モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2007年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
«2007年11月 | Main | 2007年09月»
診察室の惨劇!!  / 2007年10月29日(月)
定期健診を兼ねた病院。
モモさん6.35キロ
ウリさん5.3キロ

モモ現状維持。
ウリさん、またちょっとだけ成長したね♪

ウリは初めての肛門絞りをしてもらい
ちょっと悲鳴(笑)

そしてモモ。
爪きり。
肛門絞り・・・


そのとき・・・

プシュッ!!!!!!!!!!!!!
きゃ〜!!!!!!!!!!!!

・・・

壁面に飛び散る・・・液体・・・


ですです。
先生がちょっと失敗して
絞るときに塞ぎきれなかった液体が
室内に・・・苦笑

香るモモの匂いに
みんなで笑い転げながら。

そんなみんなの慌てぶりにそ知らぬ顔で
むしろすっきりした感のあるモモさん(笑)

家の中じゃなくて良かった・・・(笑)
スミマセン、先生。
どうもありがとうございました。

 
Posted at 23:46 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(4)
牛窓・備前・瀬戸内の旅 Vol.4  / 2007年10月27日(土)
ランチを食べ終えて向かったのは
牛窓の東側にある日生港
新鮮なお魚やカキが有名な漁港。

今回はここから海上タクシーを使って
瀬戸内海に浮かぶ島にわたります♪
私にとっても初めての体験。計画のときからワクワクドキドキ。
数ある島の中から、今回セレクトしたのは
鹿久居島

タクシーに電話して10分くらいで港にボートが到着。
いそいそ乗り込む隊員たち。
すでに危険を察知した?リリは超逃げ腰(笑)無事みんなが乗船して、ボートが進み始めると
音と揺れと周りが海だってことで
ビーグルズは結構ガタガタ・・・
しかしそんな中
一番大物だったのはウリさん(笑)ぜんぜん怖がらず、むしろ興味津々に景色を見てます。

ほんの10分弱の航海で島に到着。
島に到着した途端元気はつらつのビーグルズ。なぜかテンション上がりまくり。
私たちのワクワクが伝わるのかなぁ??

人口10人くらいの島なのに(一応無人じゃないらしい)
新しく整備された綺麗な大きい道もあって
ぜんぜん人も車も通らないけど
せっかくなら。。。
とどんどん脇道に入っていって

島内にある「まほろばの里」のあたりを目指して、
海沿いの道をどんどん進む探検隊。

人も居ないし
途中休憩しながら
綺麗な瀬戸内海を見ながらオサンポオサンポ〜記念写真を撮りながら
のんびりのんびり
気持ちのいい時間が過ぎてゆきますそしてこの写真を撮ったあと
このマッタリ・ノンビリ空気が一転する大事件が!!!!!!!!!!!!!!!!!

続きを読む…  
Posted at 10:08 / 犬と旅行・おでかけ(岡山東) / この記事のURL
コメント(6)
牛窓・備前・瀬戸内の旅 Vol.3  / 2007年10月26日(金)
モモハウスで大運動会をしながらすごした
リリ・モモ・ウリ。
朝も早くから元気いっぱい。
「みんな、おはよぉ!! Good morning,everybady !」
Soshaもにぃちゃんも元気なビーグルズの鳴き声が目覚まし代わり(笑)

朝ごはんを済ませてまたまた牛窓のラハイナへ集合。
朝のお散歩がてら
近くのビーチへ繰り出した。
ほんとはもう少し牛窓らしい・・・
ちょっとはエーゲ海っぽい風景の見える海岸へ連れて行きたかったんだけど
人が多いとわんこたちはのびのびできないかも・・・

あえて地味目な西脇海岸へ。

思い思いに朝のお散歩。

しかし
やっぱりビーグルズ。

魚釣りの人の餌に気をとられたり・・・
砂に埋もれた何かを探したり・・・探索に余念がありません。
1時間くらいの海岸散策を終えて
ちょっと小腹がすいてきた頃かな?

今日はちょっと早めのランチへ向いましょぉ!

牛窓周辺にはドッグカフェがひとつもないもんだから
あれこれ検索・・・

牛窓から30分くらい走った住宅街に新しくできた
カレーやさんの「Shibabe」さんへ。

わんこOKと書いてはないけど
事前に聞いたらとっても感じのいいオーナーさんが
どうぞどうぞと、デッキのところに席を作ってくれた。

お庭は狭くて、新幹線のすぐしたのところという
景色を楽しむのはちょっと難しいところだけど
おいしいカレーとかわいいわが子たちに囲まれて気兼ねなくランチができるのが
うれしいじゃん♪

さてさて腹ごしらえもすんだことだし、これからは
今回の旅のメインイベント(笑)
無人島探検に行ってきます〜!!

