モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
«2009年02月 | Main | 2008年12月»
ぷぅちゃんの近況  / 2009年01月29日(木)
年末年始、お会いするたびに、
いろんな方が

「ご実家のワンの様子はどう?」
「ぷぅちゃん、大丈夫?」

と声をかけてくださって、

ぷぅちゃんをはじめ、
父母ともども「ありがとう」の気持ちでいっぱいの今日この頃です。


さてさて
年末から年始にかけて、急に寒くなったからか
忙しくて山に行けなかったからか
ぜんぜん自力で歩けなかったぷぅちゃん。

お正月開けのお誕生日で無事に13歳になりました♪「13歳になりました!」
マフラーやタオルを使って歩行補助してあげながら
毎日のお散歩・・・ほんのちょっとずつだけどがんばって続けてます。

あと
ほぼ週に1回のテルミー。やっぱり施術してもらうと断然元気で
補助なしでも歩けちゃったりします!

カヨも一緒に行ける日は一緒にキンデルにお邪魔して「もちろん、モモウリも!」

おてんばウリさんのお稽古もお願いしたりして
こちらもコツコツ励み中。「ただ、お菓子を狙ってるだけにしか見えない?フセ中です、一応(笑)」

そんな中、お正月空けて1月の半ば。久しぶりに一緒にキンデル行ってきました。「くんくん、今日は訓練もするんだって。」

最近は毎週おばあちゃんちに連れて行ってもらって
結構歩く自主錬をがんばっていたのと、
園長先生のゴッドハンドのおかげで
だいぶん自分の力で歩けるようになってきました!!しかも以前みたいにびっこ引きながらじゃなくて
一生懸命テコテコ・・・とスムーズに
(以前に比べたらだけど)

今日は久しぶりに動画でお届け。

「がんばるぷぅちゃん1」


お尻の筋肉はすっかり落ちて
痩せてしまったけど
(全体の体重はオーバー気味だけど)

がんばってコツコツリハビリしたら
また筋肉も戻ってくるよ!

ちょっと坂道気味のところをあるくぷぅちゃん

「がんばるぷぅちゃん2」


どんどんいい笑顔になるぷぅちゃん。
園長先生にもほめてもらいました♪
(最近は園長先生にも甘えてガオガオ言ってるけど・・・汗)

その笑顔がみんなを笑顔にしてくれるので
しっかりがんばってよね!

「いつも応援ありがとう!
これからもまだまだ元気にがんばります!」

おまけの動画を二つ♪

「モモウリ、カームッ!」


「モモウリ、ぐるぐる鬼ごっこ。」


たまには動画も面白い♪

 
Posted at 23:40 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(9)
お正月明けのあれこれ  / 2009年01月28日(水)
インフルエンザが大流行中の岡山ですが
我が家は今のところみんな元気ハツラツ中です。

念のため、本日もマスク着用でお仕事へ。
手洗い・うがいも欠かせません。

--------------------

さてさて、お正月休み明けのとある午前中。

次の日から、カヨだけ連泊でお出かけが決まってたので
前倒しで、長めのお散歩に借り出されたモモウリ。
めいっぱい、お山で散策です。わーい♪ 寒くても、お山に上がればへっちゃらです!

そしてその日の午後からお仕事、夕方には出発。

4日分の手作りモモウリご飯と
にぃちゃんの冷凍食品(笑)を冷蔵庫に詰め込んで・・・

お出かけしたのは・・・ぶいーんとひとっ飛びここです!
大好きな・・・ここ!わかるかな?

今回は正月明けのオフシーズンということもあって
お安く、素敵なビューのお部屋も取れてかなりリラックスでした♪ヨンキーのダックや糖朝のデザート

1.2年に1回のペースで訪れる香港。

美味しい物に満足し
大バーゲン中のショッピングに熱狂し
いろんなトリートメントも挑戦し

大満足の4日間。
そろそろ送られてくるはずのカード明細が・・・ちょっと恐ろしい・・・(汗)

 
Posted at 23:19 / 犬と旅行・おでかけ(総社市) / この記事のURL
コメント(2)
今年最初の雪遊び♪  / 2009年01月25日(日)
ニュースではあちこちで雪が降ってた寒い日曜日。

夕方帰宅してテレビ付けたら、噂の「朝青龍VS白鵬」がちょうど始まったもんだから
生まれて初めて「相撲の取り組み」を見て
にぃちゃんに「何で始まらないの?コレ儀式?」とかやたらと質問してました(笑)
この年になっても、まだまだ身近に「初めて」のことが沢山あるもんです(笑)

------------------------

さてさて今日の話題は、今年初めてのお出かけのこと。

お正月休みに2009年最初の雪遊びに行ってきました!

