庭まで運んできた様子(笑)モモちゃん、ほんとにクッチが好きなんだねぇ・・・

なんか、綿が出てる気がするけど・・・

その後、キッチンに戻って洗い物をし始めると・・・ははは(笑)かなり重症だね(笑)
そのままリビングに移動して・・・しばらくしてると全部、綿を出してしまって、気が済んだらしく、
ペッタンコになったくっちを置き去りにして、
またゴソゴソとおもちゃ箱を物色してました。

そして次に持って出てきたのは・・・これまた巨大なヌイグルミ。
Soshaからもらった最初は、ちょっとうらやましそうにしてたウリはアイスクリームの形のヌイグルミをキューキュー言わせることに熱中し始めたのでモモは集中して、すいかを着た(笑)スヌーピーと格闘開始!目の辺りから攻撃を開始したようです(笑)あぁ!もう、片一方の目がっ!さらにいろんな方向から、破壊する道を模索中です!モモと同じくらいの大きさのスヌーピーを相手に、負けてないモモ(笑)あれれ??

ははは。
しばらくするとウトウトしてました(笑)

もちろんこのあと、綿の回収に忙しかったカヨなのでした。
モモちゃん・・・お友達には優しくね。

 
Posted at 22:38 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(2)
カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧

 
 Powered by yaplog!