モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
«2010年04月 | Main | 2010年02月»
Bon Voyage!  / 2010年03月31日(水)
3月も最後の一日となりました。
春かと思えば冬みたいな寒さに逆戻りしたり
変なお天気続きの倉敷地方。

そんな倉敷地方を出発して、今日からちょっとバカンスに行って来ます♪
えへへ。そうです、めずらしく今回はモモウリ抜きの旅行。
残念ながら、にぃちゃんもお留守番。

ということで今回の旅のお供は、カヨ母と・・・
コモモ(小モモ)とコウリ(小ウリ)(笑)なぜなら、今回目指すのは、海の向こうの国だから。かれこれ10年以上ぶりなのに
ツアーとか旅行会社とかいっさい通さず
アレンジしたので、ワクワク半分、ドキドキ半分(笑)さらに語学力もかなり不安(笑)

でもなんとかなるだろう!と。頭の中はすっかり
「やっぱりオープンカフェで、カフェオレとクロワッサンかしら?」なんてね(笑)

カヨ母にとっては、初めての国なのでかなり楽しみな様子です♪



ノートPCを持っていくので、海の向こうからブログを更新するかもしれませんが
そうゆうことでモモウリ本体の登場は出来ません。

それでもよければ覗きに来て見て下さいね♪大丈夫、大丈夫。

冷凍庫にたっぷりモモウリご飯のストックは作ったから、
にぃちゃんに温めてもらってね。はぁい。行ってきまぁす!

 
Posted at 10:00 / パリ・フランス旅日記 / この記事のURL
コメント(4)
愛媛までちょっとTタッチに  / 2010年03月30日(火)
話はさかのぼって2月のとある土曜日。
Tタッチの先輩でもあり、去年の秋にプラクティショナーになったヨシコさんに会いに
愛媛まで遊びに行ってきました。

一番の目的は、モモウリのセッションをしていただくこと。
あと、自分達のお勉強も兼ねて・・・

神戸からはびーるん一家もやってきて、現地で合流。
4ビーグル、それぞれを改めてセッションしていただきました。

まずは隊長ビィ先輩から。るんは、偉そうに、カヨのひざにやってきて「待ってる間に私のタッチをしろ」としきりに要求してました(笑)

初めての場所に来たにもかかわらず、ヨシコさんの作る温かい空気と
春の陽気にすっかりご機嫌なビーグルズ+大人2名(笑)お勉強に来たというよりも
すっかりくつろいで、「だらーん」と(笑)まさに、ビーグルズたちと同様に(笑)その都度、ワンコを触って気が付いたことや、感じたことなどを伝えてくれて
その内容にも感激。

Tタッチをしていても、ついつい自分のワンコたちには
「飼い主」目線で客観的に見えてないことが多くてほんとに貴重な経験となりました。
ウリちゃん、意外と敏感だったんだもんね!

それぞれのタッチのあとには休憩を入れながら、これまたステキなお散歩コースがあるのでゆったりお散歩。

お散歩中に、ぼけーっと散策してたウリが
うっかり川に落っこちる(ほんとに「ぽちゃんッ」って全身で落っこちた!)
ハプニングがあったものの(笑)

近くには美味しいランチのお店もあって、これまたステキ。

完全にご機嫌にリラックスしてる飼い主達のせいかビーグルズは完全にくつろぎ・・・いやむしろ爆睡モード(笑)ほんとに、気持ちのいい午後でした。

すっかりオフ気分のカヨとびーるんさん。
だけど
ヨシコさんは、気を利かせてくれて
「せっかくだから、セッションの練習を」と

ビーグルズを一時、車に待機させて。
シーズーのmixの子をセッションさせてもらいました。30分?くらいかな?
私たちの集中力も限界に来て(どんだけ短い集中力?!)、
気が付けば熱視線が(笑)はいはい。
じゃあ、そろそろ終わりにしようか?

最後にヨシコさんの飼っている3匹のワンちゃんたちと一緒に河原をお散歩して終わった一日。

はぁ・・・ほんとにいい日だった!
私もあんな、ホンワカしたプラクティショナーを目指すぞ!

