戸隠神社と戸隠蕎麦

January 27 [Wed], 2016, 20:48


↑戸隠 宝光社


1月も終わりそうですが、あけおめ&ことよろです。
自分のブログを二年も忘れていました
おしゃれ染めから白髪染めに移行しそうなほど、白髪激増中の桃吉山です。。。

昨年11月、万座温泉に泊まって〜戸隠神社〜善光寺という渋い旅をしてきました。
大河の真田丸のオープニングに使われている、戸隠の鏡池が素晴らしかった!
万座もよかったです。白濁硫黄泉バンザイ!



鏡池と戸隠山








戸隠神社 奥社へ続く参道入口





奥社へは片道40分弱。緩い坂道を登ります。途中から急坂に。
汗だく。  歩きやすい靴推奨。










「うずら家」の手打ちそば。

戸隠そばの人気店、「うずら家」。
この日は土曜日で3時間待ちでしたw
名前を記入して、その間に神社巡りをしたので、実質待ち時間は30分ほど。
人気店にありがちな高飛車なところが全くなくて、とっても親切なお店でした。
お蕎麦もおいしかったー。






2013年11月 草津温泉〜地獄谷

February 02 [Sun], 2014, 23:49
夕食前+寝る前+朝ごはん前の3回温泉に浸かりました。
湯あたりしやすいという草津の酸性泉ですが、私にはとてもあっているようです。
以前痛めた右膝の半月板にもいいみたい。
(ただ、膝には西の河原露天風呂が一番効いた。肌の不調には白旗源泉!)




朝ごはん〜♪旅館で食べる朝の湯豆腐っていいよねー。






チェックアウト後、帳場で荷物を預かってもらい、お土産屋さんを散策。

この日は朝は生憎の小雨だったのですが
某温泉まんじゅう屋『長*店』の試食攻撃の洗礼にあいました。。。

傘で手がふさがっている所に、おまんじゅうとお茶をくれるんだもん。
最初は「ラッキー♪」てな具合で頂きましたが。。。
ありがたいけど、湯のみ茶碗を返す場所がお店の中(!)

買わないで出てくる勇気は相当のものです。



あ、買わないで出てきたけど(笑


呼び込みのおじさんの声に年季を感じました。まるで市場の仲買人みたいな(笑
旅行客呼び込んでウン十年的な。





お土産を買い、一晩お世話になった旅館を後にしました。

この日は冬季閉鎖間近の、志賀草津道路で長野県側に行くことにしました。
地図で見たら、地獄谷野猿公苑が意外と近いことが判明。
草津白根山〜渋峠超えです




↓ここが殺生河原。


硫化水素ガスの為、駐停車厳禁です。

もう雲なのか、湯気なのかわからない…

が、止まっている車がいた…
避けるためスピードが落ちたので写真が撮れた!
(臭いが凄いので、止まっていいと言われても止まりたくない!)

しかし一日でこんなに天候が変わるとは。
昨日湯釜を見ておいてよかった〜!!!


















県境に建っていることで有名な渋峠ホテル。税金とかどうするんだ?両県に納めるの?それともレジの位置とか?w


渋峠はかなり雪が積もっていました。
道路は大丈夫でしたが、11月上旬とは言えスタッドレス必須です。


2013年11月 草津温泉の旅3

February 02 [Sun], 2014, 22:57
湯もみショーから戻り、待ちに待った温泉ー!



いくつも源泉のある草津ですが、

泊まった宿は白旗源泉。

白濁していて硫黄の香りが強いお湯。温泉に来たーーーー!っていう感じで非常に温まります。

(この後一週間ほど自分から硫黄臭が漂っていたw)







部屋はコタツ&テーブルセットがあって、けっこう広かったです。

清潔だし、快適でした!











洗面台も2つ。アメニティはちょっと少なかったかな。

(部屋、大浴場共に男性用のカミソリが無かったらしい)

















草津は「お湯は一流、料理は二流」とかなんとか言われるらしい。

懐石料理は美味しかったですが、

たしかに。ね。。。うん…ふつーかもしれない。
ここの宿がそんな感じだったのかも知れないけどー。
















































夕食後、浴衣の上に丹前+羽織を着て湯畑散策。

気温は相当低いはずですが、

温泉+日本酒(高崎の地酒、大盃@純米酒。うまー!)で寒さを感じず。





お腹いっぱいなくせに、ふらりと入った喫茶店で食べたアップルパイがすんごく美味しかった!

喫茶店はぐーてらいぜ

湯畑のすぐ近くで、とっても落ち着けます。

(1月半ばにまた日帰りで草津に行ったのですが、その時もぐーてらいぜに寄りました。

アップルパイはその日無かったけど)







 ←こうやってみると、やっぱりいかり肩だな







2013年11月 草津温泉の旅2

February 01 [Sat], 2014, 19:14
急に旅する事になったので、泊まる数日前に宿を予約。
第一希望の宿は取れなかったものの、
湯畑まで徒歩一分の好立地の宿を押さえることができました♪
かなり歴史のある旅館のようで、いい雰囲気です。





フロントではなく、帳場。↓





ステキなロビー。










チェックイン後、すぐ湯もみショーへ。開演時間まで5〜6分位だったけど、
湯畑まですぐなので、全然問題なし。








一応動画です・・・映像の乱れあり。長いです。よかったらどうぞ。。
















2013年11月上旬 草津温泉の旅1

February 01 [Sat], 2014, 18:10

病んだ心身を癒すべく、ちょっと無理して温泉旅行へ。
行き先は草津!




