モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
«2006年06月 | Main | 2006年04月»
元気回復!+お姉ちゃん発見!?  / 2006年05月29日(月)
ご心配おかけしました〜!!
今朝は朝からしっかり出すものだして、ご飯もいつもの量食べて、元気モリモリのももさん。
念のため病院に行って、レントゲン撮ったりしてもらって
診断の結果は・・・合格!!

原因は、やっぱり胃腸の動きが弱ってたみたい。で、お散歩中に食べた笹の葉が詰まってたのかな?ってことでした。
ヒート前なのもあって、体調を崩しやすいってのもあるらしい・・・人間と一緒だねぇ。
当分は病院で買った、消化のいいフードと胃腸薬飲んで様子を見ます。
なにより、元気にしっぽをフリフリしてるももさんを見たら、ほんとにほんとに「良かった、元気になって」としみじみ。

実は・・・モモのレントゲンを待ってる間、待合室でビーグルちゃんを発見♪
かわいくて、小さめビーグルちゃんでなんとなく手の感じとかがモモに似てるな〜なんて思いながらおしゃべりしてると、もしかしてほんとにお姉ちゃんかもっ!!
1歳年上の杏ちゃんは同じワンちゃんショップ生まれ。
確かビーグルは1カップルしかいないって聞いた気がするので、ほんとにお姉さんかもっ!
杏ちゃんはモモよりひとまわり大きい8キロ弱。だけどビーグルちゃんの中ではちいさん方だよねぇ。
おうちもまあまあ近そうなので、これから仲よくできると良いね♪
ほんとに背中の感じとか、茶色の色の感じとか手の感じとかそっくりなんだよ〜
早速血統書を見なくっちゃ!
嬉しいこと沢山の一日でした♪

改めて・・・色々心配してくださった皆さんほんとにほんとにありがとうでした♪

 
Posted at 23:57 / ワンコのケガ・病気・出産など / この記事のURL
コメント(9)
夜中の救急診療  / 2006年05月28日(日)
昨日の夜。モモのご飯を半分あげたあと(我が家では夜ご飯を2回に分けてあげるんだ)、モモに異変が・・・
おなかの辺りが以上に膨らんで、様子がおかしい・・・
以前にも同じようなことがあって、そのときはボタンをおなかに詰まらせてたんだけど
基本的に「胃腸が弱い」といわれてるモモちゃん。今日は何も飲み込んだ形跡もないし・・・どうしたんだっ??!!と超アタフタのカヨとにいちゃん。

もう20時過ぎてたし、悩んだ末にかかりつけのお医者さんに電話をしたら、すぐにコールバックしてくれて、様子を説明。
「外出中ですぐに見れないから、大丈夫そうなら明日の朝来ますか?」と・・・「ありがたいです〜すみません、先生」・・・ほんとにいい先生だ。

だけどやっぱりモモの様子がおかしいし、おなかも落ち着いたと思ったらまたまた凄いスピードで膨らんで、はちきれそう・・・
やっぱり気になる・・・とりあえず、救急病院紹介してもらおうか・・・ということになり、もう一度先生に電話したら、なんと・・・「今から帰りますから、出る準備だけしておいてください」とのこと。さすがに申し訳なくて、「でも・・・」って言ったんだけど、「大丈夫ですからっ!」とのお言葉・・・先生すみません。

結局22時ごろ病院に行って、注射2本打ってもらって様子を見ることに。
はっきりした原因は不明。・・・先生本当にありがとうございました。
夜中ずっと痛そうにぐるぐる回って、寝ずらそうにしてるモモ。
立ったまま眠そうだから、クッションをあごの下に置いたらそこで寝ようとしたりして、相当おなか痛いんだね・・・
今朝も昨日よりマシだけど、ご飯も半分以下にして、つぶしたのをあげたよ。
朝吐いて、少し楽になったみたいだけど、それでもまだ調子悪そう。
眠いけど体勢が落ち着かないみたいでウゴウゴ。
かわいそうで、今日は一緒にカヨがお留守番して、抱っこして寝かせたり、お膝を貸してあげたり・・・午後になってだいぶん落ち着いたみたいで、やっと普通の格好で寝始めたよ。明日もう一度病院行こうね!がんばれももちぃ。

