モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
«2007年02月 | Main | 2006年12月»
ぷぅちゃん再び体調不良  / 2007年01月30日(火)
それは金曜日の夕方。
お仕事からの帰り道、たかちゃんから緊急連絡。
「ぷぅちゃんが急に倒れたんよっ!!少ししてから起き上がったんだけど
さっき、とうくんが病院連れて行ったんよ。」と。

あわてて病院の方へ方向転換。
病院でとうくんに会って、ぷぅちゃんの様子をヒヤリング。
「ワンワンッ!」と元気に車から降りた途端、腰が抜けたみたいにパタンって倒れて2.3分起き上がらなかったらしい。9月に体調悪かったときから4ヶ月くらか。
最近は体調も良かったし、ごはんも普通に食べてたのに・・・
1月で11歳を迎えたぷぅちゃん。
血液検査・エコー検査・心電図・レントゲンなどなどフルコースでの検査。
とりあえずわかったのは、ひどい貧血だということ。
血球容積比(PCV)が25%くらい・・・正常値は37〜55%。
だけどその貧血の原因がわからず、先生も心配してくださって、毎日通院。
週末もお休み返上で診てくださった。
ありがとうございました。

だけど土曜には21%に低下。
お見舞いに行っても、元気ない・・・
さらに月曜は20%きっちゃう勢いで貧血進行中・・・
で、月曜に「血清」を投与していただくことに。
半日かけて点滴してもらって、少し体調回復。
今日診てもらったら、貧血が少し落ち着いたらしい・・・ホッ。
今は別の点滴してもらってるぷぅちゃん。

ただ、まだこの貧血の原因がわからないから不安いっぱい。
早く元気になって、まだまだ一緒に遊ぼうね。
病院ばっかりでつまんないだろうけど、がんばるんだよ、ぷぅちゃん。
モモ一緒に応援してるからねっ!

 
Posted at 18:30 / ワンコのケガ・病気・出産など / この記事のURL
コメント(13)
大滝山でおサンポ♪  / 2007年01月28日(日)
今日はふらりとお昼から岡山の西の端、備前市までお散歩に。
今日目指したのは「大滝山」。
高速降りて走ること15分くらい?
とっても民家の間を抜け、人気のない山を上がっていくと古いお寺と三重塔。
散策コースがあるってことだったけどほんとにあるのかな〜と心配になるほど、何もない(笑)

だけどそのまま車で5分くらいあがると意外にもちゃんと整備された遊歩道が。
全部歩いたらかなりの距離ありそう。葉っぱがサクサクのところもあれば、松の枝がいっぱいの柔らかいところもある。ちゃんと、整備された遊歩道もあるし、しかも人がいないっ!!
これは何よりうれしいかも。
駐車場が見当たらなかったのが残念だったけど(どこかにはあったんだろうけど・・・さすがに下から歩いて上がるような距離じゃないし)
駐車場らしきスペースに車を停めて歩いたよ。
展望スペースでは備前市と瀬戸内海が見えて気持ちいい♪今日は午後からだったし、ちょっと雨が降りそうだったから、ロングコースは歩けなかったけど、次回はもう少し下のほうから歩いてみよっか?

 
Posted at 21:56 / 犬と旅行・おでかけ(岡山東) / この記事のURL
コメント(9)
突然の訃報〜ハリくん永遠に〜  / 2007年01月24日(水)
昨夜突然知ることとなった、事実。
友達のお家の家族であるゴールデンレトリバーのハリソンくん。
虹の橋をわたりました。
モモにとっても大好きなお友達。



7歳だったかな?
8歳だったかな?
どちらにしてもまだまだ若いのに、体調悪いと知ってから2ヶ月弱。
会いにいくまもなく・・・で、昨日から考えるたび涙があふれてきてしまいます。
だけど家族のみんなの中で過ごせて、たくさん愛されて
幸せなワンライフだったはず。

とっても優しくて、おりこうさんなハリくん。
甘えんぼさんのハリくん。
モモにとってはとっても素敵なおにいちゃんでした。


やんちゃなモモを「しょうがないな〜」と面倒見てくれて、一緒に遊んでるとちゃんと気に掛けてくれて。
ハリくんのおかげでモモもちょっと泳ぎが上達しました。


ずっとずっと友達だよ。
色んな想い出は大切に大切にするからね。
ほんとにたくさんの笑顔をありがとう。



暖かくなったら
ハリくんの桜に会いに行くからね。



ありがとね、ハリくん。
ずっとずっと大好きだよっ!

