モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
«2008年03月 | Main | 2008年01月»
ワンコにだって専門医を!!  / 2008年02月29日(金)
気がつけば今日で2月も終わり。
実は先日、Himeちゃんのママに紹介してもらって
動物病院で「眼科」が有名な・・・ある意味ワンコの眼科?に行ってきました。

モモサンは小さいときから目ヤニと涙が良く出る。
つぶらな瞳とやんちゃな性格のせいかしら・・・と、その都度病院に行ったりもしてて「2歳くらいのモモサン。やっぱり涙が出てます」
チェリーアイになったりしたせいもあるだろうし、もともと眼圧が高いのでは??などなど
はっきりした原因もわからないまま
その都度ひどいときに目薬をもらう日々。「最近のモモ。」
最近では涙が出てるのが普通で
目薬するのも日常のことになりつつあったのだけど。

それでも小さい頃は、出てない日もあったのに、最近ひどくなってる気がする・・・「2歳くらいのモモサン。お目目が健康な感じです」
近頃は、ずっと出てるし、涙やけも起こしてきてる・・・
ということでずっと気になってたところへ
眼科の有名な病院があると聞いて、主治医の先生にも相談して
一度かかってみることに。

とってもいいスタッフの方と、じっくりお話してくださる先生に感激。
しかも設備がやっぱり凄い。
人間の眼科に来たみたいに、色んな機械でモモの目を診察してくださり、
大きなモニタを見ながら、細かくわかりやすく説明してくださった結果・・・
一番元の原因はモモのアレルギーによるもの。とのこと。
それが要因で目の周りの毛のない部分(なんて名前か忘れたけど)の面積が広がって
目に炎症を起こす結果となってて、今はアレルギー性の結膜炎を起こしてる。とのこと。

ということで根本的に対処するには、からだのアレルギー対策をしていかないとダメということ。
ここではとりあえず結膜炎の処置をということで点眼薬を頂き
からだ全体のことはいつもの主治医の先生と一緒にやっていきましょうということに。

眼科の先生・主治医の先生でタッグを組んでサポートしますから!と
嬉しいお言葉もいただいて帰宅。
後日、いつもの主治医の先生のところで、早速アレルギーの血液検査。
ちゃんと眼科の先生からも診察内容の連絡が入ったそうで、ちゃんと情報が共有されてる感じ♪

最近ちょっとモモさんの目は落ち着いてるけど
それでも涙が出てない日はない(空気が乾燥してるせいもあるかな?)けど
はっきり原因がわかったので
ゆっくり対応していきたいです。

それにしても今回のことで
ワンコでも「専門医」の先生がいるっていうありがたさが良くわかったな。
モモは目だけど、もっと大きな病気にかかったりしたときに
いろんな専門の先生がもっともっと近くに増えればいいのにな。。。と。

さらに今回主治医の先生が、他の先生と一緒に治療をしていくということに
賛成してくださったことにも本当に感謝。
なんだかこれからも安心って感じで、嬉しくなったのでした。

今回はずっと診察にも付き添いに来てくれたウリさん。「モモねぇちゃんがんばってね」
モモがおうちで点眼するたびに、便乗してお菓子をもらってるウリさん・・・(笑)
モモちゃんのお目目が治ってしまうのも寂しかったりして(笑)

 
Posted at 10:20 / ワンコのケガ・病気・出産など / この記事のURL
コメント(8)
買っちゃった♪  / 2008年02月27日(水)
気になってたトイカメラ、買っちゃいました。
まだ使いこなせてないけど一眼レフとは違った味わい♪

デジカメタイプのトイカメラは初めてだけど
今までのフィルムタイプだと現像代かかるし、出しに行かないと見れないし・・・
ワクワク感はあるけど、それがネックだったので、うれしい♪