 
Posted at 14:47 / ワンコのケガ・病気・出産など / この記事のURL
コメント(6)
操山へお出かけだワン  / 2006年05月27日(土)
今日はあれこれ予定が変更になって、急遽ぽっかり時間が空いたのでぷぅちゃんたちを誘って、操山に散策に行ったよ!
ゴールデンウイークに開拓したお散歩コース♪
途中でお弁当を買っていざ山へっ!
あいにくの曇り空だったから人があんまりいなくて、ぷりももコンビは大喜び。
展望スポットで海を望んで「気持ちいい〜っ!」って大人たちが癒されてても景色よりも、歩きたいよ〜クンクンしたいよ〜とビーグルらしい2匹ちゃん。
この山は体調にあわせて散策ルートや距離を調整できるからいい感じ。
1時間半の散策を終えて車に戻ったらちょうど雨がパラパラ。ナイスタイミングっ!

帰りにモモハウスに降ろしてもらって、せっかくだからとみんな一休み。
よく考えたらぷぅちゃんは初めての訪問だ。
意外にものんきに歩きまわって、モモのほねっこをお庭に埋めたり、お茶目に遊んで一休み。満足顔の二匹でした♪

 
Posted at 19:35 / 犬と旅行・おでかけ(岡山市) / この記事のURL
コメント(0)
読書の春  / 2006年05月24日(水)
先週末、遅ればせながら「Say Hello!〜あのこによろしく」っていう本を手に入れました。
かわいくてかわいくて、たくさんの写真と一言を読んでいくうちにすっかり引き込まれてて、最後には「ぐすん、ぐすん・・・」ティッシュと一緒にモモをハグハグしながら読んでしまったよ。

モモちゃんがママになったときのこと想像したり、モモが我が家に来たときのことを思い出しながら。娘を嫁に出すママの気持ちになりながら・・・
こんなちびっこい、かわいらしいワンコ本にこんなにノックアウトされるとは・・・
モモには予習のために読ませてます(笑)

ちなみにWEB版もあるよ。全部入ってないかもしれないけど、少し雰囲気わかるかな?
だけど本でじっくり読むのが良いね〜!

 
Posted at 08:33 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(7)
ジャックRテリア三昧♪  / 2006年05月22日(月)
怒涛の一週間を終えて週末。
名古屋のお義兄さんたちがタップくんと一緒に帰ってくるということで、みんなで大集合っ!!
ということでジャック・フローラ・タップ・モモで大運動会・・・
凄い凄い・・・(笑)
モモはやっぱりヒートが近いせいかジャックにやけに付きまとわれて大変(笑)
あまりのジャックの興奮ぶりにお座りさせることもできず、全員抱っこされての撮影会となりました。
ワンコがこんなにたくさん居るとにぎやか・・・(ちょっとうるさいか?)で良いね〜っ!!

 
Posted at 10:09 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(6)
はじめまして♪柴ちゃんズ  / 2006年05月15日(月)
待ちに待った週末♪てるてる坊主にお祈りして出かけた先は大山ペンション村にある「わごんぼーい」
なぜならモモの大大大好きなワン友の天ちゃんたちとのオフ会に参加するためだったのですぅ。
気がつけば回りはみんな柴ちゃんズ、全部で6家族6ワンコの大集合でした♪カヨにとってももちろんモモやにいちゃんにとってもはじめてのワンコオフ会♪
土曜日のしごと終わりにぶっ飛ばして(?)夕食で合流!!みんな年代も同じくらいの人間とワンコの集合で、しかもそれぞれ皆さんワンコを愛してる様子がビシバシ伝わってきてかなり和やかな夕食タイム。
お食事も美味しかったし満足満足でした♪