そんな思いを胸に帰路につきました♪
そして先日のTタッチのセミナーへ元気に参加することが出来たのでした♪

ヨシコさんありがとぉ!!!

 
Posted at 10:15 / 犬と旅行・おでかけ(愛媛) / この記事のURL
コメント(3)
小鳥の森の春  / 2010年03月29日(月)
Tタッチのセミナーで一生懸命お勉強に付き合ってくれた2匹にお礼を兼ねて(笑)
カヨ母も誘って、久しぶりに小鳥の森にお散歩に行ってきました♪

気が付けば去年も春、ちょうどこの季節に訪れてた場所
アカシアがとてもキレイに咲いていた記憶もあり、
ウキウキしながら出発です!併設する三徳園の桜はまだまだ、1,2輪ずつ咲いてるくらいだったけど、品種の違いか、満開の桜も。お天気も良くてすっかりご機嫌な一行です(笑)あはは。もちろん今回もワンコのオヤツも人間のオヤツも持参ですよ♪

いくつかハイキングコースがある中の、今回は一番簡単な1時間弱くらいのコースを選択。
月末に控えているビックイベントのために(笑)ちょっと、体力温存中(笑)

さらにこののんびりコースには、大好きなアカシアがよく見かけるミモザアカシアとは品種が違うのか葉っぱや幹の感じが、とってもステキで、この樹大好きなんだけど、お店では見かけたことなくて。このトンネルも、ほんとに可愛くて大好きなのです♪

展望台でオヤツ休憩してから、真っ青な空の下のお散歩♪こちらの散策ルートはさえぎるものが何もないから、真夏には向かないけど、この季節にはほんとに気持ちいい♪

ぐるり歩いて、山のふもとまで戻ったら川の中で遊ぶウリさん(笑)
落葉が溜まって出来た中洲にジャンプして、ブクブク沈んでました(笑)モモも水辺まで下りてはお水飲んだり、匂いをかいだり、それぞれのんびり車を目指します。のんびり全部歩いて1時間ちょっとだけど、「お散歩」って感じで、とっても気持ちよかった♪

お花のベストシーズンは来週以降かな?
今度はハードなコースのほうへ、お弁当を持って遊びにこようね〜!

 
Posted at 09:10 / 犬と旅行・おでかけ(岡山東) / この記事のURL
コメント(0)
神戸Tタッチセミナー  / 2010年03月28日(日)
ふぅ・・・
すっかり、うっかり、たっぷり
ブログの更新を休憩してました。

というのも先週の連休を挟んで、Tタッチの合宿が神戸であったので
それに参加すべく、レポートを作成したり、仕事を片付けたり。

セミナーは5日間だったので、その期間中はパソコンに向かう気力もなく
帰ってからも疲れと、溜まった仕事を片付ける作業で
バタバタ。

というわけで10日ぶりくらいの更新です。

さてさて、今回のセミナーは参加人数が少なかったし
かなり濃厚な時間となりました。

ちょっと疑問に思ってたことを解消できたり更なるスキルアップへつながる内容を勉強したりモモやウリも協力してくれてあっというまの5日間でした。

途中くじけそうになったときもあったけど

1日はワークショップとして、Sosha+Liliペアが参加してくれてダラダラ気分のビーグル4匹を横目に、一生懸命参加してる姿に元気付けられ(笑)

5日の後半はびーるん家に泊めていただいたので美味しいカレーを毎晩食べながら
びーるんさんとともに、夜までワインで盛り上がり、次の日の活力にし(笑)

お勉強中はこんな視線に見守られながら、
時にはこんな光景やこんな光景にかなり癒されながら
ははは(笑)
無事に乗り切った5日間。

前より、Tタッチのことを深く理解できた・・・気がします。

さらに今回会場となった、神戸動植物専門学校さんで飼育されているレスキューされた亀さんやピンク色のキレイなコーンスネイクや突然変異で赤色になったミドリイグアナたちにもそれぞれ直接、タッチをさせてもらうことができて、超・貴重!な体験にもなりました。

初めて参加だったバーニーズのベルクくんも
初日の落ち着かない様子が嘘だったかのように2日目からはすっかりリラックスして参加(笑)後半には、ママが居なくても、良い子にお留守番したり室内でも落ち着いて他のワンちゃんたちと一緒に居られるようになり遠巻きだけど、記念撮影もしちゃいました。

次に会う頃には、もっと近くでのんびり写真撮影ができるようになってるかもね!

