モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
«2007年10月 | Main | 2007年08月»
元気ハツラツ ウルトラC!!  / 2007年09月30日(日)
週末前に病院に検診に行って来て、
やっと「エリザベスを卒業して良し!」の太鼓判を押してもらったモモさん。

「術後の経過も順調ですね」の太鼓判を押してもらったウリさん。
帰りにホームセンターに寄って帰りました。

カヨ一人でカートに二匹乗せるのは初めてで
なかなかじっとしてないウリにヒヤヒヤしながらのお買い物。
だんだん慣れてきて、無事お金も払って、さぁ車へ!
と気を許したその瞬間。
ウリさん、華麗なるジャンプ・・・汗
→ほのかに宙吊り・・・汗

焦るカヨを横目に
何もなかったかのように元気ハツラツなウリさん。
この高さから、全くビビらず飛び降りれるウリってば・・・凄い・・・
ウルトラCだわ・・・

そんなドタバタ劇を
「どうしたの?」って顔でカートの上から覗くモモさん。

お転婆で手を焼くぐらいでちょうどいいよね?
元気が一番!!

ちなみに
エリザベスをはずしたモモは
一気にストレス解消するかのように、
帰って追いかけっこを始めたのは言うまでもありません(笑)

心配してくださった皆さん。
どうもありがとうですぅ!!

 
Posted at 22:16 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(3)
ウリのオペとお月見  / 2007年09月26日(水)
火曜日。
実はウリさん(緊急?)オペでした。

モモのジクジクお手手の診察のとき
健康診断がてら診てもらったウリ。
そのときウリの歯に気になる部分が発覚。
乳歯の犬歯が抜けないままに
大人の犬歯が生えてきてて
どうも自然に抜けそうにないくらいガッツリ生えてます・・・と。

このままにしてると良くないということで
早いうちに抜きましょう・・・ということになって
火曜日、手術。

無事全身麻酔の手術を終えて、こんな立派な犬歯が抜かれました。
「くるみちゃんもびっくりのサイズ、ウリの最後の乳歯♪」
びっくりするほど長い・・・
歯抜けのウリさんはお腹ぺこぺこで、元気に帰宅。

手術のためにウリを預けて、ソワソワしながら予定を済ませてたカヨは
病院から予定より早めに電話がかかってきたので
一瞬何かあったのかと、かなり焦って電話に出たんだけど・・・

オペの後はゲージの中でクンクン鳴いてたらしく
「ウリちゃんが早く麻酔から目覚めて、凄く帰りたがってますので
迎えに来て上げて下さい」と(笑)。
モモはいつも病院のゲージでは大人しいのに、意外だな〜。

お家に帰ったら十五夜だったので、
ワンコ用のお月見だんごもどきを
コネコネ作って、ご褒美に♪それぞれ3個ずつモリモリモグモグ嬉しそうに食べて、ご機嫌。
一夜明けたウリさん。
「あたちも、今日からちょっぴり大人の仲間入りよ♪」

 
Posted at 23:54 / ワンコのケガ・病気・出産など / この記事のURL
コメント(12)
進化したモモ?  / 2007年09月24日(月)
お手々ジクジク病でエリザベス生活のモモさん。
週末の予定も延期にして、のんびりおうちで過ごしてます。

スッカリエリザベスのある生活に慣れてきたのか
以前とおなじように、えらく行動的になってます(笑)
むしろエリザベスがある分ハバを効かせてるような・・・

ウリがおもちゃをカジカジ中・・・
モモねぇちゃんが、遊ぼうぜ!と乱入。
リビングは急にリングに早変わり!
エリザベスで守られてるモモは、カラーをブンブン頭ごと振って
上手におもちゃを横取り中(笑)
ウリも負けじと応戦。

ウリもモモのエリザベス姿に慣れてきたのか
カラーをカジカジしたり引っ張ったりせず、おりこうさんにモモと遊んでます。

オトナゲなく、勝者モモ!!
めっちゃ勝ち誇った笑顔でウリの周りをウロウロ。
意地悪ねぇさんだなぁ。。。

そんな遊びを繰り返し、気がつけば・・・
仲良くお昼寝。
モモの前足もだいぶん良くなってきてるから
あと少しの辛抱だよ♪
心配してくださってる皆さんどうもありがとうです。ふふ♪
平和な寝顔。

 
Posted at 12:20 / ワンコのケガ・病気・出産など / この記事のURL
コメント(5)
エリザベスモモ  / 2007年09月22日(土)
ここんところ暑い日が続いて、モモサン前足をペロペロ。
赤くなってるから、気をつけてまめに洗ったり、
止めさせてたり、ソックスをはかせてみたりしてたんだけど「"う〜"のお下がりソックスを履いたモモ」
お留守番中とかは見てあげれなくて、
とうとう水曜の夜、腫れがひどくなってビッコ引き始めました。
「モモねぇちゃん大丈夫?」
ウリが遊ぼうとおねだりしても、とってもイライラしてる様子。
仕事から帰って、早速病院へ。
「イタイタしい、真っ赤なモモ足」
結局、新しい脚用のシャンプーと塗るサプリと抗生物質の飲み薬をもらって
エリザベスを巻いてもらってご帰還。

いつもはエリザベスを付けられると
固まって動かず、ご飯も食べず、トイレもいけないモモなので
早々に取り外してたんだけど

今回はすんなり歩き出して、
いやいやながらも生活してる様子。

3日目ともなると、モモだいぶんエリザベスにも慣れた様子。
「ウリのオシリを枕にして寝るエリザベスモモ」
ウリはモモねぇちゃんがいつもみたいに遊んでくれないので
ちょっと寂しそう。
モモのお耳や目をペロペロ舐めてあげたりしてます。
「モモねぇちゃん、早くよくなってね。」
早くよくなりますように・・・
モモ、がんばろうね!!

検診記録:
モモ6.3キロ ちょっと痩せたね-0.3キロ
ウリ4.55キロ 1ヶ月で0.55キロ大きくなったね

 
Posted at 10:16 / ワンコのケガ・病気・出産など / この記事のURL
コメント(12)
淡路島旅行 Vol.4  / 2007年09月20日(木)
さてさて二日目。
まずは以前にぃちゃんと2人で泊まった、ウェスティンホテル
大好きな安藤忠雄さんデザイン。
そのホテルとつながって作られた「淡路夢舞台」というお庭?というか素敵な空間に行きました。

モダンデザインとグリーンが混ざってて、
何度来ても自然だけの美しさとはまた違った素敵な眺めで気持ちいい♪
すご〜く広いエリアなので
楽しみながらグルグル歩ける。

たまに小雨が降ったり、急に晴れたりと変な天気だったけど

一番上の方に上がると、
何人かのデザイナーさんが作った素敵なイングリッシュガーデンがあったり
高所恐怖症のにぃちゃんとカヨがちょっとびびってた
モダンなシンボルタワーが建ってたり

気がつくと建物の下にいたりうえにいたり
中に入ってたりと
まさに「安藤忠雄」さんらしい迷路な空間。

かなりのんびり歩いてたので、このまま歩いて行ける
国営明石海峡公園」に
行くのは断念。
・・・お腹が減りすぎて・・・汗

ということで、車に乗り込んで移動開始!
目指すは、また引き返す感じでワンコOKカフェとドッグランがあるという
JOY JOY アイロビー ラ・ウーベ」へ

ホームページの雰囲気だけで、どんなとこかな・・・とかなり怪しんで出発。
かなり田舎道を抜けて
最後は・・・あるの?ほんとに?と心配になったけど
ありました!!

そして

予想を反して
超オススメ!!!

ワンコカフェでもないのに、「どの席でもいいですよ〜」と案内されて
部屋の中でもテラスや中庭でもOKとのこと。
で、クーラーの効いた室内で、オリジナルドリンクとランチをオーダー。
ちょっとエスニックで、オーガニックなランチで
室内も素敵な雰囲気でかなり居心地いい。

ワンコ連れの人は昨日のランチタイムとは違って
全然居ない。
みんなお洒落なのお客さん。
ちょっと隠れ家リゾートな雰囲気?
横にはガーデンアイテムとかを売ってる雑貨スペースがちょこっとあって                               
私も小物入れや植木鉢を購入。

かなりのんびり時間を過ごして
道の向かいにあるドッグランでひと遊び。

かなり常夏風な木がまばらに生えてるランで
だれ〜もいなくて貸切状態。
ご機嫌にクンクンテケテケしてたけど、
いつの間にかピッカリ晴れて、ほんとに常夏状態だったので
ちょっと遊んでさすがに2ワンコ+2人もお疲れ。

ということで夕方到着を目指して、いざ岡山に出発しました!!

2ワンコになっての初旅行はほんとに大満足。
帰路で爆睡中の2ワンコを見ながら幸せをかみかみしめる
にぃちゃんとカヨ。

新婚当初はこんな風に2ワンを連れて、またここへ来れるなんて
想像してなかったけど
ほんとに楽しい旅でした。

いっぱい運転してくれてありがとね、にぃちゃん。

さてさて、次はどこに行こうかな〜♪

 
Posted at 22:35 / 犬と旅行・おでかけ(兵庫) / この記事のURL
コメント(6)
淡路島旅行 Vol.3  / 2007年09月19日(水)
さてさて、車に乗った途端に、土砂降りの雨が降り出した
お天気に恵まれたモモウリファミリー。

本日のお宿は、「ペンションZOO」さん。
ほんの2週間くらい前に思い立ってお宿を探したので
なかなか見つからず、やっと空いてたペンション。
どんなところかかなりの不安・・・ドキドキ。

おしゃべりに気を取られすぎて
ちょっと道に迷った御一行でしたが、無事に到着。

かなりこじんまりで、地味めな建物なので
危うく通り過ぎちゃいそう。

お隣には使ってないコテージが放置されてるので、
外見だけ見たときには「え?」と思ってしまったけど
それをのぞけば、のどかな田んぼと山裾に立ってる
ちょっと古めのペンション。(外観撮るの忘れちゃった)
ウリは初めてのお泊りで興奮気味?
窓から熱心にお外を見物。

モモはといえば、早速お昼寝したり、
にぃちゃんが車に荷物を取りに行くと
こんなかんじでドアに張り付いて、私も出たい〜とおねだり。

お部屋の中は、まぁ、値段相応と言った感じ?
今風ではないのは確かだけど
ウリの初めてのお泊りにはある意味気兼ねしないかも(笑)

センスもちょこっと古めです(笑)
壁紙を見ればわかるか?

ベッドカバーが偶然にもモモウリ色。
二匹でお部屋でひと遊びして休憩中。

ペンションの周りはほんとにほんとに何もなくて、
田んぼが広がってるので
お散歩はし放題だけど
街灯がないので
夜のお散歩は懐中電灯が必須。

あとペンションだから仕方ないかも知れないけど
壁が薄いから、他のワンちゃんの声が良く聞こえて
モモサンは何度か起こされた。

そんなマイナス面もあったけど、
お料理は一生懸命がんばってる感じで
まぁまぁ合格。オーナーさんや
皆さんがとってもいい人たちばっかりで
一生懸命さは伝わってたので
それなりに快適に過ごせました。

バストイレなどなどは全部共有(ペンションは結構多いけど)だけど
車で10分弱のところに「パルシェ かおりの湯」があるので
カヨはおにぃちゃんに2ワンコをお願いして行って来ました♪
ハーブの香りいっぱいで、私のときはレモングラスやラベンダーなどの露天風呂があって
いやされたぁ・・・

今回のお宿の中でも印象に残ったのは・・・たまねぎのサラダ。
朝も出たんだけど、マジで美味しい!!
これはほんとに美味しかった!!
淡路たまねぎサイコー!!
もちろん沢山帰ってきたので、明日から血液サラサラ目指します〜!!

