第七食目 

May 27 [Sun], 2007, 20:28

第七食目は3日目の夜に食べたウォンダンカムジャタン(明洞にお店がありまーす)のカムジャタンです。どういう料理かと言いますと、骨付き豚肉とお野菜(じゃがいも、エゴマの葉やエノキや、なんかいろいろ)と春雨などが入ったお鍋です。写真は煮る前でこういう状態でテーブルにやってきます。そして、テーブルの上のコンロでいい感じに煮えるまで待ちます。
これね、唐辛子の辛さよりも胡椒の辛さがキツかったです。。。ホクホクに煮えたじゃがいもはすんごーーぃ美味しいんだけど、エゴマの葉はちょっぴり苦手だし、胡椒辛くて、お残ししてしまいました。量もけっこうあったしねぇ。

で、鍋自体はそれほどの感激はなかったのですが、このあとに食べた鍋の残り汁をつかった炒めご飯がすんごく美味しかったの!数の子をバラバラにしたような魚の卵が入ってて、プチプチした食感がとってもナイス!!本当に美味しいから、ぜひラストの混ぜご飯を目当てにでもウォンダンカムジャタン行ってみて欲しいなぁー^^

私たちは夜の10時過ぎにお店に行ったのですが、お店は地元のお客さんたちで大賑わいでした。日本語は使えないけどお店のスタッフの方はとてもフレンドリーで気持ちよくお食事できました。
分かりづらいけど、左下の写真が最後の混ぜご飯で、左上の写真が食べごろ状態のお鍋です

第六食目 

April 23 [Mon], 2007, 22:11


第六食目は、3日目の昼食(と言っても2時過ぎでしたが)にデジカルビを食べました。デジカルビとはタレに漬け込んだ豚肉の焼肉です。同じ豚肉のサンギョプサルとはかーなーり違う味や食感でした。どっちも本当に美味しいから、どっちもゼヒ食べてもらいたい
デジカルビは脂身が少なくて、お肉がとてもやわらかかったです。タレも甘辛くてちょうど良い。対するサンギョプサルは三枚肉なだけあって、脂身が多いですが、斜めの鉄板で油を流しながら焼くので、カリッとした香ばしい風味が楽しめます。あーーーー、食べたくなってきたよぅ

左側が焼けるまえで、右側がいい具合に焼けてきた写真です。私はたまたま水原華城へ行ったときに水原駅前のお店で食べましたが、デジカルビを食べれるお店はソウルも水原も街中にあります。今度はガイドブックにも載ってるような、人気のあるお店のデジカルビ食べてみたいでーす

第五食目 

April 22 [Sun], 2007, 23:04


3日目の朝食は、明洞ハンアリスジェビというお店でスジェビを食べました。スジェビとは、韓国風すいとん、です。日本ですいとんって滅多に食べないので(というより食べたことないかも・・・・)、ほほーすいとんってこんな感じなんだ。と思いました。
どんな感じかと言いますと、平っぺったくて短いうどん、みたいです。前回もスジェビを食べましたが、ここミョンドンハンアリスジェビと前回のお店はスープの味付けや具が違っていて、異なったスジェビの味を楽しめました。ミョンドンハンアリスジェビはニンニクの風味が強めでした。対して、前回のスジェビはかなりあっさりとしたスープで魚介類のだしが出てたと思います。

ミョンドンハンアリスジェビはスジェビの他にも、お粥や冷麺などメニューが豊富で朝早くから営業しています。私たちが行ったときも、何人かの日本人観光客のかたがいらっしゃいました。
ミョンドン付近のホテルに宿泊されてる方はとても便利だと思いますよー。料金もほとんどのが5000ウォンぐらいで食べれるし、メニューの種類が豊富だからね♪

第四食目 

April 22 [Sun], 2007, 22:52


第四食目は、2日目夕食でタッカルビを食べました。タッカルビ、前回韓国に行った時に食べて、とっても気に入った料理の一つで、今回もゼヒゼヒ食べてきたいと思ってたので、タッカルビ食べれて満足
今回はチョンノにあるチュンチョンタッカルビへ行きました。チュンチョンタッカルビは支店がいくつもソウルにあります。相変わらず、具たくさんで美味しいし、最後のフライドライスもうまーでした

第三食目 

April 01 [Sun], 2007, 17:06


第三食目は2日目のランチに食べたサムゲタン。南大門にあるソウルサムゲタンというお店に行きました。このお店、南大門の路地裏のものすごく分かりづらい場所にあり、ちゃんと地図を持っていても見つけるのが困難。で、露天のおばあさんに「ソウルサムゲタン?」って聞いてみたら、お店の前まで連れてってくれました。店番してたの、おばあさんしかいなかったのに、お店をほっぽりだして・・・やさすい
そんなこんなで辿りついたソウルサムゲタン。サムゲタンのハーフサイズのパンゲタンを注文しました。
塩こしょうで味を調整しながらいただくのですが、あっさりしてて美味しかったです。が、そらんちゃんはややクドイとの感想でした
でも、お店のおじいさんが、食べ方を教えてくれたり、写真を撮ってくれたりと、サムゲタンの味もさることながら素朴なお店の雰囲気に来て良かった^^と思いました。

こちらの写真(首を90度左に曲げてごらんよ!)は高麗人参のお酒。あんまりお酒は得意じゃないので(ホントだよ)全部は飲みきれませんでしたが、確かに体に良さそうな感じはした・・・かな^^

第二食目 

March 31 [Sat], 2007, 11:21
第二食目は、2日目の朝いただきました味加本というお店のお粥です。明洞のロイヤルホテルのあたりにお店があります。
ガイドブックによると、韓国ではアワビ粥が有名らしいですが、私はエビ粥をオーダー。そして、そらんちゃんは野菜粥を。
エビ粥には、ちゃーーーんとプリプリエビチャンが入ってて、とっても美味しかったです そして、おかずについてたイカの塩辛みたいなのもとっても美味。ピリリと辛くてお粥のいいアクセントになっていました。
このお店、私が行った時はお客さんみーんな日本人の旅行者のようでした。店員さんは日本語通じるし、あっさりしたお粥はキムチ三昧の胃にも優しそうだし、日本人のちょっとしたオアシスなのかもしれませんね

第一食目 

March 18 [Sun], 2007, 17:27

韓国に到着して、まず最初に食べたのがこちら「トッサムシデ」のサンギョプサル。豚の三枚肉の焼肉ですね。トッサムシデではお肉をお餅で巻いて食べることができるんです。もちろん定番の葉っぱもちゃんとあります
薄切りの大根とお餅と豚肉とキムチを巻いて食べたら・・・・・
ウマイーーー♪
タレも6種類ぐらいあります。そして、お餅も野菜もお代わり自由です。韓国のこういうとこ、本当に本当にスキ

焼きあがった写真はこんな感じ→→→
店員さんがお肉を裏返したり、チョキチョキカットしてくれるので、私たちは焼けるのをただ待つだけ。
トッサムシデのサンギョプサルは1人前8000ウォンです。写真は2人前。なかなか食べ応えがありましたよー。ショッピングの定番、明洞にもお店があるので買い物途中にも気軽に行けて、便利だと思いまーす
また行きたいなぁーーー。

これがナンバーワンでした。 

March 15 [Thu], 2007, 21:58

韓国っつったら、やっぱりグルメでしょ!?食べることには並々ならぬ情熱をもつ私たち。韓国で食べたいものをリストアップしてみたら、なんと15以上もの数に。3泊4日の滞在で全部消費するには日当たり4〜5食は食べないといけなーい。で、精一杯頑張った  ・・・・・結果、10食止まり
全部食べ尽くせなかったのは悔しいですが、次回韓国に行ったときの楽しみを残しておいた、と考えることにします。。。

で、前置きがやや長くなりました、今回の旅行で一番ウマイ!と思ったもをご紹介します。「オモニガチャリョジュヌンシッタ」というお店の韓定食。家庭風韓定食、宮廷風韓定食などいろいろソウルにも韓定食レストランはありますが、ここはそういう一般的な韓定食レストランとは趣がかなり異なる感じ。一般的な韓定食のように、テーブルにずらっ〜とお料理が並ぶのではなく、コース料理のように一品一品でてきます。お上品で、美味しくて、ボリュームもあって、お店や店員さんの雰囲気も良くて、今回の旅行で、というより今まで食べた韓国のレストランの中で間違いなくナンバーワンです

ちょっと韓国行ってきました。 

March 12 [Mon], 2007, 22:45
3月3日〜6日まで韓国へ行ってきました。

いやぁ〜、今回の韓国旅行は ”テンヤワンヤ” この一言に尽きます!もう、本当に本当に初日からラストまで、なんで?どーして?ええっ?あらら?な旅となりました。が、喉元過ぎれば熱さを忘れ、楽しい思い出はより楽しく、冷や冷やした思い出はアハハと笑える思い出となりました。

そんな思い出たくさんの韓国旅行のご報告を、これからちょこちょこアップしていく予定です

さよならヤプース、よろしくヤプログ。 

March 11 [Sun], 2007, 22:43
今まで利用していたヤプースが3月でサービス終了とのことで、これからはヤプログでフォトダイアリーをつけていくことにしました。ヤプースの潔いシンプルさがとても気に入っていたので、終了とは本当に残念。
ブログって、コメントやらトラックバックやらカテゴリ分類やら、いろんな機能があるんですねぇ。しかも、絵文字まで使えてしまうんですねぇ。人のブログを読むのは好きですが、自分で管理していこうと思うとけっこう大変なのでしょうかねぇ。
まぁ、、、ブログの機能を最大限活用しようなんて奥がましいことは考えず、今までどおり地味にポツリポツリと日記を更新していけたら思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momokasi
読者になる
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる