引っ越します。 

September 12 [Mon], 2005, 0:27
はいさい!!!
8月上旬から始めたこのブログ、ここもとってもお気に入りですが引越をする事に決めました。
引越先はコチラです。(クリックしてくださいね)
これからも引越先でゆたしく〜。でもときどき更新するかも〜。

ゆたしく。 

September 08 [Thu], 2005, 22:37

現在、江戸人(えどんちゅ)の私ですが、今年の初めまでは福岡人(ふくおかんちゅ=いうのかいな)でした。

4年弱福岡で習っていた三線教室のイベントが福岡で行われます。

お近くの方遠くの方も是非是非お越しくださいませ。
響け島唄 琉球の心」島唄フェスティバルin福岡

  日時: 2005年9月18日(日)
13:30開場 14:00開演

  場所:福岡市立南市民センター

  出演:登川誠仁
照屋政雄、城間松安、金城みゆき、
中村奈月、仲宗根創
金城安紀民謡研究所
琉球古武道保存会福岡支部

  料金:前売り¥2000 当日¥2500

  チケットの問い合わせ:福岡わしたショップ 752-0707
登川流九州支部   595-6066

  お問い合わせ:金城安紀民謡研究所 595-6066

教室の皆様、当日頑張ってくださいね。

そろそろ転職活動開始です。 

September 07 [Wed], 2005, 21:01
今日も1日ほとんど仕事らしきものがありません。
いつものづくりと書類の袋綴じだけです。指示を出す上司は今日も何も指示なく。
は〜辛いです。せめていくらかでもルーチンの仕事があればな。

10月から働けるようそろそろ始動です。

かなり落ち込み気分ですが帰り保育園から帰る娘と一緒に夕焼け発見。
少し元気になりました。
-taka-

まだ、咲いています。 

September 06 [Tue], 2005, 22:06
7月に入谷の朝顔市に行ったとき、買った朝顔。

『鉄焼き!おむそば』で乾杯。 

September 06 [Tue], 2005, 0:39
今日は新宿で友人と待ち合わせ

ひさびさの三線稽古とフーチャンプル〜 

September 04 [Sun], 2005, 17:05
昨日は久しぶりの三線の稽古でした。

8月は何かと忙しくまるっきりお休みし、7月も行こうと思ったら地震があったため一度しか稽古に行っていなかったのでほぼ1ヵ月半ぶり。

秋!さんま 

September 02 [Fri], 2005, 22:53
九月になり朝晩はいくらか涼しくなりました。
が、今日仕事中、銀行にお使いに昼間外出したのですが昼間はうだるように暑かったです。

夕方夫からが入り、出張先から早く帰れそうなので皆で外で食べようということに。
我家は外で食べるのが大好き。でも決して高いお値段のところではなく、安くて美味しい居酒屋さんが好きなんです。

そして夫婦ともにが大好きなのでビールが一杯無料!とか夜七時迄一杯100円とかの呼び込みやチラシには目がありません。

会社帰り、駅前のお店を通ったら『さんま刺身、たたき198円』とあり、ふらふら〜と誘われ入ってしまいました。

とれとれ丸々一匹ぶんのさんまの刺身とたたきが198円!鮮度もよく本当に美味しい。

他にも、こはだ酢の物100円、まぐろのあら煮80円ピリ辛こんにゃく50円と信じられないぐらい安いメニューがあり、びっくり。頼んでみたけど普通に美味しくて◎。美味しいさんまの刺身とたたきも◎。そして何よりも良いのが今日は夫がご馳走してくれたこと。

美味しい秋の味覚を格安で楽しめました。さんまフェアは今月24日まで。また行こうかな。



9/1は防災訓練の日 

September 01 [Thu], 2005, 20:15
今日は防災訓練の日。ももらが通う保育園で防災訓練が行われました。

想定は、東京直下型地震が発生し、震度は5以上。火災などは無く子供は皆無事で
保護者が夕方16時から17時の間に保育園に迎えに行くという訓練だった。
子供を保育士から引き取る際も、
@クラス名
A子供の名前
B引き取りに来た者の名前
を言い、以下にスムーズに子供の引取りができるかという練習。

私の今の職場は17時20分まで。電車と徒歩で保育園まで40分ほどかかるので
定時で上がると全く間に合わない。。。

なので今日は上司の方に事情を説明し16時に退社させていただくことにした。

17時前に保育園に到着。無事先生から子供を引き取りかえろうと思ったら、
ほとんどの子供がまだ教室にいた

そうか、やっぱり何が何でも17時までにこなくて良かったんだ〜。。。と思ったけど
いつもなら行けない病院にもいけたので良かったかな。(ももらは今ちょっととびひになりかけなので

帰り道ももらをに乗せていると、『ママ〜!今日は2回すごい地震があったネ〜。』
というので、『そうね、そんなに揺れたと?』と聞くと
『すっごい揺れたよ、あれは絶対震度5はあったよ!!!ぐらぐらしていたもん』と自身満々。。。

ちなみに本日東京で地震はありませんでした。。。
子供の信じる心ってすごいな〜と思った瞬間でした。

また就職活動かな・・・。A 

August 31 [Wed], 2005, 21:24
そのうちマネージャーは盆やすみに入った。全く仕事の依頼も無いままに。。。
それでも今日まで何とか自分でいつ資料作成や文書作成を依頼されてもいいようにマクロやデータ集計の勉強をしていた。でも全く仕事の依頼は無かった・・・・。そして休み中のマネージャーから朝電話があり、『なんか仕事がある?』と聞いてきたときには本当に驚いた。

今日派遣会社の営業の方がマネージャーと話をしてくださった。
マネージャーの答えは『自分が依頼しない限り仕事が無いのも分かるし引継ぎもまだしていないので暇を持て余しているのもわかっていますが、自分は忙しいので急に改善は出来ない』ということだったそう。

そのあと派遣会社の方と打ち合わせをしたけれど、9月末の更新はやめましょうと言う事になった。。。簡単にやめたくは無いけれど、どんなに訴えても、このまま改善する意思がマネージャーに無い以上、仕事をしたい私としては、7時間40分も毎日ただ座っているだけでは辛いし、それに対して給料をもらうというのも本当に気がひける。。。

秋からまた就職活動だな。。。頑張ろう

また就職活動かな・・・。@ 

August 31 [Wed], 2005, 20:42
8月1日より新しい派遣先で働き始めた。心機一転がんばるぞ〜とはりきっていた。この会社を紹介していただいた派遣先にも職場は忙しい職場とリクエストを出していた。
そして現在の職場を紹介していただき担当者と一緒に面接へ。3人で面接をした際に『仕事は忙しいぐらいが希望です。』とはっきり伝え先方のマネージャーも『お願いしたい仕事はたくさんあります。主に資料作成などの営業事務が主体となります。が、少しはお茶だしや庶務もあります』ということだったので私もそれを確認したうえでお世話になることとなった。
それから1ヶ月たったけれど、マネージャーの言ったことは全く違っていた。毎日朝礼のときに『あとでお願いすることがありますので待っていてください。』といわれ待っていても一向に依頼も無いので自分からマネージャーのところに行っても『あともう少し待ってて』といわれ、ふときがつくとマネージャーは営業なので外出。そんなことが毎日だった。
机の上にメモを置いて頼んでもメールしても、朝再びお願いしても『あとで頼みますから』といわれいつもそのままほったらかしだった。

営業事務といっても日々ルーチンの仕事があればいいのだけれど、営業の人が依頼することをするという営業事務だったので営業の人が皆直行だったりすると本当に何も依頼されない。それでもファイリングしたり名刺整理したり掃除したりと色々してみたがどれもやり尽くしてしまい、7時間40分のうち仕事しているのは20分ぐらいで、社員の人やお客様が飲むコーヒー作りと給茶機の給水業務のみ・・・・。
もう一人の派遣の方もあまりの仕事の無さに見るに見かね自分の仕事をまわしてくださる始末。申し訳ない気持ちで一杯。でも本当に嬉しかった。ありがとう。