気楽な台湾生活

February 02 [Tue], 2016, 18:55
ブログを書くのが2ヶ月以上ぶりになってしまいました笑

去年の11月下旬に台湾へ来て、年を越して、もう2月。今月の28日には日本に帰る。
3ヶ月ってやっぱりあっという間だった。

短期間だけど、台湾で生活できて楽しかったと思う。
なかなか遊びも充実して、台湾人の友達に色んなところ連れて行ってもらったりしてる♪

最近の台湾は、街がお正月に備えて賑やかになってます。
今週の2月5日から14日まで。その間学校もお休みだから台北の外まで遊びに行く予定が4つもある😄わーい

台湾人を見ていて思うのは、自由奔放な生き方をしているなあっていうこと。
良く言うと、周りを気にせず好きなことができる。
悪く言うと、ちょっと自分勝手で荒っぽい。笑

でもわたしは少し日本人が神経質なだけだと思ってるし、マレーシアで中国人の性格をわかっていたから、対応にそれほど違和感は感じない。

でも、台湾人のフレンドリーさにビビった、という経験をしました。。!
『他人は他人』っていう東京の暗黙の了解みたいな精神がまだ自分の中にあって、
それとのギャップが大きくて、すごい戸惑った笑

割と外国人は、他人との距離を縮めようとして会話をしているのが自然だから、ちょっと東京の上下関係のめんどくさい精神が根付いてる人はびっくりすると思うんだよね。

わたしまだそれが抜けきってなかった笑 


それから、先日風邪をこじらせて、病院に行く羽目になってしまいました。
原因は扁桃腺で、2週間くらい咳が止まらなかった。学校も1日休んじゃったし。
病院の薬のおかげで治ったけど、一人暮らしの健康管理の大変さが学べました。。


そして普段の学校だけど、毎日楽しい。もっと授業時間増やしたかったくらい笑
わたしは漢字が読めるからそんなに苦じゃないけど、全然読めない外国人には中国語はほんとに辛そうに感じます。

3週間後の22日に期末試験があるから頑張る!


とまあこんな感じで、お気楽な台湾で楽しく自由な生活を送っています(^ ^)


最後にお気に入りの写真を一枚!


↑九份に住む一匹のぬこ


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ももくま
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1995年3月23日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
質問などあれば気軽にコメント欄へ♪
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像シャウロン
» 気楽な台湾生活 (2016年02月02日)
アイコン画像ももくま
» 気楽な台湾生活 (2016年02月02日)
アイコン画像シャウロン
» 台湾上陸! (2015年11月20日)
アイコン画像シャウロン
» 出発前夜 (2015年11月18日)
アイコン画像シャウロン
» 10月 (2015年10月14日)
アイコン画像ももくま
» 水道から水が出ない! (2015年10月14日)
アイコン画像シャウロン
» 突然の帰国 (2015年09月10日)
アイコン画像ももくま
» 台湾への支度 (2015年09月10日)
アイコン画像シャウロン
» 台湾への支度 (2015年09月09日)
アイコン画像ももくま
» 台湾への支度 (2015年09月09日)
ヤプミー!一覧
読者になる