モモマニアな毎日:ビーグル犬モモちゃんと、その妹分ウリちゃん、ゴマちゃんのいつもの毎日

■登場人物のプロフィール■
ビーグル犬のモモちゃんです
name:モモ
birth:2003年8月
いつまでも天真爛漫、キュートなお目目でみんなを悩殺。
我が家の長女モモちゃん。
2015年9月に12歳の生涯を終えて、現世を卒業。
今はモモ神様として、いつも一家を見守ってくれてます。
ビーグル犬のウリちゃんです
name:ウリ
birth:2007年4月
食べ物のためならえんやこりゃ。
食べ物探しと獲得のためならエネルギーを発揮するけど、それ以外はクールなウリさん。
マイペースで頑固な我が家の次女です。
ビーグル犬のゴマちゃんです
name:ゴマ
birth:2012年1月
超甘えんぼのびびりんぼ。
食欲もあるけど、それ以上に遊びたい、走りたい!の元気な三女。
わんぱく、やんちゃで甘えんぼでうっかり屋さんな美少女のまま、2015年11月にお空に旅立ちました。
ビーグル犬のマメちゃんです
name:マメ
birth:2016年1月
色白美ワンコ、四女のマメちゃん。
2016年3月に我が家にやってきました。
マイペースで甘えんぼ、いろんなことに興味津々。これからの成長が楽しみなニューフェイスです。
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月18日)
アイコン画像ミントママ
骨っこ瞬殺 (2016年09月14日)
アイコン画像豆子
お稽古日和 (2016年09月12日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年09月08日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年09月03日)
アイコン画像モモウリゴマメ+カヨ
ザ・夏日 (2016年08月25日)
アイコン画像ミントママ
ザ・夏日 (2016年07月04日)
« 夏のお昼寝風景 | Main | 手作り食入門講座終了! »
手作りゴハン・フォローアップ講座終了! / 2010年07月29日(木)
昨日、ドキドキワクワクの手作りゴハン・フォローアップ講座が終了しました!



受講者のHaniさん、モエコママさん、センままさんの真剣な足元では
ウキウキ、ワクワク、何かを期待しているワンコたち(笑)

楽しい講座がスタートです。

「夏ばてを吹き飛ばせ!」という副題にあわせて
メイン素材はウナギをチョイスした「ウナギカレーチャーハン」です。



講義からスタートして、実習へ。



皆さんにキッチンに入っていただいて
今回使った食材のことを紹介しながら



少しずつゴハンが出来上がっていきます。

せっかくなので、並行して、人間用のチャーハンも作成。
キホン的に同じ材料で、スパイスだけ変えればいいので
忙しい主婦でも、取り入れやすいメニューに・・・と工夫しました。



こちらは無事に完成!

試食を待ちわびるワンコたちを横目に
ゴハンが冷める間にもう一品。
簡単ビスケットを作成です。



参加者の皆さんにも、少しお手伝いいただきながら
あっという間に生地が完成!

オーブンへ。

さぁ、お待ちかねの実食タイム!



フライングしかけるものもあり、



お隣のゴハンを食べるものアリ・・・




大笑いの実食タイム。

食欲なくて困ってたとは思えない食いしん坊ぶりを発揮してくれた
ヒメちゃん、モエちゃん。
そんな、「食いしん坊万歳」な姿が見えるだけで嬉しいよぉ。

今回は車が苦手なセンス君はお家でお留守番ということで、写真だけで出演ですが
次回はぜひぜひ、一緒に試食しようね〜!



チャーハンはセンママさんにお弁当箱でお渡ししたんだけど
ちゃんとセンス君のもとに届いたかな?(笑)



人間用のチャーハンも試食です。



一口ずつだけど、どうかな?美味しかったかな?

自分達のゴハンにそっくりなもんだから
モエちゃん必死でHaniさんに訴えてます(笑)



部屋の片隅では、まだフードボールから顔をあげないアシスタントが一名(笑)



コラコラ(汗)

そうこうしてる間に、オーブンの音がお部屋に鳴り響き・・・



お持ち帰り用にラッピング。



少し時間をオーバーしてしまって、申し訳なかったですが
オトナもワンコも笑顔いっぱいで
シアワセなヒトトキを共有できました。

お忙しい中、暑い中
遠いところをお越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました!

ぜひ定期的に開催を!と言うお声も頂き、
頑張らなくちゃ!という思いです。

それにしても・・・

ペット食育協会の入門講座を受講してくださった方を対象にした講座ということで
どんな内容にしよう・・・と、事前準備で四苦八苦。
何とか納得のいくテキストも完成して

この季節にオススメの食材の説明などを中心に
実習メニューにも力を入れて
どんな感じになるかな・・・と不安もいっぱいでしたが

参加者の皆さんやワンちゃんにもほんとに助けられ、
リラックスして開催できました。
アリガトウございました!



味見係、アシスタント係も大活躍してくれました(笑)
モモウリも、ありがとね。

>>関連記事をコチラにも載せてます。

Posted at 16:26 / ワンコの手作りごはん / この記事のURL
コメント(3)
この記事のURL
http://yaplog.jp/momomania/archive/855
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

コメント

moekoママさんへ

ワンコのおかげで
人間も健康になれたら一石二鳥!
我が家も、レシピを考えたり食材を考えたりする中で
あれこれ試行錯誤して
にぃちゃんの食事も豊かに・・・ナル?かもしれないので
これもモモウリのおかげって思います。

次回も頑張らなくては!

食いしん坊モエちゃん,サイコーでした(笑)

-----------------------------

Haniさんへ

こんばんは♪
コチラこそ、お忙しい中ご参加くださって
アリガトウございました!

そういってくださると嬉しいです、ほんとに。
これからも頑張りますね!

笑顔のヒメちゃんが見られるのがほんとに嬉しい限りです!
Posted by:カヨ+モモウリ at 2010年07月31日(土) 03:47

おはようございます。

フォローアップ講座♪
ありがとうございました。

moekomamaさんと同様、新しい発見が沢山!
毎日の食卓にも生かされます。

毎夏、残っているフードを溜息つきながら捨てていたアタシ。
捨てるという事は、とても精神衛生に悪いから、
モグモグ・パクパク、嬉しい限りです。

次回もよろしくお願いします。

PS 可愛いアシスタントちゃん達、オツカレサマデチタ♪
Posted by:hani at 2010年07月30日(金) 09:15

カヨサン・・・ありがとうございました♪
とっても、楽しくお勉強出来て・・・ワンコも
あんなに喜んで・・・大満足です

手作りご飯の講習会は お野菜の栄養分も
お勉強になるので・・・わたしの為にも・・MOEKOの
為にもなっていると思います♪

ありがとうございました。
次回も今から ワクワク・・・ドキドキです
Posted by:moekoママ at 2010年07月29日(木) 23:53

カテゴリ別ブログ一覧
月別の記事一覧
   
 Powered by yaplog!