ちなみに参加メンバーは
写真上段右から・・・天ちゃん・きなこくん・モモ・さくらちゃん
下段右から・・・はなちゃん・こたろうくんでした

次の日は森の国ドッグランで遊びたおして大満足なモモ
ドッグラン後にはアロエカフェで美味しいワッフルを食べて大満足なカヨ♪
モモのおかげでホントにステキな人たちと出会えて、ステキな時間がすごせたよ。
ホントにありがとう。
参加された皆さんホントに色々ありがとうございました。
遊びつかれて本日寝坊したにいちゃん+カヨ+モモなのでした(笑)

 
Posted at 22:35 / 犬と旅行・おでかけ(鳥取) / この記事のURL
コメント(9)
縦列スヤスヤ♪  / 2006年05月13日(土)
ここんところホームステイ中のフローラとモモさん。
まぁ、部屋や外やあちこちでおっかけっこして楽しんでます(笑)
夜な夜なお仕事でパソコンに向っててふと気がつくと
静かなお部屋。
おや?と思って見回したら、足元で寝息が〜っ!!!
なんて姿っ!!
かわいいよぉ!!
ももちぃはなぜかフローラのオシリに顔を引っ付けて縦列状態で寝てるし。
フローラは全く気にならない様子でスヤスヤ。
疲れが一気に吹き飛んだぁ!!

明日の朝フロちゃんはいったん実家に帰省・・・かえっちゃうんだよ。
あぁ。。。寂しくなるなぁ。

 
Posted at 00:09 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(4)
テルテル坊主にお願いっ!  / 2006年05月10日(水)
雨雨雨雨、ざぁざぁ雨だよ。
おトイレが上手にできないフロちゃんが居るので、今日はどんなに雨でも強制お散歩。
モモはちょっとラッキーくらいに思ってるんだろうな。
こうゆう時はトイレのしつけに手間取らなかったモモちゃんには感謝!

週末のウキウキイベントに向けてテルテル坊主を作ってみたよ。
小学校以来?うまく絵がかけない・・・
テルテル坊主を作ってたらモモが興味津々。
食べてもいい???ってきいてくる・・・って言うかフライングして食べかけてたりして・・・(汗)
格闘しながらやっと3つ作成。
どうか週末は雨が上がってくれますように・・・

 
Posted at 22:29 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(8)
かわいい悪魔たち  / 2006年05月09日(火)
ほんとにも〜っ!!!眠いよぉ。
ワンパク娘が二人になった途端
起床時間5時から5時半の間・・・眠い・・・
モモは早くからフローラと遊びたいからか、そのくらいの時間になると私のベットの上でジャンプしたりホジホジしたり、キュンキュンないて起こしにかかるし
フローラはゲージの中でそろそろ出してよ〜と「ワンワン」
かんべんしてよぉ〜。
当然ながらお仕事+家事もあるので早くも寝られず・・・やばい顔つきでお出かけしてます(笑)
このかわいい悪魔ちゃんたち・・・
明日はもう少しゆっくりさせてね♪

 
Posted at 20:31 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(2)
姉妹な気分のお散歩  / 2006年05月08日(月)
今日はお天気も良かったので、2匹でお散歩に出発!
お仕事だったから近くの公園までしか行けなかったけど、二匹のオシリを見ながらお散歩(笑)
モモの歩いたところをフローラが歩いて、モモの匂ったところを匂ってみるフローラ。
真似したいんだね〜(笑)

フローラにとっては2度目のヒート。(1歳3ヶ月なの)
ジャックの赤ちゃんを今回のヒートで・・・という話もあったけど(ジャックがもう6歳だから)
やっぱりまだかわいそうだよ〜という意見が強くて、我が家へのホームステイになったんだけど、
こんなテケテケ赤ちゃん風なオサンポ姿を見ると
次にして良かったな〜と、しみじみ。

まだまだ妹気分でオサンポしようね!
甘えんぼモモちぃがとってもお姉さんに見えるよ!!

 
Posted at 22:18 / ひとりっこモモの日常 / この記事のURL
コメント(3)
カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧

| 前へ
 
 Powered by yaplog!