モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
«2010年05月 | Main | 2010年03月»
操山散策とアクセサリー個展  / 2010年04月30日(金)
4月半ばの土曜日はお天気だったので
お仕事を少し保留にして(笑)
モモウリと一緒にお山へ。ちょっと寄りたいところがあったので
そこから程近い操山へ。
いつもなら小山の左半分を歩くんだけど
今日はいつもとコースを変えて歩くことに。

桜の花びらがいっぱい敷き詰められた駐車場に車を停めて
さぁ、出発ぅ!

歩き始めるとすぐに…山つつじのトンネルが。甘い香りもして、かなり癒される空間です。
土曜日だというのにマイナーなルートを選んだせいか
ほとんど誰にもすれ違わず

モモウリと会話をしながら(怪しい?)いつもと違うルートを楽しみながら青い空に心地のいい空気。サイコーの午後です。

展望台では記念撮影。ココからだと岡山の街が一望できます♪

素敵な木立のトンネルを抜け、
またまたつつじのトンネルを抜け何度もつつじのトンネルをくぐり抜け♪
ぐるぐる歩いてふもとまで。

2時間くらいの程よい散策となりました。

さぁ、この後は、モモウリにちょっとお出かけに付き合ってもらいましょう。

ワンコ友達であり、素敵な人生の先輩でもあり
おしゃれでセンス抜群のわんださんが、「ぶどうの木」さんで個展を開催されるとのこと。

ならばぜひいかなくちゃ!

ということで。

車でモモウリにはお留守番をしてもらって素敵な空間に入り込んできました。泥だらけの山歩きスタイルの自分に、はっと気がついたけど、時すでに遅し。
周りはお洒落した素敵な人ばっかり(汗)
かなり恥ずかしかったですが、ステキな作品の数々にウットリでした。ついつい時間を忘れてて、あわてて車に戻ったら爆睡してた2匹。
(こんなことなら、もうちょっとゆっくりすればよかった)

ステキな時間をありがとうございました♪

さっそく買ったネックレスとピアス。
かなりの活躍中!春のお出かけにバッチリなのデス♪

ココロもカラダも、シアワセをいっぱい感じた一日でした♪

 
Posted at 22:45 / 犬と旅行・おでかけ(岡山市) / この記事のURL
コメント(3)
モモウリガーデンのお手入れ  / 2010年04月29日(木)
雨が降ったり、ピカピカお天気だったり
ふと気が付くと・・・

モモウリガーデンは凄いジャングルになってました(汗)

ということで
空いた時間を見つけては、せっせと草抜き。

イロイロ、お庭の計画もあれこれ考えてるのに
ゆっくり時間が取れなくて、なかなか実現しそうにないけど、
とりあえず、この目の前にあるジャングルだけは何とかしなくては・・・と。思ってるのに
2匹はこんな感じで見学してるかお気に入りの草を見つけては
どっしり座り込み、むしゃむしゃ・・・(汗)チクチクした芝生より、フカフカの草のほうがすきなのはわかるけど・・・ちっとも草抜きが進みません(汗)

とにかく、2匹を無視して黙々と草を抜き頑張ってたら
今度は2匹の姿が見えない!

あれれ?と探しに行くとウッドデッキで2匹並んでお昼寝中。ふぅ・・・いいね。きみたちは。ウン。完全に爆睡してたでしょ?
ばれてるよ。いいよ、いいよ。
のんびりお昼寝しておいて、カヨは頑張って草抜きするから・・・くぅ・・・仕方ないなぁ。
じゃあ、一緒にゴロゴロして遊ぼう!