 
Posted at 23:52 / 犬と旅行・おでかけ(兵庫) / この記事のURL
コメント(0)
淡路島旅行 Vol.2  / 2007年09月19日(水)
カフェの前の海岸を出発して、目指すは「パルシェ香りの館」。

移動中に雨が降ってたのに、到着したら止んだので、早速散策。
晴れ女パワーかしら?!
雨上がりなので、ラベンダーが一斉に香ってすごい良い匂い♪

斜面を利用して作られた滑り台でちょっと滑ってみた(笑)「親ばかなのか、ただのバカなのか・・・」
いい年して、やっちゃいました(笑)

そしてテコテコ歩いてちょとしたお庭でパチリ。「ちょっと蒸し暑いね、雨降りそうだよ」

ワンコOKと聞いてて、沢山サンポできるかな〜と思ったけど
意外と狭くて、温泉の建物と香りを作ったりする建物。
後はハーブの畑で、侵入するわけにはいかず、
あっさり次の場所へ出発。

そして今度は北(東?)を目指してドライブ。

到着したのは「あわじ花さじき」。
到着してこの素敵な景色を見た途端・・・
2人で顔を見合わせて
「ここって・・・前に来たことあるような気がするね」と。。。(笑)「思い出の場所なんだってさ」
実はにぃちゃんとカヨが新婚の頃、淡路島に旅行に来てたのです。
そのときにどうやら寄ったような・・・記憶。
2人で景色を見て思い出した(笑)「草も美味しい♪このお花も食べていい??」
ほんとに何度来ても気持ちのいい景色♪
北海道?って思っちゃうような、広い空間に一面の花。「鬼ごっこもプロレスもし放題だ!!」
モモもウリもご機嫌にしっぽふりふり走ったり匂ったり、テケテケ散策したり。
広い園内をしっかり満喫。
散策中は雨も上がってて、ちょっと風が肌寒いくらい。
そろそろ日も陰ってきたし、雨も降りそうだし・・・

気持ちいい景色に別れを告げて、今日のお泊り先に向いました♪モモ:「は〜っ、いい景色だねぇ♪気持ち良いね、ウリ♪」
ウリ:「ももねぇちゃん、ここの草すごい美味しいよ♪」 



 
Posted at 00:12 / 犬と旅行・おでかけ(兵庫) / この記事のURL
コメント(6)
淡路島旅行 Vol.1  / 2007年09月18日(火)
待ちに待った週末!!
モモにとっては久しぶりの
ウリにとっては初めての
お泊り旅行〜!!!
目的地は淡路島♪

お天気がどうかな・・・と心配しながらも、カッパを持っていざ出発!!
出発早々記念すべき瞬間を迎えました〜♪
えへへ。
今度は111111km突破!!

助手席でにぃちゃんがこの瞬間を激写してくれました(笑)

まずは三木のSAのドッグランでひと休憩。
たまたま一緒になったワンコちゃんたちは
ゴールデン2匹のファミリーと
ダックス2匹のファミリー。

なんだか我が家も2匹になったんだな〜と変に実感しながら
のんびりランを満喫して、目指すは明石大橋!

青空の中で橋を渡るのは、ほんとに気持ち良い♪
そして明石大橋を経由してあっという間に淡路島に到着!