 
Posted at 23:36 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(7)
春のにおいは美味しい?  / 2007年01月22日(月)
今日はお仕事帰りに玄関のお花買ってきた。
お正月仕様の葉牡丹からちょっと春仕様の八重のチューリップ。

お昼寝中のモモさんにお花を見せると。

薄目を開けて見てる。

そして・・・

あ・・・。

そして・・・

そのまま口から出してまたお昼寝再開。
春のにおいは美味しくなかったようです。

 
Posted at 23:49 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(8)
のんびり日曜日  / 2007年01月21日(日)
今日は午前中、まぁちゃんが聞いた近くの新しいオサンポコースへ。
ぷぅちゃんと一緒に。だけどだいたいしか聞いてなかったせいか、行けば行くほど険しくなってきて
結局最後まで行けず、1時間ほどウロウロしてから引き返すことに。
ぷぅちゃんは険しくなる風景にご機嫌でまだまだ行きたそう。
2匹とも種を沢山つけてフンフンご機嫌。また次回挑戦してみようね〜。

午後からカヨの用事があったので、お昼ゴハンをモスでテイクアウト。お家に帰ってにいちゃんと食べよ♪帰ってお留守番とわかると、途端にちょっとご機嫌斜めなモモさん。
午前中しっかり遊んだし、今日はちょっとお留守番しててね。

 
Posted at 21:39 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(3)
リサイクル〜♪リサイクル〜♪  / 2007年01月19日(金)
「リサイクル〜♪リサイクル〜♪
地球のためにリサイクル〜♪」
というCM。なんのCMだっけ?
すっかり我が家では定番ソングとして口ずさんでますが・・・

昨日も晩御飯のあと、おもむろにおもちゃ箱からゴマちゃんを出してきたモモ。
(元気なときのゴマちゃんはこちら)かわいいお顔は・・・破壊されてます(汗)

すると、始まった(笑)モモのスイッチON「このっ!この〜っ!!ブンブンっ!!」ホジホジ・・・
みるみるうちに、中のワタが・・・
あっという間に一面が雪景色(汗)ゴ・ゴマちゃん・・・
ふくよかボディーは見る影もなく小さくなって、モモさん鼻突っ込んで、すっかり空っぽに・・・

そんな時この歌。
「リサイクル〜リサイクル〜・・・♪」中のワタをカヨがモゾモゾゴマちゃんに戻して復元(笑)

そして一番最初の写真にもどる。

昨日は3回繰り返した後
コタツにハウスして行ったモモちゃんでした。

 
Posted at 19:25 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(7)
海沿いの休日♪  / 2007年01月14日(日)
のんびり起きた日曜日、モモは「お出かけしよ?!」とつぶらな瞳(笑)
そんな瞳に誘われて、今日は渋川海水浴場までドライブ。
季節外れだし、人もいないかな?と思ったら、何かの寒稽古で意外に人がたくさん。
だけど海も綺麗だし、お天気良くて温かいし、早速オサンポ。
モモの向こうに見えるのは、瀬戸大橋。
お天気いいから、海の向こうの四国高松まで見えちゃう。
ホント気持ちいい♪モモもご機嫌で走ったり、穴ほじったり(笑)
耳をパタパタ、しっぽフリフリ♪青空にはパラセイリング?かな?
いっぱい近くの山から飛び立って、この砂浜に下りてくる。

1時間くらい遊んでから、今度はちょっと移動して海沿いのカフェ「GO BLITHELY 」へ。
ワンちゃんと過ごせるので、すごくありがたいカフェ。
そしたらなんとそこで、この前テレビで見たばっかりの芸能犬(?)「バーディーくん」に遭遇!
この前のザ・ベストハウスで「大きい犬ベスト3で世界第2位で紹介されたウルフハウンドのバーディー君は体重77キロ。体もホントに大きいけど、とっても大人しいおりこうさん。
モモと並ぶと同じ犬とは思えない・・・(笑)立ち上がったら私よりも大きいかも。

