我が暮らし 

2006年07月14日(金) 15時40分
真夏のような暑さですが、お元気ですか?

仕事を2つ仕上げて、メールで送って、
お返事待ちの空いた時間に、またもやブログなんぞを書いてます。

最近、欲しい!欲しい!欲しい〜〜〜!!!
と物欲の波がドド−ンと押し寄せてきて、
ここ2週間ほど、毎日のように買物三昧の日々でした( ̄▽ ̄;)

お金が無い。。。お金が無い。。。お金が無い。。。
我慢。。。我慢。。。我慢。。。が続くと、爆発するもんですね。

しかも、その買物っていうのが、絶対必要じゃない、趣味の買物ばかり。

フィードサックにヴィンテージクロス、
すぐに何かするわけでもないのに、買い漁った買い漁った。
レースやチロリアンテープ、アンティークのボタン、
本も買って、ヘアゴムやら、夏の帽子やら、靴やら、Tシャツやらも買って。。。
1つ1つの金額はどれも安いものばかりだけど、
気がついたら、相当な合計額になってた。Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪
貧乏になる人間って、こうやって貧乏になっていくという
見本のような買物の仕方。


今日あたりになってようやく、
(A゜∇゜)ハテッ?
今月の食事はどうするつもりかしら?
今月の交通費はどうするつもりなのかしら?
と必要なものを買うお金が全然ない事に直面してる次第。

やっぱ、なんでも溜め込むのはいかん。
その場その場で吐き出してしまうのが一番だと
じっと手を見る夏の午後でした。

新しい彼?。 

2006年07月04日(火) 21時43分
DVDの上映、好評でした
見て頂いた方々、どうもありがとうございました

今回は、電車の中吊り広告もさせて頂いて、
長崎の街を、私のポスターを吊った電車が走りました

OL時代の通勤時間、電車に揺られながら
中吊り広告をボ〜ッと眺めてた頃の事を思い出し、
同じようにボ〜ッと眺めてくれてた方が
いたんだろうと思うと感無量でした。

最近、動画への興味が沸々。

今のパソコンではどうしても容量が足りないので
買い替えなければいけないのだけど先立つものが無い。
なんとか今の状態でと頑張ってきたけれど
どうしても追い付かず、いよいよだな〜と思っていた折り
ありがたい事に、買って頂ける事になった。

どの機種にしようか、どうしようかと散々迷ったけれど、
動画を始めるに当たり、MacからWinへの転換を思い切った

ずっ〜〜とMacだったし、やっぱりMacが好きだけど、
周りは皆Win。データーのやりとりなんかを考えると
やっぱり私が1人、わがままにMacにこだわってるのも
協調性の無さでしかないし、ここからまた、
新しい自分の可能性も広がるかもしれない。

数年前から、MacとWinの両方で仕事をしている
学生時代からの友人に、久しぶりに電話してみた。

彼女は今も現役バリバリのデザイナー。
一人暮らしを謳歌しつつフリーで頑張ってる。

「ねぇ、Winってどうなの?使った事ないから
全然解らないんだけど、やっていけるかしら?」

私の問いに、彼女は笑って答えた。

「パソコンも男と一緒よ。別れる時は散々悩むけど
別れてしまえば、今の彼氏の方が何倍も素敵、
別れて良かった〜!って思うじゃない。

最初は前の男と違い過ぎて
確かにとまどうかもしれないけれど、
慣れれば今の男が一番だワ〜って思うわよ。」

妙に納得。

新しい男(Win)とのランデブーを夢見る今日この頃です。

真っ白な灰に 

2006年06月29日(木) 1時29分
大分での大きなイベントが終わった。

滅茶苦茶だったし、沢山の人に迷惑ばかりかけたけど、
怪我人もなくなんとか終わった。
とても多くの事を学べたイベントに(人-)謝謝(-人)謝謝

しかし、ホッと息抜く暇はなし。
次の日からはまた徹夜作業でフラッシュアニメ作り。

んで、それも一昨日ようやく完成。
最後のDVD作製は、やっぱりわたくしめのMacでは
どうしても無理だったので
ダンナに媚び媚びで手伝ってもらってWinで仕上げた。
一緒に徹夜して明け方出ていったダンナに(人-)謝謝(-人)謝謝

出来上がりはともかく、
うんうん。良く頑張ったよ〜エライエライと自分を褒めて、
今日は友人におごってもらって、焼肉ランチを食べに行き、
なんだか、ホッと気が抜けたような落ち着いた気分になり、
出来上がったDVDを、
そういえばちゃんと息子に見せてなかったワ〜
ともう一度、見始めたところで、目が点!Σ( ̄□ ̄|||)

( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

。。。。。。。。

どうするよこれ。。。。

出演者の名前、違ってるし。。。。

。。。。。。。。。

わたくしのやることなんてやっぱしこんなもん。
今頃気づいて、どうしようってんだ。
やり直そうにも、ダンナは来週まで帰らない。
フラッシュの手直しは出来ても、DVD作製は無理。
公開は3日後。つまりはどうしようもない。

。。。。。。。

頭の中が真っ白なので、
久しぶりにブログでも書いてみました。

ヤフオク 

2006年06月05日(月) 16時58分
またまたまたひっさしぶりのブログ〜〜ぅ〜〜〜〜〜(/ ̄▽)/

何が何やら訳の解らないまま、日々は過ぎ、
気がつけばもう6月
今年も半分終わったんだね〜シミジミ。

最近のわたくしはというと、
アニメ作りの為に、プレミアを手に入れ、
参考書と格闘するも、これが遅々として進まない∫(TOT)∫

プレミア以前の、フラッシュの段階の音入れで
これも違うあれも違うで先に進めないもんだから
プレミア覚えるどころじゃないんだけどさ

なんか悶々として、スッキリしたい気分になったので、
押入でも整理しようと、ヤフオクに
コレクションのお人形達を出品してみた。
まずまず落札されたものの、出品するのはホント気を遣う。

見知らぬ人とのメールのやりとり、梱包から発送まで。
発送してからも無事に届くか?気に入ってもらえるか?
一連の事が終わるまでなんだかんだと気が抜けない。
これじゃ商売人にはなれないわね。
落札してお金を払う方が何倍も楽だ。

靴擦れ 

2006年05月18日(木) 22時53分
去年の7月、東京に行った。

普段 履かない靴を履いて出たものだから
大層な靴擦れをおこし、
足首と足の指に出来た水ぶくれは早めに治ったが、
血の塊が出来て変色した両足の親指の爪は
盛り上がった形で変色し、変形して残った。

しばらくすると、下の方から新しい爪が顔を出し、
あぁ。。。良かったと思ったものの、歳も歳。
これがなかなか治らないでいた。が、
今日の爪切りで、ようやく右足の爪が元通りになり、
左の足も、あと1.5mm程度を残すまでになった。

今年の夏は、素足でのサンダルも、
気兼ねなく履けそうで嬉しい。
デコボコしていない、すべすべの
ピンク色の爪を触るのは気持が良い。

いつまでもいつまでも治らないな〜と
変形した爪を見ては何度も思ったり、
ずっとこのままかもしれないと思ったり、
1年近くも掛かったけれど、新しい爪は
ちゃんと生えてきた。

落込んだ時、なんで私はこうなの?
またこのクセが出てしまった。。。と思うけど、
時間が解決してくれる事だってきっとある。
時間は掛かっても、元に戻ろうとする身体がある。
心だって同じなんだと思ったりする。

効果音 

2006年05月17日(水) 23時23分
現在、1秒から15秒程度の効果音が入ったCDをネットで購入し、
日々、それをチェツク中である。

んが、1つの音を探すのに、名前が入っているものは良いが、
ほとんどは英数字表記であるので、聞いてみるまで
どんな音が入ってるのかすら解らない( ̄~ ̄;)

ピー、だのブッブーだのピヨヨ〜ンだのの音を
1つ1つクリックして聞くのだけれど、
時間がかかるばかりでかなり疲れる。

ぽわ〜んとかぽよよ〜んみたいな
軽い音を探してるけれど、これがまた
コレッ!というのはなかなか無いもので、
現在、2000曲くらいの音を聞いたけれど、
使えるのはせいぜい3つほど。
購入したCDには、6000曲入っているので、
まだまだチェックするだけでも
時間が掛かりそうである。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...

フラッシュアニメ経過 

2006年05月17日(水) 23時21分
参考書を片手に、初めて触ったフラッシュで、
アニメを製作中だが、
なんとか動画の方は出来上がりつつある。

しかし、初めてアニメ製作をやってみたけど、
見てるのと違って、やる方は滅茶苦茶大変(_ _;)

たった何秒かのコマを作るのさえ、何時間も掛かる。

先日は2日間徹夜して、苦戦して苦戦して
コマを仕上げ、やった〜!ようやくココが出来た〜〜!
と大喜びであったが、なんの事はない
再生してみると1分にもならなかった。


高校を卒業するとき、進路に迷い、
アニメーターの道も良いよね〜なんて
考えた事もあったが、あの時、選ばずに良かったと
つくづく思ったりする。

今、私はフラッシュを使って、パソコンでやってるけど、
昔はこの作業を、1つ1つ手で着色しながら
仕上げてたんだよね。。。凄い。。。
プロの方達は、今でも手作業でやってる方もいるだろう。

パソコン使って作業してる方も、毎日1つのコマを作るのに
どんなに苦労されてるかと思うと頭が下がる。

大変なんだろうな〜なんて、想像で思ってたって、
なんにしても、自分でやってみないと解らないもんだ。

よく「大変でしょう」なんて言われたりするけど、
「そうでもないよ」って答える。
だって「大変でしょう」なんていう人に限って、
「忙しいのにゴメンね!」とか言いながら、
簡単に人に仕事を押し付けて、当たり前の顔してる。

あんたなんかに解るハズないって思ってるから
適当に答えてるだけです。

手書きのポスターでも、手書きのチラシでも良いじゃん。
下手でも見えが悪くても、上手に出来なくても、
あなたに出来るのはその程度なんだから、
まずは人に頼まずに自分だけでやってみようって
なんで思わないの?とか思ったりしてた。

こちらが忙しいの解ってるのに、私は何も出来ないからって、
すぐ仕事を頼んでくる人の神経が解らなかった。

だけど、こちらの忙しさを解ってると思ってた
こっちが馬鹿よね。やってみないと解らないもんだ。

それから 

2006年05月01日(月) 13時49分
そのあと、皆はバトミントンへ行ったが、
私は1人抜けて今やってる作業の打合わせ
映像関係を担当する私と、音響関係を担当する友人とで
大きく意見が食い違い面白い。
どうなっていくことやら。。。

その後、一旦福岡へ戻るつもりだったが、
そのまま野母崎へ戻り
自分の気持を再確認してなんともいえない
安心感につつまれ、自分でびっくりした

日曜日は朝から樺島灯台公園でのイベントに参加。



昼過ぎにイベントが終わった所で
森山町で開催されてた「風の森」でのクラフト展へ参加。





今回は時間に余裕がなく、
自分のシーガラス作品は1つも作れなかったが
クラフト展は、前回には感じなかった柔らかさがあり、
お客さんはとても多いのに、
会場全体がとてもほのぼのとした雰囲気で
のんびりとした気持の良い休日といった感じで
これぞ日曜日。といった感じの時間を過ごさせてもらった。

4日は久留米六角堂でのコンサートがある

生バンド演奏でのカラオケ大会があります。
参加自由ですのでお近くの方は是非歌いにいらして下さいませ(*^-^*)

浦島太郎 

2006年05月01日(月) 13時42分
時間の感覚がどんどん無くなって久しい。

昨日の事が、何十年も前の事のように
感じられたりしていたが、
長崎からの帰り道。昨晩は1時間前の事が
既に何日も前の出来事のようになっていく感じを
刻々と肌で感じながら自宅に着いた。
まるで玉手箱を開けてしまった浦島太郎が
煙に巻かれてる時間のような感覚。

金曜日、息子の学校が終わって
実家に息子を預けてから野母崎へ。
フリースクールを立ち上げる友人等の家に
2日間泊まらせて貰った。

フリースクールでのカリキュラムを検討中で、
その流れを一部体験させて貰う事が出来た。

夜中に着いて、次の日は朝の4時起き。
その後、2時間ほどかけて長崎市の式見町にある
畑へと向かい農作業。

朝6時から8時までの間、今回は
タマネギの収穫と草むしりをやらせて貰う。
洋服もなにもかも、爪の中までビッシリ泥まみれ。

普段が宵っ張りで、夜中に作業をして
朝方には寝ているが、朝の暗い内から起きだして
少しずつ辺りが明るくなっていくのを感じながら
土に触れつつ草を抜いていくのは
気持が晴れやかになっていく感じで気持良い。

インテルその2 

2006年05月01日(月) 13時34分
しかしながら、わたくしめはMacを使ってて、
しかもOSXに変わった時点で凄く抵抗があり
OSX に移行しない9.22バージョンのまま
G4を使ってるオールドファン。

今のMacの現状をまるで知らず、パソコンがいよいよ
駄目だという今になって、パソコン売り場に行って
お店の人に現状を聞いて驚いた。

今のMacってば、一番新しいのは中身がインテルなのね
〜〜〜〜〜〜〜(;_ _)O パタ...

外見だけがマックで中身はウインドウズ (ノ;_ _)ノ
しかもウインドウズなら10万そこそこのパソコンが
マックだと30万以上する。
なんなんだかナ〜[黒 (  )_彡 板] ギイ゙イ゙イ゙〜


お店の人に話しを聞くと、今までのMacのソフトでも
動くけどとても遅い。と、インテルのを買うなら、
今買い替えるより来年の春まで待った方が良い。と、
それより今までの中で一番良いやつを買う方がまし。と。

それじゃ〜ほかのデザイナーさんたちは
今どうしてるんですか〜と聞くと、
この前は、デザイン事務所の社長さんで
お金に余裕のある会社の方 が古いタイプのマックを
無くなったら嫌だからと
まとめて何台も買っていかれましたとの話し。

そうさね〜クオークとか使って仕事してて、
ATMが使えないんじゃ話しにならんもんね。
文字を全部アウトライン化して使うわけにはいかないし。

わたくしはもう知りません。
{$BlogCalendarMonth format="%Y. %m" language="jp"$}
S M T W T F S
{$BlogCalendarDay$}{$BlogCalendarDay$}
http://yaplog.jp/momokasutera/index1_0.rdf


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momokasutera
読者になる
Yapme!一覧
読者になる