ムスメ、三歳児検診

June 05 [Wed], 2013, 14:40
本日、ムスメの三歳児検診でした。。。。。

うーーーーーん、
疲れた(-"-;)
検診、大変だった


最近、めっきりお医者様嫌いが酷いんです。
その流れで三歳児検診。

大泣き。
そして、上半身裸で脱走。
そしてそして、泣き過ぎてゲ○吐く…

他の三歳児達の中でダントツお医者様がダメみたいでした

何でお医者様ダメなんだろう?って考えてみたけど、
注射はインフルの予防接種やったっきりだし、
風邪のときは診てもらうだけだし。
お医者様に痛いことやられてないんですよね、最近。

ムスメさん。
早くお医者様嫌い直してください<(_ _*)>切実に!

三歳児検診自体は、健康でした。
成長もふつう、虫歯も無し。
ただ、視力が微妙みたい。
自宅で視力検査したんですけど、見にくいみたいでした。
半年後に自宅にて再検査して、市にお知らせするとのこと。
小さい子なので視力はまだ定まらないそうなので、
あまり心配せず、様子を見守ってゆきたいです(*´`*)

ムスコ、7ヵ月

April 05 [Fri], 2013, 13:48
体重は8キロ強。
ずりばいが上手に出来るようになりました。
ママを追いかけてきたり、
姿が見えなくなると泣くときもある。
よく笑うし、
離乳食もよく食べる、
ミルクもよく飲む、
よく寝る。
あまり手の掛からない子です。
時々おねえちゃんにいじめられながら、
たくましく生きてます。

もう赤ちゃんではないなぁと少しさみしいけど、
早く歩く姿もみたいな(*´ェ`*)
よちよち歩くの待ってるね!

出来た!出来た!!

December 16 [Sun], 2012, 15:37
トイレトレーニング真っ最中のムスメちゃん。
おしっこは11月の終わりにトイレで出来るようになったけど、
うん○だけは、パンツの中・・・でした

そして、月日は流れ、12月ももう半ば。。。
またまた、突然やってきました。そう。
先週、水曜日にトイレでうん○することに成功しましたo(*≧∇≦)ノ
やっていたことは、昼間ひとりでトイレに行く練習をしていただけ。
ムスコくんのお世話でトイレに付き合えないとき、
漏らしてしまうのは可哀想だなぁと思っていたので、
ひとりでトイレに行く練習をさせようと思いついたのです。
ちょこちょこひとりでトイレ行けるようになったなーと思っていたとき。
「ママ、うん○出たーーーっ」とトイレで私を呼んだので、
「どーせ、おしっこでしょー」って疑っていたら・・・・・・・・・
ほんとにうん○してました。トイレで。
更にお尻を拭こうとしたら「ママ、うん○見ないで!!」と。
2歳児でも見られるの嫌なんだって、大爆笑しちゃいました( *´艸`)

一度しちゃえば、そこからは褒めて、褒めて、褒めて。
今では必ずトイレでうん○します(人´v`)*゚+.

よくよく考えると大人だって、自分のうん○見られるの嫌だし、
しているところを見られるのも嫌です。
一緒にトイレに居て『さぁ、うん○してみて』って、、、
ムスメちゃんに強要していたってことに気付かされました(;´д`)ゞ
トイレトレーニングって、
子供がどういう気持ちでいるか考えるのが重要だって思いました。
今までおむつの中でするのが普通だったのに、
急に親が見ている前で『さぁ』って言ったって、ダメですよね。

子供と向き合うとほんと自分も成長してるって思います。
ありがとう、ムスメちゃん(●´∪`)
まだまだ、お漏らしすると思うけど、温かい目で見守っていくよ!
怒ってしまうときもあると思うけど、許してね、、、(*ノωノ)

トイレトレーニング、完了一歩手前。

December 04 [Tue], 2012, 12:14
現在、2歳6か月のムスメちゃん。

寒くなる前にやらなければ!!と、
重い腰を上げて取り組むことにしたトイレトレーニング。

11月半ばから始めて、2週間。
強行突破で朝から寝るまで布パンツで過ごさせました。
お昼寝、就寝中、お出掛けは紙パンツのお世話になったけど、
それ以外は布パンツオンリー。

初めのうちはお漏らしの繰り返し。
パンツが濡れたらおしっこしたと言えるようになったら、
トイレタイムを設け30分置きにトイレに誘った。
徐々にトイレでおしっこ出来るようになり、
濡れたパンツは気持ち悪いという感覚を身に付けたかな〜と思ったら、
またお漏らししても気にしないの繰り返し…( TДT)
もう無理・・・と思いつつ、パンツを洗う毎日。

でも、終わりは突然来ました。
夕方ご飯を作っているとき、異常におしっこと言ってきてたんです。
数十分置きにお漏らしを繰り返し、
もう紙パンツ履かせようかな…と思ったそのとき、
また『おしっこー!』と言ってきたムスメちゃん(-"-;)
見に行くと、パンツが濡れていません。
そして、私が見ている前でジャーっとお漏らし。
そのとき気付いたんです。
もしかして、おしっこが出るって分かってるんじゃないかって。
そこでおしっこが出るって教えてくれてありがとうって褒めたら、
その次から、お漏らしする前にトイレに行けるようになりました。
それが11月30日のこと。

そこからお漏らしは数回しかしていません(●´∪`)
お出掛けのときとか、朝起きたときとか、くらいかな。。。
子供ってある日突然成長するんだなーと改めて思いました。

少し成長したムスメちゃんが誇らしいです。
今回感じたことは、やはり褒めるって大切。
出来なかったことを言いがちですが、
出来たことを見逃さず褒める。
それだけで、子供って成長するんですね♪

ただ、うん○の方がまだパンツの中でするって思っています
これも根気よく教えていくしかないなぁ。
もう一息でトイレトレ完了!それまで頑張るぞー!

初めまして。

November 23 [Fri], 2012, 16:00
初めまして。
2歳の女の子と0歳の男の子のママのLUCYと申します。

日々のことを綴り、後で読みたい…と思い、
Blogを始めることにしました。
子供は1日1日すごいスピードで成長していきます。
子育てに全力投球って感じじゃないけど、
今しかないこのときを楽しみながら子育て出来たらなって思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:LUCY
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・手芸-何かちくちく作ってます☆
    ・海外ドラマ-気になるのは何でも見ます☆
読者になる
2010年5月に女の子、2013年8月に男の子の母になりました★
家族は、旦那様とムスメさんとムスコさんの4人です
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる