モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
«2009年12月 | Main | 2009年10月»
福島・那須 研修旅行<5>那須満喫 前編  / 2009年11月30日(月)
さぁ、美味しい朝ごはんをたらふく食べて
ご機嫌な一行。
今日は那須周辺で歩き回りまぁす!

まず最初に向かったのは、すっかり葉っぱが落ちた木立のトンネルを抜けて(これがまた素敵!)(写真では見にくいなぁ・・・涙)

最初の目的地は「沼原湿原」。

到着したら、すっかり雪が積もっているので、みんな装備を整えて・・・駐車場から、階段を下りて湿原に向かいます。森の匂いに俄然元気なビーグルズ。
ちっとも散策道路を歩かず(笑)、あっちの茂み、こっちの茂みへとウサギみたいにピョコピョコ跳ねて
寄り道ばっかりで、なかなか湿原にたどり着きません(笑)もう、いいからいいから。ちょっとぉ。

こんな具合です(笑)

呼び戻しの声が響く中、階段を下りるとそこは・・・うわぁ・・・

こんな小さな写真ではわからないけどとっても素敵な湿原が広がってます。
春や夏の花の時期には、またまったく違った表情になるみたい。

もちろん湿原なのでボードウォークが完備されてて
ちゃんとこの上を歩きます。この後、うっかり川に落っこちた(びっくり)ウリさんは、オンリーシュに切り替えて(汗)

もちろん年長さんのぷぅちゃんだって、今日はサポーターを足に巻いて頑張ります♪あはは、うれしそうな笑顔♪ちょっと待って待って。
せっかくなので、家族ごと記念撮影。撮影準備中の、お気に入りの一枚。
ビーグル5匹にまみれるカヨ+カヨ父母(笑)

終始笑顔の一行は、ぐるりとボードウォークを歩いて岡山・神戸とはぜんぜん違うスケールの自然に圧倒されながら、冬の湿原を満喫。また違う季節にも、ぜひ訪れたい場所でした♪

散策を終えて(1時間弱くらいのコースかな?)駐車場まで戻ると、ポカポカの太陽に、キレイな芝生・・・

つまり・・・ビィさんとモモのゴロゴロダンシングの始まり〜(笑)
なんだかデュエットシンクロしてるみたいになってます(笑)

さてさて
思いっきり笑った後に向かったのは「那須ロープウェイ」。
ロープウェイはクレートをレンタルしてワンコと一緒に乗れるので準備万端!
さぁ、頂上を散策しよう!
とチケットを買って列に並ぼう・・・としてたら
場内アナウンスが・・・

「急遽、運行見合わせ」デス?!

えっ!?

窓口で聞いても、どうやらトラブル→点検で2.3時間は動かせそうにないとのこと。

というわけで
残念だったけど、払い戻しをしてせっかくなので、すぐ横にあった散策コースを登ります。階段ばっかりだったので、ぷぅちゃんは車でお留守番することにして、雪の階段を上がると、展望台がありました。
我先にと登るモモウリ(笑)展望台からは那須が一望できます!ちょっと霞がかかってるものの、きれいー!

みんなが上に上がったのを確認して、一人で下に下りるモモ食べ物を物色中です(汗)
美味しいものを見つけても、すぐには私たちが降りて来れないのを判ってるので、かなりの確信犯です(笑)

ロープウェイは残念だったけど、また次回来るときに(笑)楽しみを残しておくことにして、
さぁ、お昼ごはんを食べに移動です。

<6>那須満喫 後編へつづく・・・



 
Posted at 11:23 / 犬と旅行・お出かけ(栃木) / この記事のURL
コメント(2)
福島・那須 研修旅行<4>お宿編  / 2009年11月28日(土)
今回宿泊したのは
びーるん一家お勧めのお宿「イマジンドッグス」さん。

足の悪いぷぅちゃんのために(人工的な階段は自分で上がれないため)
お宿とびーるん一家のはからいで、1階のドッグランに面したお部屋を用意していただきました。

うっかりお部屋の様子は撮影し忘れたけど
アンティークな感じでまとめられたペンション内それぞれ個室になってるレストランスペースや
ワンちゃんたちのおやつやドライフードがサービスされてるパブリックスペース。ここにはお宿のワンちゃんたちも
ノーリードでワラワラ歩いてます♪

さらにはひろーいドッグラン。ドッグラン。
ドッグラン。
ドッグラン。ドッグラン。

いくつもドッグランがあるんです!

しかも私たちのお部屋は1階のドッグランに面してたので、ドッグランに行き来できるテラスも付いてて、お庭状態。 特にぷぅちゃんの出入りに便利でしたが、階段なので入るときはみんなが使う出入り口まで回ったりしてました(スロープがあるので)。

お宿の駐車場をはさんだ目の前は系列店のパン屋さんになってて(テラス席ではワンコとお食事できるよ)

もう一帯がイマジン村って感じです。

サイコーっ!!

到着早々、お食事の前にまずはワンコたちのお食事です。

今回は長期間になるので
キッチングッズもしっかり持ってきました。IHのクッキングヒーターとお鍋
さらに包丁やカッティングボードも。

クッキングヒーターならどこでも安心して使えます。

室内で食べさせるとこんな混雑ぶり(笑)

だったので
ドッグランに面したテラス席が毎回、ワンコたちのお食事スペースとなりました。

お風呂は3つあって
それぞれ雰囲気の違うお風呂。
しかも24時間利用できます。

そのうち2つはワンコを連れて行ってもOKだったので
挑戦してみました(笑)
とってもリラックスできましたよぉ!

お食事もかなりの美味しさとボリュームで。おなかいっぱい〜!大満足♪ 旅の疲れを感じさせない
楽しい夕食でした。

食後にはドッグランでトイレだけ済ませて。
さすがに爆睡した1泊目。

次の日の朝!ワンコたちの朝ごはんとお散歩を早々に済ませ。

向かいのパン屋さんで焼きあがったばかりのほかほかパンがテーブルに並べられました!すごい種類とすごい数のパン。
ほんとに美味しいーっ!!!!!!!!!!!

うっかり食べまくっていると・・・
さらにこんなメインのお皿が!さすがに全部は食べ切れなくて、パンをお部屋にもって帰った一行。

ちなみに
結局このパンは食べきれず、いまだにカヨ母が「あのパンはほんとに美味しかったのに、もったいなかった・・・」とぼやいてます(笑)
でもその気持ちわかるっ!ぐらい美味しかった。

さぁ、今日は那須周辺を散策です。
レッツゴーッ!!

<5>那須満喫編へつづく・・・

 
Posted at 00:01 / 犬と旅行・お出かけ(栃木) / この記事のURL
コメント(4)
福島・那須 研修旅行<3>観光編  / 2009年11月27日(金)
猪苗代湖や五色沼の散策を終えて
大満足の一行。

空はどんどんピカピカになってきて
車窓からはこんな風景。
午後からはちょっと観光しつつ、お宿に向かう予定です。

「磐梯山ゴールドライン」を通って移動する予定が
残念なことに積雪によりチェーン規制。

チェーンは持ってたんだけど、めんどくさいし、かえって時間がかかるだろうからということで
ローカルルートをひた走り

喜多方市街をくぐりぬけ・・・

おっとっと。

せっかく喜多方に来たならば・・・

そうです
喜多方ラーメン食べなくちゃ。

ということで

こちらでこんな感じの喜多方ラーメンをいただいて
(ワンコNGなので車で車でお留守番してもらいました)
おなかもいっぱい。

お店のすぐ隣が、ホームセンターCAINZがあったので
ラーメンが出る間、ちょっとのぞきに行ったら
あったかグッズが沢山!

荷物になるから買わなかったけど、地域が違うと珍しい商品が沢山あって楽しいっ!
(どこにいってもホームセンター好きのカヨでした(笑))

さて、気を取り直して出発!
ただいま13:00。

向かったのは宿場町で有名な「大内宿そんな有名なところとは知らず(笑)
渋滞するだろうなんて事をこれっぽっちも思ってなかったら

ちょうどびーるん一家からメールが入って
「今大内宿に向かってるけど、駐車場のとこすごいことになってる」
と。

え?
まぢですか?

それから走ること1時間半。
思ったより時間かかるなぁ・・・

そして
駐車場に近づくと・・・
確かに行列。

でも15分くらいかな、並んだの。
ちょうどびーるん一家とは入れ違いになっちゃったみたいだけど
目的地に到着です。

駐車場には、またまたきれいな紅葉と雪。ホッとしたのは束の間。

さすがに観光地。
人も多いけど
ごみも多い・・・(汗)

つまり
ビーグルズには拾い食いパラダイス。一人1匹リードを持って
必死に歩くも・・・疲れた・・・

確かに雰囲気素敵なんだけど
なんか
「観光地」感がアリアリで。う・・・ん。
お客さんがもっと少なかったら、風情もあるのかなぁ?

というわけで、頑張って移動してきたわりに
早々に切り上げて那須に向かって移動することに。

途中「レジーナの森」のそばを通り抜けてどうせならこのあたりで遊んだほうが良かったかもなぁ・・・なんて思いつつ。
(ワンコOKのお宿もあって、とっても評判いいみたい♪ いつか泊まってみたいな。)

白川ICから高速道路にのって、那須ICまで。

ちょうどETCゲートを抜けたら、横につける車から手を振る人が。
誰?と思って見ると、びーるん一家でした!!
びっくり。

さぁ!
お宿にレッツゴー!です。

<4>お宿編につづく・・・

 
Posted at 09:07 / 犬と旅行・おでかけ(福島) / この記事のURL
コメント(0)
福島・那須 研修旅行<2>湖ざんまい編  / 2009年11月24日(火)
さてさて
ほぼ12時間の移動+車中での仮眠のあとですが
雪を見て俄然元気になった一行


ウキウキしながらまずは、猪苗代湖へ到着です。

猪苗代湖の周りは、そんなに雪も積もってなくて、
少しの移動でこんなに風景が違います。車を停めたのが「野口英世記念館」のそばの市営駐車場。

サイクリングロードが湖畔沿いにあるみたいなので
そこをお散歩です。

想像以上に大きい猪苗代湖。ビーチみたいなところもあるみたいだったけど
私たちが歩いたこのあたりは、白鳥の飛来地のすぐそばみたいで、すっごく白鳥の声がします。

気持ちいいっ!


しかし、保護地区ということで白鳥には近づけず、群れも見れず(涙)
ということは湖にも近づけず(笑)

でも時々数羽ずつ
頭の上を飛んでいきます。ふわーっ!

気持ちいい♪

サイクリングロードがずうっと続いてるので
散策にはいい感じなんだけど
とてもじゃないけど、一周回ってたらどこにも行けなくなってしまうので

今回は途中で引き返して、今回の旅の目的のひとつでもある
五色沼自然探勝路」へ向かいます。
五色の色の湖が見られるといわれる、この散策ルート。

8つの湖を眺めながらの歩ける上に、高低差もさほどなく、足の不安なぷぅちゃんでも大丈夫。
片道1時間くらいです。

駐車場に到着早々、
ほんとに真っ赤に紅葉した「もみじ」が湖畔で雪をかぶってて

ちょっと息をのむような風景わぁ!
かなりテンションあがっちゃいますっ!写真ではうまく伝えられないんだけど

目の前の色は白と茶色。
時折見える湖の水色。ぽたぽた落ちてくる雪もまた素敵。ときどき雪がやんだかと思うと、急に青空が広がったりしてそうなるとさらに素敵なコントラストくぅ・・・
ほんとに素敵。おかげで
かなりご機嫌な一行(笑)あっというまの2時間でした。

だけど何しろ、寒い。

歩いてるときは平気なんだけど
立ち止まると寒いのか
記念撮影するときのモモウリさん。
後半になるとなぜか2匹そろって片足上げポーズ(笑)おそろいでおかしい(笑)
大丈夫?

だけど歩き出したら尻尾ふりふりご機嫌でした。

2時間歩いて、お昼くらいの時間に近づくと
さすが「有名観光地」。
お客さんに結構遭遇するようになりました。

なのでワンコ連れなら朝早く歩くのをおススメします♪

さぁ、このあたりはまだまだいーっぱい素敵な散策ルートがあるみたい。
(景色のスケールが西日本とは全然違うっ!)

だけど
次の目的地へ移動しまぁす!

福島・那須 研修旅行<3>へつづく・・・



 
Posted at 20:55 / 犬と旅行・おでかけ(福島) / この記事のURL
コメント(2)
福島・那須 研修旅行<1>移動編  / 2009年11月22日(日)
巷ではウキウキ連休まっただ中。
今日は雨降りだったので、にぃちゃんとモモウリとおこたで引きこもりでした。
明日はお出かけできるかな?

さてさて
モモの目の件では皆様にとってもご心配おかけしてますが

この連休前に、エリザベスを卒業し
後はコツコツ点眼を続けてます。本犬もほぼ気にすることなく
むしろ
モモがウリにプロレスを吹っかけたり
草むらに顔を突っ込みたがるのを
あわてて静止する毎日です。

ほんとにほんとに
たくさんの方にコメントいただいたり
メールいただいたり
感謝の気持ちでいっぱいです。

そんなモモの目のハプニングがあった研修+旅行のことを
他のお出かけ記事より先に更新しちゃいます。

さかのぼること11月の上旬。

今回の旅行先は「那須」

交通手段は「車」!

旅の仲間は
「カヨ+モモ+ウリ」と
「カヨ父+カヨ母+ぷぅちゃん」

さらに那須で合流予定の
「びーるん一家」

残念ながらにぃちゃんはお留守番チームです。

出発予定の11/2の午前中はどうしてもはずせない仕事があったカヨ。
なので、仕事をあわてて片付けてお昼過ぎにいざ出発〜!助手席をワンコ用にフラットにして、快適ドライブ♪

いくつかルートを検討した結果
北陸道を経由して行くルートを選びました。【休憩1】三木SA ドッグランあり
【休憩2】南条SA ドッグランあり ガソリン補給
【休憩3】徳光PA 温泉あり(PAに車を停めて徒歩3分)
【休憩4】名立谷浜SA ガソリン補給
【休憩5】阿賀野川SA 
なので最後の阿賀野川SAで朝まで仮眠してました。

少し明るくなって磐梯山SAへ移動。

降りるとそこは・・・ひやーっ!!
岡山ではハイネックのカットソーにベストくらいでよかったのに
なんだこれはっ?!

ちょうど寒波も重なって、えらいことになってます(笑)

でも思いがけない雪に、モモウリは超、テンションUPです(笑)
ぷぅちゃんゴメン(笑)

急な寒波にぷぅちゃんの足が心配だったけどあはは(笑)
ご機嫌みたいだね。

そんなご機嫌なワンコたちに、カヨも浮かれてはしゃいでたら、ツルンッと見事にカメラごと転倒(笑)

おかげでこんなことになってます(笑)

なんだか東北に来てるんだなぁ・・・としみじみ感じながら、車に乗って再出発!

車窓からはおぉ!
ダンゼン、キブンが盛り上がってきます。

猪苗代磐梯高原ICで車を降りて、
お店にはどこも空いてなかったのでコンビニで肉まんをほおばりつつ
あまりの寒さに手袋を購入。
カヨ父母はマフラーとニット帽を購入。やけに雪が降ってきたような・・・(汗)

ちなみにどんなに寒かったかというと・・・6枚重ね着+レギンス2枚
ぬくぬくレッグウォーマーに厚手の靴下とブーツ
ニット帽子にカシミアマフラー

これでちょうどいいくらいでした(笑)

ともかく、コレで準備万端!!!

さぁ、冒険の始まりです!

<2>へつづく・・・

 
Posted at 00:09 / 犬と旅行・おでかけ(福島) / この記事のURL
コメント(6)
モモの目の経過  / 2009年11月17日(火)
こんにちわ。
冬みたいなお天気だった倉敷地方。

いろんな方に
モモの目の経過を心配していただいて
ありがとうございました。

今日の午前中に経過観察をすべく
病院行ってきました。

なんと!
キズがふさがってました!!
早っ(笑)イラストの通り
下に付けたキズがまだ残ってるので
瞳を覗き込むと、少し白く見えるけど
ちゃんと染色して検査してもらった結果、無事に角膜上皮は再生してました!!

やったぁ!

とは言っても、まだくっついたばっかりなので
お散歩はあんまり草むらとかじゃないところで
もう少しエリザベスしておいてくださいとのこと。

なので今週いっぱいはエリザベス装着予定です。

ほんとほんとに
心配してくださった皆さん、ありがとうございました。新しい点眼液を一日5回っ!
頑張ります。

あと、とうとうストーブを付けました。
灯油がなかったので、キッチンとかの作業のときのストーブだけだけど
(お仕事中も使えるので)

スイッチオンにしたとたんに
モモウリ集合(笑)あんまり寒そうにしてるので、小さなフリース生地をカットしてマントみたいにしたら旅人みたい(笑)
ウリにはマフラー風に(笑)温かくて心地いいのか、なされるがままです。

ははは(笑)

何もなくても
のんきに楽しい気分になれるのは
みんなが健康で、元気だからっ!

ほんとにホッとした一日でした♪

ほんとにほんとに
皆さんにはご心配おかけしました。
ほんとにありがとうございました。

 
Posted at 23:08 / ワンコのケガ・病気・出産など / この記事のURL
コメント(10)
モモの目に大事件  / 2009年11月14日(土)
すっかりうっかりご無沙汰してました。

天気予報は雨だったのに
朝からすっごくピカピカのお天気。

ウッドデッキではウリさん日向ぼっこあれ?
ウリの向こうにエリザベス姿のワンコが・・・そうです。
我が家の長女、モモさん。

このところエリザベス生活が続いてます。というわけで
久々のブログ更新は
すっかり溜まったお出かけ記事でもなく
笑顔と涙で終わった研修の記事でもなく

モモさんのエリザベスの経緯と経過をメモがてらアップします。

文字が多くなるのでゴメンナサイ。11/6(金)の朝

研修先で目が覚めて、モモウリに挨拶してると
モモの左目が開かない!!

しかも唯一開いてる右目は、半分シュンマクに覆われてて
明らかにおかしい!!

念のために・・・と持っていってた目薬を差すと
無事目は開いたので
研修施設に。

この日はちょうどアシスタントに獣医の先生が来られるということで
見てもらうことに。

ちゃんとした器具がない中で
見てもらったところ
「たぶん引っ掻いて、ちょっと傷が出来てるのだろう」と

この頃には充血はしてたものの
目は開いてたので
ちょっと様子を見ることに。

11/7(土)
再度、アシスタントに来られてた獣医さんに会って
チェックしてもらったら
だいぶん、落ち着いてる様子とのこと。
持って来られてた目薬を頂いて様子を見ることに。

ちょっと一安心しかけてました。

11/8(日)
目が覚めてモモの目をチェックすると
なんだか充血がひどくて
目がにごってる!!

獣医の先生はもう帰宅されてたので
大慌て。
しかもよりによって日曜日。

一緒にいたびーるん一家の
るんちゃんが一度見てもらった
眼科専門の動物病院に電話をしたら

日曜も対応してくださるということで

研修を一日スキップして

びーるんさんのレンタカーを借りて最寄の新幹線の駅から電車を乗り継いで
(このときの詳細は、また改めて)

ハイテク機器のそろう動物病院へ

時間外の対応にもかかわらず

ほんとに親切丁寧にしてくださったのと
インフォームドコンセントがほんとにすばらしく

今までかかった病院の中で一番感じのいい病院でした。結果としてはキズがあるのと、
応急処置で使ってた目薬があってなかったらしく

このまま方っておいたらキズが広がるところだったらしく

今日来て正解だったみたい。ただ角膜の一番上の層のだけがえぐれてて
中のほうまでは影響ないけど
かなりの痛みがあるらしい・・・いくつかの検査をした後
とりあえず、新しい目薬と
モモの血液を使って作った自己血清目薬を使って
とりあえず様子を見ることに。

さらに痛みが強いので
保護用の犬用コンタクトレンズも装着。ちゃんと「メニコン」が出してる「メニワン」だって(笑)
かわいい。


この日は無事に研修施設に帰ってきました。

久々のエリザベスにもすぐに慣れて、研修中もがんばったモモさん。びーるん一家と研修先でお留守番してくれたウリちゃんも
すっごくよい子にしてたみたいで、お留守番がんばりました!