さらに、カフェで声を掛けてくださったのは、偶然にも以前carfeでお会いしたバーニーズのヒメちゃんファミリーとお友達のサルーキーちゃんとフレンチブルちゃん。みんなとっても素敵な方たちと、おりこうワンちゃんたち。
ヒメちゃんは相変わらずかわいくて、良い子だし。
サルーキーちゃんは車でお留守番だったので、写真は撮れず残念だったけど、とっても高貴な感じで素敵だった♪
さらにフレンチブルちゃん(名前聞きそびれちゃんった)は亀の甲羅柄のTシャツが超かわいい☆
なんだか思いがけず素敵な出会いと再会もあり、ご機嫌な午後。

海沿いの休日は想像以上に◎!!
またこのコースは再チャレンジだね!!!

 
Posted at 21:16 / 犬と旅行・おでかけ(岡山南) / この記事のURL
コメント(7)
思いがけない春のにおい  / 2007年01月13日(土)
朝からお天気♪
こんなお天気だとお出かけしないともったいない!!
早速ぷぅちゃんを誘って、お気に入りの吉備路へお散歩に。
ちょっと早めの時間だから、人もいなくて気持ちいい♪
1時間くらいのお散歩コースは、いつ来ても気持ちいい♪
モモもぷぅちゃんもご機嫌♪テケテケ歩いてたら、黄色のじゅうたんが!!
畑一面に菜の花が!!
わぁ!!もう、春みたい〜!!今年は暖冬って言うけれど、なんだかもう、春がそこまで来てるみたい。
なんだかちょっと得した気分。
まだ1月だけど、もう春はそこまで来てるのかな?

 
Posted at 21:09 / 犬と旅行・おでかけ(総社市) / この記事のURL
コメント(3)
ヒトトキの癒し♪  / 2007年01月10日(水)
今週からお仕事開始。
ちょっとお疲れモードで帰った夕方。
そういえばこの前買って置いた、おもちゃおもちゃ・・・
出してきたのは・・・ちょろちょろうごく・・・ねずみさん。
猫ちゃん用のおもちゃだけど、かわいくて買ってみた。チョコマカチョコマカ・・・
モモさん獲物を目で追ってます。あぁ、ついに捕獲。
すごい得意げな笑顔(笑)さぁ、このあとのねずみさんの運命はいかに?

 
Posted at 23:56 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(5)
K-9のドッグカフェへ  / 2007年01月08日(月)
今日は遠出のお出かけ予定が急遽中止に。
はてさてどうするかねぇ〜と手土産予定にしてたお菓子をパクパクほおばりながら(賞味期限があんまりなかったからさっ!!)
あっそうだ!あそこ行ってみよ!と思い立ったのが
最近(といっても去年末だけど)オープンしたドッグカフェへ。
K-nineというもともとペットショップやグルーミングスクールとかしてる会社が、リニューアルした店舗を出したみたい。
岡南の新しいショッピングモールとシネコンができた近くだったので、いつもの浦安総合運動公園をサクサク散策したあとに、いざカフェへ。新しい綺麗でおしゃれなお店の中は、トリミング中のワンちゃんはいるけど、お客さんはいない。ワンちゃん1匹づつにカフェマットを敷いてくれて、トレーにのったかわいい器でお水をサーブ。なかなか嬉しいもてなしぶり♪
フードメニューが少ないのが寂しかったけど、屋上には小さなドッグラン。(ほんとに小さいけど)小物やお洋服も沢山あったよ。ワンちゃん連れでお出かけにはなかなか○かな。お店のHPないのが残念だけど。またのんびりお出かけしてみようかな。

 
Posted at 22:17 / 犬と旅行・おでかけ(岡山市) / この記事のURL
コメント(6)
カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧

| 前へ
 
 Powered by yaplog!