 
Posted at 21:08 / 犬と旅行・おでかけ(岡山東) / この記事のURL
コメント(2)
牛窓・備前・瀬戸内の旅 Vol.2.5  / 2007年10月24日(水)
Vol2のおまけでフォトギャラリー編

ラハイナのランで
あまりにみんなが可愛かったので
素敵な写真の一部を、
少し載せちゃいます。

「BEA and RUN run to the sun !!」

「Somebody call me ?!」

「It's so nice place,isn't it ??!!」

「Let's enjoy,Lili!! Don't think about Big Black dog!!」

「Let's take a break.」


「Is that new friend?? How do you think,Uli?」

「Today's sunset is so so so beautiful...」

「I found it.」


「What will be happen tomorrow??」

人気のペンションラハイナには、予約が遅くておとまり出来なかった
モモファミリーとリリファミリー。
ここでビィルンファミリーとお別れして、
本日は我が家にお泊りです。

ということでお家に帰っても
リリ+モモ+ウリの運動会。

さてさて明日はどんなことがあるのかな〜

Vol3につづく・・・

 
Posted at 22:23 / 犬と旅行・おでかけ(岡山東) / この記事のURL
コメント(0)
牛窓・備前・瀬戸内の旅 Vol.2  / 2007年10月23日(火)
ランチ場所をあとにして、1時間くらいのドライブ。
向ったのはビィちゃんルンちゃんたちが
今回お泊りする牛窓のペンション「ラハイナ」。

ラハイナには広めの勾配のあるドッグランがあるので
そこで遊ぶぞ〜っ!!っと

到着早々出迎えてくれたのは
今日ペンションにお泊りの、大型ワンちゃんたち。

ご挨拶上手のビィちゃんは、早速お腹を出してご挨拶。モモもいつものようにお腹を見せて、こんにちわ。そしてそして・・・
ウリさんは、すっかり大型ワンちゃんが大好きになったのか、
何度も何度もお腹を出して匂ってもらってグルグルまわってかけっこしては
また匂ってもらって・・・
繰り返すもんだから・・・


からだじゅうが、大型ワンちゃんのよだれシャワーでウェットに(笑)
「みんな抱っこしてくれなくなっちゃったよぉ・・・何でかなぁ?」

以前に大型の黒いワンちゃんに怖い思いをしたことのあるリリは
どうしても警戒してしまって、尻尾もションボリ。

だけど、一度スイッチが入れば
走る走るビーグルズ。
リリ・モモ・ウリさん、しっかりドッグランを満喫中。
一方、ビィちゃん・ルンちゃんはといえば・・・穴掘りにいそしむビィちゃんと、のんびり潮風に吹かれながら
牛窓の夕方を楽しむルンちゃん。

そんな思い思いの過ごし方で
ドッグランを楽しむビーグルズ。


しかし

一旦お菓子が出てくれば・・・
一致団結。
ギュウギュウ詰めになりながらも
お母さんのおっぱいを飲む子犬たちのように
お菓子に群がるビーグルズ。

「個性炸裂♪水玉ビーグルズはドッグランを満喫しました♪」
VOL2.5 フォトギャラリー編に続く


 
Posted at 21:56 / 犬と旅行・おでかけ(岡山東) / この記事のURL
コメント(2)
牛窓・備前・瀬戸内の旅 Vol.1  / 2007年10月22日(月)
お天気続きだった週末。
神戸のビィちゃん・ルンちゃん・リリ+大人たちが遊びに来てくれました♪

今回は牛窓を中心とした岡山東南エリアで過ごす週末。

まずはこんな素敵なところで、こんなキュートな水玉ビーグルズたちと待ち合わせして、ランチです♪「まるでヨーロッパ??のお庭にたたずむ、我らが水玉レンジャー隊」

今回のランチ場所は、ずっと気になってた「レストラン・レマーニ」。
煉瓦屋さんが作った石焼窯で自家製ピザが食べられるレストラン。
しかも煉瓦建築の建物がモデルハウスのように立ち並んでる素敵なお庭付き!!