11/9
コンタクトレンズは外れちゃいました。
でも痛みもない様子で元気はつらつ。
ちょっとホッ。

11/11(水)
研修から帰宅。
目を再び痛がっている様子。

旅先で診ていただいた先生に
電話で相談したら
とりあえず、かかりつけの動物病院へ言ってください。
とのこと。

何か処置でわからないことあれば連絡してください。

ありがたい言葉。


かかりつけの先生によると

「コンタクトはすぐ外れるから
目を一時的に縫い合わせて目を保護するか
シュンマクを一時的に縫い合わせて目を保護したほうがいいかも」

とのこと。

えっ!
衝撃の言葉にちょっと呆然。

固まるカヨを見た先生は

とりあえずかかりつけ病院とも提携のある
倉敷の眼科専門の動物病院に相談してみましょう。

と言ってくれた。

ほっ。

11/12(木)
倉敷の眼科専門の動物病院へ。

まず充血を見て真っ先に言われたのは
「目薬に入ってる防腐剤でアレルギーが起きてる」とのこと。
とりあえずヒアルロン酸の目薬以外すべて中止にすることに。

で言われた一言
「初めはただの外傷だったかもしれませんが
今は病気になってます」

カヨ
ショックを受けてしばし呆然。

さらにこんな機械を使って目を何枚も撮影。
キズの深さや、大きさ、カラーや青焼きみたいな色でも。

で映し出されたキズがコレ。このキズの形や、イロイロな診察でから判断すると
この2つの可能性があります。
と書いてくれた病名が*再発性角膜上皮びらん
もしくは
*角膜真菌症


はっきりしたことは2日後にもう一度、傷の形を見て
伝えますとのこと。

11/14(土)
ひたすらヒアルロン酸目薬をさして、迎えた今日。
倉敷の眼科専門医で再診です。

そしてキズの形が変わってるんだけど
どうやらこの経過を見ると「再発性角膜上皮びらん」ですね。

ということに。

どんな病気かというと・・・キズが治るときにちゃんと下の層にくっつかずに再生するため
再生の途中で何度も剥がれて、また再生して・・・

傷の形がコロコロ変わり、いつまでたってもキズが塞がらない・・・
というもの。


コレを治すには
点眼麻酔をして
角膜の上皮部分の一部を切り取り(剥ぎ取り?)
その下に少し傷をつけて、再生を早める・・・らしいこんな感じかな。


すぐに処置することに。

見てられないカヨはウリと一緒に待合室へ。

5分ほどの後に呼ばれました。とりあえずあとは、点眼しながら無事に上皮がきれいに再生されるのを待つだけ。

どうか、ちゃんとついてくれますように・・・

3日後再診です。
それまではお散歩おあずけ(涙)

おうちでゴロゴロエリザベスにも慣れてきて、
コタツにまで上手に入ります(笑)

ただいま、カヨのひざの上で
ブログ用の目のイラストに、イロイロアドバイスくれてます(笑)長いメモになりましたが
次からはお出かけ記事の更新が出来るかな?

PS.
今回の目の件ではいろんな方に
ご心配おかけしてます。
また経過報告しますね。


 
Posted at 19:51 / ワンコのケガ・病気・出産など / この記事のURL
コメント(8)
ちょっとしたおしらせ  / 2009年11月05日(木)
どうもこんにちわ、ウリです。カヨちゃんとお勉強に行ってくるので、
来週末くらいまでブログの更新はおあずけみたいです。

誰も心配しないだろうけど
とりあえずお知らせしときます。結構長距離移動の、長期研修。
ウキウキドキドキです。

行ってきまぁす!

 
Posted at 13:38 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(2)
大佐山でグルグル  / 2009年11月02日(月)
久しぶりに、たっぷり雨が降った昨日。
少しはお庭も潤ったかなぁ・・・

さてさて、本日のお出かけは10月上旬のデキゴト。

ずっと気になってた大佐山へカヨ+モモウリだけで
ハイキングにお出かけしてきました。
大佐山の登山道でも歩いてみるか・・・?と。

ネットでイロイロ調べても、なかなかピンと来る情報がなかったものの
とりあえず行ったらわかるだろ、と。

大佐山へは、大佐SAのETCゲートから出られて、
ココから10分くらいと、結構近い♪

登山口の標識はなかったので、

道路沿いの標識看板に
「オートキャンプ場←■→大佐山頂上」
と書いてあったので

迷わず右のルート・・・大佐山頂上を目指して車を走らせました。



見つけた駐車場に車を停めてとっても可愛い小道がついてました。

どうやら動物とかがたくさんいるのか
(ヒトの気配がまったくないので(笑))森の中に寄り道しようとばっかりするモモとウリ(汗)ちょっとぉ、早く前に進もうよぉ!

