すごい! 

2006年09月20日(水) 22時31分
今日は、お給料明細が送られてきました。

先月は思ったより残業代がついていて、思っていたより数万円多くて、かなり感激〜〜。

はっ。しかし、ここで浮かれていてはいけませぬ。。。
油断すると使っちゃうし。

なかなか予算を立てても、今までうまくその範囲内でおさめられないし、
しかも何に使っているのかわからない。

ペースがつかめない。

とりあえず
家賃     79000円
光熱費等  16000円
貯蓄     50000円
================
計      145000円

残りのお給料は、正直かなり厳しいです。

どうやって生活していくかかなりむずかしい。。。

がんばります!

今日の夜ご飯 

2006年09月18日(月) 23時20分


この3連休は、全くと言っていいほどほとんど料理をしなかったよ〜。
反省。。。

だって〜、先週頑張りすぎたせいで疲れちゃったんだもの。
な〜んて、言い訳。

最近、1人暮らしの寂しさに耐えかねて土日はかなり約束を入れるようにしているせいもある
のかもしれないけど。

土曜日は、高校時代の友達の新居を訪問。
日曜日は、イギリスに留学していた頃の友人達と飲みに。

本日は、大学時代の友人が自宅に遊びに来ました。
10月の3連休こそ、旅行へという計画を立てているので。

で、彼女と別れて8時過ぎに帰宅。(一度外へぶらぶらしに行ったの)。

もう面倒だから作るの、やめようかな、
なんて思ったけど、
気合を入れなおして、

簡単パスタを作ってみました。
*ショートパスタ (適当)
*ハム 3枚
*玉葱 1/8個
*かぼちゃ お好みの量
*牛乳
*バター(私はマーガリン)
*ピザ用とろけるチーズ お好みで

かぼちゃは適当な大きさに切って、電子レンジでチン。

パスタは耐熱ボールにいれ、おおよそ10分ぐらい加熱。
ちょっと硬めに。

バターでみじん切りにした玉葱をいため、
ハムを加える。
牛乳を加え、かぼちゃを入れる。
かぼちゃが柔らかくなるまで煮詰め、
出来上がったパスタを入れる。

火を止めてお好みで塩コショウを加え、
チーズを加えて混ぜる。

盛り合わせて出来上がり。


金曜日のお弁当 

2006年09月16日(土) 12時15分
最近頑張ってお弁当作りに励んでます。
が、さすがに毎日は無理。
週5日達成できたことはないのだ。

今週は4日作ったから良いほうかな。

昨日のメニューは
*海老の酒蒸し、ミックスベジタブル和風あんかけ?(勝手に命名)
*かぼちゃの洋風おやき(ハム入り)

食べる量の問題で、あまり量が盛り込めないことが悩み。
おかずの種類が増えない。。。

でも、なるべく冷凍食品は使いたくない。
健康にも悪そうだし、
なによりしんどいときとか冷凍食品があると手軽で
なんだかやけ食いをしちゃいそうで。。。

あと最近のお気に入りはかぼちゃ。
旬なのか、すごくやすい&日持ちする&色が鮮やかでかわいい。
ってそんな理由で。
近所で、100g48円でした。

おかげで今週は、かぼちゃ三昧のお弁当。
火曜日のお昼:かぼちゃサラダのサンドイッチとハムサンド
水曜日のお昼:かぼちゃのひき肉あんかけ、えびと和風野菜の煮物
木曜日のお昼:ひじき、ほうれん草とひき肉の和え物、かぼちゃの含め煮

かぼちゃって、堅いから調理に時間がかかりそうだけど、
最近は電子レンジをフル活用して解決♪

今週作ったお弁当は、ほとんど火を使わず電子レンジが大活躍(あ、おやきは焼くのはさすがにフライパンだけど)。

電子レンジクッキングにはまりそうです♪

祝☆開設☆ 

2006年09月14日(木) 23時11分
初めまして☆

今日から初めて見ました、ブログ。

目的は、一人暮らし生活を記録&だれないようにモチベーションを維持するため。

この7月から人生初の一人暮らし。

貯金もしつつ、節約しておいしいものを食べ、おしゃれもしたいし、おしゃれに暮らしたいと
よくばりさん。
でも当然何もかも一緒にうまく行くはずはありませぬ。

というわけで、そんなこんなの奮闘記になりそうです
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momomame
読者になる
Yapme!一覧
読者になる