いっぱいとって素敵写真撮りたいな♪

 
Posted at 11:54 / カヨ日記 / この記事のURL
コメント(7)
ぷらり玉野へおでかけ  / 2008年02月26日(火)
とっても寒かった日曜日。
そんな寒さにも負けず、午後から深山公園のドッグランに行ってきました♪
今日はにぃちゃんの実家のジャックとフローラも一緒に。「久しぶりのドッグラン♪」

ジャックは最初から最後までボール遊び。「もっと投げてっ!!」

途中あまりの興奮ぶりにつめが折れるというハプニングがあったけど、
ぎゃー痛そう!!とぷちパニックになったカヨでしたが
当の本人は早くボールを投げろ!!とご機嫌でした。

にぃちゃんにずっと投げてもらってご機嫌さん。

おこた大好きのフローラは「カヨちゃん、ちょっと待ってよぉ!!」
あんまり走らず、カヨのそばを行ったりきたり・・・

寒い上に、広場にはあまり興味のないモモ姫様。
あんまり走らず、クンクン・ウロウロ。「お菓子があるなら行こうかな?!」

もちろん我が家の元気印ウリさんは、ご機嫌に走り回ったり、「子供は風の子だもんねっ!!」
いろんなワンちゃんにご挨拶したり、鬼ごっこしたり。「一緒に遊ぼうよぉ!!」
芝生を鼻の頭につけながら、超ご機嫌♪です(笑)「みんなと遊べて楽しいな♪」
お菓子の音をさせると・・・カヨのほうに駆け寄ってくるのは女子チームだけ(笑)
なるほどね。女子チームは花より団子か(笑)
「早くおかしくださーい!!」
そろそろ日も暮れてきて、みんな帰り始めたのでお家に帰ろっか。
ジャックはまだまだボール遊びしたりなさそうだけど
雪もチラホラ・・・寒がりチームのモモとフローラはちょっとプルプル・・・

ということで、さぁみんな帰りましょ♪「また一緒に遊ぼうね♪」

ジャックとフローラをお家に送り届けてから、ちょっと早い夕ご飯がてら「防風林」によりました。
最近すっかり常連さんになってる気がする(笑)相変わらずガルボ君がおで迎えしてくれて、お客さんのワンちゃんも沢山。
ほんとにダラダラのんびり、ドッグランですっかり冷えたからだに、温かいお食事が幸せ♪でした。

今週もなんだかがんばれそう♪

 
Posted at 16:11 / 犬と旅行・おでかけ(岡山南) / この記事のURL
コメント(5)
Tタッチセミナー 3回目   / 2008年02月25日(月)
前回のセミナーから2週間。
Tタッチセミナーの3回目の講座のために、またまた朝から神戸です。
明日は予定があるので、今日は日帰り予定。

車に乗った早々、目的地が伝わったのか、モモさんさっそくスヤスヤ。
ウリは真剣な表情で前を確認中(笑)
そのうち仲良く並んでスヤスヤそんな姿を横目に見ながら高速道路にのってしばらくの後。
「あっ・・・カメラ忘れた・・」
というわけで…今日はカヨの旧式携帯のカメラでお届け。

いつものように、三木のSAで休憩してからGREEN DOGさんへ。
今日は新しいタッチのほかに
ボディラップに挑戦です。

ボディラップ…その名の通り、包帯みたいな伸縮性のある布で
体を巻くことで
体のバランスを整えたりするTタッチの一部なのです。普段、モモはハーネスなので
少々グルグル巻きなのは平気かな?と思ってたのに・・・

巻いたとたん、動きません…(笑)
お菓子で釣っても、かなりノロノロな動き。ウリに至っては、装着したとたん走り回って
部屋の隅っこにあったテント型の犬小屋に入って出てこなくなってしまった…(汗)

普段からお洋服嫌いの2匹にとってはかなり嫌だったみたい。ほかのお友達は、巻かれていないかの様に
いつもと変わらない様子…仕方ない。
リコ先生からも、嫌がるのに無理やりすると
ますますイメージが悪くなるのでやめましょう…
ということで早速ラップを外すと…この通り
速攻でお菓子のもとへ走ります(笑)

そんなかんじでしっかり夕方までお勉強。
次回は1か月後なのでしっかりお家で練習しなくちゃね!

