農家さん。 

October 23 [Sun], 2005, 0:24
日曜日はダンナ関係のイベントでした♪

りんご農家さんのご好意で、りんごもぎをさせてもらったのです。
前の月にもお邪魔してりんごに文字や絵を書いたシールを貼りました。
透明なシールなので、何も無いところは光を通して色づき、
黒いペンで書いた部分は色がつかず緑白のままで赤くなりません。

収穫は楽しく、木も3本に対して10人近くいたので作業はあっという間でした。
はしごに上ったり、子供のようにはしゃいでしまいました。
そして疲れました。

りんご1つは軽いけれど、かごにたくさん入ると重いのです。
他にもお話を聞かせてもらったりして農家さんの苦労が少しだけ見えたかな。

いろんな経験をしたいし、ムスコにも世界は広いのだと知らせたい。
りんごの間から見上げる空は、気持ちを素直にさせてくれました。

ムスコはダンナの友人Tさん(♀)に抱っこしてもらってご機嫌でした。
彼女には何か近いものを感じます。仲良くしてください!(笑)

ママかマンマか。 

October 22 [Sat], 2005, 0:07
ムスコ、「ままーまんまんまー」という声を出します。
お腹がすいているときや、パパしか見えないときに言っているような…気がします。
それを聞いたダンナが懸命に「パパだよー」と教えているのが楽しいです。

ひよこクラブ(雑誌)の付録で、カシャカシャ音がする布の絵本があり、
最近ではいちばんお気に入りのおもちゃになりました。
同じような音のするモモンガ?の小さなぬいぐるみも大好きです。

おもちゃを渡すと激しく振り回します
近くにいると危険です。これは男の子だからなのかなぁ?

もう1つ、パソコンのキーボードも気になるらしいです。
孫バカなじいじがキーボードを買ってきました。
パソコンにつなぐ線が危なそうだということで、じいじ本人が切りました。

……。私にはできません!勿体ない気がしてしまいます(笑)。
この処置でキーボードは完全にムスコのおもちゃとなりました。
キーボードとしてはどうなんでしょうね。
申し訳ないけれど、おもちゃとしての役目を果たしてもらうしかないわけですよ。

今月も乳幼児のフリースペースに行って来ました。
先月より楽しめました。ムスコもお座りさせたりうつぶせにさせたりできたし、
私も先輩ママさんたちに離乳食のことなどを聞けました♪

先月は早すぎたと思ったけれど、様子見しておいて良かったです。
おかげで今月は午前中に同じ位の月例のママさん&お子さんたちに会えたました。
小さい子は午前中に多いよと聞いたので合わせてみたのでした。

来月はハイハイしていたりしないかなー?
この頃はズリバイと言うのでしょうか、不器用なほふく前進っぽいものをしています。
シャクトリムシみたいな動きです。ためて進むイメージ。

1回にズリっと行く距離が長いようで、移動速度はなかなかのものです。
だんだん目を離せなくなってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≫みぃままさん
アドバイスありがとうございます☆
さっそくおかゆと、かぼちゃをマゼマゼしてみました。
一口目はだまされてくれました が、やはり苦手なようで。
ベーされてしまいました
新たな作戦を練りたいと思います〜。

不謹慎ですよ。 

October 20 [Thu], 2005, 16:26
前回の法事で書き忘れました。
ムスコ、木魚のポクポクに合わせて手を上下に振っていたんです(笑)。
楽しかったんだね〜。
おかげで最後まで泣かずに大人しく?していられました。
パパとママは笑いをこらえるのに必死でした。

さて今日は、かぼちゃペーストに挑戦です。
順調ではない離乳食。
もらいもののベビーフードがあったので、たまにはいいよねーと。
トロトロです。少し取ってなめてみると甘くておいしい!

ムスコの米に対する抵抗は素晴らしいものがありますが、
かぼちゃは気に入ったようです。食べられるものが増えたね♪♪
もっとないの?といった様子を、飲み物以外で初めて見ました。

米嫌いの原因がまだ不明なのです。
温かさは変えてみました。水分の量も。
でも、もしかたらなめらかさが足りないのかな〜?と思ったのです。
ママの努力が米粒に勝てていませんでした。

今度は機械の力に頼ってみます。
フードプロセッサーでしたっけ?買ってこようかしら。
もしくは、今の時期だけフリーズドライ製品に頼るか。迷います。

法事。 

October 09 [Sun], 2005, 10:34
ダンナの母方の実家に行って来ました。
激しくアウェーです。敵地。
ムスコは人見知りが始まったようで、義母に抱かれて泣きました。
申し訳ないような、ちょっぴり嬉しいような