と、草抜きを放りだして、テラスでゴロゴロする2匹と1人。

そして振り出しに戻る・・・(汗)






 
Posted at 23:31 / 犬の庭とインテリア / この記事のURL
コメント(5)
六甲山系ハイキング  / 2010年04月28日(水)
先日も会ったというのに(笑)
みんなは神戸に住んでるというのに。。。(笑)

またまた再会in神戸(笑)

今回はお天気もよさそうだし
六甲山系の一部をハイキングしよう!ということでいつもの見晴し台で記念撮影して
さぁ出発です!最初の目印になる蛙岩までは人にも出会わず、いい感じだったので、ウリもオフリーシュに♪春の匂いに誘われてビーグルたちもハイテンションでご機嫌なこの笑顔。それを見ている私たちも超・ご機嫌デス(笑)

蛙岩ではしっかりワンパクチームが撮影スタイル(笑)お嬢様チームのモモとるんは、撮影中の3匹が見えてないかのように振舞ってます(笑)

さぁ、さらに奥へ進みます。

さすがに街の中の山。さっきまでは街だったのに、景色のいいところだと、超都会が目の前に広がります。

今回は芦屋から岡本へ抜けるルートだったのだけど、
途中からいろんな道と合流して
そのたびにどんどん人が増えてきます。

街から近いし、お天気のいい日曜日ということもあってびっくりするくらい沢山の人、人、人。

今までのハイキングで一番沢山の人にあったかも。
ちょっと人ごみを避けながら、
超メインルートから少し離れたルートを歩くことにしました。

途中、小さな看板を頼りに歩いたら、こんな山の中の険しい道?見たいなところを通る羽目になって(笑)一瞬遭難しかけたけど(笑)
ビーグルズが先導してくれるので安心です。

休憩したりしながらすっかりランチタイムをオーバーして
岡本の駅のほうへ出てきました。

カヨは岡本駅のあたりは初めてだったので
田舎もののモモウリとともに、
おのぼりさん状態できょろきょろ、ちょろちょろしながら
駅前の道をテケテケ歩き、テラスのあるカフェで
ペコペコのおなかに、一気にパスタを掻き込むカヨとびーるんさん(笑)

ほぅっ…
これで一安心。
お腹もいっぱい♪あとは帰るだけ♪
と思った矢先に
Soshaがケータイが無い!と。

ひぃっ!
山に落とした?
家に置いてきた?
ソフトバンクに電話してGPSで探してもらう??
などなど
いろいろ手を考えて
とりあえず一旦家まで戻って、確認してから場合によっては山を再捜索…
と話し合って
家のほうへ戻ることに。

おしゃべりしながら
最後尾を歩いてたカヨ。

ふとSoshaのジャケットのデザインが面白くて
「へぇ、Soshaのジャケットって後ろにもポケットあるんだね。何のために?」
と聞くと
「えっ?!後ろにポケット??」

そうです
Soshaはこのジャケットの後ろにもポケットがあるのを知らなかったのです(笑)

そしてポケットを探ると…発見!!!!!!!!!
一同大笑い

たまたま畳んでる状態で携帯をポケットに突っ込んだらしく
どこのポケットに入れてるかわかんなくなってたようで、とにかくもう一度ハイキングする必要はなくなりました(笑)

今日も楽しい一日をありがとね〜!
次はゴールデンウイークだねっ!

 
Posted at 22:35 / 犬と旅行・おでかけ(兵庫) / この記事のURL
コメント(0)
秘密のバースディ  / 2010年04月25日(日)
楽しかったお出かけの記事のアップ。
すっかり更新してるつもりで画像の整理してたら

あれれ?
これまだアップしてなかった。ということで

遅ればせながら
3月最初の日曜日のウキウキ企画の更新です。

ちょっと曇りか…雨も振りそうな日曜日
そんなどんより空に負けずに集合したのは…

いつものメンバー(笑)
ビィるんとびーるんさん、Soshaとリリです。

今回は岡山と神戸の間あたりになる、加古川の「日岡山公園」へ。

ちょうど車を停めた目の前に梅林があって、とってもきれいに梅が咲いてました!想像してなかった梅林にすっかりテンションが上がって

カシャカシャカメラを構えたままシャッターを押してるとしばらくして・・・ははは(笑)
わかった、わかった。

5ビーグルズは、カメラ撮影のあとはオヤツがギャラとして支給されるので
あまりに撮影時間が長引くとクレームを付けてくれます(笑)