前日に電話して、レストランの人に相談したら
「テラスならいいですよ。」と言ってくださったので
念願かなって、レッツゴー!!
(全面的にワンコOKとはしてないので
 ワンコ連れの方は事前に連絡した方が◎です)

こんな日に限って、マンガみたいに壊れた時計に振り回されて
遅刻したカヨたち。
田舎道を抜けて、見つけた「れんが広場」の看板。

入り口入った瞬間に、「わーっ!!」って声上げたくらい
気持ちのいい景色が飛び込んできた。

「綺麗な景色より、匂いのほうが気になるワン」
向こうに見えるテラスの席でランチ。

パスタのランチもあったけど、せっかくなのでみんなピザランチをオーダー。
前菜・サラダ・自家製パン・ピザ・デザート・ドリンクまでの美味しいランチを気持ちいい木陰で。
「あたしたちのおやつはないの〜??」

お庭には小川や池もあって、お食事後はちょっとした散策。
「モモ〜ウリ〜ッ!! お庭にコイがいっぱい居るよ〜!来て来てっ!!」

リリは嬉しそうにお庭をクンクン・ランラン散策中。
オーストリアを思い出したかな?

「ほんとだ、ほんとだ。モグモグモグモグ・・・」
池のお魚には目もくれず、落ちたコイのえさを食べようと一生懸命なお二人・・・(汗)

あんまり気持ちいい景色と、面白い話が尽きないので
ついつい長居してしまった私たち。
ひとしきり撮影会をしてから、さぁ牛窓へ移動しましょ♪
「モデルさんたちお疲れ様♪レンガ広場のビーグルズ」

車に乗り込んでいざ、出発〜っ!! Vol2につづく。

※掲載写真の数点は、リードを画像処理で消してます。
 園内はちゃんとリードをつけて良い子に(?)散策しました(笑)。

 
Posted at 23:09 / 犬と旅行・おでかけ(岡山東) / この記事のURL
コメント(5)
ガールズデェト 撮影編  / 2007年10月18日(木)
柴ワンコの天ちゃんとイロハちゃんとの
高松デェト。
天ママさんと一緒に、周りの視線も気にせず
お菓子をもったり、名前を呼んだり・・・
かなり必死なカメラマンだった私たち(笑)

まずはデッキのところで。

天ママ+カヨ:モデルさん〜視線こっちにください〜♪

「海とデッキとワンコたち」

ワンコズ:「ここなかなかいい撮影ポイントだね。私たち可愛く撮ってくれるかしら?」

天ママ+カヨ:次は街をバックに撮ろうか。 うんうん♪


カヨ+天ママ:モデルさん〜視線は海で。
天ママ+カヨ:潮風に吹かれてる感じでお願いします〜♪
「高松の街が見える海岸で、潮風に吹かれるワンコたち。」

ワンコズ:「ほんとママたち必死だね〜。大丈夫だよ、あたし達プロのモデルよっ!」

ちょっとオサンポ。
そしてイルカの形のベンチを発見!

天ママ+カヨ:イルカとワンコっていいんじゃない?? うんうん♪


天ママ+カヨ:モデルさんスタンバイお願いします〜♪
カヨ+天ママ:まずはイルカちゃんみたいにカワユイ顔でおねがいします〜!!

「イルカと海とワンコたち」

ワンコズ:「私たち何もしなくても可愛いのにね。」

さらにもうワンカット。

天ママ+カヨ:ちょっとすました感じで、涼んでる感じでお願いします〜♪
「潮風にたそがれるイルカとワンコたち」

ちょっと休憩を挟んで、もうひとがんばり(笑)

天ママ+カヨ:あぁっ!!ちょうどフェリーが来るからフェリーをバックに!!
天ママ+カヨ:今っ!!今の瞬間!きゃ〜!ウリさん、ちょっとお座りっ!お座りっ!!
天ママ+カヨ:みんなこっち向いてっ!!モモ〜っ!!

「波止場のワンコたち」
ウリ:あれ?大きいのがきたね、なんだろ。
イロ:フェリーって言うんだって。
ウリ:ふーん、食べれるのかな?
イロ:いい匂いしないから食べれないんじゃない?
モモ:は〜潮風って気持ちいいわ〜♪
天:ほんと涼しくなってきたね〜。


ほんとにほんとに最後のカット。
駐車場に行く途中で見かけた噴水。

天ママ+カヨ:よっし最後は噴水とワンコだっ!
天ママ+カヨ:よっし!!水が出てきたら・・・いまだっ!!
天ママ+カヨ:ウリ〜座ってっ! イロちゃんこっち向いてっ!!