夕方からはリリと待ち合わせしてお散歩とディナー。
またまた大満足で岡山へ帰宅です。

 
Posted at 08:50 / ワンコのホリスティックケア / この記事のURL
コメント(0)
雪のお庭と後姿  / 2008年02月24日(日)
今朝も起きたら良いお天気♪
だけどお庭には・・・「はぁ・・・今日も冷たい雪のカーペットだ・・・」今朝もほんのり雪が積もってる。
最近毎週末のように雪が降ってる気がする。
「毎週さむいよ?カヨちゃんなんで??」
ほんとにどうしたんだろ。
こんなに積もる日があるなんて記憶にないよ。

ちょっとくらいの雪には興味がないどころか
寒い方が先行するモモ。
いつもの窓から外を眺めるだけで、絶対外には出ません(笑)「寒くないの??こっちの方が温かいよ?」ウリさんは今日も元気です。
お庭のウッドデッキから、パトロール中?「今日はどこに行くのかな?」

 
Posted at 12:43 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(2)
今日も幸せ♪  / 2008年02月23日(土)
たまにはカヨ日記もアップすることにしてみました。

今日は芦屋で一日勉強会。
モモウリと過ごせないのは残念だけど、電車でカタカタ揺られてお出かけ。

朝から夕方までだったけど、大好きな人たちとの再会もアリ、
素敵な人たちとの出会いもあり
充実の一日でした。

お昼休みの時間には近くで偶然やってたコスナさんの個展に出かけることもでき
素敵な作品にお出会えて
しかも、コスナさん本人にも会えて、かなり感激!

今日もシアワセ♪

 
Posted at 23:15 / カヨ日記 / この記事のURL
コメント(2)
太陽の匂い♪  / 2008年02月21日(木)
今日は久しぶりにリアルタイムなブログです(笑)

ほんとにピカピカお天気だった本日。
久しぶりの平日のオフで、散々近頃サボりまくってた掃除を朝から張り切ってしました。

リビングのカバー関係は全て洗濯。
(洗濯機を全部で6回も回しちゃった(笑))
マットレスやお布団も一斉にお日様の元へ。
一緒にモモとウリもマットレスの上へ。

太陽ポカポカで気持ちいい・・・ウトウト「カヨちゃん・・・あたし眠たいかも・・・」おっと、モモちゃん、睡魔と闘っているようです(笑)

あれあれ?「あたちも、眠たくなってきちゃった・・・」ウリもなぜか必死に、睡魔と格闘中。

寝てもいいよ〜♪と声をかけながら、ポカポカ陽気の中Tタッチをしていたら・・・
「モモ脱落」
つづいて・・・「ウリ脱落」

2人とも揃って、スヤスヤモードに突入しました。「zzzz・・・・」

そんなゴロゴロチームを横目に、カヨはせっせと片付けたり、掃除機かけたり、拭き掃除したり。

よっし、そろそろ取り込もう!!と
マットレスやら洗いたてのカバーをリビングに入れると・・・
モモウリは気持ち良いからか、なぜか大興奮!
モモはスリスリスリスリ・・・泳いでます(笑)「だって気持ち良いんだもん♪」

そして一騒ぎしたあとは、2人ともマッタリモードに切り替わり
ウリがモモのお耳をペロペロしながら至福のひと時を過ごしています。「幸せ・・・」
太陽の匂いがいっぱいになったリビングでそんなモモウリ姉妹を眺めながら
私も至福のひと時。

さぁ、今日の夕食は何にしようかな?

 
Posted at 16:46 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(4)
雪まみれの大山旅行 #03  / 2008年02月20日(水)
大満足のお宿を後にして、さぁ、今日の雪遊びに出発です♪
お宿で一緒だったバーディーくんファミリーたちと一緒に蒜山方面を目指します。
大山周辺は、雪のため通行止めの道も多いので高速を利用して。車の窓からはこんなにキレイに大山が見えます。
夏も冬も大山って、ほんとにきれい♪見るたびに惚れ惚れしちゃいます。

途中、何度も通行止めの道に阻まれながら、迂回迂回を繰り返し
1メートルくらいの雪の壁・ちょっぴり雪崩の跡が残る(!?)山際の道を走りながら
本日の雪遊びスポットに到着です!!
お友達のワンちゃんたちもすでに到着。

モモとの比較だとわかりずらいかもしれないけど、こんなに積もってる!!
大山よりも雪深いんじゃないかしら?!

スキー場の側の、広々とした牧草地。
普段は人も居る、素敵なところだけど、この雪の壁をよじ登らないとだめなので
誰も遊んでいません(笑)
もちろんワンコたちが脱走することも・・・無理そうです(笑)

なので放牧!!「にぃちゃん、完全にウリに救助されてない??(笑)」

めっちゃホワホワ雪なので、モモやウリはあんまり埋もれないけど
人間はズボズボ・・・
大型のワンちゃんもズボズボ・・・「パパ大好きのボギーくん、なんて雪が似合うのかしら!!」
さらに黒ラブのキキちゃんは、パパに投げてもらった雪の球を一生懸命とりに行って、雪をかき分けながら全力疾走♪
黒い毛が白い雪に良く映える!「キキちゃん、待ってー!!」うりも一生懸命追いかける!!

今回のお友達は大きなワンちゃんが多かったので、体重の軽いモモとウリは有利だったのか
みんながまったりを始めても、ウロウロ元気にしてました。「ボール遊びはモモの勝ち!!」
お天気もサイコーで紫外線バシバシ。なんなら暑いぐらい。
ほんとに雪遊びにはもってこい♪
モモウリも薄手のレインコートで充分!

ミントちゃんも軽やかにウリと鬼ごっこをくりひろげてました。
「ちびっ子軍団、ここでは有利!?」

そうです、つまり、日本一の大型犬というバーディーくんにとっては、めちゃめちゃズボズボ、歩きづらいシチュエーション。
前日には、超新雪の雪深い山をスノーシュートレッキングをされてたという、バーディー君一家。
当のスターは連日の歩きづらさにうんざりしたのか、今日はマッタリ過ごすことに決めた様子です(笑)
「カメラを向けると、ちゃんとポーズを決めてくれたスター」
ボーダーコリーの大ちゃんも一緒に遊べたんだけど、写真が撮れてなくてごめんなさい。
おにぃちゃんたちに一生懸命ついて歩いてる姿がかわいかったよ♪

そしてそして・・・

最後の最後まで、元気いっぱい大暴れだったのは・・・

そうです・・・(笑)ウリ!!
ホワホワの雪の上に転がりながら埋もれながらも
あっちに行ったりこっちに行ったり(笑)
カヨが遠くまでズボズボ、よいしょよいしょ・・・と歩いて行って、向こうの方から呼ぶと、
モモは「早く帰っておいでよ。」という視線を送ってくれるのに対して(笑)
ウリは一生懸命走って駆けつけてくれました♪
「カヨちゃん、早く一緒に向こうに行こうよ。」
かなり大満喫したところで、みんなに別れを告げていざ帰宅です。
かなり遅めのランチは高速のサービスエリアで取るつもりで。
蒜山のサービスエリアはこれまた美味しいものが盛りだくさんなので♪

ここなら日帰りでも充分来れそうなので、
絶対この冬もう一度来たいな!!
にぃちゃん、よろしくぅ!!