車を降りた瞬間に拉致られてしまったんです
泣いているのに「大丈夫大丈夫」って。
大丈夫じゃねぇよぉぉ。

ダンナに予行練習どおり(!)取り返してもらおうとしたのですが、
ヘタレでした
仕方がないので「おっぱいかな〜?」と言って奪取です。

人見知りで怖くて泣いているのに、ママは見てるだけで助けてくれない!
なんて悲しいと思います。
信頼関係が崩れてしまいます。

6ヶ月に入って離乳食をはじめました。
一泊したので楽しい離乳食タイムがやってきました。
はい、スプーン奪われそうになりましたよ!
想定の範囲内です。防衛成功

側で見ていたダンナが「ダメだってー!」と言いました。
言うだけかよっ。それでも以前よりは進歩しているんですよね。
ムスコはお人形じゃないんだからさー。

そんなわけで、私の実父母にはきっちり言ってます。
古臭い育児を押し付けないでね(ニッコリ。
私たちのやる事はたどたどしかったり、見ていて心配になるんでしょうけれど。
全力で真剣なんです。あ、適当に力も抜いてます(笑)。

きっと「おばあちゃん」も初心者なんですね。

読み聞かせ。 

September 06 [Tue], 2005, 11:11
絵本を読んでみせました。
『いないいないばあ』
ネコさんやイヌさんが出てきて「いないいないばあ〜」とやるだけなんですが。

時々チャレンジしてはいたのだけれど、
今まではあまり興味なさそうに思えてお休みしていました。
ところが今日は、「ばあ〜」でページをめくって、
ネコさんたちがニッコリ笑っているのを見て、一緒に笑ったんです
かわいいー!

日々成長しているのがわかって楽しいです。
が、実は今日はすごくグズグズさんだったんです。
グズグズというよりはキーキー?
何が気に入らないのか、途方にくれたので、まず車でおでかけして買い物につきあってもらいました。

帰ってきた時にはスヤスヤねんね♪だったんですが、
夕方過ぎにまたキーキーしはじめました。
話しかけたりオモチャを見せたりすると少しは遊んでくれるので、
絵本もありかな?と挑戦したらなかなか良い反応が得られて、嬉しかったのでした♪

しかし、キーキーする理由がわかりません。
今日はウンチが出ていないから?
遊びたいだけ?
天気が悪かったからなのでしょうか。

ムスコは進化しています。
私は抜け毛が激しくなりました。
やっと元のカラダに戻ろうとしているみたいです。
頑張れ私(のカラダ)。
プラス筋肉ついたと思います。8キロ弱の動くダンベル。

離乳食。迷いますね。
昨日もちょっと他のママさんに聞かれたので気になったのです。
始めちゃいたいなー。すごくすごく楽しそう。
でもまだ5ヶ月に入ったばかりでは早いんだろうなー。

麦茶ぐらいなら含ませてみても良いのでは?という気もします。
WHOが、とか、いろいろ調べて、考えて。
確かに自分で納得して遅くはじめようと決めたんです。
メリット・デメリットを比べて、うちはゆっくりでって。

「5ヶ月と6ヶ月でそれほど違うのかな?」ってダンナに言われました。
私も賛成したくなりました。
でもやっぱりムスコの成長っぷりを見ていると1ヶ月って大きいと言うしかないんです。

が、はじめたくてウズウズしています。
きっとダンナもウズウズしちゃったんです。
育児方針は話し合って決めているのだから。

まぁ、ささいなことなんでしょうけれど。
何が正しいって決まりがないから余計難しいなぁと思います。

フリーって。 

September 05 [Mon], 2005, 16:50
『子育てフリースペース』なるものに行ってきました。
結論。
まだ早かったぁぁ〜!(笑)

午後になって気づいたんですね。
今日って確か…って。
14時までだし、行ってみようかな〜と、気楽な感じででかけてみました。

どうやら月例の低い子は午前中に来て、もう帰ったあとだったみたいです。
最初だから状況を把握できただけで収穫です♪
次は開始のゴング(?)で突撃だー!