「街のオアシスで癒しワンコがたそがれる」

ワンコズ:「は〜疲れるねぇ、売れっ子モデルも。」
ワンコズ:「今日は美味しいごほうびもらわなくちゃねっ!!」


天ママ+カヨ:モデルさんたちお疲れ様です〜!!
天ママ+カヨ:本日のギャラは現物支給させていただきますね〜!


ワンコズ:「やった〜っ!! お疲れ様です〜!」

 
Posted at 08:18 / 犬と旅行・おでかけ(香川) / この記事のURL
コメント(9)
ガールズデェトin高松  / 2007年10月17日(水)
「思い立ったが吉日」がモットーのモモ家B型女子チーム(笑)
同じく「思い立ったが吉日」のB型女子チームと
急遽連絡を取り付けて、1年ぶり?の女子会に高松へ!
「お久しぶり♪天ちゃん」
そうです。
モモの最初のワン友であり、ママ同士もパパ同士も仲良しこよしの
天ちゃんファミリー女子チーム!!

集合場所は高速のPA。
簡単な道にもかかわらず、迷子になってようやくたどり着いたのは
高松のドッグカフェ「メイドリーム」さん。

超ワンコ好きとすぐにわかるオーナーさんが大歓迎で迎えてくださって、居心地良し♪
メニューも沢山あるし、小さいけどドッグランもあるし、凄いオススメ!

前回は天ちゃんのお腹に子天ちゃんたちが居る頃
モモも一人っ子の頃。
なのでこの方達は初対面。「初めまして、ウリです。初めまして、イロハです。」

裏庭が砂利とタイルのドッグランで、しかも屋根もあるのでとっても嬉しい。
ランチが出来る間、食べ終わってのんびりする間
ランを利用させていただきながら、ワンコたちものびのび♪「ひゃっほ〜!!イロちゃん追いかけてきてよぉ!!」

4ワンコ達を見ながらカフェで食べて飲んでしゃべる天ママ+カヨ。
愛娘達の出来合い話で盛り上がり、笑いまくり・・・
初めて会ったときには天ちゃんもモモもまだ今のイロちゃんとウリくらい。

こうしてファミリーが増えて、にぎやかになって・・・またお茶してお喋りしてるなんて
あの時想像しなかったね・・・(笑)

「たぶんみんなB型女子だね。マイペースで食べることと遊びが大好きさっ!!」
気がつけば、すっかり時間がたってて、
最初に予定してた場所はちょっと今からじゃ遅くなるかも・・・?ということで
オーナーさんのオススメでサンポート高松へ移動。

海沿いのサンポート高松は潮風が吹いて気持ちいいっ!
芝生スペースや、舗装された遊歩道。
モデルワンコ達を化した天・イロハ・モモ・ウリたちを
お菓子で釣り釣り撮影大会・・・(笑)
「なりきり中の4モデルワンコたち」

かなりの親ばかっぷり炸裂な撮影風景・・・想像できるとは思うけど(汗)
あんまり可愛い写真が取れすぎたので(笑)
また別記事で。ここでは一枚だけ♪

集中力がキレてきたモデルさんと、
疲れが出てきたカメラマンさん。
素敵なカフェで休憩です。
「あの奥の建物がレストランだよ」

テラス席がワンコOKな素敵なレストラン「ミケイラ」。
ちゃんとボーイさんが席に案内してくれて、ワンコのお水まで用意してくれたっ!!
今回はお茶だけだったけど、紅茶のミルクも温めたのを出してくれたり
何かと気配りちゃんとしてて
凄いびっくり。
景色も綺麗だし、サイコー!!「潮風が気持ちいいし、影もあるから快適だよ♪」
ランチやディナーもかなり本格的なものが食べられそうだし
ほんとにオススメ!!

予想外に素敵な場所が発見できて、興奮気味の天ママ+カヨ。
またもやワンコ談義に話が咲いて、気がつけばもう夕方。
楽しい時間はあっという間。
今度は男子チームも仲間に入れてあげないとねっ!!
また絶対遊ぼうね♪

高松・・・近いけど、橋があって気分的に遠かったんだけど
今回素敵な場所ばっかりにめぐり合えたので
どんどん開拓したいなぁ!!