まずはカフェで腹ごしらえということで
テラス席がワンちゃんOKの「ナチュラルカフェ・カプチーノ」へ。

ワンちゃんOKで有名らしく、ワンコ連れが続々、ワンコ席は海の見えない駐車場のところの席なら空いてたけど、せっかくなのでテラス席をお願いして、駐車場でお散歩。
天気予報とはうらはらにお天気バッチリ♪10分ほどで席が空いたので、早速お食事♪

ナチュラルフードや地元の食材を使ったお料理が多くて
にぃちゃんは地鶏の親子丼。私は淡路牛と淡路たまねぎを使ったパスタ。
お店のお姉さんも、ワンコにもとっても優しくて、ありがたい♪

お食事終わりには、目の前の海岸へ。
台風後で漂流物が多くて・・・ちょっときちゃない・・・

しかも
やっぱりちょっと波が高くて音も大きくて
モモとウリはちょっとビクビク(笑)
ちょと雲行きも怪しくなってきたので、車に戻って次の場所を目指しましょぉ!

 
Posted at 10:23 / 犬と旅行・おでかけ(兵庫) / この記事のURL
コメント(5)
レイクサイドガーデンへ  / 2007年09月15日(土)
昨日はちょっと曇り空。これからお出かけも出来るねっ!っと
ずっと気になってたレイクサイドガーデンへ!!
yululu1513さんのブログで、テラス席はワンコOKと知って。

早速電話で問い合わせて(ワンコごとに関しては段取りがいいカヨ)、ドライブがてらレッツゴー!!
民家を抜けて、ほんとにレイクがあるの?って疑いながら、
到着したところは・・・

ほんとにレイクサイドにあるガーデン♪
お花屋さんが経営されてるcafeなので素敵にコーディネートされたお花達に囲まれてのランチになりました。
お花ももちろん売ってるよ。
ワンコOKのテラスは離れみたになった、真っ白の可愛いスペースで、気兼ねなくのんびり。
cafeデビューの姪っ子「う〜」も気兼ねなくお食事。
とっても気持ち良い景色なのに、散策できる場所はなくて残念だけど
それでも駐車場兼ガーデンも土なのでワンコにとっては、
合間にちょっとウロウロ出来る環境でありがたい。
ほんとは湖・・・池?の周りとか歩けたらいいんだけど、道がないので無理でした。
デッキは屋根もついてて上にファンも回ってるので、これからの季節には気持ち良さそう♪
ランチも月替りだそうで、美味しかったし、スタッフの方もワンコに優しくて、良い方たちだったので
また季節を変えて行きたいな♪

要注意ポイントは・・・
素敵なディスプレイもたくさんで
こんな可愛いオシリの置物や・・・タイトル「オシリとウリとグリーン」
ライオンさん、ウサギさん〜など
陶器の置物もチラホラ。
タイトル「私たちもライオンに見える??」

ちゃんと値段がついてるので、ワンパクワンコちゃんはお気をつけてください〜。

 
Posted at 08:28 / 犬と旅行・おでかけ(岡山市) / この記事のURL
コメント(3)
ビールが美味しい理由  / 2007年09月14日(金)
週末から雨の予感。
お天気はサイコー。。。ちょっと暑すぎ
本日オヤスミ。

ということで・・・
まずは2ワンコの大掃除!!
2ワンコさんたち乾燥中・・・

さらに、ずっと気になっていたお庭の柵のペンキ塗りをするぞ!!
と重い腰を上げ、麦藁帽子にタオル巻いて長袖手袋・・・
完全防備で炎天下がんばりました!!
活躍してくれたのはこれ以前のハワイ旅行で買ってきた
ペンキ塗りマシーン!!
この日がデビュー!!
これがかなりの大活躍で、いつもよりかなりのスピードアップ!!
塗ってる最中にウリが嬉しがって寄ってくるもんだから
耳がちょっとペイントされてしまって慌てて、またまた洗濯。
強制収容。
夕方前には全部塗り終わって、ペンキ買いに行ったついでに買った
お花も植えて
クタクタ・・・
こんなにきれいになりました!!
あ〜今日はビールが美味しいわ♪

 
Posted at 00:18 / モモウリ姉妹の日常 / この記事のURL
コメント(7)
カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧

| 前へ
 
 Powered by yaplog!