脚にトラウマを抱えたパピオンのブルックリン、ユズ兄妹など新しい出会いもありそれぞれに、たくさんのことを学んだ5日間。

しんどい時間もあったけど
それもこれも全部自分の力になった気がします。

5日間を通して、一緒に頑張ってくれたモモウリと
横でずっとサポートしてくれたびーるんさん+ビィ・るんにいっぱいいっぱいありがとうを言いたい気分。
ほんとにほんとにありがとね。

それとその間、お留守番してくれたにぃちゃんにも、いっぱいありがとだね。

さらには
ケーススタディーをさせてもらったワンちゃん、オーナーさん。
デビー先生や、アシスタントの方、他の参加者の皆さんにも感謝・感謝。

いっぱいのありがとうの気持ちを、次の力に変えてこれからも頑張りまぁす!!


 
Posted at 20:13 / ワンコのホリスティックケア / この記事のURL
コメント(2)
安くていっぱい・うまうま♪  / 2010年03月18日(木)
先日カキオコを食べるために列に並んで待ってたら
目の前に八百屋さん。

たっぷりバケツに入った王林が、一バケツ390yen!
ということで
いろんな野菜と一緒に買って、
早速夕食のあと食べようとりんごをむいたら・・・がっくり。
スカスカの、しかもちょっと痛み気味でした。

「やっぱり"安い"には裏があるよねーっ」とにぃちゃんと話しながら
ちょっと悔しいので

王林10個分、シナモンとコアントローと蜂蜜を使ってコトコト煮込んで
コンポートにして

コストコで買ったクレープと一緒に♪いひひ。
うまうまデス♪


さらに別の平日。
行きつけのスーパーでカタクチイワシが1パック50yen(10匹くらい?)
あったパック全部4パック買い込んで(40匹!)

いそいそいわしのハンバーグ作り(For モモとウリ)

最後のほうは小さく作るのめんどくさくなって
超でっかいハンバーグになりましたが(笑)冷凍しておけば日持ちもするし
頭も内臓も骨も全部一緒に砕いてミンチにしてるので栄養満点!

いひひ
うまうまみたいデス♪

安くて、いっぱいで、うまうま♪
とある平日の、プチハッピーをお届けしました。


 
Posted at 09:31 / カヨ日記 / この記事のURL
コメント(0)
高滝山ハイキング  / 2010年03月17日(水)
とある平日、ちょと前に新聞に掲載されてた
「高滝山登山コースを整備しました!」という内容。

さほど遠い場所でもないし(いや、ちょっと遠いか?)
カヨ母を誘って
ちょっと足を伸ばしていってみることに。

どうやら片道2時間くらいのコースのようです。
往復4時間弱?かな?
もちろんオヤツを持って出発です!

同好会の方が整備しただけあって手作り感たっぷりの駐車場や標識がありました(笑)

さぁ、頂上目指して出発ぅ!

いきなり上り坂が続きます(汗)

結構ずっと坂(汗)

しんどいなぁ・・・と思ったらところどころ同好会の方たちが書いたと思われる
メッセージ、というか言葉が書いてあったりしますが

結構読む余裕なし(笑)

結構ひたすらのぼりが続きます。
途中、お茶休憩を取りながら、6合目ぐらいまで一生懸命登ったら
ココからは、結構平坦な道。

ちょっとホッと一息です。時折素敵な木があるものの、
歩く道沿いは、景色が見えるところがなくて倒木も多いので
ちょっと残念な感じですが

せっかくなのでがんばって歩き続けてこんな手作り看板が迎えてくれます(笑)
誰かの御家に来た気分?(笑)


かなり大きな岩がごろごろする頂上付近で
結構いい感じ。

その中でも眺めが良い
「太郎岩・二郎岩」のところで休憩。持ってきていたおにぎりやマフィンを食べて。
ポカポカ陽だまりで、ちょっとノンビリ。

太陽は暖かいけど
風が吹きぬけて気持ちいい♪

ココはなかなか眺めがいいです♪

でもどうやらココは頂上じゃないみたいで、念のため頂上にも行ってみることに。実際の頂上は、少し手前に戻った、ただの草むらって感じ(汗)

さ、来た道を引き返そう!
登るときは、ひたすら上り坂だったということは
下りはほぼずっと下り。

ということで
あっという間に下りきりました(笑)

気がつけば往復で2時間ちょっと。
ついついモモウリペースにあわせて歩くので
かなり早い往復になりました。

思ったより、消化不良・・・もうちょっと歩きたい・・・って気分だったので、帰り道の高梁川沿いにある
総社・水辺の楽校」にも寄ってみることに。

整備されたグランドはワンコNGだけど、それ以外の場所は大丈夫みたい。とってもキレイに整備されてて

中洲にも、こんなショボイ小さな橋が渡してあるので川に囲まれる中洲が
ある意味ドッグラン状態なので(誰もヒトがいなければ)
オフリーシュでちょっと散策。水にジャブジャブ入ったり
草をくんくんしたり
ノンビリ過ごします。

平日なら、ウリとココで呼び戻しの練習してもいいかな〜と思いながらさて、帰るかと中洲から橋を渡って戻ろうとしたら・・・じゃぶじゃぶじゃぶっ!
と川の中を歩くウリ(汗)

え・・・っと
つまり
どうやらウリにとっては、浅い川は柵代わりにはならないみたいです(涙)

せっかくいいところ見つけたと思ったのに・・・ははは。

散策道路をポテポテ歩いてると、川辺でハンモックをつるしてノンビリする家族や

「スラックライン」っていうのかな?
綱渡りをお洒落にするスポーツみたいなのををやる若者たちが居たりとか・・・

なかなか素敵な場所でした。
(日曜は多いんだろうな)

小さな春も見つけました。川も山も満喫した1日。
また新しい場所見つけなくちゃね!

 
Posted at 23:33 / 犬と旅行・おでかけ(岡山北) / この記事のURL
コメント(5)
ちょっと練習投稿  / 2010年03月16日(火)
ちょっと外出先で新しいモバイル用ノートパソコンの使い勝手を確認中。
今回買ったのはKOJINSHAのネットブック。

サイズとバッテリーのもちを重要視して
さらに何かと便利だろうということでウィンドウズXPか7で探して
たどりついた1台。

使い勝手は、慣れないので大変だけど
ちょとずつ慣れるしかないかな。

写真の加工もどうにかできそうだし
キーボードが小さすぎるのが
持ち運びにはパーフェクトだけど
とにかくタイピングしにくい(汗)

さっきからミスタイプばっかりしてるし。
ふぅ。。。

ちなみに場所は街のFreespotから。

なぜか異常に回線が遅いので、たったこれだけの記事に1時間近くかかってしまった(汗)

まぁとりあえず試運転したかったので
良しとしましょう。

 
Posted at 15:33 / カヨ日記 / この記事のURL
コメント(3)
ペット人間化メーカー  / 2010年03月11日(木)
久しぶりに高校時代の友人とディナーに出かけて
楽しい話に花が咲き

帰ってきてからやっとお仕事再開。

集中できずについついネット見てたら
ペット人間化メーカーなんていうのを見つけちゃったので
ついついやってしまいました(笑)

ワンちゃん(ネコちゃん)の名前や年齢や
性別や体系、性格なんかを入れて人間化しちゃえます(笑)

モモさん。

人年齢だと42歳
(もうすっかり大人の女なのね!)