一緒に遊んでくださった皆さんありがとぉございました♪

 
Posted at 02:25 / 犬と旅行・おでかけ(鳥取) / この記事のURL
コメント(7)
雪まみれの大山旅行 #02  / 2008年02月16日(土)
ドッグランでしっかり遊んだあとは、本日のお宿「旬香」さんへ。

お友達のビィるんファミリーのオススメもあって、ワクワクしながら到着♪
ドッグランからはほんの10分ほどの距離。

到着した途端スタッフの方皆さん・・・3名かな?で出迎えてくださり、
お部屋でのチェックイン。
外観の雰囲気よりも、中はとっても素敵で、お部屋の中も素敵♪
ウエルカムコーヒーをいただきながら、モモたちはすっかり・・・

くつろぎ中です。

お部屋に準備されてたワンコアメニティーも充実していて
ワンコ連れにはかなり嬉しい細かな気配り。
今まで泊まった、いわゆる家族経営の「ペンション」と比べて
なんだか行き届いてる感があったのでお聞きしたら
神戸の輸入菓子とか扱ってらっしゃる会社が経営されてるそうで
確かにロビーのところにもお菓子売ってあった!!

一眠りしたお嬢さんたちは、そろそろお庭のドッグランで遊びたい様子です。
カッパを着て、出てみたんだけど・・・
凄いフカフカの雪が、ドッグランに覆いかぶさってて・・・たぶん50センチとかくらい?
ウリさん、へっぴり腰。モモにいたっては、早く歩きやすいところにオサンポに行こうと目で訴えてきます(笑)

なのでチョコット周囲をお散歩。
ペンション村のすぐ隣なので
お散歩するところには全然困らない♪

そうこうしてたら夜ご飯の時間になったのでルンルン・お腹ペコペコで食堂へ♪
以前問い合わせしたときは、お食事にワンコ同伴はNGだったけど、
最近は変わったらしく、(たぶん)大山では唯一ワンコと一緒にお食事が取れるお宿。
その代わり、お食事中はお洋服着用です。普段は洋服嫌いなモモウリも
すっかり疲れて、ちっとも着てることが気にならない様子で爆睡中。

小型犬だけ同伴OKって書いてるけど
ちゃんと相談したら大丈夫そう♪
だって今回は、スーパー大型犬の代表!!スターワンコ「バーディー君」もお宿で合流できて、一緒にお食事が取れたから!!
他にもボーダーのダイくんや、黒ラブのモモちゃんなど・・
みなさん大型犬と呼ばれるワンちゃんたちばっかりでした。

お食事も・・・サイコー!!思いっきりカニ尽くしで
しめくくりには島根和牛。
当然お酒も進むし、大満足♪

食後には広々お風呂!!家族風呂なので時間制なんだけど
かなり素敵なお風呂!!
ペンションにしては珍しく、各部屋にお風呂とトイレもあるんだけど(これもキレイ!)
露天風呂とか、雪まみれで風情あってなんだか嬉しい♪

あっというまに爆睡モードに入ったモモウリファミリーでした(笑)

朝♪
気持ちのいい朝日とともに・・・お部屋の前のドッグランでは
こんなにキレイに大山が見えます。
やっぱり大山・・・キレイ♪

夜の間にドッグランの雪の表面が凍って、すっかりいい感じに硬くなってるので
昨日はズボズボ足がはまって歩きにくそうだったモモウリも
ご機嫌に走れちゃう♪ボール遊びしてると
たまにコロンだり(笑)モモ・・・ダイナミックに転倒中(笑)
時には遊んでたボールが雪の中に落ちちゃうことも・・・「誰が取りにいく??」

朝ごはんは、洋食と和食が選べて、私たちは洋食をチョイス。
パンもめっちゃ美味しいし、朝からご機嫌♪
到着したときに撮影してくれた写真が、各家族のテーブルにフォトフレームごと置いてあって
お宿からのプレゼント♪食後にはバレンタイン間近ということもあって、ワンコ用のケーキをそれぞれ手作りで作ってくださってて
モモウリもご機嫌♪

大山のほかのお宿に比べて少し割高感はあるかもしれないけど
絶対絶対オススメ!!
すっかりカヨランキング上位に食い込んだお宿になりました♪
ただペンションなので、若干音が気になる・・・かも?
心配な方は2階のお部屋をオススメします♪

チェックアウトのときも、家族ごと写真を撮ってくださって、
最後まで気持ちのいい滞在となりました♪

さてさて今日も雪遊び満喫予定!!
#03へつづく・・・





 
Posted at 02:24 / 犬と旅行・おでかけ(鳥取) / この記事のURL
コメント(6)
雪まみれの大山旅行 #01  / 2008年02月13日(水)
さてさてこの連休。
モモウリファミリーは、大山に遊びに行ってきましたっ!!
ついつい「近い」のでダラダラと起きて、準備して
出発したのが10時まえ。

ピカピカ晴れた倉敷を出発して「雪が少しは残ってるのかな~?」なんて
のんきに、北へ北へ向っていたら・・・

いきなり何もないはずの地味めなICで「渋滞1km」の表示。
「???」と思いながら、「どうせ降りないし~!!」と運転を続けてたら、
「冬タイヤ規制のチェックのため、強制的に一旦停止」のサインが!
「ちっとも雪なんてないのに、偉く厳しいチェックだな~」
と思いながらも、合格したのでどんどん北へ。

すると・・・いつの間にかすっかり雪景色!!
そして到着したのは・・・「すっかり雪国の大山だよ!!」
どこもかしこも真っ白で、どこでも遊べそうだったんだけど
ひとまず「森の国ドッグラン」で遊ぶことに。降り積もった雪は30センチくらい??
誰も遊んでない、フカフカの雪なので、モモもウリも大苦戦(笑)
ちびっ子の2匹はズボズボ入って、必死に足を前に出して歩きます。斜面のところでは、登ってるのか、しがみついてるのかわかんないモモ(笑)
必死すぎて可愛いです。
でもがんばってよじ登ります。そのうちだいぶん慣れてきて、ちょっとスムーズに歩けるようになりました。

ワンパクウリも、なかなか思うように動けなくて、もぐったり転んだり(笑)何度転んでも、めげずに練習してました。
そしてついに、ピョコピョコ走りを発見!!
めっちゃ早く、走れるようになって、ドッグランの端から端まで走り回ってます。凄い運動神経と体力。
深い雪との格闘にちょっとお疲れ気味のモモを横目に、元気ハツラツ♪

高いところが得意なモモは、ちょっとでも楽かしら?と橋の上にテケテケ。そこの方が歩きにくくないの??
ウリも真似して後からテケテケ。

カヨとにぃちゃんはソリ遊びしたり、カマクラ仕様の犬小屋??を作ったりもしてみました♪雪って楽しいっ!!

かなり遊んで、疲れ果てた頃、サルーキーを2匹連れたご夫婦と黒ラブちゃんが来園。
サルーキーのご夫婦は、モモそっくりのビーグルちゃんを飼ってるらしく
もう10歳なので連れてこなかったんです、とのこと。
お話してたら、どうもモモと血縁関係があるかも!??!
またどこかで会えるといいな。

そんな大人のおしゃべりを横目に、ウリ隊員はかっけっこ参戦中。
(モモ隊員はクンクン中)足長のお友達は、膝丈の雪なんてちっとも気にならない様子で
元気に走り回ってるんだけど
ウリにとっては大雪。

必殺ピョコピョコ走りも・・・みんなに追いつくことは出来ません。
それでも一生懸命参戦して、楽しそうに走り回ってました。

結局、夕方近くまでしっかり遊んだので、今日のお宿へ向います。

#02へつづく・・・





 
Posted at 12:26 / 犬と旅行・おでかけ(鳥取) / この記事のURL
コメント(4)
カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧

| 前へ
 
 Powered by yaplog!