そして10分ほど歩くと、大佐山の頂上にあるキャンプ場へ到着。ココの山はハンググライダーとか、パラグライダーとかで有名なので
それ専用のジャンプ台とかあって、高所恐怖症のカヨはこわごわ(汗)ヒトの気を知らないウリは、スタンバイOKって感じで覗いてます(汗)

や、ほんとにすごい高さなんだよ、これが。

せっかくなのでこのあたりを散策することに。芝生のスペースとか、コテージとかもありました。

ほんとは下から歩いて上がりたかったのに、
車でほぼ頂上に着いちゃったもんだから、まだまだ歩き足りない。

よっし歩いて降りて、さらにあがってこよう!

一人で無謀な計画を立ててみたけど
下山ルートが見つからず。

というわけで
仕方ないので車に引き返して、
さっきの分かれ道までもどって、左の道、オートキャンプ場のほうを目指します。

オートキャンプ場のほんとに入り口あたりに
カレー&紅茶 アーリーモーニング」というレストランを発見!

お庭の席があったのでダメもとで交渉してみるとOK!!
というわけでお庭の席で、ちょっと遅めのランチタイムです♪お庭はイングリッシュガーデンで、ガーデン席も3.4箇所あるのでけっこうゆったり♪オーナーさんは昔ビーグルを飼ってたということでモモウリも可愛がってくれました♪

頂いたカレーはこんな感じ。添えられた野菜は大佐で採れた野菜だそうで
甘くて美味しかった♪

おうちの裏庭では紅茶農園もされてるみたいだけど、まだ5年くらいで、お客さんに出せれる紅茶には成長してないんだ・・・と言われてたので
あと何年かしたら、自家製紅茶が飲めるようになるのかな?

思いがけずに、素敵な時間がすごせて大満足のカヨ。

さぁ、どうにか登山口を探そう!(まだ歩く気・・・(笑))

オートキャンプ場について散策開始。さすがパラグライダーのメッカ。
練習をしてました。

人に聞こうにも誰も歩いてないので、
キャンプ場の中を歩いてみたり、こっちかな・・・と思うところを歩いてみたり・・・でもどの道も、途中で途切れてしまって引き返し・・・を繰り返して

トータルすると結構、歩いて疲れちゃった(笑)

散策途中に、ドッグランを発見したので、
せっかくだから遊んでみることに。モモウリはじけてます(笑)すごい広い大草原の中なのに、ドッグランとして囲まれてるスペースはそんなに広くない(笑)だけど大草原の真ん中って感じが気持ちいいのか、ほんとにうれしそうに追いかけっこしてました♪

時にはすごい顔でプロレスごっこしたり疲れたら、仲良く水分補給。誰もいない草原の真ん中で、柵にはいって何してんだか・・・とか思いながら(笑)

だんだん日も暮れてきたので、そろそろ・・・そうだね。そうしよう。

帰ろうと、ドッグランの出口に行くと、ウリがなにやら発見!
出産間近って感じのカマキリさんです。
(おなか大きかったので)まさか、カマキリさんもこんなところに人やワンコが来ると思ってなかったんでしょう(笑)あわてて逃げるから、よけにウリが興奮して、引き剥がすのが大変でした(汗)

結局登山口を見つけられず、仕方ないから帰ろうか・・・と車に戻って
乗り込もうと、ふと後ろを振り返ると
「大佐山登山口」の文字(汗)

まさに登山口の目の前に車を停めてたカヨでした(笑)

結局今回はグルグル散策(3.4時間?)しただけになったけど
次回は、登山口からあがってみたいと思いまぁす!

 
Posted at 00:43 / 犬と旅行・おでかけ(岡山北) / この記事のURL
コメント(3)
小梅ちゃんと大山サンポ  / 2009年11月01日(日)
いつの間にが11月突入。
カレンダーも残すところあと少し。

にぃちゃんと久しぶりに街にお出かけしたとき
2010年のカレンダーと手帳を買って
なんだかもうそんな時期になったんだなぁ。。。と実感。

今年のうちに今年の行事のことどうにかアップしたいけど・・・
追いつくかな?(汗)

とりあえず、これまた9月の終わりの日曜日のお話。

名古屋からビーグルの小梅ちゃん一家
大山に遊びに来ると聞きつけて、

神戸のびーるんさんを誘って、
大山まで遊びに行ってきました♪集合場所は「枡水高原天空リフト」。

ワンコも一緒にリフトに乗れます。
リフト上がったところから、大山寺のほうへ歩く小道を、
前回遊びに来たときに見つけたので今回はそのルートを歩いてみます。

リフトを使ってもよかったんだけどとりあえず、せっかくなのでススキ野原を歩いてあがりまぁす。見た目よりも結構急だけど、ススキがたくさんで振り返ると素敵な景色。
休憩しながら10.15分くらい?休憩中も、思い思いに楽しむビーグルズ(笑)
楽しいハイキングの幕開けです♪

上のリフトのところに到着♪さすがに気持ちいい♪

さぁ、ココから階段を少しあがって、散策ルートを進みましょう♪平坦な道がずっと続くので、ぜんぜんしんどくないし
小鳥のさえずりが聞こえてきます。鳥以外の動物もいるのか、ビィさんやウリはくんくん、くんくん。
茂みのほうへ行きたそうです(汗)小梅ちゃんも小さい体でがんばって歩いてます♪
一生懸命パパとママについて歩く姿が可愛い♪

しばらく歩くと分かれ道があって、地図もないのでうっかり違う道を歩いてしまって一般道に出たけど
森の中をずっと歩くコースもありました。

道案内のおじさんにルートを聞いて、大山寺へ向かうコースへ戻ります。階段の道を上がって下って・・・

そうこうしてると大山寺の前の道へ、ここから大山神社の参道を歩くことに。京都の貴船神社ほどじゃないけど赤い灯篭(?)が並んでで素敵な風景。

そんな風景に感激する大人を横目に、クンクンに余念がないビーグルズ(笑)

しばらく歩くと、これまた雰囲気のある階段と門をくぐりぬけ・・・とっても雰囲気のある大山神社に到着!ワンコたちもちょっとだけ厳粛な感じです(笑)

ココから大山寺のほうへ降りて、鐘ツキも済ませ
車のほうへ戻ります。ははは(笑)しゃべってる内容聞こえてた?

散策ルートは石がコロコロしてるので、平坦なコースの割りに足が疲れちゃったけど
それでもこのうれしそうな顔(笑)こっちも元気いっぱいになっちゃいます(笑)

最後にリフトのところに戻ってきて
モモウリ一家とびーるん一家は草原を駆け下りることに(笑)小梅ちゃん一家はリフトです。

このススキのトンネルの感じが、ウサギ狩の本能を持ったビーグルズには嬉しいのか
すごいテンション高くて
嬉しそうに駆け下りてました(笑)

ついていくほうが必死(汗)

そして下山すると湧き水が♪ワンコたちはココで水分補給。
私たちはカフェに移動して、エネルギー補給です!!

向かったのはココから5分ほどのところにある「Aloe Cafe」さん。
テラス席がワンコOKです。ワタシはパスタを注文して、さらにデザートには定番のワッフル♪ココのワッフルは、ワタシの大山おでかけの目的の一つなのです(笑)

ワンコたちは机の下でまったり中。
一人っ子の小梅ちゃんはモモに寄りかかられて、緊張してたみたい(笑)そんなコトとはまったく知らず
大人たちはたっぷりおしゃべり。

気がつけばもう帰る時間!小梅ちゃん、また遊ぼうね〜!

このあと小梅一家を見送って、
びーるん一家とお隣の花屋さんでお庭の樹を買って
ほんとに大山を大満喫!!!!!

ほんと大山って大好き!
次の目標は・・・「大山トレッキング」になりそうな予感(笑)

 
Posted at 01:44 / 犬と旅行・おでかけ(鳥取) / この記事のURL
コメント(5)
カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧

 
 Powered by yaplog!