さぁ、曇り空の中、せっかくなので園内をお散歩です。

かなり広大な敷地の公園で
お弁当を広げるカップルも居れば
野球をしてるグランドあり。

そんな合間を縫って
しっかり散策路も設けられてます。展望台があるらしいという噂を聞きつけて、それらしい方向へ。

絵になりそうな場所では、勝手に(笑)
ほんとに、自発的に岩に乗ったりして
ビーグルズはポーズをとり始めます(笑)もちろん、ギャラ目当てなのは言うまでもないですが・・・(笑)

1時間くらいかな?散策して

そろそろ雲行きもおかしくなったし
おなかも減ってきたし…

ということで
レストラン「えるみたーじゅ」さんへ

ここはお店の中央の入り口を境に

右側が普通のお客さん
左側が犬連れのお客さん

という風に
ドアを上手に使って間仕切りしてあるので
美味しいものが
ワンコ連れでも気兼ねなく食べれるレストランでした。

しかもワンコメニューもなかなかいい感じ。
このモモの様子でわかるかな?(笑)

さてさて
こんなお天気の中どうしても集まりたかったのは…

3月生まれのSoshaのサプライズバースディ!を決行したくって(笑)

プラス
3月生まれのリリとビィのも。

Soshaがトイレに行ってる隙に
こっそりプレゼントを持ち込むカヨ。
大胆な演技をしながら(笑)
大きな荷物を店内に持ち込むびーるんさん。

デザートがきたときに「お誕生日おめでとう!」の声とともに
隠し持ってたプレゼントを渡して・・・

びっくりしたSoshaの顔で、どうやらサプライズは成功したようでした!
やったねっ!びーるんさん♪

そしてビィとリリのプレゼントも!
びーるんさんも、びっくりして、喜んでくれたので
こちらも大成功っ!

のんびり歩いて
たっぷり食べて
思いっきりおしゃべりして
あっという間の一日
外に出ると、雨がしとしと降り始めてました。

相変わらず楽しい一日をありがとね♪
びーるんさん、Soshaと5ビーグルズ♪

 
Posted at 22:07 / 犬と旅行・おでかけ(兵庫) / この記事のURL
コメント(0)
予防接種と検診と森の住人  / 2010年04月22日(木)
ブログのサボリ癖がすっかりついてしまってる今日この頃。

お出かけの予定も立てにくいけど
洗濯物の予定も立てにくくて困り中。
もう、梅雨なの?ってくらいに珍しく雨の多い晴れの国岡山です。

さてさて
昨日はお仕事の空いた時間に
モモウリを狂犬病の予防接種+定期健診にいってきました。

個室で先生を待ってる間のモモウリシスターズ。なぜか、こんなポジショニングです(笑)

モモ
体重:6.15キロ
ウリ
体重:5.45キロ
前回の血液検査でウリの肝臓系の数値が高かったので
今回も全部のチェックをしていただいてお食事に気を付けていたからか、
無事に正常値範囲内に戻ってました。
ホッ。ついでに
爪切りと
肛門腺絞りもしてもらいました。
(ウリちゃん、絞られてる最中に大悲鳴!)

そのあと、ホームセンターに寄ったのでモモウリにも付き合ってもらいました(笑)

携帯カメラで撮影した写真ばっかり載せたので
取り込みついでに別の日のことも。

この数日前に近くの森に散歩に行ったとき
(カメラは持っていかず)
偶然であった森の住。

ねずみさん。親指くらいの超ミニサイズ。

か、かわいい…
野ねずみなんて、初めて見たし。

カヨが最初に発見して(笑)
(犬より先に獣を見つけるカヨって・・・)