出発したのは午後11時。
雪山に出発する時間じゃないような気もするが・・・(笑)

去年からすっかりはまった雪遊び。
雪降ってるのかな・・・スタットレスタイヤはいらないかな・・・といいつつも
一応完全防備で出発です。トンネルをくぐるたびに道路の周りの景色が変わっていきます・・・わぁ!
すごい雪!

今回目指したのは
去年と同じ恩原高原の近くの小道の散策

結構マイナーなスキー場・・・あんまりコースないしね・・・だからか
そんなに混雑でもなく、しかも私たちが目指した散策道路は・・・
誰も歩いてないホワホワの新雪!!

見るのは気持ちいいけど・・・

あ・あるけない・・・

すっごい深いし(笑)
スノーシューを持ってないので・・・埋まる・・・モモウリはちょっと埋もれて

カヨは結構埋もれて

にぃちゃんはかなり埋もれて・・・(笑)

かなりの負荷です。

去年はこの道が圧雪されてたので
すっごく歩きやすかったのに

降りたてだからか、シーズンはじめだからか、よくわかんないけど
まだ圧雪されてない。

なので何しろ大変。

それでもモモウリは大はしゃぎで
果敢に、色んな坂にチャレンジ

ウ・ウリ・・・お願いだから、無理しないで・・・(笑)

あっちこっちに行ったり来たり。この笑顔が見たくて、車を飛ばして遊びに来たのです(完全親ばか)。雪の中に何か見つけたみたいで、2匹で必死に雪かき。ゲットしたのは、小枝?ウリの勝ち!


にぃちゃんと、必死で歩きながらも
モモウリの笑顔に癒されながら歩いた距離はちょっとだけど、気がつくと結構時間が経ってたみたい。(びっくり)遅めのランチをゲレンデのロッジでいただいて、
さぁお家にかえりましょう。

せっかくなので帰りには奥津湖畔を散策♪

ちょっとの距離なのにここには全然雪がない。
すごい不思議。

歩きやすい地面に、またまたテンションの上がる2匹。
あっという間に時間が過ぎて・・・
さぁ、日が暮れかけたので帰りましょ。帰宅してからは、暖かいお風呂に入って爆睡だった一家。
朝起きて、筋肉痛だったのは言うまでもありません(笑)

さぁ、今年はあと何回雪あそび出来るかなぁ?

 
Posted at 23:17 / 犬と旅行・おでかけ(岡山北) / この記事のURL
コメント(8)
ドイツの森のピレ牧場♪  / 2009年01月24日(土)
とっても寒い週末になりそうな岡山。
モモウリさんはストーブとコタツでヌクヌク中です(笑)

さてお話は、年末差し迫った12/30のお出かけの様子。
イギリスの湖畔に引き続き、ドイツにお出かけしてきました(笑)というのも、仲良しのルーニー一家が帰省してくると聞きつけて
久しぶりにドイツの森に遊びに行ってきました♪ ドイツの森は久しぶり♪
ウリにとってははじめてのドイツの森♪

木枯らしが吹き荒れるなか、途中ちょっと小雨もぱらついたけど
とりあえず到着!ルーニーのお友達のピレ軍団がドッグランにはワサワサ!
すごいぃ♪
ピレ牧場みたい(笑)

モモはお腹を出してご挨拶。
ウリは・・・ピレちゃんに埋もれててどこに居るのか見えません(笑)さて早速遊びましょぉ!モモウリどちらもテンション高くて、ドッグランをドッグランとしてしっかり活用中!
めずらしい・・・(笑)

さらに今日はなぜかテンションの高いモモさん。
ボール遊びにご満悦!最近ホントになぜかテンション高め(笑)
ちゃんと(?)ドッグランではしゃぐモモ♪
なんだかうれしい♪ もちろんウリだって負けてないけどっ!!

ギャルと一緒だと
うれしくてマウンティングがやめられない若者のルーニーさん
他にワンコが居なかったので、ちびドッグランのほうへ隔離されて(笑)
パパと一緒にかけっこ♪嬉しそうだなぁ・・・
パパさんもデレデレ顔だけど(笑)

ふと気が付くと・・・オヤツを持ってるにぃちゃんに群がる食いしん坊チーム(笑)

ひとしきり遊んで
凍えてきたので、冷えた体を温めるべくランチへ向かいます〜。

園内のレストランのテラス(屋根はあるけど壁はないのでちょっと寒いけど)でもワンコOKなので
バイキングが食べられるレストランのテラスでランチ。

すごい人ごみであんまりラインナップがなかったけど
どうにか体も温まり、
一家は園内をちょっと散策。いつもの焼きたて石釜パンを買って食べならがもうひと遊び。

あんまり寒くなってきたので、ピレちゃんたちより一足先にドイツの森を出発〜!

夕方からはルーニー一家が我が家に来て一緒に"ほうとう鍋”タイム♪
あったかかぼちゃでぬくぬく。
ワンコ談義にワイワイ。
ワンコたちは、遊びつかれたのか最後にはウトウト(笑) 2009年もいっぱい遊ぼうね〜!

 
Posted at 23:50 / 犬と旅行・おでかけ(岡山東) / この記事のURL
コメント(6)
Christmas Hiking  / 2009年01月23日(金)
楽しいクリスマスパーティー明けの日曜日は
ちょっとお天気崩れそうだけど
すっかりウキウキお出かけモードになってるビーグルズ。

本日の目的地は、この前お出かけした鬼ノ城。

ワンコ達のレインコートは車に積んでたので(笑)
いつもは裸ん坊のレディースですが、本
日は完全防水・カラフルスタイルで、
お散歩開始!ちなみに人間は普通の服です(笑)素敵な木立のトンネルをくぐって、オヤツ休憩も挟みながら(笑)

はじめは木の間を進むので、
ポツポツ雨が落ちてもほとんど気にならなかった・・・

のですが・・・結構、雨が降ってきました・・・今更引き返しても、どうせ濡れるし・・・と、頑張って雨の中ハイキング(笑)
完全にバカです(汗)

ここを登れば、もう鬼ノ城跡だよ!最後の坂を登るころには、雨も止みはじめました。
岩場を抜けて、見えてきたのは・・・雨上がりで立ち上った霧で
余計に幻想的に見える風景・・・ちょっと水墨画の風景みたいです。
ちょうど雨も上がってくれたので記念撮影。
さすがにほとんど誰も居ません(笑)

素敵な風景をカメラに収めるのは・・・無理だったみたい(涙)
ホントに素敵だったのに。

プルプル・・・。
さすがに寒くなってきたので、頂上でのんびりするのはまた次の機会ということで
早速下山しましょう!

前回同様、アスレチックな岩場を下山。ビーグルズのテンションは最高潮です(笑)

大人たちも、ウキウキたのしぃ。1時間くらいかけて登った山も、ほんの2.30分で下山。
ホントに超直線コースです(笑)

さぁ、大満足の一行ですが、すっかりびしょびしょ(大人たちは)。
タオルでフキフキしたりして、ランチの場所へ向かいます。

今日のランチは「Lake Side Garden」さん。離れの白いテラス席がワンコOKで、以前はなかった建具が入って、冬でもヌクヌク♪
窓の外に見えるイギリスみたいな風景を見ながら、美味しいランチを頂きました。

ちょうど雨上がりで霧がかかったどんより空。まさにイギリスの風景。
ほんとにみんなでイギリスまで遊びにいけたら良いのに(笑)

そんなこんなで、そろそろ今年のパーティーも終了。
びーるんさん、SOSHA、ビィ・ルン・リリ。
今年もほんとにありがとう!

 
Posted at 22:43 / 犬と旅行・おでかけ(総社市) / この記事のURL
コメント(3)
Girls Christmas Party  / 2009年01月22日(木)
シトシト雨の降る岡山県。

ブログの方は、まだ少し引張るクリスマスネタですが
世間では、すっかりバレンタインモード(汗)
頑張って季節に追いつきましょ。
さぁ、今日もサクサク更新更新♪

2008年のクリスマス前の週末。
気が付けば3回目となった、いつものメンバーとのクリスマス。
今回は女子だけで、我が家にお泊りです。

夕方近くで待ち合わせして、いつものお山でひと遊びして
さぁ、クリスマスパーティーのはじまりはじまり・・・

調理実習みたいに女子3人で
食前酒・・・には、お手製のサングリアを片手に飲みながら(笑)
ご機嫌に準備♪

お料理中も入れ替わり立ち代り
ビーグルズがパトロールにくてくれる中、
出来上がったディナー。サングリアは、確かボトル一本分の赤ワイン使ってたのに、
テーブルにつくころには空になってた(笑)

前菜・スープ・パスタはなるべくVEGEで。
メインはチキンソテーのオレンジソース。

びーるんさんがもって来てくれた美味しいワインと一緒に♪
メインを食べるころには・・・空に(笑)

もちろんビーグルチームもクリスマスディナー

コラーゲンたっぷりの
「チキンのトマトソース煮込み」食べてもいいよ!リリはなぜかいつも前進しながら食べます(笑)
その必死さがカワユイ(笑)みんなの中に突っ込んでいきそうな勢いだったので
びーるんさんがお皿を押さえてくれました(笑)

女子3人は食後にケーキ♪
ビーグルズには・・・びーるん一家からのクリスマスプレゼント・・・ウシのタン!!