「楽しい充実世代!玄関で三つ指ついて毎日ずっと帰りを待っています。」

そうなんだよね〜。
このお色気視線にノックアウトしちゃうんだよねぇ(笑)

そしてウリちゃん

人年齢だと28歳。

「まだまだイケイケ世代?!楽しそうなことには飛びつきます。」

うんうん、納得(笑)
確かに、興味ないことには、ほんとに知らんぷりするようになってきたからなぁ・・・(笑)

そしてせっかくなので
ぷぅちゃんも

人年齢だと73歳。
「花のシルバー世代!朝から晩まで常にちやほやされていたいタイプです。」

いひひ(笑)
優しそうなおばあちゃんだ。ちょっと、実おばぁちゃんに似てるかも(笑)

 
Posted at 23:23 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(3)
雪景色の春  / 2010年03月10日(水)
春だと思ってたら
急に冬が戻ってきた倉敷地方。

昨日の朝、目が覚めて、カーテン開けたらびっくり。

外が真っ白になってて、思わず二度見。
「えぇっ!」みたいな。確かに寒いと思ってたけど「雪」だとは。

水をたっぷり含んだボタボタ雪。

春だと思ってたのに
今シーズン初めての積雪(笑)結局、夜中から降ってたのか(寝てたから知らないけど)、お昼過ぎまで降ってた。
こんなこと珍しい!うん。たぶん。
こうゆうのを、そう呼ぶんだろうね。

お仕事に出かける前に、ちょっとお庭で遊ぼうと思って、モモウリを連れ出してみたらやけに気乗りしない感じで、ポテポテ歩いてでてきます(笑)雪山で出会うようなサラサラ雪じゃなくて、ベチョベチョ気味だから、乗り気じゃないのはわかるけど(笑)

チラっと雪を体感したら…イソイソとー、カヨをお庭に残したままこたつへ退避…

ひ、ひどい(笑)

雪遊びに出かけたら、テンション上がるくせに
お庭のべちょべちょ雪にはテンション下がるモモとウリ(笑)

仕方ないか、もう春かな?ってウキウキしてたんだもんね〜。

もうしばらくは、冬が逆戻りらしいから
今夜もコタツでホッコリしようね〜!


 
Posted at 21:33 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(4)
青空の鬼ノ城サンポ  / 2010年03月07日(日)
やけにお天気悪い日が続く倉敷地方ですが
さすがに「晴れの国岡山」。

時折見える青空のヒトトキを見逃さず(笑)
とある平日。
鬼ノ城まで、しっかりめのお散歩に行ってきました。1月にも訪れた岩屋コースを進みまぁす!

雨の合間の散策だけあって、モモウリもハイテンション。しっぽふりふり春の匂いや、木の実にクンクン・・・時々パクパク(汗)ご機嫌なお散歩。ステキな景色には目もくれず(汗)

途中で出会ったステキな梅にも興味を示さずカヨが一人で、
「見てみて〜、モモウリ〜、凄いキレイだよぉ!」
はたから見たら、大きな独り言ですが・・・(汗)

モモが急に展望台らしきところに向かったと思ったら・・・鬼ノ城が向かいに見渡せるベンチ。

あぁ、そういえばココって、前回来た時、誰かがお弁当広げて食べてたところだ・・・(汗)
それを覚えてたのね、モモさん(笑)はいはい、わかったよ。
ウリにおねだりされたので
ちょっとオヤツ休憩を。

のんびり休憩を挟んだりしてステキな竹林で記念撮影したりしながらも、基本的にはこんなテンションの2匹と一緒なので、
岩屋コースと鬼ノ城を半周くらい回るコース・・・たぶん、所要時間3時間とか3時間弱のコースのはずが・・・

2時間ちょっと(汗)

途中ですれ違った老夫婦に
「えっ!さっき岩屋コースのほうへ歩いてた人でしょ?もう周って来たん?」
と驚かれました(笑)まだまだお天気すっきりしないみたいだけど
日に日に、春らしくなってる気がする。

さぁ、次の晴れにはどこに行く?

あっ・・・その前に仕事と家事を片付けなくちゃ(汗)


 
Posted at 22:46 / 犬と旅行・おでかけ(総社市) / この記事のURL
コメント(3)
カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧

| 前へ
 
 Powered by yaplog!