敵に見つからないように…と
小さな枝で誘導して
落ち葉の中へ帰って行きました。

そして
竹林を通るときには
たけのこ掘りした残骸にウリが飛びつき(笑)たけのこが甘いのか
必死にカミカミしてました(汗)

そんなこんなの平和な一週間。

来週はゴールデンウイークが始まる週(我が家ではまだだけど)

それまでにあれこれかたづけられるかな…無理だろうな(笑)

 
Posted at 23:28 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(5)
モモウリとてんとう虫  / 2010年04月16日(金)
お昼過ぎに帰ってきたら、
少しだけ日が差してたので

ガバーッと窓を開けたら
モモウリとウッドデッキにお気に入りのぬいぐるみを持って出てきました。

偶然にもどちらもてんとう虫のヌイグルミ(笑)

モモはこの巨大なてんとう虫(愛称:くっち)が大好きで抱きついてペロペロ。
時々ヘコヘコ(汗)

ウリはクリスマスにSoshaからもらったてんとう虫さん。モモにうっかり取られないように、ちょっと移動して遊ぶことにしたみたい(笑)カヨの方に持ってきて、「ちょっと引っ張ってみてよ」と訴えるので(笑)手を離したら、「やったぁ!勝ったぞぉ!」っと
ブンブン振り回して
自分で飛ばしてます(笑)ははは(笑)無邪気に遊んでるウリを横目に・・・

まだまだモモは"くっち"と一緒にイチャついてます(笑)

ウリの口にはちょっと大きなてんとう虫さんと
一生懸命格闘する姿に萌えながら

「草抜きしなくちゃな・・・」とボーっと庭を眺めてたら

あ。
モモ・・・破壊に入ってます(汗)

知能犯のモモ。
生地をペロペロして柔らかくしてから、そこを狙ってカジカジを始めるのがいつものパターン(汗)

結局、草だらけの庭の上に、"くっち"の白いワタワタが数分後には舞ったのでした。

 
Posted at 00:01 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(3)
いつものお山で  / 2010年04月14日(水)
日差しが暖かかった今日の倉敷。
なのに、天気予報によると明日は寒いみたい。
今年のお天気はほんとに変な感じです。

さてさてバタバタした3月を送ってたので
すっかり載せ遅れたお出かけがいくつか。

季節外れになるけれど
3月のお出かけをチビリチビリとアップします。

まずは3月上旬のとある平日。

久しぶりに福山城跡地にやってきました。この頃も、最近と一緒でお天気良い日が続いて
このまま春かな?ってたのに、急に雪が降ったりして変なお天気だったのだけど

頂上に近づくと白いものが残っていてほんとだ、ほんとだ。
いつの雪が残ってるんだろうね。

しかも結構いっぱい。

この日はお天気良くて、すっかり雪が溶け出していて、道はぐちょぐちょ。
おかげでモモウリは泥んこ。
つまり私の車も泥んこになりました(汗)

山を降りるとこんな風景やこんなものも発見して、春だなぁ!って思ったんだけどそうなんだよね。
いまさら載せても、そりゃ春だもん。って感じだ。

やっぱり、なるべくブログの記事はリアルタイムに載せなくては!
ちっとも日記にならないし。

まぁ春でも冬でも、(夏でも秋でも)この表情に変わりはないか(笑)

 
Posted at 23:56 / 犬と旅行・おでかけ(総社市) / この記事のURL
コメント(2)
フランスのワンコ事情  / 2010年04月12日(月)
雨がシトシトな月曜日。
モモウリのお散歩に行こうとレインコート着て玄関に立つと

「え?雨なのに、カヨちゃんお散歩行きたいの?」
と迷惑そうに視線を投げかけるモモウリです(汗)
・・・誰のためのお散歩だと思ってるんだろ(笑)


さてさて
なかなか仕事復帰できないでいる脳みそですが

フランスかぶれついでに、
フランスで出会ったワンコたちや
ワンコに関するあれこれをお届けです。

とにかくフランスはワンコが自然に暮らしてる街。パリのど真ん中、セーヌ川沿いをオフリーシュでお散歩するテリアちゃん(笑)

