モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
«2007年05月 | Main | 2007年03月»
貝殻山〜玉野ドライブ  / 2007年04月28日(土)
朝からカタカタお仕事してたらモモちゃんからの熱視線・・・
しょうがないな〜と、お仕事を夜にまわして、ぷぅちゃんにお誘いの電話。
で、ワン友のわんださんが以前行かれてた貝殻山を目指してみることに。

散策コースが色んなところに点在してたので、まずは頂上の散策コース。
短いけど、すっごい見晴らし抜群で気持ち良いっ!
瀬戸内海と岡山市街地がぐるり見渡せる♪
さらに車を走らせて、ちょっと山のふもとの散策コースへ。
ここは長く散策コースが続いてて、途中に池とかもある。
階段では耳をはためかせてぷぅちゃんもモモもご機嫌。
池のまわりは、木陰もあって、芝生も気持ちいい♪
お水がもっと綺麗ならなお○なのにね。
池には可愛いジグザグの橋もかかっててなんか嬉しい。

2時間ほど遊んで、せっかくなのでこのままドライブ〜
玉野方面に車を走らせ、海沿いのカフェGo Blithelyでティータイム。
ゴールデンウイーク始まったからか、予想外にお客さん居なくてラッキー♪
ワンコ嫌いのぷぅちゃんも看板犬のバーニーズちゃんにはちゃんとご挨拶♪
小さなドッグラン?お庭?もあってちょっと休息。

さらに車を走らせて渋川海岸へ。
綺麗な藤棚もあって(日本一長いとか?ちょうど満開でお祭り中!)、青い海青い空♪

しかし・・・

ぷりももコンビは、良いにおいを探して砂浜をクンクン。
せっかくなのに・・・(汗)
お菓子でつりつり記念撮影。

う〜ん♪かわゆい♪

砂浜を一往復していざ帰路に。
今日はかなり遊び倒したぁ!
大満足のゴールデンウイーク初日でした。

 
Posted at 23:30 / 犬と旅行・おでかけ(岡山南) / この記事のURL
コメント(6)
スキスキおばぁちゃんち♪  / 2007年04月25日(水)
昨日はちょっと用事を頼まれておばあちゃんちにお出かけすることに。
せっかくなのでモモも一緒に。
さらにぷぅちゃんも一緒に。
そして姪っ子も一緒に。
思いがけず、大人数で大移動。
春真っ盛りの陽気で、お花も緑も沢山。
早々に用事を済ませて、オサンポ三昧。

まさに山の中にあるおばあちゃんちはチビトリオたちには最高の遊び場。
モモはみんなと一緒に、クンクンオサンポ。
姪っ子も初めての田舎のお散歩が、すごい楽しそうで手足をバタバタ♪
ぷぅちゃんはさっさと一人で山の中へお出かけ。

ふらりと帰ってきては、合流。
美味しい湧き水で、のどを潤しては、また出発。
耳を済ませると向かいの山の中からぷぅちゃんの声(笑)
「帰るよ〜」の掛け声で帰ってきたぷぅちゃんは・・・
小川で遊んでたらしく泥んこ(笑)

モモも穴の中に首を突っ込んだり、アスパラガスを盗んでムシャムシャ食べたり・・・
一日ノーリードで山を満喫。
ぷり・モモ・姪っ子のチビレディーたちも、終始ご機嫌で帰りの車ではみんな爆睡。
みんなの笑顔を沢山見れた、大好きなおばぁちゃんのおうちでの一日でした♪


 
Posted at 23:58 / 犬と旅行・おでかけ(岡山北) / この記事のURL
コメント(5)
雨の日のランチ  / 2007年04月23日(月)
今日はシトシト朝から雨。
せっかくお家なので、衣替えも兼ねて季節外れの服やらいらなくなった服を仕分けして
お部屋の中が服だらけ。
ヤフオクも面倒だし、捨てるか?古着屋か?フリマか?などと考えながら、服の山に埋もれた一日。

にぃちゃんと、モモと一緒に、ランチに近くのカシュカシュクークーへ、気分転換に。
お客さんがけっこう居て、にぎわってて、室内ドッグランにもけっこうワンちゃんが遊んでたので、モモも参戦。
私たちもちょっとおそめのランチを食べてエネルギー充電。
テーブルの下ではモモもエネルギーの充電をしたくてしたくて仕方ないまなざし。このまなざしに負けて、モモもちょっとだけお菓子でティータイム。

結局、寝る時間になっても山を仕分けして配置換えしただけって感じ・・・トホホ。
さてさてこの服をどうするか・・・
「また今度」とクローゼットにしまったらまた来年まで持ち越しになりそうだなぁ・・・

 
Posted at 00:35 / 犬と旅行・おでかけ(岡山市) / この記事のURL
コメント(5)
逆戻りですかね。  / 2007年04月18日(水)
なんだか寒いよ、最近。
春物だと寒い今日この頃。
だけど今更冬物は着れないし・・・むむむ。
どこかではすごい雪が降ってるとか・・・変なお天気。

はいはい。

うんうん。

なになに??

しょぉがないなぁ・・・(笑)
・・・といいつつ、モモと一緒にコタツに肩までもぐりこむカヨなのでした。

ちっともコタツを片付けられそうにない2007年の春。

 
Posted at 22:30 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(8)
ドイツの森と美味しいパスタ♪  / 2007年04月16日(月)
日曜日は朝から免許センターに用事があってモモとにぃちゃんとお出かけ。

しかし・・・
日曜には業務が限られてるということで、結局目的果たせず、「はて、どうしよう・・・」


せっかくここまで来たし・・・と、ドイツの森まで足を伸ばしてきました。
リニューアルしてからはじめてのドイツの森。広々ドッグランも出来てて、犬連れも親子連れも沢山。
こんなににぎわってるドイツの森は初めてかも〜笑
暑さにバテ気味の一行は、ドッグランから早々に移動して、カフェコーナーへ。
むむむ。。。ここはかなり残念な感じ。気持ちいいけどフードメニューとかないし、屋外だし(笑)
ドッグカフェとは言わない気がする。。。(苦笑)

まぁでも、ワンちゃん連れには優しいスポットがまた増えて嬉しいな♪

そんなご機嫌な気分でいざ帰路へ。
ちょっとおそめのランチに、サラダパスタがどうしても食べたくなって
立ち寄った、パスタフローラ
ワンちゃんはテラス席のみOKなんだけど、以前は普通のウッドデッキだったので
よい季節・よい天気のときしか行く気になれなかったけど、
久々に行ったら、デッキスペースがちゃんと木製の壁や窓で覆われてて、ちゃんとクーラーとかも付いてる!!(携帯カメラで撮ったのでボケボケ)
これならいつでも良いじゃん!!嬉しいよぉ!!
夜ご飯を美味しく外食できる場所がまた広がった気分♪うれしいぃ。
といいつつ、おうちでゴロゴロのんびりご飯が一番落ち着くモモファミリーなのでした。

 
Posted at 21:05 / 犬と旅行・おでかけ(岡山東) / この記事のURL
コメント(7)
一週間あれこれ  / 2007年04月14日(土)
あっという間に1週間経ってしまった・・・
そんなあっという間の一週間の出来事は・・・

とうくんが焼き鳥焼いたチューリップ祭りに出かけて

美味しい炭火焼き鳥お土産にもらって・・・
とうくんの焼き鳥は素人なのに、相当美味しい。
父親ながらあっぱれ。

ぷぅちゃんを連れて
福山城跡地でお散歩。

一人で元気ハツラツワンコ2匹つれてのお散歩はけっこう大変だった・・・(笑)

思い立ってモモさんと近くの森で森林浴。
新芽が芽吹いて、クンクンに夢中のモモちゃん。


最近始めたゴルフもすっかり楽しくなって
せっせとにぃちゃんと練習。
モモちゃんは、2人で出かけていくのを不機嫌そうに眺めてるけど。

そんなこんなの1週間。
やりたいこといっぱいと、やらないといけないこといっぱいなのに
ついつい春の風に、ぽけぽけソヨソヨしてる今日この頃。
春っていいね〜。

 
Posted at 21:16 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(5)
春色の太陽の公園  / 2007年04月07日(土)
たかちゃんが用事があるので「(う〜(姪っ子)のお守りしてて〜」と、まぁちゃんにSOS。
カヨもお休みだったので、モモと一緒にたかちゃんのおうちへ。
たかちゃんが用事してる間に、まぁちゃん・カヨ・う〜・モモの3人+1匹は「太陽の公園」でオサンポしました〜!太陽の公園はすっごい広くてお花がいっぱい。
お天気も良かったから、ちびっことママさんたちとか。
愛犬と飼い主さんの構図がたくさん見れました。

でもすごい広いから、全然込み合ってる感じなし。
だって全長3キロちょっとくらいある広い縦長の公園。
笠岡にこんないいとこあるなんてっ!

芸術作品も沢山。
少しずつ雰囲気変えて作ってあるので飽きずに歩くこと往復で2時間。
お天気いいし、ホント気持ちよかったけど、さすがに疲れた・・・笑

はじめのうちはずっとモモを目で追いかけてた姪っ子は30分もしない間にベビーカーでスヤスヤ。
お散歩になったのか?
それでもふと目を覚ましては、お花を見たり、空を見たりご機嫌ちゃんでした♪

桜もちょうど見ごろでほんとに気持ちいい。
今度はにぃちゃんも一緒に来てみようね!坂道ないし(笑)


 
Posted at 14:52 / 犬と旅行・おでかけ(岡山西) / この記事のURL
コメント(7)
春ならではの風景。  / 2007年04月05日(木)
最近モモがやけに早起きです。
カヨは5時台後半〜6時台に起こされることもしばしば。。。涙

まだ暗い中、寝室から一緒にリビングに移動して、
何をするのかと思ったら・・・


トイレを済ませて二度寝。

二度寝かよっ!!とツッコミつつ、リビングで一緒に二度寝。

毎年のことだけど、モモの起床時間が早くなるのは、春になってきた証拠だな。


さらに、
いつもの散歩時間にちょっとひと手間(?)かけて近くの公園に。
桜の名所なんだけど、時間がお花見タイムじゃないのでお散歩にはちょうどいい。
まだ満開じゃないけど、見上げるとぜ〜んぶ桜。
気持ちいいな〜。

あいにく入院中だった一眼レフくんではなく、前に使ってたデジカメ持っていったけど
使い方忘れててピントがイマイチ。

モモはといえば、
桜には見向きもせず、クンクンぷりぷりご機嫌にお散歩してました。

追伸:
一眼レフくんは無事に生還してきました。

レンズカバーの破損→交換で4,200円ナリ
とりあえず良かった。。。

 
Posted at 22:03 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(3)
パーティーの結末  / 2007年04月03日(火)
昨晩は、今月から「専業主婦」+「ぷぅちゃんモモちゃん幼稚園の園長先生」となったまぁちゃんのお仕事おつかれさま会をワンコたちと娘家族達で開催。
会場はチビもワンも安心の(?)我が家で行われましたっ!
久しぶりに7人+2匹のにぎやかな夕食となりました。
まぁちゃんおつかれさま〜!
しっかりサービス係りに従事したカヨでしたが・・・

しかし

最後の最後のケーキの写真を撮り終えて、あわてて机に置いた一眼レフ。

一瞬の後・・・ガシャンとすごい音。

振り向くと私の一眼レフがぁ。。。

床に落ちてレンズが割れてしまいました(涙)

せっかくのパーティーの最後で大失態。
(ある意味、カヨの実家の人たちは「またか・・・苦笑」の空気)

レンズカバーしてたので本体とレンズには影響なさそうだけど
ちょっとフレームがゆがんでる・・・(涙)
今日早速カメラやさんに持って行ってみます。

 
Posted at 09:51 / 我が家のイベント / この記事のURL
コメント(7)
突然の柴ワンディナー♪  / 2007年04月02日(月)
日曜はは一日モモはお留守番で
にぃちゃんとカヨは実家の行事。

の、はずが

いつも仲良くしてもらってる柴ワンの天ちゃんつながりで
去年大山のオフ会でお友達になった柴犬のキナコくんファミリー
広島の柴ワンちゃんたちと一緒にドイツの森に来てると聞いてたので
もしかして。。。
と思って電話してみると「ぜひ夕飯ご一緒に!」と嬉しいお言葉♪
ドイツの森からわざわざ市内のカフェまで移動してくれました!

人間14人とワンコ7匹。
あ〜ケプラー君の写真が撮れてない・・・ごめんなさい(涙)

柴ワン大好きのモモちゃんは大興奮で
遊びたい遊びたい〜っ!!とクンクン。
だけど昼間遊んだ柴ちゃんたちはちょっとお疲れモード。
あっという間に時間が過ぎて、テーブルが違った方たちとは
あんまりおしゃべりできなかったけど
犬種は違っても「我が子」たちの話で盛り上がり、気がつくともう8時!?
知らない間に2時間以上経ってたのね。
ここから皆さん広島へ帰られました。

思いがけず楽しい夕食となりました。
モモはといえば・・・ちっとも走りまわれなかったせいか
かえってクッチくんとモゴモゴひとしきり遊んでからスヤスヤタイム。

きなこママさんには手作りのワンコ+人間用のお菓子をお土産にいただいて
(どっちがお土産もらう立場なのか・・・汗)
早速今日食べると・・・おいしぃぃぃぃぃっ!
モモのこの欲しい欲しい光線で、美味しさが伝わるでしょうか(笑)?
ご馳走様でした!

「こんどは絶対一緒にかけっこしようねっ!」byモモ


 
Posted at 10:48 / 犬と旅行・おでかけ(岡山市) / この記事のURL
コメント(8)
カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧

 
 Powered by yaplog!