ムスコにはとっても刺激的だったようで、少し泣きました。
どれだけ小心なんだ?
慣れたら、一人でおすわりしてました。
もちろん座らせてあげたのですが、支えなしで座るというのは
家でほとんどできなかったんです。

帰ってきてからも、お昼寝タイムがいつもより長いようです。
1回目としては大成功だったみたいでした♪

友情?愛情?それとも家族? 

September 03 [Sat], 2005, 23:15
『女王の教室』を見ました。
今回はこれが唯一、連続で見ているドラマです。

すれ違い親子の(?)進藤さんがお母さんの手を取るシーンで、
ダンナと二人、涙しました。

なんだか涙もろい夫婦です。
親子の情愛ものに敏感に反応します。

よく、オトコのコはお母さんに優しいって聞きます。
今日も聞いたんですけどね(笑)、
ダンナを見ていると本当に優しいなぁと思います。
ムスコ(孫)を見せに行こう!とか。寂しくないか?と心配したり。

ムスコに期待しているわけではないけれど。
とりあえず、「ママ好き〜」って言ってもらえるように努力します!

中学生ぐらいまではチューさせて欲しいです(笑)。

おうちの中に。 

September 03 [Sat], 2005, 15:33
【 バッタ登場! 】


                          ↑ バッタ

迷子の迷子のバッタさん。
どこから来たのかわかりません。
聞いても答えてくれません。当然。

パパが発見して、キャーキャー言っていました。
私は平気なんですよねー。
むんずとつかまえ  外に逃がしました。

ムスコにも見せてみたけれど、反応なし。
ちょぴり寂しかったです。
もっと大きくなったら、
ポケットに入れて持ってきちゃったりするのかな〜?

玉乗り。 

September 02 [Fri], 2005, 1:50
【 サーカスじゃないよ。 】



バランスボールに乗せられています。
けっこう楽しそうにしていました。やわらかくて気持ちがいいの?

ムスコは、まだ寝返りできていません。
それでも頭を持ち上げる力は確実についてきているようで、
やる気を出せばできるんじゃないか?と、にらんでいます。

「はぁーん、はぁーん」と甘えた声を出すだけで抱っこしてもらえるのに。
なんで自分で動かなきゃならんのさ?
とでも思っているようです。

8月29日(月)
三種混合2回目。
今回は、注射されている途中でしっかり泣きました。
痛みに素早く反応できるようになったのでしょうか。
鈍い子なのかと疑って悪かったよー。

9月1日(木)
生後5ヶ月に突入です。
おっぱいだけで育てるのも今月いっぱい(の予定)。

顔でおっぱいを探すしぐさ。
手をパタパタさせておっぱいを要求する様子。
飲んでいる途中の幸せそうで満ち足りた顔。
目を閉じてゴックンゴックン、集中しているとき。

エネルギーに変換されます。忘れたくない。
1回1回の授乳タイムを大切に楽しもう。
決意を新たにした日でした。

うへぇ。 

August 24 [Wed], 2005, 22:34
このところ更新もコメントへのお返事も滞ってます
8月に入って、ちょっぴり仕事を再開しました。
と言っても、在宅のデスクワークなので時間はあるはずなんですが。
ムスコと遊んだり、ムスコとお話ししたり、ムスコと遊んだり♪(笑)
しているうちに夜になっているという毎日です。

最近、ムスコは肩幅がしっかりしてきました。
後頭部の絶壁も少しマシになってきたようです。
いろんな声も出せて楽しそう。
ゲヘヘ と笑います。ゲヘヘ、グェッヘヘ〜
もっと…キャハッとか笑うもんじゃないのか?
まぁ本人嬉しそうなので良いことにしますぅぅ(涙)
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメントありがと(*'-'*)
アイコン画像まぁ
» 農家さん。 (2006年04月29日)
アイコン画像みぃまま
» ママかマンマか。 (2005年10月25日)
アイコン画像みぃまま
» 不謹慎ですよ。 (2005年10月20日)
アイコン画像さち
» フリーって。 (2005年09月06日)
アイコン画像もも@レス
» うへぇ。 (2005年08月30日)
アイコン画像もも@レス
» 2ヶ月。 (2005年08月29日)
アイコン画像myo
» うへぇ。 (2005年08月25日)
アイコン画像ゆず
» 結婚記念日。 (2005年07月21日)
アイコン画像みぃまま
» 結婚記念日。 (2005年07月01日)
アイコン画像myo
» 結婚記念日。 (2005年07月01日)
メロメロパーク
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:momokaeya
読者になる
Yapme!一覧
読者になる