マルシェの中だって、ワンコ禁止のマークがなければ大丈夫。チーズ売り場に、マダムと一緒に来ていたテリアちゃん。

地下鉄の駅にだってこんな光景が普通にあります。

もちろん街のあちこちには、びっくりするくらいカフェがたくさんあるのでこんな光景は日常茶飯事。

はぁ・・・うらやましい。

ちなみに、街角で見つけた可愛い風景。見えるかな?
カフェのテラス席の外に置かれた、ブルドッグ。

その横には
「Bar a Chien」
と書いてあります(笑)

「ワンちゃんのバー」ってとこかな?
こうゆう遊び心が、くぅ。可愛い♪これはラ・ロシェルで見つけたバーのサイン。

パリの街にはキレイに整備されたガーデンや、広場がたくさん。
ワンコNGなところはちゃんと書いてあるんだけど

この看板もたくさん目にとまりました。一瞬、ワンコNGってことかな?
と思ってよくよく読んで見てみると。ってこと。

街中でもオフリーシュで上手に歩いてる子が多いのだけど
このサインがあるのはちびっ子とかが遊んでる公園のところとか。

ナルホド、
ワンコとちびっ子が上手に遊べるようにだね♪
(日本だと、ワンコNGってすぐ書かれちゃうところだもんね)

そうそうワンコのウ○チの問題ですが
思ったよりそんなに無かったけど、やっぱり落っこちてたかな(笑)

一応、パリの市内にはこんなサインがあったりして「私は私の街が大好き!だから拾います!」拾わないと罰金450ユーロだそうです。

あと、地方都市で見つけたこんな可愛いサイン。
これはイル・ド・レのもの「この袋はご自由にお使いください。一緒に私たちの場所を守りましょう!」かな?
サインのすぐ下に黒いナイロン袋が入ってて、下の箱はゴミ箱になってます。

これはカルカッソンヌのもの。さっきのと同じように、ナイロン袋がついていて、写真には写ってないけど、下にゴミ箱があります。
しかも、とっても丁寧に、使い方の説明までついてます(笑)
 1.袋に手を入れて
 2.排泄物をつかみます
 3.袋を裏返しにして
 4.ゴミ箱に捨てましょう


これも同じような感じで
ラ・ロシェルのもの「街をキレイに」
ナイロン袋とゴミ箱がセットになってるのも同じです。

この旅で出会ったワンちゃんは、全体的にテリア種が多くて、
ヨークシャーとジャックラッセルテリアには凄い遭遇率だったかな。お散歩中に一休みするおばあちゃんのヨコにも。
あとマルチーズも多かった。
それからジャーマンシェパードと、ゴールデンやラブラドール。

そうそう柴ワンちゃんにも遭遇。パリとのミスマッチが可愛かった♪

残念ながらビーグルには、めったに会えませんでした。

最初に会ったビーグルくんはルーブル美術館のお庭で。イタリアから家族で旅行に来られてたらしく、身振り手振りで会話しました(笑)

ビーグルくんが私のコートのポケットを匂おうと、前足を掛けたので、パパさんがあわてて静止。
ゴメンね〜というパパさんに向かって「ビーグルだからね!(笑)」と言うと笑ってました。

やっぱりビーグルはビーグルだ(笑)

ボルドーでは、とってもステキなマダムがジャックラッセルを3匹連れて、太極拳中でした(笑)日本にいるジャックラッセルより、少し背が高くて華奢で、ミニチュアピンシャーみたいな体型。
だけどれっきとしたジャックラッセルだそうです。

このマダムとも犬馬鹿話で盛り上がり
この旅行の間、犬を日本にお留守番させてるというと
「どんなに恋しいか、わかるわ〜!」と笑ってました。

犬を愛する気持ちは万国共通なのね(笑)

それにしてもヨーロッパは
陸続きで色んなところに行けるからほんとにうらやましい。

カルカッソンヌで出会ったマダムも
スイスから車で来たと言ってたし。
初めて聞く種類のワンちゃんを連れていて・・・何ていってたっけ・・・?

イル・ド・レにも家族連れで犬連れの人多かったな。オンリードやオフリード、さまざま。
大きくても小さくても関係ない。

ホテルも結構あるみたい私たちが、この旅で泊まったホテルも
いくつかはワンコOKでした。

可愛い店主の居るお店があったりこんなお店ならついつい入っちゃうよ。

なんだか気負いなく
自然にワンコが人間と一緒になじんでる光景がとても印象的で
昔よりも
ますますフランスが大好きになりました♪

にぃちゃん、モモウリ、今度は一緒に行かない?

 
Posted at 22:49 / パリ・フランス旅日記 / この記事のURL
コメント(3)
のんびりな週末  / 2010年04月11日(日)
ふぅ。
無事に日本に帰国して、
お留守番チームにいっぱいハグハグ挨拶して

掃除・洗濯とリラックスを兼ねて
特に遠出しない週末を過ごしました。

土曜日はぽかぽかだったので一気に、あれこれ大洗濯。日干し中のリビングマットの上で寝るモモウリを見ながら一緒に寝転んだりうーん、フランスもいいけど、これも幸せ♪

そんな風にテラスでポカポカしてたら
目の中に飛び込んでくる庭のジャングル具合がさすがに気になってきて
土曜の午後から草むしり今朝も朝から、雨の合間を縫って草むしり。

もちろんモモウリはテラスから眺めてるだけです(汗)

とりあえず3分の1くらい終わったかな・・・いや4分の1かも。

必死に頑張ってて、ふとモモウリを見ると・・・
いつの間にか部屋に入っていいけど・・・誰のための庭なんですかね?結局雨もひどく降ってきたので、草むしりは中断して、一緒にお昼寝。ダラダラな週末もたまにはいいかな?

昼寝のしすぎて・・・夜寝れるかなぁ。

 
Posted at 23:56 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(0)
パリから日本へ  / 2010年04月08日(木)
パリでの最後の一日は
シャルトレ周辺から散策開始。びっくりするくらいお天気にも恵まれて
最後の一日はとっても気持ちのいいお散歩+ショッピングになりました。

お散歩中のビーグルちゃんにも遭遇。犬好きは万国共通!

今回の旅では、犬連れの人と沢山であって、おしゃべりできた旅でした。

さらに
思い残すことがないように(笑)
パン・オ・レザン
カヌレ
ショコラ・バナーヌのクレープサロン・ド・テで紅茶とケーキを食べて
空港ではさらにスムージーを飲んで

食べすぎ?
帰って体重計に乗るのが怖い…


ヴュアディック・デザールではパリの街を上から眺めながら緑の中を散歩。最後にはセーヌ川をのんびりお散歩してノートルダムを東側から眺め。


最後の最後で
ストライキの混み混み電車に揺られることになって
(ストライキ中の電車の運行状況を告げるニュース)ちょっとドッキリ体験もしたけど

無事空港に到着。

お天気だったパリも
私たちの到着を見届けて雨になりました。

そして今回は韓国・仁川空港で乗り換え。
ただいま仁川空港で更新中。

関空からの直行便より
岡山からの私たちのとっては
安くて便利でマイルもたまるアシアナ航空。広島便。

ついでに韓国冷麺も楽しみました(笑)まだ食べるか?(笑)

機内食にビビンバとか、プルコギみたいなのが出て
初めてつかったけど、すっかり気に入ってしまいました。

さぁ、広島まであとひとっ飛び。
にぃちゃん、モモウリは喜んでくれるかなぁ…?

 
Posted at 17:16 / パリ・フランス旅日記 / この記事のURL
コメント(3)
カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧

| 前へ
 
 Powered by yaplog!