とりあえず・・・本四高速鰍ウん・・・もっと割引してくだされ。

 
Posted at 12:22 / 犬と旅行・おでかけ(香川) / この記事のURL
コメント(4)
大きな顔の小さなお客  / 2007年10月14日(日)
カヨの実家="ぷぅちゃん"のおうちにお出かけした先日。
ぷぅちゃんは山でちょっぴり目を負傷したみたいで
目をしょぼしょぼ、ちょっと疲れた足取りでお出迎えしてくれた。「カヨちゃんいらっしゃい〜!また、うるさいやつらを連れて来たんだな〜っ!!」
心やさしくて、ワンコが苦手なぷぅちゃんは、
特にしつこく挨拶してくるウリがどうも苦手で、そそくさ自分の避難場所へ退散。

すでに到着してた、カヨの妹"たかちゃん"と、姪っ子の"う〜"。
リビングでコロコロ。
「私たちがお客様なのだ〜♪えへへ☆」ウリモモも混ざってコロコロ。

どんなに楽しそうにしても、ぷぅちゃんの避難場所の
下駄箱の下のスペースからは
全然出てこないぷぅちゃん。

もう11歳なので、このところほんとに良く寝てるし
ケガの回復もちょっと長引くようになったかもね。「ぷり先輩のそばがいいんだもんね〜」
ウリはやけにぷぅちゃんが好きなようで
ぷぅちゃんのそばでお昼寝を始めてしまった・・・(笑)
モモも大好きな2ワンコのそばでクンクン・まったり。

ぷぅちゃんがノソノソ。
お庭へ移動。
みんなつられて移動(笑)
ぷぅ:「この辺の土はいい匂いがするんだよ。良く覚えておきなよ♪」
ウリ:「ハイっ!ぷぅ先輩。勉強になります!!」


玄関先で、そよ風に吹かれてちょっとのんびり。「今日はいい天気だね〜。ウロコ雲だよ。秋の空は高いね〜。」

少し肌寒くなってきたので、みんなでリビングへ。
そしたらこんな可愛い光景が・・・うぅ・・・萌えですぅ。
ワンコ大好き"う〜"は3ビーグルズのお昼寝姿とビーグルのぬいぐるみを抱っこしてご機嫌。
そんな風景を見て、超和む大人たち(笑)

夕方になってやっとリビングでお昼寝を始めたぷぅちゃん(笑)
すみませんね、お客さんの方が我がもの顔でにぎやかにしちゃって。
また一緒に遊びに行くからね♪

 
Posted at 12:56 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(4)
モモの憂鬱・ウリの憂鬱  / 2007年10月13日(土)
この一ヶ月くらいかな?
ウリがお腹や背中をカユカユしてることに気がついて、
気にしてたんだけど、なんだかひどくなってる気がして。

見ててもかわいそうなくらい痒がってるので
あれこれやってみることに。
「いつでもどこでもカユカユが止まらない。。。かゆいのってつらいんだよね〜」
フードも手作りにしたり、動物たんぱくを一時的に絶ってみたり・・・
その甲斐もなく、カユカユはおさまらないどころか
一生懸命カユカユするもんだから引っかき傷ができ始めて
お洋服着せたりして、ごまかしてたんだけど

先日病院でアレルギー反応の血液検査をしてもらって、
結果が電話で伝えられた。

「ヤケヒョウダニ」が「強陽性です。」とのこと。
「こう見えてもデリケートなのよ♪」
つまりは・・・ハウスダスト。
先生から「やっかいですね・・・」との一言。
どうやら食べ物系なら、食べなきゃ出ないのである意味わかりやすいんだけど

ハウスダストとなると
絶つ方法はただひたすら、「清潔」にすること!!
掃除をやるべしやるべし、天日干しするべしするべし!!

しかもやってもゼロになるわけではなく・・・ちょっと長いお付き合いになるかもね。
とりあえずの予防策として掃除とシャンプーはもちろんだけど、お洋服の着用。「遊びたいのに、遊んでくれない・・・スネてやるぅ。」
カキカキしてるウリが、遊んでくれなくてモモは
「ワンっ!!遊ぼう!!」とけしかけてみたりするものの
ウリは必死でカキカキ・・・

無視されてモモさんも少々スネ気味。

それでも
掃除+洗濯+シャンプー+サプリメント+お洋服の効果か、
一時期よりは、だいぶん落ち着いてきて、ちょっとホッ。

かゆい意外はすこぶる元気なウリさんですのでご安心を♪

「かよちゃん、がんばって掃除・洗濯してね・・・むにゃむにゃ・・・」

お掃除サボりがちなカヨには、ある意味いい薬かもね(笑)

モモウリさん、最近良く寄り添って寝ています。
少しずつ、涼しいから寒いになりつつあるのかな?
季節の変わり目、体調に気をつけましょうね♪そろそろ夏物片付けなくちゃね・・・

 
Posted at 15:06 / ワンコのケガ・病気・出産など / この記事のURL
カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧

| 前へ
 
 Powered by yaplog!