で・でかい・・・デザートに召し上がれ♪びーるんさんやSOSHAからは心のいっぱいこもったプレゼントを頂いて。

我が家からは、お手製のチャームやアクセサリー。
あとみんなのイラストを描いた手作りカード。

すっかりお腹もいっぱい
心もいっぱい
美味しいワインでほろ酔い加減の女子チーム。

オコタでヌクヌクおしゃべりタイム♪こうしてみんなと一緒にまた過ごせることが嬉しくて
シアワセを噛みしめながら何気ない可愛い風景にうっとりしながら♪
あっという間に夜がふけていきました。

そして次の日の朝。
朝から元気ハツラツ(MOMOさんはこの日はお腹の調子がいまひとつ。でも食欲120%。)。

大人たちは、美味しいパンで朝食♪
ビーグルズは、イワシのハンバーグ。さぁ、ちょっとお庭で朝の運動をしておいで!モモウリガーデンでひと遊びしたビーグルズ♪
そうそう、この駆け回ってる姿が見たかったの!
もうちょっと芝が落ち着いたら、また来てね!そうだね、そろそろ今日の探検に行こうか!

なんだか雲行きが怪しいけど、一行はいざ、お山を目指します!

つづく・・・

 
Posted at 16:16 / 犬と旅行・おでかけ(岡山市) / この記事のURL
コメント(0)
クリスマスピカピカ隊  / 2009年01月21日(水)
すっかりブログさぼり癖が付いてしまった今日この頃。
あわただしい日々ですが
元気ハツラツ楽しい毎日を過ごしております♪

さてさて怒涛のブログ更新(をする予定)のスタートを切るのは
今更ながら、クリスマス前のお出かけイベント!クリスマス目前の平日の夕方。
岡山駅前の桃太郎大通りにピカピカ隊が出動しました(笑)県立美術館周辺に集合したのは
もはや全国区の大人気バーディー君をはじめ
ナイル君シューちゃん、キキちゃん、モエちゃん、クリオ君、ミントちゃん
ボギー君、ヒメコちゃん
ちびっこのモモウリも参加させてもらって
総勢11匹の行列。


大型ワンコちゃんたちの行進は
道行く人々を釘付けにして
岡山駅の前のツリーで写真撮影するころには
すごい人だかり。何かのイベントですか?なんて声をかけられながら
通りすがりの人達も、可愛いワンコ軍団とイルミネーションを携帯におさめてました。

モモウリと暮らしだしてから
めっきり夜遊びがなくなった我が家。
すっかり隠居生活(笑)
駅前のイルミネーションを見るのなんて、すっごい久しぶりな気がする(笑)
モモウリも珍しく街中のお散歩で若干挙動不審?
いつもは人里はなれた自然の中ばっかりだからねぇ。思う存分、イルミネーションとの写真を撮ったあとは
また、桃太郎大通りを行進して、本日のディナー会場へ向かいます。

お邪魔したのは美術館の近くにあるフレンチレストラン。
オーナーさんのご好意で、普段はワンコOKというわけではないけど
今回はワンちゃん連れの貸切を快諾してくださり、本日のパーティーが実現♪
かわいいモエちゃんママのおかげだ!!さてさて、ご機嫌なディナータイムが始まりです。
念のため、お洋服装着して、モモウリもスタンバイ!
ワクワクドキドキ。バーディー君はお座りしてても、ちょうど座った大人たちと同じ目線(笑)

素敵なお料理と楽しいお友達に囲まれて
しかもディナーコースもリーズナブルでびっくり!
お箸でいただくフレンチということで、デザートまでぺろりといただきました。

ほんの少し歩くと岡山城のお堀もあるので
お食事の合間に、ちょっとお散歩に出かけたりして
とってもいいロケーション。あっという間の時間が過ぎて、
気がつけばもう11時!!
モモウリもウトウト。向こうの方ではホワホワチームもスヤスヤ・・・
可愛いなぁ。。。♪

すっかり閉店時間を過ぎてしまってたので
あわててお店の方にお礼を言って、
最後の記念撮影。
みんな良い子ちゃんばっかりなのに
モモウリはまだまだマテ!の限界が・・・(苦笑)

ホントに今日はご一緒させてくださってアリガトウございました!
次はどんなイベントかな〜?!

 
Posted at 22:05 / 犬と旅行・おでかけ(岡山市) / この記事のURL
コメント(8)
ワンコごはんの実習会、終了!  / 2009年01月17日(土)
なんとなんと、気がつけばすっかり1月も後半です。
すっかりご無沙汰してました。

こんなにブログをサボるとは・・・(笑)
年始早々、新年の誓いを破ってます(汗)

楽しいイベントが目白押しだった、1月前半ですが
まずは昨日のイベントの様子を更新・更新♪きのうは、カヨにとっては初めての企画イベント"Let's手作りワンごはん"を大阪で開催してきました!
もちろんまだインストラクターの卵であるカヨはメインではなく、アシスタント。
メインにはAPNA上級インストラクターの小林さん。

初めての「実習会」ということで
悪戦苦闘しながら、準備からずっと2人で頑張ってきたので、
参加者の皆さんにみんな満足して帰ってもらえて
ホントにホッ。

ちょこっとその様子をレポなのです。

今回は「実習」して「ワンコごはんってこんな風でいいんだ」を実感してもらうことをメインテーマにしてたので
難しいレクチャーは省いて、最初に簡単な手順を説明してあとは、各班に分かれて調理実習スタートです!

準備しておいた調理器具と材料を使って、皆さんにはお魚を使ったお好み焼きを焼いてもらいました。もちろん、各自お持ち帰り。
さらにこちら、メインテーブルの方ではアレンジメニューの披露。「あんかけお好みごはん」「グラタン」です。
コレもお持ち帰りアイテムに♪

さらに最初の説明の間に、ポチッと炊飯器をスタートさせていた
「ひじきごはん」も、ちょうど良いタイミングで炊き上がったので、みんなでお箸を持って試食。

こちらもそれぞれ小分けにしてお持ち帰りアイテムに。

みんな我が子が嬉しそうに食べてる様子を思い出してるのか
凄く嬉しそうに、持ってきてもらってたお弁当箱に詰めていらっしゃいました♪

最後にはお菓子とコーヒーで一つのテーブルを囲んでティータイム。
カヨも混ざって、みんなで我が子自慢(笑)や実際の手作り食の情報交換。ほんと、あっという間の2時間。

大阪以外の石川県や奈良県の方からも来られてて、びっくり。
カヨも新米アシスタントとして無事、役目を果たして、達成感!
皆さんの満足な笑顔見ると、頑張った甲斐があったな♪と嬉しい1日でした。

 
Posted at 00:47 / ワンコイベント / この記事のURL
コメント(7)
あけましておめでとぅ♪  / 2009年01月04日(日)
あけましておめでとぅございます。お正月から、ほとんどのお店が開いてるので
ちっともお正月って感じがしなかったけど

それでも大晦日には年越しそばを食べ
(もちろんモモウリも)
お正月にはおせちを食べ
(もちろんモモウリも)

ちょっと気分を盛り上げるべく、着物なんぞを着て
(でも寒かったから足元はブーツ)

初詣とそれぞれの実家に年始のご挨拶。
(ちゃんと日本のお正月らしいでしょ)

我が家の実家で恒例になってる全員集合の写真撮影例年は玄関先で撮影なんだけど、
今年はぷぅちゃんが歩くのが大変だったのでぷぅちゃんのベッドの周りで。

2日には近くの森に家族でにぃちゃんと散策に。夕方からはにぃちゃんの実家へ、またまたお邪魔。

3日には、今シーズン初の雪遊び♪
(この模様はまた改めて更新予定♪)

本日4日は、明日からの一週間に備えての準備に奔走・・・
モモウリさんは仲良く休息中(笑)
そんなこんなであっという間の冬休みがひとまず修了。
明日から、お仕事やらお出かけやらで、バタバタの1週間が始まります。
(半分以上は楽しいスケジュールなんだけど・・・汗)

今年の目標・・・
「家族みんなで健康に、笑顔いっぱいに過ごすこと」
何をおいても、コレに尽きます。

コレを読んでくださってるみなさんにも
嬉しいことがいっぱいある年であります様に♪

よっし!2009年スタート!
今年も「モモマニアな毎日」をよろしくです♪

今年はもうちょっと頑張ってブログ更新もしよっかな。

 
Posted at 23:16 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(9)
カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧

 
 Powered by yaplog!