と、その前に草津白根山へ行きました。湯釜が見たくて♪
前日まで雪で志賀草津道路は通行止めだったらしいです。
晴れオンナのおかげ!?で雲ひとつ無い晴天。ラッキー。




草津町内を望む。





草津白根山の駐車場。寒いので手袋まで持参!車の中にはユニクロのウルトラライトダウンも入っていますw





レストハウス。




ここから片道20分ほどトレッキング。
最初の坂が急で、空気は薄いし、しんどかったです・・・
ペタンコなソールのブーツだったので無問題でしたが、ヒールは絶対お薦めしません。
(ヒールブーツで来ている女子は辛そうでした。。)

でも、その辛い道のりを歩いてよかったと思える絶景が!!!













湯釜はエメラルドグリーンの、草津白根山の火口湖。
強酸性らしく、pHは1.0(!)前後だとか(ウィキペディアより)。
真冬でも水温が高いので凍らないらしいです。


コレを見ると、日本は火山の島なんだなぁと思います。

以前はもっと近い所から見ることができたそうですが、
有毒ガスの関係で、今は大分離れた所からの見学となります。

それでも一見の価値あり!





2013年10月 榛名山&榛名神社

February 01 [Sat], 2014, 17:04
8月下旬〜9月、10月と仕事やらなにやら凄く大変で、精神と肉体に限界が訪れ、少し休むことに。

(色々追い詰められてしまいました・・・とほほ。心身共に弱いんですおいら。)



10月最後。
本当は横になっていたかったけれど、
「車に乗っているだけだからドライブに行こうー」
と誘われ、群馬へ。

紅葉につられて伊香保に行ってきました。



榛名山のロープウェーから見た景色。見えるのは榛名湖。







関越を走っていてゴツゴツした榛名山が見えると、テンションあがっていた私。
まさかその榛名山に来るなんて〜♪





その後、
「そういえばパワースポットで有名な榛名神社が近いよね?行ってみる??」
ということになって、急遽榛名神社へ行くことに。



確かにパワースポットといわれるだけの事はあると思いました。
物凄いパワーというか気に満ちている感じがしたもの。

だって、沢山撮影した写真に、かなりの確率で丸い光が映りこんでいたんだのですよ!
(カメラのレンズは汚れていませんよー。念のため)



榛名神社の入り口。(ぴんぼけ) 参道には歴史を感じさせる宿坊が立ち並んでいました。








矢立杉。武田信玄が戦勝を祈願して矢を立てたとか。

































お参りを終え、ご神水海運おみくじをやってみました。


7番が出ました。
なかなか良い感じでしたが、その後おみくじを納めて、灯篭を廻転させたので
もう手元におみくじがないのでよく覚えていません…


神社の最初の門(帰りだから最後になるのか?)を出たときに、自然と振り返ってお辞儀をしました。

なんかそうしたくなるくらい、凄いところでした。






帰りに伊香保石段を上って横に入った所にある、勝月堂で温泉饅頭を買って帰宅。


ここの温泉饅頭は絶品です。
甘さがおさえてあって、とにかく皮も餡子も最高に美味しいです。
日持ちしないけど、そこがまたイイ。
温泉に入らなくても、ここの温泉饅頭だけは買って帰らないとね!

2013年8月 安曇野〜清里

February 01 [Sat], 2014, 16:43
もはやおでかけブログと化しています。



8月最後。
安曇野の大王わさび農場へ行ってみました。



ボートで川下り。皆でオールを使って漕ぐのが楽しい!
(乗り込むときに、「毛虫が多くて木から落ちてくるので気をつけて…」といわれてビビりました)











黒澤明監督の映画「夢」に使われた水車小屋の景色。








見渡す限り一面のわさび畑。かなり広大で驚きました。





わさびソフト&わさびカキ氷。意外といける!








石ちゃんのサイン発見。








帰りの農道の景色。







時間がまだあったので、このまま清里までドライブ。
あいかわらず食べてばかりw

清泉寮でソフトを食べ、八ヶ岳倶楽部でフルーツティーとホットサンド。




八ヶ岳倶楽部がお気に入りなので、
清里へ行ったら外せません。


相方がステキな冷酒グラスを買っていたよ。

2013年8月 八王子まつり&横浜

February 01 [Sat], 2014, 16:07
またまたさぼっていました。
気づけば年が明けてもう2月ですわよ


2013年8月。
今年も2日連続で繰り出した八王子まつり。
最終日はとある囃子連を束ねる方のご好意に甘え、ぬわんと、山車に乗らせてもらいました!!


衣装替えなどのお邪魔になると思ったので最初はお断りしたのですが、

「ぜーんぜん大丈夫だから乗ってごらん!」

の一言に甘え、ちゃっかり乗っちゃった
お囃子後方の暖簾の隙間から撮影。↓






けっこう揺れる山車。
電線や信号・標識などに接触しない為に、上部は可動式。
目いっぱい天上があがっていればまだ良いですが、
下がっている場合は衣装を着替えるのが大変らしいです。

S字フックやハンガーなど、うまい具合に衣装や法被をかけられるように工夫されていました。


山車に乗るのも体力勝負。(だってハシゴのぼったりするんだもん)





















8月半ばのお盆休み。
横浜元町&中華街へ食べ歩き。


待望のパンケーキリストランテでおやつ。



ビルズのリコッタパンケーキとは全然違う、粉がメインのこれぞパンケーキという感じ。
でもそこまで重くないし、フワフワして美味しかった!!

パンケーキは2枚に減らすことができます。
私は季節限定の冷たいデザートパンケーキ(1.5〜2枚分相当)を食べました。(写真なし)

デザートパンケーキ以外にも、食事とセットのパンケーキもあったので、
今度はブランチしてみたいな〜。
(八王子にこんなお店があればいいのに。
生クリームがこれでもかと乗ったやつじゃなくて、主食になる感じのがいいのにな〜)


お水だけ加えれば作れるパンケーキミックスが売っていたので購入。
休日のブランチに作ってみたところ、
簡単で美味しくできたので、これもまた買いたいな。






その後色々散策してから夕ご飯。ええ。食べてばかりです。


今宵は激辛で。景徳鎮の麻婆豆腐なり。


今回は本館に入りました。
麻婆豆腐のチェイサー(笑)として、「蒸し鶏の冷菜白葱添え」も注文。











麻婆豆腐はかなり汁だく。
これがとても辛い!
辛いものを食べても汗をかかない私はひたすら鼻水だだもれw

唐辛子の辛さも強いですが、中国山椒(花椒)の刺激が物凄い。
花椒好きな私はこのぴりぴり感はたまらなく好きですが、
相方は、
「美味いけど、花椒の刺激が強すぎて味がわからなくなってくる・・・」
のだとか。

どの料理も凄いボリュームで、我々はこの二品とライスでお腹いっぱい。




味はどちらも美味しかったですが、
近場にある陳健一麻婆豆腐店で十分満足できるという結論に。(あくまでも私基準ですが)

手作りするなら、マスコットフーズの四川の味もあるしねー。

2013年7月 軽井沢&草津

November 10 [Sun], 2013, 16:05
7月某日。


あまりに暑かったので軽井沢に行ってみました。

でも、あまり涼しくなかった・・・



ハルニレテラスの丸山珈琲で休憩。













この後、鬼押し出し園に行きました。


圧巻の浅間山!









浅間山てっぺんに見える巨大な岩。 


























ヒカリ苔↓







自然のチカラの恐ろしさと凄さを味わえる鬼押出し。いやーすごかった。





鬼押出しの後、ドライブ続行。

とうとう草津まで行ってしまいました・・・


西の河原露天風呂に浸かり、
帰りがけに曲がる道を間違えたお陰で湯畑にひょっこり出ました。

町営パーキングに止めて湯畑散策♪









写真は無いけれど、立ち寄り湯の西の河原露天風呂が良かった!

膝の半月板を痛めて約一年半。
長時間のドライブで座りっぱなしだったにもかかわらず、
帰宅後膝の調子も良かったし、何より脚がこんなに細いの!?
というくらい浮腫みが取れていました。


帰りのナビの示した道が山道過ぎて心細かったけどね。。。
夜の暮坂峠おそるべし。。。。


2013年6月まとめ 新大久保&河口湖六角堂

November 10 [Sun], 2013, 15:24
6月ー。


友と4人で新大久保デビューw。

サムギョプサルを食べて、韓国茶のお店で薬膳茶を飲んで、
化粧品買いこんで、サムゲタンとホットクお土産にしました♪















下旬には河口湖六角堂へ。
















P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:大浦島 桃吉山 (ダイウラシマ・モモキチザン)通称:桃吉
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月10日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-素敵な仲間、家族、愛すべき面々との食事はこの上ない贅沢であり、シアワセな事だと思っとります。
    ・ショッピング-買い物はストレス発散です。
    ・スノーボード-ビビリな為上達は遅いですが、安全をモットーに楽しんでいます。
読者になる
おっさん臭い永遠のうら若き乙女、 大浦島桃吉山のブログへようこそ!
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像はんぎょどん
» 大足女の嘆き (2013年03月26日)
アイコン画像大浦島 桃吉山 (ダイウラシマ・モモキチザン)通称:桃吉
» 2年ぶり (2012年08月10日)
アイコン画像アキモト
» 2年ぶり (2012年08月08日)
アイコン画像大浦島 桃吉山 (ダイウラシマ・モモキチザン)通称:桃吉
» お灸 (2012年07月27日)
アイコン画像アキモト
» お灸 (2012年07月27日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